アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月30日

弘中綾香アナが結婚!

弘中綾香アナが結婚!
式会社プログリットの代表取締役社長・岡田祥吾さんとのことだ。
アイドルになりたい女子アナ。
しかし、31歳で適齢期を逃すことなく結婚。
既に妊活済みのような気がする。

Yahoo!より、
テレビ朝日・弘中綾香アナが一般男性と結婚を認める「温かく見守って」
9/30(金) 9:01配信
スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/62dac469cdd521af3a956e1ea5f14d0ff77e90fa
記事より、
 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが一般男性と結婚したことを30日、同局が発表した。関係者によると、弘中アナは10月3日放送のレギュラー出演する「激レアさんを連れてきた。」(月曜・後11時15分)で自らの口で報告するという。

 弘中アナは局を通じ「私ごとで大変恐縮ですが、先日かねてよりお付き合いしていた方と結婚いたしました。今後も変わらず仕事は続けていく予定です。突然のご報告となりましたが、温かく見守ってくださいますと幸いです」とコメントした。

電動キックスケーターで死亡事故

電動キックスケーターで死亡事故が起きた、日本では初めてとのこと。
マンション駐車場で会社役員の男性(52歳)が運転するスケーターが車止めに衝突して、亡くなった。
ただし、飲酒運転だったという。
つまり飲酒運転の禁止を徹底する方がいいのでは?
自転車も車両なので、飲酒運転になることを忘れてはならない。

Yahoo!より、
都内では死亡事故も発生の“電動キックスケーター” 大阪府警が安全運転講習
9/28(水) 11:46配信
読売テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/183cda9d02d1f5a89a00f351081748980a4ce97d
記事より、
 25日に全国で初めて電動キックスケーターの利用者による死亡事故が起きたことを受け、大阪府警が28日、安全運転講習会を開催しました。

 電動キックスケーターはモーターで動く立ち乗りの2輪車で、道路交通法では原付バイクに分類され、運転するには免許が必要です。

 街中で手軽に乗れることから人気が高まっていますが、25日には東京都内で電動キックスケーターに乗った男性が転倒し、死亡する事故が起きています。

2022年09月29日

朝倉未来をボクシングに誘えるのは誰か?

メイウェザーとエキシビジョンをしてしまった朝倉未来。
これでは、朝倉未来がプロボクシングで試合をするとなると、一体、どんな相手が必要か?
ボクシングを見てみたいという内藤だが、そのマッチメイクは極めて困難だろう。
ましてや、今回はエクシビジョンである。
本当のプロボクシングの試合には、流石の朝倉未来も同意はしないだろう。

Yahoo!より、
【RIZIN】内藤大助、朝倉未来は「ガードが低すぎた」パンチは「当てただけ」との見解も「ボクシングの試合を見てみたい」
9/29(木) 12:01配信
ゴング格闘技
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb6de98b9e9dd80db3794099c01ca1e6baa2b52
記事より、
 2022年9月25日(日)さいたまスーパーアリーナで開催された『超RIZIN』のメインイベントにて、フロイド・メイウェザー・ジュニア(米国)が2R3分15秒、朝倉未来(トライフォース赤坂)をTKO(勝敗は無し)した。

 内藤がまず指摘したのは「朝倉選手に対して、メイウェザー相手にあのガードはないなっていうのが一番思ったかな。ガードが低かったです。ガードを高く上げるって大変です、疲れます、気付いたら下がっています。ずっとガードし続けるのは大変。こうした方が(手を下げる)上げるよりラク。スタイル的にもパンチを出しやすい。でも、それじゃダメ。高速のパンチを打つメイウェザーだから余計危ないよ」と、朝倉のガードが低すぎたというもの。

「ボクシングは(パンチを)当てるイメージのあるスポーツなんですけれど、一番は“もらわないこと”なんですよ。いかにもらわないかなんです。もらわないで相手にパンチを当てる、ということで言えばガードは大事でしたね」と、パンチを当てることよりも相手のパンチをもらわないことが大事と話した。

 しかし、朝倉のボクシングの才能は認めるところがあるようで「もしよろしければ1戦か2戦、プロボクシングを見てみたい。

通園バスに児童置き去り対策!

通園バスの児童置き去り対策。
日本の仕事の質もだいぶ落ちたという感じしかしない。
通園バスに職員が見落とさないようにするブザーなど安全装置の取り付けを義務化
というが、今すぐ対策したら支援対象にならないのではないか?
補助は事前に承認が必要で、本気なら、後払いでいい仕組みとすることが必要だろう。

Yahoo!より、
通園バスに安全装置義務化を指示 緊急対策で小倉担当相
9/29(木) 11:27配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dfd6bed6069d1460790ac5758ab9696d514af49
記事より、
 小倉将信こども政策担当相は29日、通園バスの女児置き去り死事件を受けた関係府省会議で、通園バスに職員が見落とさないようにするブザーなど安全装置の取り付けを義務化する方針を示した。全ての通園バスの改修費用を財政支援する具体策もまとめるよう指示した。10月中にも緊急対策を策定する。

 現場の安全管理マニュアルと安全装置の仕様に関する指針を作成する。

夕食の残りもの弁当が増えている?ホラン千秋の「鬼ヤバ弁当」流行中??

ホラン千秋の「鬼ヤバ弁当」流行中??
日本は不況だ。
円安で物価が高くなっており、給料は上がらない。
ランチを外で食べる余裕も無くなっている。
そこで、弁当。
弁当に金をかける余裕がなく、夕食の残りを次の日のランチにという流れ。
それの何が悪いというお話。
だが、悲しいのは、日本人は、今、とても貧しいという話だ。

Yahoo!より、
ホラン千秋「鬼ヤバ弁当」予想外の反響に驚き 飾り気ゼロも「他人に合わせる必要ないと思う」〈AERA〉
9/28(水) 11:30配信
AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa013cae913d62c31bd79b60c693fcde462084d
記事より、
 澄んだ声と飾ることのない自然体で、いまやすっかり“夕方の顔”。そんな人気に拍車がかかったのは、飾り気ゼロのお弁当だった。ホラン千秋をひもとけば、根幹に流れる“解釈”が見えてきた。AERA2022年9月26日号の記事を紹介する。

 タッパーのなかで散らばる小松菜。ラップで区切ったハンバーグとラタトゥイユ。詰めたというよりは、ぶちこんだように見えなくもない。

 タレントでキャスターのホラン千秋さん(33)は、自身のブログやインスタグラムに手作り弁当を載せている。だが、ぱっと見、流行(はや)りの「映え」とはまるで対極。どんと横たわるきゅうりのぬか漬けに、スカスカのとうもろこしご飯──。そんな自由な弁当が注目されている。

「自分では、お弁当の見た目がひどいなんて思ってもいなかったんです」

 と、笑うホランさんだが、ファンやフォロワーの間では「鬼ヤバ弁当」として愛されている。

「1食分の料理を作るのって難しいじゃないですか。ほうれん草がぱらぱらと入っているお弁当は、2日くらい保存容器として使って、その最後の1食分を冷蔵庫から出して持っていっただけなんです。どっちも同じ容器だから、詰め替える作業を省略すれば時短になります」

 ある時、ブログのネタに困り、目の前にあった弁当を載せた。

「そしたら『残飯みたい』とコメントがきて。母親も、『私がこういうお弁当を作っていたって勘違いされるじゃない』って戸惑っていました。私としては、キラキラしたデコレーション弁当と同列だとは思わないけれど、“あるもので工夫したお弁当”には変わらないよなという感覚だったんです」

2画面スマホは消えていない、Surface Duoがあるじゃないか?

2画面スマホが消えた?
意味がわからないが、そもそもメジャーな機種がないのが2画面スマホの世界。
そこへマイクロソフトがSurface Duoを投入しているのだから、PCクラスなら需要があるということだ。

Yahoo!より、
「2画面スマホ」が市場から消えた理由 時代を彩った名機を振り返る
9/28(水) 9:35配信
ITmedia Mobile
https://news.yahoo.co.jp/articles/5887fbd50d462334e2863806c5c064156317b1f4?page=2
記事より、
 発売された2画面スマホとして、Microsoft「Surface Duo」がある。こちらはより本に近いビュワー端末というコンセプトだったが、1画面のタブレットとして使うには難があったり、カバーディスプレイがなく見開き以外では使うにくかったりするのが課題だった。
2画面スマホ衰退の背景にある折りたたみスマホ

 2画面スマホが消えていった背景には、スマートフォンそのものの画面が大型化したこと、「Galaxy Z Fold」を始めとした折りたたみスマホの登場が考えられる。

 2画面スマホは大画面での運用が難しいものが多かったので、この点で折りたたみスマホは完全な上位互換となる。「閉じてコンパクト、開いて大画面」というコンセプトを体現したモデルは、2画面スマホから折りたたみスマホへと変わっていったのだ。

2022年09月28日

ビッグマックは日本での値段が中国より安い!!

ビッグマック指数というのがあるが、直接の値段を日本円に直したらどうなるか?
なんと、日本のビッグマックの価格は中国よりも安いのだ。
日本がいかに貧しくなったかがよくわかる。
日本は390.2円。
1位のスイスは804円
3位のアメリカは669.3円
中国が441.7円
韓国の439.7円
という結果。韓国よりも安い日本になってしまった。

Yahoo!より、
iPhoneを「ずいぶん高い」と感じるのは日本人だけ…日本が「G7の最貧国」になった根本原因
9/28(水) 11:17配信
プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bacec9a94a45294d622936143d8236d3f36e947?page=4
記事より、
 2022年2月時点での値を実際に計算してみると、つぎのようになる。

 日本は390.2円だが、1位のスイスは804円であり、猛烈に高い。3位のアメリカは669.3円で、かなり高い。韓国の439.7円も、日本よりずいぶん高いと感じる。そして、中国が441.7円だ。21年6月には日本より安かったのだが、ついに中国の価格が日本より高くなってしまった。いまや、中国人や韓国人が日本に来ると、「物価が安い国だ」と感じることになる。

 ビッグマックが安い国は、賃金も安い場合が多いのである。だから、以上で述べたのは、「日本人の安い賃金では、外国の高いものを買えない」ということなのだ。

 2021年9月に発表されたiPhone13には、約19万円のものもある。ずいぶん高いと感じる。原油も同じだ。日本は輸入せざるを得ないから、iPhoneと同じことで、高い価格であっても買わなければならない。最近のようにドル建ての原油価格が上昇すると、その影響を、アメリカ人よりも韓国人よりも、そして中国人よりも、日本人が数段強く受けることになる。

 われわれは、いまiPhoneを「ずいぶん高い」と感じる。しかし、こう感じるのは、昔からのことではない。しばらく前まで、さほど高いとは感じなかった。実際、日本円でのiPhoneの価格は、この10年で約3倍に上昇しているのである。iPhoneだけでない。10年前には、日本人は、一般に外国のものを安いと感じていた。

 ビッグマックに戻って、2012年2月の数字を見ると、つぎのとおりだ。日本のビッグマック指数はマイナス0.9だった。円表示のビッグマックの価格で見ると、日本が320.2円だったのに対して、アメリカが323.1円だった。このように、ほとんど差がなかった。
 韓国は245.9円で、日本よりだいぶ安かった。中国は187.7円と、日本の6割にもならなかった。この頃であれば、日本人は、韓国に旅行して買い物を楽しむことができただろう。中国に行けば、もっと安いと感じたはずだ。しかし、いまや、それはできなくなってしまった。

ゲオではCDを買い取ってくれなくなった!!

ゲオがCDの買取を廃止。
もはやCDに流通価値がないということだ。
レンタルショップも早晩、廃止となるだろう。
それでも、CDの発売は続くという。
単にCDの買取、再販が儲からないということではないか?

Yahoo!より、
ゲオがCD買取り終了、「ネット普及」理由に決断 非サブスク世代に衝撃広がる
9/28(水) 20:14配信
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8084de5dc737eaf0cbfe8ea3c86d6f604f5df488
記事より、
 CD・DVDレンタル大手のゲオホールディングス(HD)のCD買取り終了を受け、時代の変化を嘆く反応が続出している。
 同社は取材に「年々インターネットが普及していく中、このような結論となりました」と答えた。
 ゲオHDの発表によれば、2022年9月29日をもってCDの宅配買取りを、翌30日には店舗でのCD買取りを終了する。
 具体的な理由は明かしておらず、「長年ご利用いただき、ありがとうございました。ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします」と伝えている。

 CD販売は継続し、DVDの買取り終了の可能性は「現時点では予定はございません」とした。

iPhone14の投げ売りが始まる予感、0円もすぐか?

iPhone14が売れていない。
それはそうだろう。
Proはともかく、14には新味がないからだ。
値段も高くなったので、気軽に買えるわけでもない。
CPUのアップグレードがないとなれば、だれも買わないということ。
AppleのiPhoneだって製品の魅力がなければ買い替えなんておきないのだ。
日本でも早々に投げ売り、MNP一括0円セールが始まる予感。

Yahoo!より、
米アップル、新型iPhoneの増産計画を断念−販売出だし振るわず
9/28(水) 10:31配信
Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9964d53764257268341a9a97ec594ec597d2273e
記事より、
(ブルームバーグ): 米アップルは、期待していたほど需要が伸びないことを理由に、スマートフォン最新機種「iPhone14」の増産計画を断念する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

計画が公になっていないことを理由に関係者が匿名を条件に語ったところによると、同社は当初、9月発売のiPhone14シリーズについて、下期に最大600万台の増産を計画していた。しかし、出だしの販売が低調なことから、9000万台という下期計画を維持せざるを得なくなったという。

事実婚だから離婚はない、AV男優のしみけんとはあちゅう

事実婚に離婚はない。AV男優のしみけんとはあちゅうの話。
離婚という形を避けたかっただけだったのでは?というはあちゅうの事実婚解消。
もともと、AV男優とは長く続かないと考えていたのではないだろうか。
子供もできたし、夫はいらないと。
次は誰と、はあちゅうが事実婚をするかで、今回の解消の理由が分かるだろう。

Yahoo!より、
はあちゅうさん、しみけんとの事実婚を解消「夫婦としての一区切り」別居と息子との生活明かす
9/27(火) 12:00配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/16764250a13bf587ee2360b351bae4e565282a4f
記事より、
 ブロガーで作家のはあちゅうさん(36)が27日、自身ブログを更新。AV男優しみけん(43)との事実婚を解消したことを報告した。

 2人は、2014年春から交際をスタート、18年6月に事実婚を発表。19年9月に第1子となる男児が誕生している。この日、「離婚のご報告」と題しブログを更新、「この度、夫との事実婚関係を解消したことをご報告させていただきます」と報告。「現在はしみけん氏と別居し、息子は私と一緒に暮らしています」と明かし、「私たちは夫婦としての一区切りを迎えて夫・妻としての関係は解消することになりました」とつづっている。今後については「これからも息子を最優先に考え、3人で笑顔で過ごせる時間を協力して作っていきます」「彼と出会って8年が経ちますが仕事に対する姿勢を尊敬する気持ちや息子にとってかっこよく、誇れるパパであるという考えは変わりません」としている。

ブログには、以下のような報告がある。

 現在はしみけん氏と別居し、息子は私と一緒に暮らしています。

 私たちは夫婦としての一区切りを迎えて夫・妻としての関係は解消することになりました。

 ただ、二人の関係性や生活のスタイルが変わったことを応援してくださっている方には正直にお伝えしたく、発表することにしました。

京都のイノダコーヒーがファンドに売られてしまった!

京都のイノダコーヒー。
老舗だが、ファンドに売られてしまったという。
理由は後継者不在のため。
事業は継続するようだが、投資ファンドに売られてしまったので、今後もイノダコーヒーらしさが保たれるのかが心配だ。

Yahoo!より、
京都の「イノダコーヒ」が投資ファンドに株式譲渡 後継者不在のため
9/27(火) 20:31配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ec601b2001dd9d647f46bd18562a25b79abd09
記事より、
 京都市の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」は27日、投資ファンドのアント・キャピタル・パートナーズ(東京)が運営するファンドに株式を譲渡したと発表した。後継者不在のため、事業承継目的での譲渡だという。

 イノダコーヒは1940年創業で、京都を中心に9店舗を展開。レトロな雰囲気が観光客にも人気で、俳優の高倉健氏ら著名人にも愛された。

 アント・キャピタルは「イノダコーヒの理念を継承しながら、更なる事業の成長と発展のサポートを積極的に行って参ります」とコメント

2022年09月27日

梶田冬磨、22歳、が亡くなったそうだ

梶田冬磨、22歳、が亡くなったそうだ。
自殺という発表はない。

Yahoo!より、
『恋ステ』俳優・梶田冬磨さん急逝 22歳
9/27(火) 14:51配信
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/14e8fb481654ed30ce26a69b579375dbcd2cf1a8
記事より、
 ABEMAの恋愛リアリティーショー『恋する週末ホームステイ』などに出演した、俳優の梶田冬磨さんが、9月16日に急逝した。22歳だった。27日に梶田さんのインスタグラムで報告された。

 インスタでは「2022年9月16日梶田冬磨が急逝いたしました」と伝え「応援してくださったファンの皆様、お世話になった関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。ご遺族の意向により、通夜ならびに葬儀につきましては、近親者のみにて執り行いました」と記した。

安倍元総理の国葬が行われた。

安倍元総理の国葬が行われた。
国葬にするために、弔問外交と言ってみたりと言い訳がましいのはダメだ。
国葬にするか内閣府葬にするのかは政治が決めること。
どうしても国葬にしたいなら、そう主張して行うのが礼儀だろう。

Yahoo!より、
「安倍さん。あなたこそ、勇気の人でありました」 岸田総理が追悼の辞 安倍元総理国葬
9/27(火) 14:39配信
ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df5356c694ae1cbbba2fbdce7571daeca27153e
記事より、
 安倍晋三元総理の国葬が27日午後、東京・日本武道館で執り行われ、葬儀委員長の岸田総理が追悼の辞を読み上げた。

 安倍元総理と当選同期で、安倍内閣では外務大臣や政務調査会長など要職を務めてきた岸田総理からは、事件が起きたことへの無念さ、これまでの歩みとその功績が語られた。


その言葉から、


 「勇とは義しき事をなすことなり」という新渡戸稲造の言葉を、あなたは一度、防衛大学校の卒業式で使っています。

 Courage is doing what is right.

 安倍さん。あなたこそ、勇気の人でありました。

となぜか英語を引用した岸田総理。なんだろう??

きゃりーぱみゅぱみゅ10周年のヨーロッパツアーを中止!

きゃりーぱみゅぱみゅ10周年のヨーロッパツアーを中止!
新型コロナウイルスの感染が収まると言い切れない中では、ライブハウスなどでの公演は難しいという判断だろう。
むしろ、円安のために、大赤字になってしまうというのが本音かもしれない。
日本国内での売上も落ちていることだろうから。寂しい話だが、ここのところの円安は簡単に利益が吹っ飛んでしまう勢いなのは事実だ。
むしろ、海外から日本でのコンサートに来てもらった方がいいという状況。
そもそもそこまでチケットの予約が伸びなかったということも考えられる。
10周年、29歳ということで20代最後のツアーだったが、本人も残念だろう。

Yahoo!より、
きゃりーぱみゅぱみゅ 11月のヨーロッパツアー中止を発表「世界情勢などを考慮し…難しいという判断」
9/26(月) 23:07配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d53198c2f49f7e851bf540e5b57bc81ba3c1481
記事より、
 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(29)が26日、自身の公式サイトでヨーロッパツアーを中止することを発表した。
 公式サイトで「『きゃりーぱみゅぱみゅ 10th Anniversary World Tour 2022 Candy Wave in EU & UK』の開催を中止させていただく運びとなりました」と発表。「世界情勢などを考慮し、11月のヨーロッパツアーを開催することが難しいという判断になりました」と説明した。
 11月14日から25日にかけて、ドイツ、フランス、スイス、イギリスをまわるヨーロッパツアーを開催する予定だった。

イタリアで女性首相が誕生、ただし極右政党??

イタリアで女性首相が誕生。
しかし、極右政党というイタリアの同胞の党首メローニ。
実現可能な施策を公約していると言われている。
イタリア大丈夫か?

Yahoo!より、
極右党首が勝利宣言 初の女性首相誕生へ イタリア総選挙
9/26(月) 6:23配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/12a479df3e3896b8d66d317b6fbc9619eda722a7
記事より、
 【ローマ時事】イタリア総選挙は25日夜(日本時間26日朝)、投票が締め切られ、開票が始まった。

 極右「イタリアの同胞(FDI)」を中心とした右派が上下両院で過半数を確保する見通しで、FDIのメローニ党首がイタリア初の女性首相に就任する可能性が高まった。メローニ氏は26日、勝利を宣言した。

 メローニ氏は「責任を引き受けるべき時だ。われわれは全てのイタリア人のために統治する」と宣言した。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。