だいぶ久しぶりの更新になりました。
ネタの問題もあるけど、このブログに寄せられる広告宣伝コメントの削除が面倒でブログの手が停まってました。
記事更新するとたくさん来るのでね。自動的に全部未承認にして削除するだけではありますが。
やる気無くすのでやめていただきたい。
では本題。
以前の記事であらかじめ見繕ったバイトを始めようかと思いましたが、まだできてません。
というのも、歯の治療でちょっと大掛かりな治療の必要性が出てきたから。
これから毎週金曜日にたぶん口の中に麻酔たくさん打ってやると思う。
問題が2点あって、一つは歯周病の進行。
以前ステージ2の序盤だと話はしたかもしれませんが、歯周病は進行を抑えることはできても治すことはできないらしい。一度大規模に口内洗浄の必要性が出てきたわけです。
ブラッシングの仕方を変えただけでも改善の見込みはできたのですが、歯茎の中の歯周病菌をとるためには麻酔を打って歯茎の深い部分を治療する必要がある。
それが今後、上下左右で4回に分けて治療することになりました。
麻酔打って歯と歯の間の歯茎をやるのでたぶん出血はかなり伴う。そして私は新卒で入った会社の不動産営業部に居たときに親知らずの摘出手術を受けています。
その時も麻酔は相当数打ち込まれ、歯茎を切開して埋まっている親知らずを引きずり出したので、手術終わっても出血が止まりませんでした。
当時は頬も腫れて、マスクしても口元に血が滲み、営業職のため上司に前もって相談していたとはいえ、顔を出してなんぼの職種でそれは致命的でした。
口内が狭いので唾液と血を貯めておけず、路上に吐き出して足元に血痕残しながら通勤したりしていた嫌な記憶がフラッシュバックしております。
今回の治療はそこまでではないと思いますが、痛みや血によって、新しくバイト始めて業務にいきなり支障きたすわけにも行かない。
治療がひと段落してからバイトは動こうかなと思っています。
そして、麻酔&歯茎の治療が終わってから例の虫歯の治療に移行することになりました。
これがタイトルにあるようにお金がかかる。
現状、一本だけある虫歯は過去に地元の別の歯科医でやってもらっていたのですが、どうもヤブ医者だったみたい。
端的に言えば、粘土をコネコネして、丸めて、虫歯の穴にずぼっと押し込んだだけになっている。
今回はしっかり洗浄して、穴の深さを計測して、しっかり型に合ったものを詰めるということになります。
その詰め物が、よく見るシルバー色の保険適用できるものは価格2000円くらい。もう一つ勧められたのは歯と同じ白色で素材も良い保険適用外の詰め物4万円也。
まぁ裏側だから安い銀の詰め物でもいいのですが、外れやすいリスクもあるらしい。結局割高になるならと思い、4万円の詰め物を選択しました。
今はコロナでストップしてるけど、本業は接客業だから少しでも見た目は気にしないとと思ったのもあります。
私の貯金、この前支給された10万円がほぼてつかずで残ってますが、半分近くこの治療で消えることになりました(笑)
私がまとまったお金を手にするとすぐに消えていく法則でもこの世界にあるのか?と思ってしまいました(泣)
昨年度、前職の退職金も4万円と微々たるものだったけど、うつ病の治療で何十万円とすぐに飛びましたからね。
そうはいってもすべき治療から逃げるわけにもいかない。
しばらくそんな葛藤の日々が始まります。ではまた…
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image