アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月31日

サイゼリヤのドリアは480円の賄飯だった

サイゼリヤのミラノ風ドリアは480円だった。
それを大きく値下げして成功。
チェーン展開による効果を考えたもの。
店舗数を増やすためにも目玉商品が必要だったのだ。

Yahoo!より、
480円でも「安くておいしい」と好評だったのに…サイゼリヤ会長がミラノ風ドリアを290円に値下げしたワケ
3/30(土) 17:17配信
プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2b5037ad5ccd694c97e8c5074686f7e1417798?page=3
記事より、
 私たちは、すべてにおいて「お客様に喜ばれること」を最優先にしています。

 そのため、価格設定をする際も、こちらの都合はいったん置いておいて、理想の価格を決めることから始めています。

 価格の決め方には、2種類あります。

 1つ目は、成り行き。原価に、賃料や人件費などの諸経費、利益を上乗せして価格を決める積み上げ式の方法で、製造業で多く見られます。

 「これくらい払ってもらわないと困る」という、売る側の都合で価格を決めていく方法です。利益もなるべくたくさん乗せて、できるだけ高くしたほうがいいと考えます。

 もう1つは、指値。

 原価計算など細かいプロセスはすっ飛ばして、まず「お客様が満足してくれそうな価格」「売れる価格」を先に決めます。それから諸経費、必要な利益を逆算して原価を決め、後で帳尻を合わせていく方法で、チェーンストアでよく見られます。もちろんサイゼリヤは、こちらです。

 仕入れを安くして原価を下げるか、運搬・貯蔵・加工コストを下げるか、作業のムダを省いて生産性を上げるか、そのいずれかです。

 まず必要なのは、店舗数です。「チェーンストア理論」に沿って、店舗数を増やして水平展開し、以下のようにコストを下げていきます。

 ・一括大量仕入れで原価を安くする
・現場オペレーション以外の業務を本部に集中させて、店舗の運営コストを下げる
・すべての業務を「IE(インダストリアル・エンジニアリング)」の手法で科学して、ムリ・ムラ・ムダを省いて標準化する

 店舗数が多ければ多いほど、安くておいしい料理を出すことができるのです。

Appleが新しいiPadを発表か?

Appleが新しいiPadを発表するという。
大型化がされ、iPadProとの違いが不明確になるようだ。
iPad大型化は本当に必要か?

Yahoo!より、
アップル新型iPad5月初め発売、海外サプライヤーが生産増強−関係者
3/29(金) 8:06配信
Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/72fccacd67fea51d817cfa661631c0be68f4f51f
記事より、
(ブルームバーグ): 米アップルの海外サプライヤーがタブレット「iPad」の待望の新製品の生産を増強しており、発売は5月初めに予定されていると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

計画が非公表だとして、関係者が匿名で語ったところでは、新型の「iPad Pro」「iPad Air」がリリースの中心になる。ブルームバーグが先に報じたように、Proには有機EL(OLED)ディスプレーが採用され、Airには初めて12.9インチスクリーンのオプションが追加される。

アップルがiPadを最後に更新してから約1年半が経過。空白期間は2010年の投入以来最長となり、タブレット需要低迷は一段と悪化した。アップルはより高速なチップを搭載し、アクセサリーを刷新した新モデルが需要復活を促すと期待している。

能登半島のボランティアの現実

能登半島のボランティアの現実。
ボランティアができる範囲はおのずと限られている。

Yahoo!より、
「静かすぎる能登」 ボランティアまだ1万人、復旧遅れで受け入れ進まず
3/30(土) 19:15配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca227781ad7a5a3af2d49a099720a73c66e4c829
記事より、
能登半島地震の発生からまもなく3カ月を迎える中、被災地で活動したボランティアは延べ約1万人余りに過ぎない。平成28年の熊本地震では3カ月で延べ約10万人が活動しており、経験豊富なボランティアからは「能登は静かすぎる」との声も。道路やインフラの復旧遅れが主な要因だが、2次避難で多くの住人が被災地を離れ「ニーズの把握が難しい」との指摘もある。

3月26日、甚大な被害があった石川県輪島市町野町(まちのまち)地区で、関西の大学生ボランティアら約10人が、被災家屋から家財の運び出しを手伝った。

依頼した柴田剛さん(67)は「本来なら一日仕事が数十分で終わった。本当にありがたい」と感謝。関西大3年の西出梨乃さん(21)は「自分に何ができるのか不安だったが、『ありがとう』と言われて嬉しくなった」と笑った。

とはいえ、被災地に入るボランティアはまだ少ない。石川県によると、ボランティアセンターには26日時点で全国の約3万4千人が登録しているが、受け入れを始めた1月27日以降に被災6市町で活動したのは延べ約1万2千人。1日当たりの実働数は約310人にとどまっている。

日本人として唯一のF1レーサーの角田の引き立て役としてのリカルドはある意味優秀

ホンダとつながっている角田。
チームメイトは有名ドライバーのリカルド。
引き立て役としての仕事は秀逸。
リカルドはもともとリザーブドライバーとして加入。
だから、レーサー以外の仕事ももともとやっていたので、そういうイメージ。
問題はレーサーとしての実力がアピールできないこと。
結果がすべての厳しい世界だ。

Yahoo!より、
角田裕毅に劣る同僚リカルドへ、元F1レーサー酷評 34歳で「これ以上は無理」「彼の行動は痛い」
3/30(土) 18:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/afdcc692cee927288267334b752f2f71e695d4ba
記事より、
 自動車レースのF1は、4月5日から三重・鈴鹿サーキットで日本グランプリ(GP)が開催される。日本人ドライバーの角田裕毅(RB)は、直前のオーストラリアGPで7位入賞。今季初のポイントを奪ったが、一方で同僚のダニエル・リカルドは低調。予選では3戦とも角田より下位に終わっており、元F1ドライバーからも海外メディアを通じて酷評の声が伝えられている。

 ドイツのスポーツ総合サイト「Sport.de」は「元F1ドライバーがリカルドをバッサリ」との見出しで記事を掲載。クリスチャン・アルバース氏がオランダの日刊紙「デ・テレグラフ」に語った内容を紹介した。

 アルバース氏は「少し理解に苦しむのは、彼(リカルド)が今も笑っていること、そしてレース外の色んなことに手を出していることだ。レースに集中するんだ。楽しむのはその後にでもできるのだから、まずはきちんと(レースで)姿勢を示すべき。彼はそれが逆になっている。彼の行動はとにかく痛い」と辛辣な意見を口にしている。

2024年03月30日

3500万円の本の購入を問題にする?

3500万円の本の購入を問題にするのはいかがなものか?
記事たるもの。
こんな記事でなく、税金を使って利益誘導をした、くらいの記事を書いてほしい。
これがきっかけで、どう発展できるのか?
マスコミには全く期待できない。

Yahoo!より、
二階俊博元幹事長の“裏金問題” 『義理(G)と人情(N)とプレゼント(P)』3500万円分の書籍の行方【報道特集】

3/30(土) 21:32配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d946a1c2719c3aa3251805fe2bdbf97a02c15ff
記事より、
自民党の派閥の裏金事件を受け、来週にも行われるという関係議員への処分。
党内で最も不記載の額が大きかった二階元幹事長が今週、次の選挙に出馬しないと表明しました。
その裏金で購入していたとする大量の書籍、およそ3500万円分。
その後、それらの書籍はどうなったのか、取材しました。

OpenAIは本人を偽装する

OpenAIは本人を偽装する。
機能の充実はフェイクを量産するということでもある。
AIの発展は、フェイクとつながること。
しかし、このAIの弊害と利用する者との関係は本来は利用する人間の問題。
技術が進むとなりすましは増える。だが、リテラシーがあれば、本来見分けることができるはず。
倫理観というものは、もっと問われるべきで、テクノロジーの規制とは別次元の問題だ。

Yahoo!より、
OpenAIの「Voice Engine」は15秒分の声データを元に本人そっくりに喋る
3/30(土) 7:56配信
ITmedia NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc50864b217edb667d9ee7fb5da21d1934960e89
記事より、
 米OpenAIは3月29日(現地時間)、人の声を再現できる生成AIモデル「Voice Engine」を発表した。テキスト入力と15秒分の音声サンプルで、元の話者によく似た自然な音声を生成できる。感情的なリアルな音声で、母国語以外の言語も話せる。

 2022年から開発していたこのモデルは、既に同社の「Text-to-Speech API」や「ChatGPT」アプリの音声チャット機能、ChatGPTのテキスト読み上げ機能「Read Aloud」などで採用されている。

水戸駅でのJR職員の対応に疑問も死亡したのは72歳の酔っ払い男性

水戸市でのエレベーターに衣類が挟まれて死亡した事故。
緊急停止ボタンを押さなかったJR職員の対応に疑問が投げかけられている。
ビデオがあるので、検証結果が明らかになるのは明白だが、裁判になるだろうから情報がすぐには出てこないだろう。

Yahoo!より、
駅防犯カメラに転倒の様子 上着巻き込まれ死亡男性
3/28(木) 16:26配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b64a739c8b3ba1321efca57c1e94791e42e319
記事より、
 水戸市のJR水戸駅で男性が上着の一部をエスカレーターに巻き込まれた状態で見つかり、死亡した事故で、周辺の防犯カメラにエスカレーターの降り口手前で転倒する様子が写っていたことが28日、茨城県警への取材で分かった。上半身にうっ血した痕があったことも判明した。

 県警によると、男性は茨城県日立市の会社員鈴木守さん(72)。転倒後、上着がエスカレーターの手すりの吸い込み口に挟み込まれ、体に強い力が加わったとみて、県警は死因を詳しく調べる。

 26日午後9時ごろ、駅ホームから改札階に上がるエスカレーターの降り口付近で倒れているのを駅職員らが見つけた。

小林製薬は人命軽視

小林製薬の体質が露呈した。
人命軽視。
隠蔽主義。
しかも内部の情報が共有されていない。
厚生労働省に情報を提供したのは半ば内部通報か?
この会社、今後どうなるのだろうか?
小林製薬のWEB
https://www.kobayashi.co.jp/
”誠実さが”あったらいいなをカタチにする、ことに努めてもらいたい。


Yahoo!より、
検出物質、厚労省が発表するとは…4時間半に及んだ小林製薬会見
3/29(金) 21:02配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2b66b698ee5fdff1c19492370d56d6c87cfdf91
記事より、
 紅こうじのサプリメントによる健康被害が相次ぐ小林製薬(大阪市)が29日に開いた記者会見では、被害の原因として疑いのある物質を巡って混乱。午後2時に始まった会見は約4時間半にも及んだ。

 発端となったのは、これとは別に厚生労働省が午後4時から始めた会見だった。そこでは健康被害のあったサプリのロットから、本来は含まれていないはずの物質「プベルル酸」が検出されたと明らかになった。

 それより前の時点では、小林製薬の会見で記者が被害を起こした物質について質問すると、ヘルスケア事業部の梶田恵介・食品カテゴリー長は「不明確な部分もある」として回答を避けていた。

 ところが厚労省会見の情報が伝わり、記者が事実確認をすると、梶田氏は「意図しない成分の候補として(厚労省に)情報提供した」と発言を一転。梶田氏は「厚労省の意見がないと判断できない」と釈明した。

 厚労省の会見で公表されることは、小林製薬の会見に登壇した小林章浩社長ら4人全員が把握していなかったという。実は厚労省の会見は小林製薬も共同発表した形になっており、混乱ぶりが露呈した格好だ。

 その後の小林製薬の会見ではプベルル酸に関する質問が相次いだ。

2024年03月29日

リニア新幹線は静岡県知事、川勝氏一人のために開通できない

リニア新幹線の開通が見込めない。
静岡県知事、川勝氏一人のために開通できない状況。
国と県の関係を見直す時期だろう。

Yahoo!より、
【速報】リニア中央新幹線、2027年の開業を断念 静岡“工事着工”見込みつかず
3/29(金) 12:05配信
日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/56ffcdd95959e005babf9e47a65ee92cdc206f55
記事より、
東京・品川と名古屋間を最速40分で結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は当初目指していた2027年の開業を断念する方針を示しました。

国土交通省で行われている静岡工区での環境保全対策を確認するモニタリング会議で、JR東海の丹羽社長は、建設中のリニア中央新幹線の品川―名古屋間について「開業は実現できる状況にない」と述べ、当初目指してきた2027年の開業を断念する方針を初めて示しました。

リニア全線のなかでも工事の難易度が高い静岡工区は2017年に工事契約の締結をしたものの、県側が工事に反対・・・

ノーコードアプリClickの課金が爆上がり!

ノーコードアプリClickというものがある。
ほとんど、Adaloというノーコードアプリと同じような感じだが、機能はもっとシンプル、何より国産。
使い勝手は似たようなものだ。
機能は限られているものの、アプリをインストールしなくていいのがこの類のノーコードアプリツールのいいところ。
ただし、残念なことに、2024年4月1日からサブスクリプションが爆上がりしてしまう。

https://mikosea.notion.site/Click-2024-02-19-bc772a97ceef41be91e7321499c41313

法人対応なのかもしれないが、ちょっと値上げの幅が大きすぎてアマチュアは使えなくなってしまった・・・
残念。

厚生労働省が小林製薬の代わりに紅麹を卸していたメーカーを公表

厚生労働省が小林製薬の代わりに紅麹を卸していたメーカーを公表した。
173社に上る。
結局、小林製薬の対応ではなく、厚生労働省が小林製薬の代わりに公表。
おかしくないか?

Yahoo!より、
小林製薬の紅麹供給先173社を公表 厚労省「被害の有無報告を」
3/28(木) 19:53配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd03b485e426ee24043244f795b75574c00d101
記事より、
小林製薬が自主回収する(左から)紅麹コレステヘルプ、ナイシヘルプ+コレステロール、ナットウキナーゼさらさら粒GOLD=小林製薬提供
 小林製薬(大阪市)の紅こうじのサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、厚生労働省は28日、同社製の紅こうじ原料の供給を受けている食品メーカーなど173事業者を公表した。同省は173事業者全てに対し、健康被害の有無について報告するよう求める方針を決めた。

2024年03月28日

アメリカで橋が崩壊

アメリカで橋が崩壊。
ボルチモアでの出来事。
船が鉄橋に衝突したのが原因のようだが、それは本当に想定外だったのか?
設計に疑問がある。

Yahoo!より、
「恐ろしすぎる」米・ボルチモアの橋にコンテナ船が衝突 映像に映った“崩落の瞬間”に日本でも衝撃
3/27(水) 16:50配信
女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/11efc5de1b01c4695839bffed0561b8ad260e8f1
記事より、
現地時間3月26日午前1時30分(日本時間3月26日午後2時30分)ごろ、米国東部メリーランド州の港町・ボルチモアで大規模な橋の崩落が発生した。

2024年03月27日

小林製薬の紅麹による死者が2名に。恐怖だ。

小林製薬の大スキャンダル。
既に、公表にかかる時間が2か月と長すぎる、公表が遅すぎると批判がでている。
さらに、製品を供給した企業名を明かさないなどの不信感も高まっている。

Yahoo!より、
小林製薬「紅麹」摂取した2人死亡 厚労省明らかに
3/27(水) 0:28配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae2a97a4318ad08f584104e22de8073f70c86349
記事より、
小林製薬の紅麹(こうじ)原料を使ったサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、厚生労働省は、会社から2人の死亡事例の報告を受けたことを明らかにした。

2024年03月26日

大島由香里が不機嫌な理由は?

大島由香里が放送事故。
記事にある、
「私はですね、お金のある方と結婚して、バイト感覚で仕事してるフリーアナウンサーが一番嫌いなんです」
という発言は、芸人ならともかく、フリーアナウンサーである、大島由香里が言うことではないだろう。
離婚してシングルマザーの状態で、あまり仕事も入ってこないということなのだろうか?

Yahoo!より、
大島由香里アナ 金持ちと結婚→「バイト感覚のフリーアナが一番嫌い」に元TBSアナ凍る
3/25(月) 19:44配信
デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6805ba9df2ae933a85cfc4b0299442332194f244
記事より、
 元フジテレビでフリーアナウンサーの大島由香里(40)が25日、フジテレビ「ネプリーグ」に出演。セレブ婚を経て昨年、TBSを退社したフリーアナウンサーにライバル心をモヤした。

 2016年にフィギュアースケーターの小塚崇彦と結婚し、17年いっぱいでフジを退社した大島は、19年末に離婚を発表した。

 この日は元TBSの山本里菜アナ(29)と対決の場面があり、「私はですね、お金のある方と結婚して、バイト感覚で仕事してるフリーアナウンサーが一番嫌いなんです」とバチバチで宣言。山本アナは真正面を向いたままフリーズ状態・・・

F1で活躍する日本人、角田佑毅、オーストラリアGPで7位に入賞。

ハースト戦うというのが今の角田の役目のようだ。

F1で活躍する日本人、角田佑毅、オーストラリアGPで7位に入賞。
4月の日本GP、鈴鹿での走りに期待!

Yahoo!より、
F1分析|角田裕毅の7位入賞、しかしひとつでも間違えていたら入賞を逃していた可能性……鍵となったのはアルボンとヒュルケンベルグ
3/25(月) 18:27配信
motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/d92ce98191955ed71164e74b6115bf0a9a693b0f
記事より、
 F1オーストラリアGPの決勝レースで7位入賞を果たしたRBの角田裕毅。もちろん、本来なら上位で入賞するはずのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とメルセデスの2台がフィニッシュできなかったこと、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソがペナルティを受けたこと……これらの恩恵を受けた形であるのは間違いないが、上位に何かあった時にそのチャンスを掴むのが大事。今回の角田は、その役目を十二分に果たした格好だと言えよう。

 角田はスタートでアストンマーティンのランス・ストロールに先行され、8番グリッドからひとつポジションを落としてしまった。

 今回予選では、アストンマーティンを上回る順位を獲得してみせた角田。しかし本来のパフォーマンスはアストンマーティンの方がRBよりも上であるのは間違いない。

 実際、レース中のスピードトラップの最高速は、角田が310.9km/hだったのに対し、アルボンは322.4km/h……この差はあまりにも大きい。角田としては、特に前に出したくなかった相手だったため、早めながら反応してピットストップを終えておかなければならなかった。

 ハースとしては、角田を攻略することが今回のレースの目標だと考えていた。レース後、同チームの小松礼雄代表は次のように語った。

「角田にやられましたね」

「彼のペースは我々よりも良かった。でも最初のピットストップを正しく行なっていれば、第2スティントではもっと接近して戦うことができたと思います」

「ケビン(マグヌッセン)に対して完璧な仕事をしていれば、最後まで角田選手と戦うチャンスがあったと思います。それが我々のやるべきことなのです」
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。