本題の前に、前回の記事のタイトルでふりがな忘れてすみません。読み返して気付いた。
普通に読んだら四股(よんまた)して、自己防衛とか何言っとるんだワレと思われますね…
ちなみに個人的に四股なんてしたことは無いけど、されたことはある。
まぁそんな話どうでもいいですね(笑)
一応ふりがな追加したけど、前回の記事のタイトルは四股(しこ)と呼ぶことと訂正させていただきます。
では本題へ…
今回のタイトルは別にクリスマスが近いからだとか、私が独身だから寂しいとかそういうことではないですww
万が一そんな事だったら今頃婚活でもなんでも動いていると思う。成功するかは別として。
やはり仕事の関係で明日はまた午前中ワンオペ。
午前中どころか、1時過ぎまでだから私の就業時間の半分はワンオペ。
そんな中で1人でだだっ広い店内で知らない人を施術するなんてさすがに嫌だ。
自営になればそんなの当たり前じゃんと言う話にはなるのですが、一人用の狭い空間で1人で仕事するのは何も問題ない。
今はコロナで間引いているとはいえ、10数台もベッドのある空間を1人で使うにはあまりにも広くて逆に嫌だ。
また、開店業務を全て一人でやるのも大変。特に前日閉店間際に使った何人分もの施術タオルを朝イチで1人で洗濯するのも億劫なわけです。
個人事業主なので個々の用事優先でシフト調整なんてしないですからね。
そこで寂しさを打開する方法として、基本的には仕事は待ちの姿勢なのだけど、攻めに出て、平日は出勤日数少ないので私が休みの日にプライベート携帯から、常連指名客に電話してワンオペの時間帯に予約してくれるよう呼び寄せてます。もちろん事前に個人情報利用の許可をとった上で。
本来そこまでの客層と関係性を築けるのは師匠たちベテランになってからなのだけど、私には早々にそういう顧客がついたので先方も貸し切り状態を好むために喜んで予約してくれるわけです。
今の仕事始めて知り合ったお客様なので別に私の友人という訳でもないし、私より一回りは年上の人だけど、ありがたいことです。
120分は施術受けてくれるけど、今回はそれでも他のスタッフが来るまで時間持て余すので、もう休憩札を貼っておきました。
土日はかきいれ時で忙しいから、1人で電話対応や飛び込み客の対応もしないといけないでしょうし。
毎週ではないけど、最近土曜日は私のワンオペが増えてきたのは憂鬱だけど、休憩挟みながらやりたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image