今日は1年ぶりの正社員求人の面接日。詳細は後日に回して、その前に昨日の夜中に見たTV番組で衝撃を受け、長いこと開かずにしていた記憶の扉が開いてしまったお話をします・・・
昨日土曜日仕事から帰ってきて、いつも通り夕食直後疲れて一眠りをして夜中の1時くらいに目を覚まし、面接の最終準備をしなくちゃと思い作業をしていました。その時TVを付けていたのですが画面から
「要領と〜ごまかしで〜長い坂はゆけない〜」
と聞き覚えある歌詞で野太い声が聞こえました(汗)
その瞬間パッと画面に目が釘付けになり、体中鳥肌が立った後に過呼吸になりかけました。
画面にはジャニーズがサラリーマン地獄の訓練施設で合宿の文字があり、MLMや前職の現場長などの洗脳で上書きされて忘れかけていた記憶が一気に噴き出してきました。
この施設は私が新卒で入った不動産会社で内定をもらった直後、まだ大学卒業前に行った訓練施設であります。詳細はここでは省きますのでこのブログのカテゴリー「正社員生活」の地獄の訓練シリーズを見てください。
結論から言うとそのTVを見た後、寝不足になりしかも面接先が不動産会社なので色々フラッシュバックして気分が完全にブルーな状態で今日面接に挑む羽目になりました。
私の社会人生活一発目の隕石級のできごと。
番組名は毎週日曜日AM1:15〜1:45にテレビ東京で放映されている「ABChanZOO(えびチャンズー)」という番組でA.B.C-Z(エービーシーズィー)という5人組の体育会系ジャニーズが体を張ったレポートをするというもので、地獄の訓練施設を体験としてやっていました。
何週か前から放映されていたのでしょう既に訓練も終盤に差し掛かっているようでしたが番組の回想で、5人のメンバーがそれぞれ
「なんかのドッキリだと思った!!」
「なんかの冗談でしょこんなところ!!」
と口ずさんでいましたが過去に体験した私自身も同じ感想です。事前の情報なしに参加していれば心構えも無く洗脳と訓練の繰り返しでそのような状態になります。どんなに鈍感な人でも「ここはヤバイ」と全身で危機察知センサーが働くと思います。
一度も参加したことが無い第3者が見ると大げさなことやっているなぁと思うかもしれませんが当事者からしたら思考が停止するほど必死になります。
番組の中で5人で一番最年少(23歳)の橋本くんが教官からしごかれて途中で
「もう辞めます!!」
と途中退室してロケバスに戻って唯一の脱落者かと騒がれていますが、私から見たら「あ、まだこの子は染まっていないな」と率直に思いました。
私が行ったときは会社から訓練所を卒業できなければ内定取り消しだからと言われていたので退路を断たれていましたが、そのような事情が無ければ一向にかまわないと思います。
「橋本君無理すんな!!」というのが感想です。
正直この特殊なワールドには合う合わないは絶対あります。無理してやると私の時のメンバーのようにうつ病を発症したり、体調を崩して途中リタイアすることになります。私自身は夜間行軍中に両ひざの筋肉断裂寸前、靴づれによる出血で歩くのもままならない状態で途中麓の病院に行っていて卒業はしましたが訓練を全部受けたわけではないのでダメージはまだ少なかったかもしれません。
来週でこの章は最終回みたいですが、特に私の友人にはこんなところを通ってきたんだよと言う意味でライブ放送でもYouTubeでもあれば見てほしいなと思います。
はっきりいって昨今の労働問題などで、労働局が電〇などへガサ入れしていますが、このような訓練所に社員を派遣する会社こそガサ入れした方がよっぽど効果があると思いますよ!!
訓練所自体はもう昔からこのやり方で確立されているので変えようがないですし、ニートの子供を送り込む親がいるくらい受け皿ができあがっているので訴えても仕方ないですが、ここに派遣する会社はたいてい黒を超えた超絶ブラック企業が多いと思います。おそらく社員を完全に使い捨てにする会社が多いでしょうね!!
私のいた不動産会社の同業他社の取引先の社員も結構参加させられていた人はいましたし入社半年もせずガンガン辞めていましたから・・・
そろそろ私も心の整理をつけなければいけない時期に来ていると思うので来週も見てみようと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image