本題の前に、直近でプライベートの予定が変わってきたので一応書いておこうと思います。ついでに行先も。たぶん記事にもすると思うので。
@今週平日:仕事直後に友人と温泉宿一泊しながらの埼玉秩父旅
→(追加)A年末:家族で群馬伊香保温泉宿の旅
B来年1月中旬:友人とスキーツアー(未定)
Aの予定が急遽決まりました(汗)私が大晦日と元旦仕事するのでその前に連休を取る予定のところに差し込まれた。
父が近場で温泉に行きたいといい、母が動物を見たいといい、結局その両方の希望を叶えるスポットを考えろと私に丸投げ…
既に全部手配もしたのだけれど、一応、伊香保温泉の見た目老舗の宿で部屋も15畳以上、食事も上州牛?豚?のしゃぶしゃぶ大盛、朝食バイキングで大浴場も良さそうなところで一泊一人8000円という、一般的には年末の宿泊料高単価のところ激安宿を見つけて決めましたww別に年中定額の伊藤園ホテルズとかに泊まるわけではないのでお金に糸目はつけないのだけど、あまりにも良い意味でインパクトがあったので(笑)あとは群馬サファリパークかな。
母がガンとの闘病中で珍しく小康状態が長く保たれているこの期間に、コロナで2年近く外泊もできていなかったので、いままだ落ち着いているこの時期に行くしかないかなと急ぎ手配した次第。
伊香保温泉は私は過去の職場の仕事で芸術家(?)の「竹久夢二記念館」や「徳富蘆花記念館」は行っているのだけど日帰りでしかも仕事なので泊まりでゆっくりしたことが無くて…地味に楽しみにしています!
群馬サファリパークについては、私の現職の指名客の実家がそちらのほうらしくて、そんな世間話をしていたことを思い出したため。こちらは私は初めて行くのだけれどもよい話のネタになりそう…
@、Aは全部私が手配済みなので決行する時はここに記事にしていこうと思います。今回は一人ではないのでリアルタイム更新できるかはわかりませんが…
では本題へ…
職場設備の一部改善について私からほかのスタッフに投げかけたというのが今回の本題。
きっかけは前回の記事でも書いたけどワンオペの負担の大きさから。やはりコロナの影響で人数制限により、スポット制のスタッフ入店が許されなかったり、一連のゴタゴタで組織に見切りつけて自営にシフトした人が増えた影響で、私のいる店は人手不足状態が顕著になってきました。
そして私がワンオペを担当するのは土曜日の午前中。
先日の土曜日でのワンオペタイムはまぁかなり大変だった…
私が指名客を呼び寄せたので寂しい思いはしなくて済んだのだけれど、120分の施術オーダーをいただいて、施術中なんと12回も店にかかってきた電話に出て手を止める羽目になりました(汗)そして店舗あての宅配の受け取りが一件。
この時点で私は施術に集中できなくてガチギレww5分ごとに3回電話かかってきたタイミングもありました。
既に辞めたボスのように店の電話線を引っこ抜こうと思ったのだけれど、本部から問い詰められたら言い訳できないので違う方法で途中から電話対応を放棄しました…
たぶんいくつか電話予約取りこぼしているのだろうけれど、知ったこっちゃありません!
自分で呼んだからには目の前のお客様が大事!我々が雇われで店長がいて指示を出されるならやらざるを得ないけど、うちはみんなが店長みたいなものなので個々の裁量と現場判断で仕事をしていく。
他のスタッフの指名を取りこぼしているかもしれないことに罪悪感は多少ありましたが、だったら私を一人にしないで出勤して来いよと!
私がサラリーマン時代だったときはマシーンのように感情殺して働いて結局うつ病になったけど、脱サラして今はだいぶわがままに感情的に働くようになった気がします…良くも悪くもだけど気持ちに素直になってストレスは減った気がします。
もちろんでたらめに放棄しているわけではなく、電話に出てもいつも通り無理なことなのに、当日予約ですぐマッサージやってくれという予約ばかり。
うちは繁盛店なので土日に当日予約なんてほぼ無理!ましてやすぐにと言われても私の体は一つ!そんなの電話に出るだけ無駄だという判断。アプリ見れば予約が取れないのわかりますし。電話してくるのは高齢者とかアナログな方たちが多いので。
ここで疑問に思ったのは、店の電話は子機はコードレスなので持ち運びできるのですがそこそこ大きいので、施術の手を止めないためにも片腕は肘圧しながら、もう片方の手でメモを取りながら受話器は顎で肩に挟みながらやっていたのだけど、当然危ないので以降はやめました。
そんなことがあって、子機が煩わしくなってきてインカム付きのハンズフリーフォンか、自前のBluetoothイヤホンマイクに繋げて、施術のために両手をフリーにしておくことはできないか考えました!
現状では、それでも結局電話予約を受けて放っておくと、ネット予約優先で入ってしまうので店のPCに打ち込みにいかなければいけない煩わしさはありますけどね。
一応その悩みをスタッフの中で一番機械に詳しいスタッフに打診したところですが、電話機の現行機種が古いので無理だろうとの見解です。それはそれで仕方ないのですが、気づいたこと改善したいことはどんどん言っていくのがありかなと思います。
タイトルの「また」というのは今まで触れてこなかったのですが、私が入社した直後くらいに洗濯済みの施術タオルの干す場所に不満があったので他のスタッフに打診をしたうえで一部資材を自分で購入して、仕様を改善しました。
今回の教訓として自営を今後始めた場合には、ネット予約は便利だけれど電話予約との取り合いになる不便さもあるので、電話予約一本に絞り、施術中はBluetoothイヤホンマイクを装着。
傍らにメモ用紙を置いておくくらいにして、なるべく施術の手を止めないように工夫したいなと思いました。
もちろん今の店のように繁盛するわけでもないと思うので電話も頻繁にかかってこないと思いますが…
こんな感じで今の仕事で気になって、自営で活かせそうなネタが出てきたときは記録の意味も含めて記事にしたいと思います。
それにしても土曜のワンオペ時は一人目は呼び寄せた指名の人120分コースで、その後も指名無しで120分担当したので連続で4時間施術。疲れが抜けなくて腕がいまだに痛いです…
翌日の日曜日も指名含めて目一杯予約入っていたので。
少しでも負担を減らす働き方をしていきたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image