アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月28日

みんな私の報酬額が気になるようです…

こんにちはマッサンです!!

本題に入る前に、スマホで楽しんでいるソシャゲで私が所属しているクランのリーダー(女帝)からチャットでお勧めされたアイスが美味しかったのでちょっとだけ紹介。

今まで所属しているチームとは別でリーダーにスカウトされて、サブ垢作ってそちらでもゲームをプレイし始めたのですが、そのリーダーが滅茶苦茶強い廃課金者であり女性アバターを使う人で、最近ダイエットしている時に見つけたものらしい。

20200928_174009340.jpg

「sunao」というアイスで色々種類あるけど、なかなかお店で見つからなくて仕事帰りにローソンでやっとこの種類だけ見つけたものです。

カロリーが40%くらいカットされているらしい。

実食してみたけど、普通のアイスと変わらないくらい濃厚で食べごたえがありました。

まぁ現在、勝手に減量中の私には普通のアイスでいいかなと思ったりもしてますが(笑)

普段通り食べたいけど、カロリーが気になるという方にはいいかもしれません!!

では本題へ…

月末も近づいてきたところで、一般のサラリーマンもそうだと思いますが、給料の締め日が近づいている会社も多いと思います。

私はフリーランスなので給料という概念では無いけど、初めての報酬確定日が近づいているわけです。

実は私はあまり月々の報酬は意識していなくて、年単位で見たいと思っています。年間でどれだけ稼いで、どれだけ経費で落とせて、確定申告してどれだけ所得税を支払い手元に残せるのか。

はっきり言って月々では安定はしないと思っているので。

そうはいっても、周りの人たちは月給制で働いている人がほとんどなので、私の働き方は私自身も含め未知の世界なので給料(わかりやすく便宜上そう呼ぶことにします)がどんなものか気になるわけです。

特に両親世代は私がどれくらいの給料もらえるのか知りたがっています。あとはサラリーマンの友人。そして意外なのが同じ職場の人。

実は私がいる店はベテラン揃いなので、最近報酬体系が変わって、ピンと来てない人が多いためです。

今までは一件の施術につき、いくらの報酬だったのが、つい最近個人の総売り上げに還元率をかけた数字が報酬として支払われることになりました。

サラリーマンだと入社する時に雇用契約書を読んだことある人ならわかると思いますが、同僚への自分の給与の口外は禁じられるのが一般的ですが、フリーランスだと単価もみんな違うし、シフトなど働く条件も全く違うのでそんなルールはありません。もちろん不用意に口外することもありませんが。

私が新人で還元率も一番低いのは周知の事実なので秘密にすることも無く話すのですが、思ったよりは稼げたのかなという印象。

もちろんまだ確定した数字が出てないので出てから再度ここで隠さず話しますが。

報酬の還元率はお伝え出来ませんが整理すると、私は週4日勤務。平均7時間勤務をしているわけで、9月半月分で10万円くらい。

なぜ半月分かというと、8月末に浜松合宿が終わって業務委託契約結んだけど、税務署に開業届出したり諸々の清算や休養含めて半月分消費し、店舗デビューしたのが9月半ばからだったから。

一ヶ月分の正確な数字が出るのは11月半ばまで待ってください(笑)

あくまで単純に私が担当した施術売り上げに還元率をかけただけの数字なので、店舗使用料や諸経費が差し引かれ、逆に加算されるものもあってすごく複雑なので計算しきれてないですが、ほとんど営業かけずに繁盛店ということでそれだけ稼げればいいのかなと個人的には思っています。

もちろん既婚家庭持ちならもっと働かないと駄目ですが、私はその予定も無いし、うつ病が再発しない程度に働ければ十分なので。

今までのような法外なサービス残業も無く、法定労働時間よりはるかに少ない労働で、数字上では新卒並みの給料くらいは稼げるのかなと思いましたが、週4日労働のうち3日はまともに食事休憩も取れない。モンスター客が来て代金踏み倒されるなども経験しているので果たして割に合っているのかはよくわかりません(笑)

しばらくは長い目で見て、補てんが必要な時は別の仕事も見つけるくらいの感覚でいようかと思っています。

明日は夜勤なのでこれにて…


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10230136

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村