2017年11月22日
ぎょうざ鍋 東京炎麻堂の辛みそ味を食べてみた
初夏に退職して、すでに4か月目が
終わり、5か月目も半分が終わりました。早いものです。
終わり、5か月目も半分が終わりました。早いものです。
今日は、子供と孫と私たち夫婦で総勢9人が我が家に集合し、BBQ大会の予定でした。
あいにくの曇り空で、冷たい北風も吹いています。
11月とは思えない寒さです。
いつもBBQでは飽きてしまうと思い、
通販でぎょうざ鍋も準備しました。
中華の名店「東京炎麻堂」から生まれた通販限定メニュー【特選無添加ぎょうざ鍋】
冷凍で、こんな形で配達されます。
ぎょうざ鍋専用のコンロまで準備はしたものの、冷たい雨まで降ってきて急遽屋内での焼肉&ぎょうざ鍋パーティーに変更です。
ぎょうざ鍋レポート
同梱の作り方より抜粋しますと
・鍋の底にキャベツをしきつめます。
・ぎょうざや豆腐、その他の野菜を乗せます。
・あとは、煮込めば出来上がりです。
我が家の出来上がりはこんな感じです。
小皿に取り分けて、
『いただきま〜す』
実らぬ屋外での準備と片づけで冷えた体が温まりますね。
ぎょうざの中身は
豚肉、キャベツ、たまねぎ、くわいと調味料です。
皮はもちっとして、中身のくわいはさくっとして最高の食感です。
今回はすべて鍋にしてしまいましたが、次回は焼きぎょうざも試してみたい感じです。
スープは
信州味噌、豆板醤、唐辛子、にんにく、鶏がらスープ等々
一口食べた時はピリッとというより、濃厚な味噌味で激からに近いですがしばらくすると口の中に甘みが現れ、すぐに次の箸が出てしまいます。
癖になる味です。
今回は、寒い時期の鍋でしたが、真夏に汗をかきながらの鍋大会もいいかも知れません。
さて、第2段です。
同梱の作りかたにも書いてありますが、
スープは飲まずに残すように!
スープでラーメンを煮込みます。
おいしいに決まってますよね。
これまた、ピリッとおいしくいただきました。
細麺でもちもち感があり、そのうえで腰があります。
少し固めに煮込んだ方がおいしい感じです。
スープはかなり濃く(煮詰まってる)なってますが、そのままつけ麺の様に食べました。
麺にとろっとしたスープが絡みつき、口の中で麺のうま味とスープの辛味が広がります。
今度は、スープまでカンショク!です。
家族で非常においしくいただけました。
今回は2〜3人分で、BBQと一緒にお試し的に食べましたが、次回はぎょうざ鍋パーティーを計画します。
紹介しました『辛味噌味』以外にも『トマト味』や『トムヤンクン』、『カレー』もあるようです。
2、3種類の鍋を並べてのパーティーも楽しそうですね。
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6989173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック