2018年01月20日
男の荒っぽい料理 だし蔵の『関西だし』を使ってみた。
昨年の初夏に退職して、半年が過ぎてしまい、7ヶ月目も、もう20日です。早いです。毎日、好きなことばかりしていると、あっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。充実した退職後の人生を送っています。健康が何よりです。
夫婦ともに歳を取るににつれて、濃い味から薄味に好みが移ってきました。
いわゆる『さしすせそ』の調味料は控え目で
出汁の味『うま味』を楽しむようになってきています。
だしの「うま味」を、甘味・酸味・塩味・苦味に並ぶ5番目の味覚として楽しんでいるわけです。
夫婦2人とも生まれは関西ではありませんが、結婚以来ずっと関西に住み慣れてしまい、関西風出汁が染み付いています。
関東にも4年ほど住んでいましたが、色の濃い関東風よりも、色の薄い関西風を好んでいます。
本来、関西風出汁をとろうとすれば、昆布をゆっくり水で浸してじんわりと味を出す方法もあるようですが、
気の短い私には向きません。
煮出すにしても、何種類もの昆布を混ぜ煮た後に弱火にしてあくを何回もすくって最後に鰹節を入れてと言う様な手順で作らねばなりません。
料理のたびにこれは面倒ですね。
もっと大雑把においしく食べれるものは無いのでしょうか?
ちょっと高級な味でおいしそうな出汁を探してみましたら、
関西おだし専門店「だし蔵」から販売されている『関西おだし』にたどり着きました。
通販で入手できます。
モンドセレクションで銀賞も受賞しているようです。さて、その実力はいかに?
到着した姿です。
鍋に入れて沸騰させればよい形になっています。
5分ほど中火で煮込むと薄い、おいしそうな色が出てきます。
今日は、寒い夜にぴったりのおでんを作ってみました。
出汁の効いた薄味のおでんと熱燗は最高でした。
当然煮物にも最高です。
お正月のお雑煮にも。
この辺の私にはややこしい料理は家内の担当です。
私は超簡単な男の荒っぽい料理しかできません。
こんなのはどうでしょうか?
ソース、マヨネーズ、鰹節もおいしいですが、この出汁をさっと付けて食べても、非常においしくいただけました。
手間を掛けずにこれだけ『うま味』を体感できるのですから、お勧めです。
胡麻鍋やカレー鍋等、この出汁を使った鍋のセットも販売しています。一度お試ししてみてください。
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7220446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック