アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月10日

中国の食料自給率が7割代に?専門家が独自計算。(真相探求)[社会分析]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


中国の食料自給率が7割代に?専門家が独自計算。

情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/04/08



https://www.youtube.com/watch?v=i1rp5hTHJoo

とっさんTV

衝撃のニュースです!ある専門家が独自計算したところ、中国の食料自給率が7割台にまで落ち込んでいることが発表されました。4人に1人が、食糧難ということになります。我が国にも直撃します。
お伝えします!
中国、食料自給低下に苦慮: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70676320U1A400C2FF8000/

2021/04/04 ・ 中国、食料自給低下に苦慮 農地劣化や乱開発要因 昨年7割台の試算も 日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載 ...

中国、食料自給低下に苦慮

農地劣化や乱開発要因 昨年7割台の試算も
2021年4月5日 2:00 [有料会員限定]

【北京=羽田野主】中国の習近平(シー・ジンピン)政権が進める食料自給の取り組みが困難さを増している。これまで高い食料自給率を誇ってきたが、実際は農地の劣化や乱開発を背景に下がり続けているとみられ、7割台に低下したとの試算もある。中国共産党の習総書記(国家主席)は「食べ残し断固阻止」を指示するなど食料不足の防止に動いているが、輸入を増やさざるをえない状況は改善していない。

「現在、中国の穀物自給率は...


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:05
皆様おはようございますこんにちはこんばんは3 t beat さんでございます
00:10
本日はですね中国で食料が足りないでございます
00:15
では参りますはいまずですね以前私動画の中でも古い称賛だと観ていただいた方がいる
00:21
かもしれませんけれども
00:23
中国の食糧問題という動画と中国の
00:25
食料輸入という道を挙げさせていただいております
00:29
でその両方ともの動画で申し上げているのは中国はおおむね食糧自給率が100%の国
00:37
だということをその2つの動画で申し上げております
00:40
であの動画で言っていないようまたちょっと後で補足しますけれどもあの動画で
00:45
言ってる内容に嘘偽りはないですないんですが今回その私がですね自分の口から言って
00:52
ほんとと全然違うことを言います
00:55
衝撃のニュースがまあ上がってきました
00:59
なぜ違うのかについても解説させていただきたいと思いますけれどもまずはその
01:03
ニュースご覧くださいこちらにありますねはい日経になりますね中国
01:09
食料自給定款に苦慮という動画なんであの態度なんですけれどもそのした
01:15
ちっちゃいタイトルがついてますね農地劣化や乱開発用意
01:21
昨年7割台の資産もというこの7割台の資産もというところでよとしましたティ記事に
01:33
書いてあるのでまぁ私じゃ納得したんです
01:35
けれどもこちらですね
01:38
はい中国の農業事情に詳しい愛知大学の高橋頃名誉教授はというところから始まるん
01:46
ですが
01:47
高橋五郎先生ですね中国の農業に関する専門家の先生でございます
01:52
食糧事情や自給率の問題もそうですし
01:56
あと農地の問題や後 no
01:58
お経の何と言いますかですねあの機材とかですねそういう部分2箇所めちゃめちゃ
02:03
詳しい方で色々な
02:05
論文や報告を書かれておりますもちろん全てにね目が通せるわけではないのでアレなん
02:10
ですけれども
02:11
調べていただければいっぱい出てきますねで要するにまあ信用できる先生だということ
02:16
なんですけれどもこの先生はですね非常に貴重な計算をしてくれました中国の食糧に
02:23
関する自給率というのはたし動画を作っ
02:25
た時に非常に困ったことがあったんですねそれは何かと言いますと
02:31
米てこないですよ
02:32
データが
02:34
なので中国の統計局のデータによって解説をするしかないという状況がありました
02:42
+へまあ使えるのはあのシンクタンクなんとか出した報告書ですねしかしその出典結局
02:48
ですね中国の統計局になるんですけれども
02:50
そこでの解釈なんかも加味しながら一応お届けはさせていた
02:54
会えたということになりますが今回の今観ていただいた記事ではですねこのカカーし
03:00
先生が国連食糧農業機関
03:03
faq というのがありますけれどもそこの統計を基にして中国本土も自給率食料自給
03:11
率のカロリーベースでど
03:14
空自に計算して算出したということなんですねどういう計算をされたかはちょっと
03:18
わかりませんけれども
03:20
もうちょっと生地に戻ってきますこちらですねでその計算をしたところ中国の食糧自給
03:27
率というのが2000年の時点で94%これはすごい高いですねそれが
03:34
10年後2010年には83%まで下がってさらに
03:40
2019年は78%
03:45
それが競演2020年は76%前後まで下がったと推計をするということになりました
03:56
これもビックリ仰天でございますが
04:01
このですね生地の中には書いてないんですけれどもこの時ですね高い先生が算出をした
04:08
食料というのは53品目から57品目ぐらいであると思います
04:15

04:16
品目が多いですねこの品僕をどれぐらい加味して計算するかによって数字が結構変わっ
04:23
てきます
04:26
はい例えばですねこの記事の中ですと2010年は83%となっておりますが別の記事
04:35
別の記事ですねこちらになります
04:38
はいえー別の記事ですと農林水産主要67品目今度は67日も10進6ちょっとぐらい
04:47
を多くして計算をした記事ですねこれは穀物野菜
04:52
畜産物魚介類ということで67品目で計算をすると
04:58
2000
04:58
年95.12005年91点な2010年87.82017年8人5.5ということで
05:06
2010年だけを取ってみますと先ほどの記事が83パーであったにも
05:12
かかわらずこちらの記事だと87.8%
05:17
になっているということでまぁ音名5%近くですね佐賀で誤差が出ているということで
05:23
どれくらいの品目をこの計算式の中に入れるのかで数字は変わってくる
05:29
にもかかわらずそれでもですね
05:32
76%ってどういうことなんだということなんですが
05:37
a まずですねこのお話をするときに気をつけなければいけないのは食料自給率といっ
05:44
た時の食料という
05:46
田んぼの話になりますこの記事での食料はこちら
05:51
食料ですね
05:52
ところが中国の統計局で言っている食料というのは感じが違いますこちらになりますね
05:58
はい
05:59
食料でこの食料という漢字を中国の統計局や中国のシンクタンク中国のがニュースでも
06:07
いいかもしれませんけれども使うときというのは明確な定義がありますその定義という
06:12
のは何かと言いますと
06:15
主に5品目を刺す定義だということですね
06:18
米小麦とうもろこし
06:22
あとは芋るいい大豆類ですね大前提豆類日第一がまあ思う
06:27
なりますが豆類ということですねが
06:31
続秒これが中国が定義をしている食料になりますこれに基づいた自給率というのが
06:37
おおむね100%ありますよというのが前回私が動画でお伝えさせていただいたことで
06:44
ございますが当然ですねええ
06:47
米や麦だけ食っているわけではございませんって他に
06:51
いろいろ位野菜とかですねあと豚肉とか取りに行くとか
06:55
乳製品とかですねこれに飲み物が付いてくると思うとややこしくなるんですけれども
07:00
いろんなものを当然食べるわけですそして中国は近年ですね所属がどんどん上がってき
07:06
ておりますの経済発展をしてくる来ておりますのでそれに伴って食卓の品数とかです
07:11
使うまあ具材材料なんかもやっぱり多様化して増えてきていると
07:16
いうことでございましてそれらを加味するとじつは15区の食料自給率というのは全然
07:22
足りてないんですよというのが公開先生が出された数字なのかなというふうに思います
07:28

07:29
ただ直ちにこれをもって直ちに中国部門で食べ物がないからうれしいがでゾートって
07:34
そういう話は要するにないということなんですが
07:37
なんですがこれは結構ですねまぁ名深い
07:41
問題だなというふうに私は感じましたはいというのも中国というのは今国土のですね
07:48
1/8を絶対農地としてキープするという政策をしております
07:55
でこれをもって農業法をしようとしているとか食料自給率をキープしている素晴らしい
08:00

08:01
さくだというわけではなくて
08:04
中国というのはこれ以上農地が増やせません今頭打ちになっているわけですねその上で
08:12
例えば
08:14
道場汚染の問題があったり地下水の水思想戦の問題がありますねあと水害の門
08:21
第海抜の問題干ばつの問題あとバッタの問題とかですね
08:26
問題が山積みなわけですその上で農地を潰してビルなんか食べてしまった日にはポッカ
08:32
安全保障上10代が問題があるということでこれ以上もう家を減らすわけにはいかない
08:39
といういわゆる
08:41
追い詰められてとっている政策という風な解釈が新しいのかなと
08:45
こういうふうに思います
08:47
さらに言うとですね去年中国の人民日報でニュースが出ましたけれども
08:53
人民日報の中では中国がですね
08:56
食料穀物の方ですけれども食料の備蓄が1年以上あるザーっていうようなニュースが出
09:02
ました
09:03
ところが1年以上という表記で具体的なもう少し細かい具体的な日数と言いますかです
09:10

09:10
料というのは出てこなかったわけですねということはどういうことかと言いますと
09:14
1年以上もないんだろうなということですね本当に大目に見てもおおむね1年分ぐらい
09:20
しかないんじゃなかろうか
09:21
更に言うと
09:23
yeah
09:24
食料相当というのが各省にありますけれども開けてみたらですね
09:29
何も入ってないなんていうことも実際ありますのでもしかしたら一年もないんじゃ
09:34
なかろうかなというふうな見立てが経つわけでございます
09:37
ということはどういうことかと言いますと中国というのは長期的な戦争をした場合
09:44
食べ物月すぐ足りなくなる国だということが言えるわけでございますもちろん節約をし
09:49
たりとかですね
09:50
人の数がいっぱいいますので
09:53
産業農業にバーッと人を移してですね農業だけ重点的にやりながら方法を支援すると
09:58
いうことになればまだ話はそれなりに変わってくるかもしれませんけれども
10:03
基本的な今の構造としてはそれだけの体力がないということが言えるんじゃなかろうか
10:08
と思います
10:09
さらに国内に目を転じましても食糧自給率が76
10:13
9パーセントまで下がっているということになりますとこの貧富の格差による
10:18
食卓ですね a 色の豊かさというところの格差も縮めるに縮められないという状況が
10:24
出るということになりますので
10:26
中国のこの貧富の格差というのは経済的な面だけとってですね縮めようとしたところで
10:33
なかなか縮まるわけではないということでありますね縮めようとすると当然
10:38
章9量を大量にですね穀物以外のものになると思いますが大量に輸入しなければいけ
10:44
なくなってしまうので
10:45
食品の価格が高騰していくということになりますねそんな時に給与は増えてもですね
10:51
出費が結局多く
10:53
なるということで人民全体に不満が入ってしまうということになる非常に難しい
10:58
かじ取りがあるということになり
11:00
そして我が国に目を転じますとですね中国がもし今の男の食料自給率高い先生が言う
11:06
ような食料自給率というのは底上げしていこうと思うとやはり輸入が増える
11:12
中国で食料の輸入が増えていくと世界の食料価格にものすごい影響を及ぼします
11:18
我が国の食糧自給率
11:20
が40%を切っておりますのでわが国は直撃を受けるということになりますがやはり
11:25
ですね
11:26
安全保障的な面から見ても国産の物を買うとなるべくでなるべくですね経済的な問題が
11:33
ありますのでなるべく私もあのお金ない時ですねやはり中国産のニンニクを買った
11:40
ことがありますやっぱりですねで中加工品においてはもうちょっと仕方ないところが
11:45
ありますけれども桃屋さんにはぜひですね
11:48
国産のニンニク扱って欲しいなぁと思うんですがちなみにですよ
11:52
国産の人気で思い出したんですけど私の友人が
11:56
ニンニクの酢漬けをしたんですにニンニクをつけてたんですけれども
12:00
おそしたらですね
12:02
つけている州の液体が紫色に変わったっつんですね
12:06
だいぶ前の話ですけれども10年くらい前の話ですがそれがいい
12:11
あのその私の友人の家ではもう
12:14
ニンニクは必ず青森県産とその国産の2個買うようになったということを言ってました
12:20
ねはいいいということでまぁ健康面
12:22
からいってもですねやはり国産のものを買うそしてそれが国家安全保障的にもですね
12:28
ひとりひとりができることを一つに入るんじゃないかなと思いますので
12:31
まあ無理のない範囲でですねできることをまぁ私もやっていきたいなというふうに思う
12:36
次第でございます
12:37
本尊は幼女なりますご視聴ありがとうございました


【類似・参考・関連・検索一覧】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》duckduck動画中《


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10653884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(201)
ウイルス・ワクチン・戦争(3276)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(542)
憲法・法律・選挙・政治(100)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(404)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(135)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(305)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(126)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/25)日本保守党3つの誤算(分析・参考)
(04/25)黒川あつひこ、東京都知事選挙、立候補表明記者会見。4月25日15時から、江東区役所前(参考)
(04/25)日本保守党に対して「いちゃもんブラザーズ」現る第164条の2 の5項個人演説会等の会場の掲示の特例の拡大解釈(分析・参考)
(04/25)新型コロナウイルス感染症「ワクチン」の副作用の一部が HIV の症状に似ているのはなぜですか(ニュース)[G翻訳]
(04/25)麻生:つばさの党根本に激怒!〇と一緒にするんじゃねー!公明党は世界平和を守る要なんだよ!チューチューするやつだいたい紐付き(分析・参考)
(04/25)【知らないとヤバい】半導体とは何なのか?(参考)
(04/25)百田尚樹オモロ。中国から一番金貰ってるの岸田文雄。河野太郎は人民解放軍が作った会社と…(分析・参考)
(04/25)チャンネル桜:水島聡氏の語る日本保守党はエセ保守!(分析・参考)
(04/25)碧南市新市長誕生・愛知で女性市長は2人目、また、調べれば調べるほどボロが出る日本保守党(分析・参考)
(04/24)グーグル、イスラエルとのクラウド契約に抗議した親パレスチナ人従業員数十人を解雇(ニュース)[G翻訳]
(04/24)トランプ氏と麻生氏 日米会談の意味を解説!日本保守党 人気に陰り?飯山あかり氏が消した過去 河野太郎氏とはじめしゃちょーを見て車いす生活になった若者の声(分析・参考)
(04/24)ビル・ゲイツ氏は「地球を救う」ために肉牛の遺伝子組み換えにAIを利用したいと考えている(ニュース)[G翻訳]
(04/24)イスラエル、ガザ難民全員が避難したラファを攻撃:22人死亡、大半が子供(ニュース)[G翻訳]
(04/24)2024年4月『大違和感』発生!日本国内『ある実験』始まったぞ!岸田首相の笑顔の裏には『ある意味』が隠されていた?日本の進む道が判明?(分析・参考)
(04/24)イラン、イスラエルの弱腰攻撃を嘲笑「ドローンではなくおもちゃのようだ」(ニュース)[G翻訳]
(04/24)日経平均が4万円を超えても給料が上がらない本当の理由(分析・参考)
(04/24)WHO、パンデミック条約を撤回し、圧政の懸念に対処するために大幅な変更を加える(ニュース)[G翻訳]
(04/24)【ワ〇〇ン 】皆様を裏切って申し訳ございませんでした(分析・参考)
(04/24)つばさの党&東京15区補選(分析・参考)
(04/24)「ミャクミャク像破壊は万博反対派の仕業!」とイキッた男の末路(分析・参考)
ファン