アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月06日

授乳は痩せると聞くけど、タンデム授乳はもっと痩せる!?健康的に痩せるの?授乳期間3年目突入の私の場合…

こんばんは☆
タンデム授乳ママのRIKKAです。

今回は、私をはじめ多くのママが気になっているであろう、この話題!
タンデム授乳してると言うと、高確率で聞かれる内容でもあります(笑)

タンデム授乳って大変そうだけど、
もしかして痩せるんじゃない!?

母乳は、お母さんの血液から作られます。
つまり母体の栄養が母乳にそのまま反映するため、食生活の改善や飲酒喫煙の制限が必要…。
それはみんな知ってるであろう常識ですが、『授乳ダイエット』なんて言われる『授乳で痩せる』っていうのは果たして本当なのでしょうか?

158cm 52kg(だいたいこの辺を行き来してる)のややぽっちゃり体型の私。妊娠中、息子の時も娘の時も、体重はMAX13キロ増加しました。(65kg...)
お医者様から注意されることもありました
でも先輩ママからはたいてい「授乳で痩せるから!」と言われ励まされて(?)きましたw

さてさて、私の場合ですが結論から言うと息子の産後半年くらいで体重は52kg、つまり妊娠前の通常状態まで戻りました。(ちなみに産後すぐは4kgくらいしか減ってなかったです…ほぼ自分の脂肪だった٩(//̀Д/́/)۶)
痩せたというのとは少し違いますが、特に運動もしていなかったので、授乳でエネルギー使ったのは間違いないです。

息子の時は初めての育児に必死で、痩せたってか、やつれた感じでしたが……(笑)

旦那も驚く食事量!
食欲増大も体重変化は落ち着いていて…

そして息子の時からこれまで3年以上続く授乳期間、食欲はとにかく半端ないです
旦那もびっくりの食事量(下手したら旦那より食べてることあります)に、とにかく喉が渇くのと母乳のためにと水分(主にルイボスティーやたんぽぽ茶)をかなりとってます。

おそらく標準女性の1.5〜2倍量は食べてると思います
もうこれが自分の標準になってて怖いですが。

現在の体重は51.6kg。
食べても食べても太らないというのは、実感としてあります。
2人分の授乳に相当のエネルギーが消費されていることには間違いないです。

長い授乳期間につい乱れる食生活…
野菜不足解消に続けていること

しかし!
授乳期間3年目にも突入すると、授乳開始時期にはあんなに禁忌としていた甘いものにもつい手が伸びる…

実際、娘の出産後は夜子どもふたりが寝てからのお菓子タイムだけが癒しみたいになってるところがあります。
良くないと思いながらも、それだけがストレス発散になっちゃってる

いま、息子と娘は夜間授乳時はさぞかし不味いおっぱいだと思います……。
せめてもの罪滅ぼしにと寝る前には青汁(妊娠・授乳期にも飲めるもの)を飲むようにしています。

妊娠・授乳期にも飲める
オススメの国産・無添加の青汁

子どもと一緒に飲めるのでおすすめ!
美味しさと栄養バランスを追求!【こどもフルーツ青汁】




もちろん、青汁に頼りすぎず、普段の食事の改善と甘いものを控えることが大前提ではありますが
そして、授乳で太りにくいからと今の食事量のままでいくと、いざ卒乳したときに泣くのは目に見えてるのですが

子どものために母乳のためにもお菓子量を控えて、運動も心がけて…そして青汁にちょっぴり頼りながら頑張りたいと思います



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ タンデム授乳育児へ
にほんブログ村
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。