ここで1つお詫びと残念なお知らせ。
前回に引き続き今回も写真記事盛モリで旅の記事を書こうと思ったけど、ブログ本体のデータ容量不足により、しばらくまともな更新出来ません!
現在、運営に容量アップ申請してるけどしばらく時間かかる…そもそも無料ブログで今まで何回か容量アップ申請してるから承認されるのだろうか?(汗)
まあ1000記事達成によるブログ閉鎖まで幾分もないから最後の申請になるでしょうね…
よって、今回はアップロードできた分だけ記事にして、容量アップ申請通ったら番外編含めてこの記事の仕上げも行います!
ひとまず中途半端で申し訳ないですが本題へ…
今回の宿である鴨川沿いのホテルも2000円の割には快適で、チェックインも全部タッチパネルで感染対策も出来てた…
夜少し雪がチラついて、朝も底冷えしてたけど元気に朝の散歩から…
曇天で鴨川沿い散歩はさみぃ…川縁りは工事してるんですね?でも目が覚めた。
今回はそのまま京都駅に行って、滋賀県に向かいました!
〇四つめのキーワード「クラブハリエ」
クラブハリエといえば滋賀県発祥のバウムクーヘン!これは以前少しお話したかもしれませんね…京都出身の義妹が年末の帰省の土産ということで、我が家でも実はバウムクーヘンはいただいてました。
なので本場に行く前に先手を打たれてしまっているわけですww
目的は私がテレビで見た本店周辺の風景!これを生で見てみたいというもの!
ただ、向かう最中で「たねや」「ラコリーナ」「クラブハリエ」と色んな単語が目について、頭の中が混乱してました。その辺の説明もしながら記事にしてきます!
まず向かったのが近江八幡駅!
駅から降りるとレンタカーやレンタサイクルが借りられます!ちなみに目的地はバスだと1時間に1本あるかないか…車なら10分くらいの距離です!
駅から目的地に向かう途中で、
インパクト大な看板が見えてきます!
そして目的地に到着!
うーん~なんか凄い外観だ…
ほんとにここはどこの世界なんだ?ww
後ろの山は八幡山で、その麓にある施設!
来客者がボソッと、「ジブリの世界みたいだ」なんて言ってたから確かにそうかも!
ところがこの建物の中に入るととてもモダンな感じがします!
さて、ここで施設の説明をしますが、運営元は「たねや」という、明治期創業の和菓子屋本舗。時代を経て和菓子離れも相まって洋菓子部門を独立させたのがブランド名「クラブハリエ」。
いま私がいる施設が、和菓子と洋菓子両方の店舗を入れた「ラコリーナ近江八幡」という名前。
広大な土地を使って、大阪とも京都とも差別化を図った施設運営をしてるわけです。
これは私の勝手な考察なのだけど、商品のラインナップ見ていて、本元和菓子のたねやでは、カステラやどら焼きなど、卵+薄力粉生地使った和菓子が多かったので、それをクラブハリエの洋菓子ならバウムクーヘンという感じで応用を効かせたのかなと思いました。
施設の写真をもう少し載せたいのだけど、ここで容量オーバーになったので続きはまた後日…
さて、お待たせしました!データ容量アップが承認されたのでここから再び写真をアップしていきます!
前回、ジブリのような外観の商業棟の内部まで話したと思いますが、一階は「たねや」という和菓子と、洋菓子部門の「クラブハリエ」のバウムクーヘンのショップ。2階は出来立てのバウムクーヘンが食べられるカフェになっております。
ちなみに私は月曜日の平日に行ったのでまだ空いている方でしたが、土日は人数制限かけられるくらい混むらしい。平日でもカフェはすごい行列ができていたので今回はスルー。
商業棟を突っ切ると今度は中庭が見えてきます。
奥に見える屋根が円形の建物はたねやのオフィス棟で一般の人は立ち入りできません!手前は田んぼになっていてこちらも相当な広さがあります。
記念撮影できる扉が開くオブジェがあったり、
軽食やお土産が買える場所もあります!私はここで出来立てバウムクーヘンを購入!
行列がすごい2階のカフェで食べられなくても、こちらでサクッと食べ得られます。
いやいや今回は面白い景色が見れました!
ファミリーでの来店客も結構いました!大自然に溶け込んだ施設。気分転換にもいいかもしれません!
ではこのままの勢いで番外編の記事もアップしていきます!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image