アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月22日

100円ショップの円安では立ち行かない

100円ショップも円安では維持できない状況に。
特に、ダイソーなどのチェーン店以外は厳しい。
そして、円高を前提に海外に移住して、日本からの収入で生活をしている人も同じように厳しい。
円安の影響は極めて大きいのだ。

Yahoo!より、
円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴
4/22(月) 12:27配信
テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8b37f4437e912329d4a67e90601d0b794c8a35
記事より、
 あらゆるものの値上げが続くなか円安が再加速し、庶民の味方である100円ショップにも影響が出始めています。

【画像】品揃え減少、サイズも小さく…海外製造があだに。
■「100均」大打撃…種類が減少、サイズも小さく

街の人(80)
「(Q.昔から100円ショップに?)20年前から来ている。メモ用紙とか、ジュースも買っているよ」

街の人(58)
「乾電池とかさ、今も100円で買える物がいっぱいあるじゃない。そういう物をちょこっと」

 値上げが相次ぐなかで、食品から生活用品までお得に購入することができる100円ショップ。物価高でも変わらない庶民の救世主…のはずでしたが、異変が起きています。

100円ショップ越後屋 坂井一彦さん(69)
「これだけですよ、これだけ。このサイズは他にないと思う。100円で売っている所はないと思う」

 2年前、日本からタイに移住した夫婦。リモートワークができるようになったことや物価が安かったことから移住を決めました。

 物価の安さを期待したタイでの生活。移住した2022年、1バーツ3.5円だったのが、去年4円を突破。現在は4.2円と円安・バーツ高に歯止めがきかなくなっています。

 日本の企業と取引をするフリーランスの2人は、価値が下がっている円で収入を得ています。

ちびまる子ちゃんの新しい声優は菊池こころだって

ちびまる子ちゃんの声優が変わった。
TARAKOさんがなくなったから。
声優さんなので、当然、上手に真似しているのだろう。
視聴者からすれば、似ている声の方がいいに決まっている。

Yahoo!より、
“まる子”菊池こころ、初出演 第一声は「みんな〜いっくよ〜!」 反響もさまざま「声若いね〜」「違和感が無い気がする」
4/21(日) 18:08配信
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a45202a37360de5f933ee43c7557fb35b250d1f
記事より、
 テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00/フジテレビ)が21日に放送。主人公・まる子役を長年担当したTARAKOさんの後任となった菊池こころが、まる子の声を務めた。第一声はオープニングの「みんな〜いっくよ〜!」だった。

 SNS上では「今日からまる子新しい声優さんや」「これがNEWまる子ちゃんの声!!思ったより違和感無く聞けるぞ!」「新しいまる子の声若いね〜」「ちびまる子ちゃんをかなり久しぶりに見たけど違和感が無い気がする」

お金持ちになるにはチャンスは見逃さないこと

お金持ちの考え方は一般の人とは違うらしい。
ポイントは、チャンスを見逃さないことだろう。
そして不動産を持つこと。
これは不動産でなくてもいいのだけれども、何かほぼ永続的にお金を生み出すもとを手に入れることだろう。
It seems that the way wealthy people think is different from the average person.
The key point is probably not to miss opportunities.
And to own real estate.
Although it doesn’t necessarily have to be real estate, it likely involves acquiring something that can generate income almost perpetually and automatically.

Yahoo!より、
お金持ちと一般人は、異星人ほどに「考え方」が違う……裕福になるための5つのマインド(海外)
4/21(日) 20:00配信
BUSINESS INSIDER JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/46fd011864468d245a8f7ba49e92a6a4cc01931c?page=2
記事より、
3. お金持ちは金銭を「直線的なもの」とは考えない

大衆は時間をお金と交換する。そのため、金儲けは時間と直結した直線的なプロセスだと思い込んでしまう。平均的な人は、昇給やボーナス以外の形で収入を増やすには、働く時間を増やすしかないと考える。

一方の億万長者は、大金を稼ぐにはそのような直線的な考え方が邪魔になることを知っている。そして、問題を解決するアイデアを通じてお金を生むことをマスターした。アイデアには制限がないことを理解しているため、彼らが稼ぐ額にも制限はない。正しいときに正しいアイデアさえ思いつけば、一夜にして富を築くことさえ可能だ。ただしそれには、この非直線的な仕組みを理解していなければならない。
タグ:お金持ち

JRのみどりの窓口の廃止の速度はやりすぎ

JRのみどりの窓口が著しく減っている。
それなら、自動販売機をもっと使いやすくする必要があるが、そうした工夫はない。
リモートで人が対応してくれるタイプの自動窓口もあるがこれは手間がかかりすぎる。
もう少しまともな自動販売機を開発してから、みどりの窓口を減らすべきだろう。

Yahoo!より、
大行列に客から怒号も……「みどりの窓口」続々廃止で続く“大混乱” 電子化が進む“航空券”との決定的な違いとは
4/21(日) 9:10配信
デイリー新潮
窓口減らしでサービス改悪
https://news.yahoo.co.jp/articles/39f132c85c80b5cd373e6d32ab5eee8f230bb1f0
記事より、
 JR各社が次々に「みどりの窓口」を減らしている。2021年5月の定例会見で、当時JR東日本の深沢祐二社長(現:会長)は、2025年までに7割を減らすと明言し、その結果、みどりの窓口がある駅には、新幹線や特急列車の切符を買い求める人たちが殺到する事態になっている。4月は定期券の購入シーズンということもあって、平日でも大行列だ。土日となると、福袋を買い求めるため徹夜でデパートに並ぶ人たちのように、長い列になっていることも珍しくない。

 筆者が日常的に利用するJR武蔵野線沿線でも、ことごとくみどりの窓口が撤去された。最寄りの東川口駅からもっとも近いみどりの窓口は、3駅離れた武蔵浦和駅である(東川口駅にも窓口があったが撤去されてしまった)。そこに行くまで、電車で片道10分ほどかかる。そして、駅には窓口が1ヶ所しかなく、駅員が切符を発券するマルスという機械も1台しかない。そのため、駅に着いたら、さらに列に並ばなければならないのだ。

 武蔵浦和駅には、やはり窓口が減らされている埼京線沿線などからも客が訪れるため、慢性的に混雑している。列に並ぶ客に、駅員が「ご用件は何ですか」と聞いて回り、券売機で買えるものであれば券売機へと案内しているが、そんなことをするならマルスを増やし、その駅員に使わせればいいのではと思ってしまう。筆者は30分ほど並び、ようやく切符を買い求めることができた。

2024年04月21日

自治体に若者が集まらない

公務員がいい仕事と思う若者が減っている。
給与が安いからだ。
解決策は割と簡単で、副業として公務員をしてもらうことだ。
これが最も手軽で現実的。
特に地方部はそうだ。
The number of young people who think that being a civil servant is a good job is decreasing because the salaries are low.
A relatively simple solution is to allow them to have side jobs while working as civil servants.
This is the most convenient and realistic approach, especially in rural areas.

Yahoo!より、
自治体退職者10年で2倍 目立つ若手、待遇不満も
4/20(土) 21:00配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/844018cccc955042ff8c014db3b721c90f662f3a
記事より、
 安定した収入で人気だった自治体職員の退職が止まらない。総務省集計によると、教員や警察などを除く一般行政職のうち、2022年度に主に自己都合で仕事を辞めたのは1万2501人。13年度は5727人で、約10年で2.2倍となった。待遇への不満や業務量の増加が影響しているとみられる。30代までの若手が全体の3分の2を占め、住民サービス低下や組織弱体化が懸念される。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。