アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月12日

8ヶ月の娘、突発性発疹だった!40度の熱下がるも、今度は全身に赤い発疹が…… 都の小児救急相談に電話してみた。



こんにちは
タンデム授乳ママのRIKKA(りっか)です。

前回娘の発熱からの続きです

突発性発疹?溶連菌感染症?
慌てずにまずは『小児救急電話相談』へ。

木曜日に発熱し、金曜夜に座薬、土曜朝には下熱したものの、まだまだ本調子ではなかった娘。
授乳力はしっかりあるしぐったりはしていないけど、いつも舌を出していてヨダレがすごい。
鼻づまりで苦しいからかな?と旦那と話していたのですが、昨晩からさらに顔や背中に発疹が出だし…『突発性発疹』かなと。
IMG_8875.JPGIMG_8910.JPG


が、ググってみると『溶連菌感染症』の可能性もあるかなと不安に思い出しました。
(発熱、嘔吐から始まり、かゆみを伴う発疹が出るとあったので、あてはまっていたのです)

休日なので病院もやってないし、でも今朝はもっと発疹が拡がっていて可哀想……休日診療のある小児科へ行くべきか迷い、
40度の熱が出た木曜日の夜にも連絡していた、
東京都小児救急電話相談(03-5285-8898)
へ連絡しました。


東京都小児救急電話相談の
受けこたえが優しくて安心できた!

相談応対には保健師さんが出てくれるのですが、(前回も思ったのですが)これがとても優しく穏やかな口調の方で。
取り乱して不安に思っているであろう電話口のこちら側を安心させてくれるような優しい声色でアドバイスをくださりました。
医者ではないので診断はもちろん出来かねるとのことでしたが、考えうる病名と対処法を教えてもらいました。
2人の方に応対いただきましたが、どちらの方も優しく感じよく、電話を切る頃には「もう大丈夫だ」と思えるような方達でしたよ!

我が家のように近くに両親の住んでいない夫婦にとっては、たよれる近所のおばさん、おばあちゃん、のような存在だなあと思いました。

もし休日に赤ちゃんやお子さんが体調崩されてどうすればいいか不安な時は、ぜひこちら利用されるといいと思います!
東京都内の方向けですが、きっとどこの自治体にも同様のサービスはあると思います(*^^*)

東京都小児救急電話相談
03-5285-8898



突発性発疹だろうとのことで、下手に菌をもらわないよう病気の方の多い休日診療所にいかず、自宅療養になりました。
(もちろん明日は必ず受診してと言われましたが)

ヨダレがすごいのは喉が痛いからだろうとのことで……薬すごく嫌がるのですがと言うと、なるべくなにかに混ぜて薬と思わせずに飲ませること、とアドバイス受けました。
確かに……もはや私がスポイト用意しだしただけで予測して泣き出す始末ですもん


娘はいま私のエルゴで睡眠中……
やはりグズグズで抱っこじゃないと寝ないんですよね
はやく元気になって欲しいです!

あと、タンデム授乳で息子にまた菌を戻さないように気を付けないと……

娘の風邪でなかなか外に連れていってあげれなかった息子、今日は旦那と2人でお出かけ中です。






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。