アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月31日

梅宮アンナも更年期障害、50歳

50歳になると女性は(男性も)更年期障害に悩まされる。
梅宮アンナも例外ではない。
物忘れがひどくなったりなど正直に話しているのは参考になる。
必ずしも全てが更年期障害なのかわからないけれども、歳をとると色々とガタが来る。
そうしたものを自分のこと、として受け止めるのは潔くていい。
もちろん、最初は大きく戸惑うもので、それを受け入れていくということが大事だ。

Yahoo!より、
梅宮アンナさん、50歳の更年期はどうですか?「大きな心配事を乗り越えて…いまは霧が晴れたようです」
8/30(火) 21:10配信
OTONA SALONE
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6d2cd82cf9a4e0711bc092457a7beece548aed
記事より、
梅宮アンナさんもこの8月で50歳を迎え、ジャスト更年期世代真っ只中。

Q.アンナさん、更年期症状は出ていますか?

「あります、あります! でも、『更年期だから』なのかは正直わかりません(笑)」

頭痛がひどく、イライラもします。でも、これが更年期のためなのか、家のことが原因なのかがわらかなくって。

頭痛は、毎日あるわけではなく、薬を飲めば落ち着くし、いろいろなことを考えすぎて疲れているからかもしれないし。

また、物忘れがひどい! 今朝も家を出る直前に、『パスポートをどうしたっけ?』と……。娘の渡米にあたり、自分のパスポートを出した記憶はあるのに、置いた場所が思い出せない。同居する母には『忙しすぎるのが原因』と言われるけれど、正直、若年性アルツハイマー病を疑ってしまったほど。

でも、これは決してネガティブな気持ちから疑っているのではなく、早めに病気がわかれば手を打つこともできるし、症状を遅らせることもできるから、というポジティブな気持ちからなんです。

まつげのエクステは3年くらいやっていたのに、いきなり拒否反応が出ちゃったんですよね。これまで大丈夫だったのに、こういう反応が出るようになったのは、ストレスもあるけれど、やっぱり年齢も関係しているのかしら?

台風の予想円は台風の大きさではなく、大きいというのは予想があてにならないことを意味する

台風の予想を見るときに、台風の周りに書かれている円がある。これを予想円というらしい。
その大きさに、台風の大きさの予想も含まれている感じがするが、単に、その円の中に台風が進むということを予測しているに過ぎないようだ。

Yahoo!より、
台風11号 進路の誤差は依然大きく 9月3日(土)以降は北上か
8/30(火) 18:45配信
ウェザーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/772d95dcafff8d736982a5324cb07cae50c1f04b
記事より、
非常に強い台風11号(ヒンナムノー)は、発生当初の予報よりも南の進路をとり、明後日にかけて沖縄の南へ進む見通しです。

ただ、その後の進路は予測の誤差が大きくなっています。進路次第で影響が大きく変わるため、随時最新の情報をご確認頂くようお願いします。

▼台風11号 8月30日(火)18時現在
 中心位置   南大東島の東北東約340km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     西 30 km/h
 中心気圧   935 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s
 暴風域半径  95 km
 強風域半径  192.5 km
北上を示唆するシミュレーションが増加傾向

記事冒頭の図は、予報円は気象庁の15時の進路予報、細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。細い線はアンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、9月2日(金)頃までは沖縄の南に進む傾向が揃っているものの、その後はばらつきが大きいことがわかります。とはいえ誤差は若干縮小傾向で、東シナ海を北上し九州の西に向かうメンバーの数が徐々に増えています。

まだ正確な台風の進路や勢力を特定するのが難しい状況で、今後さらに予報が変わることも想定されるため、随時新しい情報をご確認ください。
予報円が大きい≠台風が大きい

進路図の破線で示された「予報円」は、その時刻に台風の中心が到達する確率の高い範囲を示しています。予報円が大きいことは進路の誤差が大きいことを示していて、台風の勢力や大きさの変化を表すものではありません。
タグ:台風

2022年08月30日

テレビ局が防災の日に向けて、いのちともに守るとキャンペーン、しかし、地震で死ぬとはどういうことか分かってる??

テレビ局が防災の日に向けて、いのちともに守るとキャンペーン、しかし、地震で死ぬとはどういうことか分かってる??
本当に疑問。
特に、地震の場合、大地震で死ぬというのはほとんどの場合、自宅での話。
しかも、耐震性能の低い、木造住宅の2階建ての1階。
1階の柱が崩れ、2階が頭の上から落ちてきて下敷きになって死ぬ、というのが最も多い大地震で命を守れないパターン。
これが分かっていたら、キャンペーンで言うべきは、いのちを守るには2階で寝ましょう、しかない。
本当に、薄っぺらいキャンペーンだ。
いかに、本当に大地震で命を守るにはどうすればいいかということを誰も考えていないか、ということが端的に現れている。
マスコミだから難しいことは分かりませんと済ませてしまうのだろうけど、報道で大地震後の町を歩いたことがあるなら、軒並み、2階建ての木造住宅が1階建てになっていることを目撃しているはずだ。
それぐらいの観察力がない人間が「いのちともに守る」キャペーンを行うのは全く相応しくないといえる。

PR TIMESより、
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001450.000002734.html
合言葉は、「#いのちともに守る」。民放NHK6局のアナウンサーが「未来の命を救う呼びかけ」を発信
民放NHK 6局防災プロジェクト #いのちともに守る
テレビ東京グループ
2022年8月22日 14時00分

アルテミス計画はアメリカが月面の領土を得ること??

アルテミス計画はアメリカが月面の領土を得ること??という気がする。
何しろ、ロシアとの技術競争の時代ではないというのだ。
そして、月に拠点を作るのが目的。
拠点とは?
月に住まないにしても、資源や宇宙での開発、さらには、防衛の観点からの拠点だろう。
中国も既にそうした動きがあることもあり、敵はロシアだけではなくなった。
むしろ領土問題。月を後回しにして火星だけ目指している間に中国に月を支配されてしまう懸念が現実のものとなったということだろう。
なお、記事にもあるように、
地球の磁場の影響下から遠く離れた月周辺で、どれだけの宇宙放射線を浴びるのかを測定し、有人飛行での健康リスクを調べます
ということで、これまで宇宙放射量をどれだけ浴び、健康リスクがどれだけあるかということさえ、新たに調べなければならないということ。
宇宙飛行士は今でも命懸け、また、自ら人体実験の対象としての役割を担っているということなのだ。

Yahoo!より、
アポロ計画から50年…月面着陸の先へ“探査拠点”の作成も視野『アルテミス計画』
8/29(月) 23:30配信
テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d146e8844d763c000c9a9d43598c51d9f78c8c6
記事より、
アポロ計画以来の月面着陸を目指す『アルテミス計画』の第1弾、新型ロケットの打ち上げが日本時間29日午後9時半過ぎに予定されていましたが、エンジントラブルなどにより、延期となりました。

アルテミス計画のフェーズ1の目的は、4〜6週間かけて、月をぐるりと周ってから地球に帰還すること。成功すれば、再来年のフェーズ2で同じルートの有人飛行へ。そして最終フェーズで、50年ぶりとなる月面到達を目指すことになります。

見据える先にあるものは、50年前とは違います。月面へのタッチダウンが目的だったアポロ計画に対し、アルテミス計画のゴールは、探査のための拠点を月面に作ること。周回軌道上には中継基地も作る予定です。いわば“月の上空”に浮かぶ宇宙ステーションです。地下に氷が眠ると言われている南極近くには、着陸地点の候補も選定されています。

月に常駐という、遠大な計画。その大事な一歩となる今回、いくつも重要なミッションがあります。例えば、宇宙船に“搭乗”するマネキンは、地球の磁場の影響下から遠く離れた月周辺で、どれだけの宇宙放射線を浴びるのかを測定し、有人飛行での健康リスクを調べます。

春山純一助教:「月は地球に比べ、放射線などの影響も大きいが、普通の人でも滞在し、健康でいられるための課題を発見・解決し、さらにその先、火星に行くための技術を月で開発する」

月面探査には、中国がかなり力を入れています。2013年に『嫦娥3号』が月面着陸。2019年には『嫦娥4号』が世界初、月の裏側に軟着陸成功。2020年『嫦娥5号』が中国初のサンプルリターンに成功しています。

中国は、月の地下の空洞を利用して、放射線の影響を受けずに暮らす基地をつくる構想を持って進めているということです。

ディズニーリゾートがパークでの屋外でのマスクなしOKは外国人への配慮??

ディズニーリゾートがパークでの屋外でのマスクなしOKは外国人への配慮??
記事では外国人のことには一切触れていないが、海外からの流入もさまざまな緩和で増えており外国人観光客への配慮であることは明らかだ。
日本人は、こうしたマスク着用ルールとなっても誰もマスクを外さないだろう。
もちろん、一部の日本人はこのルールに基づいて外すこともあるだろうが、限定的だと思う。
一方で、外国人はもともとマスク大嫌いだから、ルール以上にマスクを外すことは必至。
飛行機でも海外から日本に向かう便では外国人はほとんどマスクをしてないという。
そのことで日本人の感染が増えているというのが現実。
外国人配慮とは言えないのだろうが、取材する側がきちんと聞き出すことが必要では??

Yahoo!より、
東京ディズニーリゾート、パークでのマスク着用ルールを9月1日より変更
8/29(月) 16:57配信
Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/98bb8a5547424fb0f365f578c032d056e2877794
記事より、
 東京ディズニーリゾートは、「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の改定に伴い、9月1日より、パークでのマスクの着用についてルールを変更する。

 変更後は、原則マスク着用となるが、屋外で人との2m以上を目安とした距離が確保できる場合か会話をほとんどしない場合にマスクを外せる、というもの。ただし列に並ぶ際や鑑賞エリアなど、人が多くいる場合や屋内については引き続きマスクの着用が必要となる。

不倫さんいらっしゃいで批判を受けた淳

YouTubeの企画で不倫さんいらっしゃいで批判を受けた淳。
SNSでの批判へもDMで答えてさらに炎上という構図。
この企画、何が悪いのか?
おそらく、
現在進行形で不倫してる方のお話を聞いて
というところが問題だろう。
不倫している間は本人たちは悪いという意識よりも楽しいという感覚が強いので、まさに新婚さんいらっしゃいのノリになる。
だが、不倫は不倫なのでその結末は多くの場合はろくなことがない。
また、不倫されていることに気づいていない、あるいは、気づいていても放置している人間からは、腹立たしい以外の何者でもない。
不倫について深く探ろうというなら、不倫した経験のある人(その後どうなったかを語れる人)から話を聞いた方がいいだろう。
不倫の記事はYahoo!ニュースでも数多ある。
問題は不倫へのスタンスだ。

Yahoo!より、
田村淳『不倫さんいらっしゃい』に批判殺到で逆ギレ→企画変更に
8/29(月) 10:00配信
FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/e908fbfd8e91d0970809f2d2ecd4edb58be9452a
記事より、
《新企画 不倫さんいらっしゃい♡ 現在進行形で不倫してる方のお話を聞いて、不倫とは一体なんなのか? 深く探るコーナーです。◆僕に現在進行形の不倫の話を聞かせてくれる方募集します!》

『ロンドンブーツ1号2号』田村淳が自身のユーチューブチャンネルの企画として“不倫している人間”を募集することを告知した。画像には“すりガラス”越しに座る女性と、『新婚さんいらっしゃい』(テレビ朝日系)MCだった桂文枝ばりに“いらっしゃ〜い!”ポーズをした淳が映っており、新企画にノリノリの様子だ。

しかし、これに対しツイッター上では、

《公序良俗に反する配信とならぬよう番組の目的をお聞かせくださいますか?》

《不倫された事ありますか? 人生全て壊され子供の生活も壊されました。もう少し考えてほしい企画です》

《マジでありえない。知り合いで不倫が原因で自殺した奴もいる。ネタにしていい事と悪いことがあるだろう?》

などの批判が殺到した。
タグ:不倫

2022年08月29日

ハラミは肉じゃない!?

ハラミ、焼肉屋で頼む人は多いのだが、実は肉でなくホルモン!!
知りませんでした。
ホルモンも食べるけれども、ホルモン、は捨てるものという意味だから、頼むにしてもちょっと高いのはね、と思っていた。
が、ハラミはカルビよりうまいと思っていた。ホルモンとは知らずに・・・
しかし、うまいホルモンは歓迎だし、値段次第かなと思う。
年のせいか、うまいカルビと言われても一皿で十分ということもある。

Yahoo!より、
人気のハラミは肉じゃない? 今さら聞けない焼肉の秘密
山路力也
フードジャーナリスト
8/29(月) 15:09
https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20220829-00312522
記事より、
 毎月29日は語呂にちなんで「肉の日」と称して、焼肉などを食べる人も少なくないだろう。そして全国の焼肉店で構成される『全国焼肉協会』が、1993(平成5)年より毎年8月29日を「焼き肉の日」と制定して、焼肉の普及活動の一環として様々な取り組みを行っている。

 ここ数年、焼肉店で人気急上昇の部位が「ハラミ」。牛一頭から2キロほどしか取れない貴重な部位で、クセもなく柔らかな食感で食べやすく、あっさりとした味わいもあって女性客などにも人気だ。しかしハラミは一昔前までは焼肉店のメニューにはあまり置かれていなかった。

 その理由はハラミは肉ではないから。ハラミとは横隔膜の筋肉部分のことであり、内臓肉つまりホルモンとして分類されている部位なのだ。同じく人気の「サガリ」も横隔膜の一部で腰椎側の部位のことで、こちらもホルモンであって肉ではない。

 しかしホルモンとは思えない見た目と食感で、今やカルビやロースよりもハラミが好きという人も少なくなく、ただでさえ稀少な部位な上に、前述したように正肉とホルモンでは仕入れルートが異なるため、焼肉店では良質なハラミの確保に苦労している。

 カルビはズバリ「バラ肉」のこと。カルビとは朝鮮語で肋骨を意味する言葉で、韓国料理などではバラ肉全般をカルビと呼ぶことから、日本の焼肉店でも長年カルビと呼んで親しまれてきたが、最近焼肉店のメニューからカルビの名前が消えつつあるのはご存知だろうか。

全数把握の見直しと報告システムの改修が連動していないやる気のなさ

全数把握の見直しと報告システムの改修が連動していないやる気のなさと言えるだろう。
厚労省は最初から全数把握を止めるつもりがなかったということだ。
本来、全数把握を止めるのであれば、報告システムの改修方針を決めて作業にかかっているはず。
官邸から言われて重い腰を上げたということだろう。
ただ、問題は、ファックスを使う場合でも、負担は減るのでは、ということだ。
そこははっきり書いて欲しいが、ニュースソースは朝日新聞系だ。

Yahoo!より、
厚労省「ハーシス」改修へ…「全数把握」見直しも年代別の感染者数だけを入力できず
8/25(木) 23:40配信
テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/04776eb696e7de2ee334e36f64717d507535e88d
記事より、
 すべての新型コロナ感染者を報告する「全数把握」で年代別の人数を把握しつつ見直すことについて、厚生労働省は現在のシステムでは簡略化した患者の情報を報告できないことから来月下旬にも改修すると明らかにしました。
 政府は「全数把握」について、自治体の判断で高齢者など重症化リスクのある人に限定できるよう改める一方、年代別の新規感染者数については報告を求める方針です。
 ファクスやメールを利用することになり、「負担が減らないのでは」との懸念の声も上がっていました。

50代の会社員にも管理職と閑職の人間がいるので、これを分けて議論しないとダメだ!

50代の会社員にも管理職と閑職の人間がいるので、これを分けて議論しないとダメだ!
閉塞する50代会社員、その7割長が「毎日がつまらない」というのは、よくわかる。
つまり、50代になると本当の管理職と閑職の形だけ管理職に大きく分かれるからだ。
そして本当の管理職の割合はせいぜい20%程度。
つまり、それ以外の50代は責任のあるポジションにはなく、また、スキルも求められていない。
もっと言えば会社のお荷物的な扱いになっているのだ。
だから、そんな人は「毎日がつまらない」というのはよく分かるが、それを取り上げるなら、出世レースから取り残された50代は「毎日がつまらない」というだけの話。
一体、この記事を書いている人間は、閑職の方なのだろうなと感じたところ。

Yahoo!より、
閉塞する50代会社員……7割超が「毎日がつまらない」 理由は?
8/24(水) 6:35配信
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebaf593374706f437ccd63f8df71247318b9e3cf?page=1
記事より、
UPDATERは「50代の幸せな働き方に関する意識調査」を実施した

 50代の会社員男女の7割超が「毎日が何となくつまらない」と感じている――。そんな結果が、電力小売り事業などを手掛けるUPDATER(東京都世田谷区)の調査で分かった。

 同社は、働く50代の男女それぞれ約100人に「50代の幸せな働き方に関する意識調査」としてアンケートを行った。

 今の働き方に「毎日がなんとなくつまらない」「なんとなく不安」のいずれかに当てはまるか聞いたところ、「かなりある」と答えた割合は、男性21.0%、女性28.3%。「ややある」は男性54.0%、女性43.4%となり、男女ともに7割近くが「ある」と答えた。

 理由を尋ねたところ、男女ともに1位は「今の仕事に閉塞感を感じているから」(男性56.0%、女性46.1%)、2位も男女同じく「今後のキャリアが不透明だから」(同42.7%、32.9%)だった。

 3位は男女で違い、男性は「会社の雰囲気が悪いから」(28.0%)、女性は「ワーク・ライフ・バランスが保たれていないから」(27.6%)という結果になった。

 このほか、男性からは「仕事自体が楽しくない」(51歳男性)、「毎日同じ事を繰り返して時間を無駄に過ごしているような気がしてならない」(54歳男性)などの声が聞かれた。

2022年08月28日

iOS16はニューララルエンジンがないSoCをサポートしない??

iOS16のアップデートが迫っているようだ。
そして、その場合、切り捨てられるのがiPhone SE初代やiPhone7、8。
しかし、ニューラルエンジンでできることが誰にでも必要なものかが疑問。
写真が綺麗になると言っても元々大したカメラのついてない機種の場合は大きな問題ではない。
単純にAI処理がない写真でもいいという人は多いだろう。
もっとも、iSO16が登場したからと言って、過去のOSがサポートされないのか?というのは疑問。
アップルのサポートは古いOSについても行っているようなので、その辺りが明確になれば、iOS16の登場で古い機種は使えない、セキュリティのアップデートがされないという恐れが本当なのかが分かるだろう。
これまでの経緯か、セキュリティアップデートは提供され、数年は使えると考えている。

Yahoo!より、
iOS 16の足切りが厳しくなったその理由 納得はできるがそれでも望むこと
8/12(金) 8:12配信
ITmedia NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff9b033e2f56cfdbb5dcb10af60a81a704af4146?page=2
記事より、
 今回、対応機種から外されたiPhone 7/7 Plusに搭載されているのはA 10 Fusion、iPhone SE(初代)に搭載されているのはA9だ。対して、継続サポートされるiPhone 8、iPhone Xに搭載されているのはA11 Bionic。

 1世代ではあるが、今にして思うとA10 FusionとA11 Bionicには大きな違いがある。A11 Bionic以降のチップセットには機械学習専用のニューラルネットワークハードウェア『Neural Engine』が搭載されているのだ。

 Neural Engineは機械学習のためにチューニングされた専用の回路である。登場時には、Face IDの顔認識に使われると説明されていたが、現在では写真の撮影、加工、音声認識ほか、ありとあらゆる機能で使われるようになっている。例えば、写真を1枚撮っても撮影された状況や対象などをNeural Engineで認識し、対象が人物であれば肌色をキレイに、目鼻立ちをしっかりと描写する、風景であれば青空をきれいに描写しノイズが乗らないように、建築物は逆にディテールを細かく描写する……という処理を行う。Siriが行う音声認識でもNeural Engineは使われるし、利用シーンはますます増えている。

 そんな中で、Neural Engineを搭載しないA10 Fusion搭載モデルをサポートするのが難しくなってきたのだろう。A11 Bionicであれば毎秒6000億回、最新のA15 Bionicにいたっては15兆8000億回の演算が可能だというNeural Engineなしには、新しいiOS 16は成り立たないのだろう。

総務大臣が遺憾と言って何か解決するのか?相次ぐネットワークの不通問題。

総務大臣が遺憾と言っても何ら影響はない。
KDDI(au)、ソフトバンク、ドコモとネットワークの不通がたびたび起こっている。
その原因を明確にすることが必要だ。
そもそも7月のKDDIの問題について、どこまで問題が判明して、適切な対策が取られたのか総務大臣は理解しているのだろうか?
また、過当競争になっていることでインフラ投資が疎かになっているのであれば、総務省の不当な市場介入が問題となるだろう。

Yahoo!より、
KDDI障害に寺田総務相「重く受け止めており、誠に遺憾だ」
8/26(金) 12:11配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/192a798c9e1b791bed4048eca98ef515694d4a8d
記事より、
 寺田稔総務相は26日の閣議後記者会見で、KDDI(au)が24日夜に通信障害を起こしたことについて「重く受け止めており、誠に遺憾だ」と述べ、原因や再発防止策を報告するよう求めたことを明らかにした。翌25日に通信障害を起こしたNTT西日本に対しても同様の報告を求めたという。

 KDDIの通信障害は24日午後9時過ぎに発生。約45分間、北海道など東日本の16都道県で音声通話やショートメッセージサービス(SMS)が利用しづらくなり、110番や119番といった緊急通報にも支障が出た。

同社は7月上旬に大規模な通信障害を起こしたばかり。

戦争をするロシアに決定権を与えるNPT

戦争をするロシアに決定権を与えるのは異常だ。
次回は2026年というのは、決裂した会議なのになんとものんびりしたものだ。
本当に必要なら来年にでも開催すればいい。
なせ、そうしないのか?
それはもちろん、日本をはじめとして本気で核拡散防止なんてできるわけがない、意味がないと考えているからだ。

Yahoo!より、
最終日昼に飛び込んだロシアの反対通告 NPT会議決裂の舞台裏
8/27(土) 21:01配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/319893492a85a49c180040d1279b98956d26d1f1
記事より、
 核拡散防止条約(NPT)再検討会議は、ウクライナ侵攻で「核の脅し」を繰り返したロシアの反対で最終文書を採択できず、2015年の前回会議に続き決裂した。ぎりぎりまでどんな交渉が展開されたのか。

 再検討会議最終日の26日午後7時半。米ニューヨークの国連本部にある総会議場の壇上で、スラウビネン議長が「残念なことだが、本日の昼、たった一つの国から反対すると通告された」と告げると、会場は静まりかえった。その後、ロシア代表が発言を求め、「この最終文書には同意できない」と宣言した。

 ロシアは、ウクライナ南部で占拠するザポロジエ原発を巡り、ウクライナの管理下に戻すよう名指しされたことなどに反発していた。合意を模索するスラウビネン議長は25日夜、ザポロジエ原発を巡り名指しした部分を削除するなどロシアの意向も反映した最終文書案を示した。

 軍縮関係筋によると、当初、新たな最終文書案にロシア側から反対の声は出なかった。最終日の26日朝を迎え、「ランチタイムまでは合意できるという希望を持っていた」(スラウビネン議長)という。だが、同日昼になってロシア側は突如、ザポロジエ原発などを巡る5項目について文言の修正を要求してきた。

 スラウビネン議長は午後3時から予定されていた全体会合の開始を遅らせ、他国が修正を受け入れられるか調整を図った。だが、「直前に修正しようとすれば他の修正を要求する国も出てきて振り出しに戻る」(スラウビネン議長)。時間切れになり、4時間以上遅れて始まった全体会合で、ロシアは反対を表明した。

京都のラーメン、天天有がかっぱ寿司で食べられるのだけど、紅生姜なし!?

京都のラーメン、天天有がかっぱ寿司で食べられる、ということで食べに行った。
495円となかなかのお値段。
ところが、紅生姜がついてこない。
天天有のラーメンはHPにもあるように、甘い。
参考)天天有のHP
https://tentenyu.jp/shop/index.html
ちょうど一蘭のラーメンのような部類だ。
その味を調整するのにリアルな店舗で用意されているのが紅生姜だ。
味変をさせて食べるというのが天天有のラーメンの食べ方。
ところが、かっぱ寿司では胡椒が提供される??なんで???
ということで、かっぱ寿司での天天有のラーメンはスープ自体は悪くないけれども、紅生姜をなぜセットにしなかったのか??
スープには不満はなかっただけに残念。
紅生姜なんて高くもないと思うのだけれど。
大いに疑問である。

参考)かっぱ寿司HPより、天天有のラーメンは8月末まで
https://www.kappasushi.jp/cp/2022/honkaku_ramen20

参考)食べログより、
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26000840/dtlrvwlst/B414894790/
ここにも、レビューで、
途中で紅生姜をトッピングして食べて下さいとの貼り紙がある、とあるように、リアル店舗に行った人には紅生姜は常識!!

ちょっとゲームをするならGeforce Nowという選択肢も!

オンラインのゲーム、有名なゲームをしたい、と思っても手持ちのパソコンが対応していない。
グラボが載っていないのでできないが、PCを買い替えたりまでしたくない。
こういう方への選択肢がGeforce Nowだ。
原神というゲームをやりたくて登録。
なかなか接続できない・・・というフリープランだけれども、日時を選べばプレイできるかな?
現在トライアル中。
なお、Geforce Nowで躓いたのが、プロバイダの選択。
これはフリープラン(無料)が使えるのがソフトバンクなのでソフトバンクを選択して終わり。
自分の契約しているインターネットプロバイダーを気にする必要はないので、ここだけはポイントです。

Yahoo!より、
『原神』がGeForce NOWに来るぞー!Macでも!『原神』が!できるぞー!
6/20(月) 20:00配信
ギズモード・ジャパン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce4eee41f726840ca442c4b50a4a24844daee15
記事より、
クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」に『Fortnite(フォートナイト)』がやってくるというニュースがありましたが、同作に負けないくらい人気のゲーム『原神』も、GeForce NOWに対応すると発表がありました。2022年6月23日よりプレイ可能になるとのこと。

現在の『原神』はスマホ、PC、PS4、PS5に対応しています。最近のゲームとしては多くのプラットフォームに対応している部類になりますが、GeForce NOWに対応することでMacやChromebook、そして低スペックなPCでもプレイができるようになりますね。

平田樹がONEでパンチでダウンを奪い勝利!

平田樹は柔道出身の選手。
打撃が課題だった。
今回のONEでの復帰戦も打撃の場面はまだまだだったが、一発当たればという右を何度か失敗していたが、最後の最後で相手の顔面にまともにいれてダウンをとり、そのままパウンド。
判定で文句なしの勝利となった。打撃でも倒せる平田樹に進化した。
今後が楽しみだ。
ただ、今回の試合は減量失敗で、キャッチウエイトの試合となった。
でも、ジャンクフード祭りはONEの企画じゃなかったかな??

Yahoo!より、
【ONE】平田樹、再起戦で逆転勝利に「勝つって意味がわからないくらい嬉しい」ご褒美は「ジャンクフード食べてプールに行く」
8/27(土) 12:01配信
ゴング格闘技
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddc9fa5c5c1a6ac8400b39236eda55e3a8792da3
記事より、
 2022年8月27日(土)シンガポール・インドアスタジアムにて、ONE Championship『ONE Fight Night 1 : Moraes vs. Johnson』が開催され第2試合に日本の平田樹が出場。

 リン・ホーチン(中国)とONE女子アトム級(※52.2kg)5分3Rで対戦した平田は、前日計量で初回115.75ポンド(52.5kg)で約300gオーバー。ハイドレーション(水分の尿比重値)テストでも規定の数値をクリアできず再計量に。ホーチンもハイドレーションテストをパスできず再計量となっていた。

 その再計量ではホーチンは体重もハイドレーションテストもパス。しかし、水を入れた平田はハイドレーションテストはパスも、体重は119.25ポンド(54.09kg)、尿比重値1.0124で1.89kgオーバーに。最終的に、両者の合意により、試合は119ポンド(53.97kg)契約のキャッチウェイト戦での実施。平田の報酬の50%がホーチンに渡されることになった。

 試合は1R、2Rともにテイクダウンを奪った平田だが、ホーチンに立ち上がられ、ジャブ&ローの打撃を被弾。劣勢となった3Rに、右のカウンターをヒットさせてダウンを奪い、パウンドを連打して判定3-0で再起戦を逆転勝利で飾った。
タグ:ONE 平田樹
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。