アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月20日

PFASの実態とは? 水道水は大丈夫? 発がん性も指摘される“永遠の化学物質”(分析・参考)


》全サービス一覧《


PFASの実態とは? 水道水は大丈夫? 発がん性も指摘される“永遠の化学物質”(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)

▼PFAS 有機フッ素化合物の総称。 4700種類以上あるとされる。 自然界では分解されにくい性質があり「永遠の化学物質」とも称される。 一部の種類(PFOSやPFOA)はがんや高脂血症などのリスクを高めるとして、製造や輸入がすでに禁止された。 全てが有害性を持つわけではないが、分解がされにくく環境に蓄積されるため、規制する動きが出ている。


『参考動画』


PFASの実態とは? 水道水は大丈夫? 発がん性も指摘される“永遠の化学物質”【大石が深掘り解説】



発がん性リスクの基準超える有機フッ素化合物“PFAS”を検出 住民の7割以上の血液から 



【特集】化学物質『PFAS(ピーファス)』による環境汚染。その実態に迫る



PFAS汚染の実態 身体への影響は?米軍基地や工場周辺から相次ぎ検出 [クロ現] | NHK




『bing AIチャット』


PFASとは、炭素とフッ素の原子を持つ化学物質の総称で、薬品に強い、燃えにくい、電気を通さないなど多くの特徴を持ちます。PFASは、身近な製品に使われていることがあり、例えば、フッ素加工のフライパンやはっ水仕様の衣類、塗料などが挙げられます12. 一部の種類(PFOSやPFOA)はがんや高脂血症などのリスクを高めるとして、製造や輸入がすでに禁止されたこともあります34. PFASは自然界で分解されにくく、土壌に染み込むと広範囲で環境を汚染するため、規制する動きが出ています52.

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《

》youtube動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

PFASの実態とは? 水道水は大丈夫? 発がん性も指摘される“永遠の化学物質”

文字起こし


動画内を検索
0:01
え今回は今国がやるべきことは何なのかて
0:05
いうのを考えていきますもしあなたが毎日
0:08
飲んでいる水道水その水道水からですね
0:11
発音性リスクのある科学物質が出ていたと
0:16
したらあなたはどうしますかでも実際に
0:19
そういった場所あるわけなんですよねキー
0:22
ワードはピースですピーバス最近の
0:26
ニュースでなんか聞いたことあるなって
0:28
いう方もいらっしゃると思いますこの
0:30
ピーーファスというのは有機フソ化合物の
0:33
総称です全部で1万種類以上あるそうです
0:37
性質としては水や油を弾くまたは熱に強い
0:41
などの特徴があるんですね水や油を弾くの
0:45
でいろんなものに使われています例えば
0:49
フライパンのコーティング剤
0:52
洗剤防水加工の衣類あとは火災の時家事が
0:57
起きた時の泡消化剤などにも含まれている
1:01
んですねただこの1万種類あるピースの
1:08
うちpfosというのとP4という化学
1:12
物質は毒性が高いので製造輸入などが禁止
1:17
されているんですね毒性が高いってどう
1:20
いうことなのかということなんですけども
1:22
例えば発音性のリスクがあったりとか入次
1:26
胎児の発育の低下を招いたりとかあとは
1:30
公子決勝のリスクもあるなどと言われて
1:34
いるんですねではこのピース全国どこで
1:39
検出されているんでしょうかこちらご覧
1:43
くださいピースの調査を国が行っています
1:47
国の目標値を上回っているところはどこな
1:51
んでしょうか国の目標値というのは1L
1:54
あたり50noggというものなんですが
1:58
じゃあ見ていきましょうかか全国地図で
2:02
赤く染まっているところ山形宮城関東は
2:07
千葉金川東京中部もありますよね東海地方
2:12
もあります関西もあるそして沖縄もあり
2:17
ますではこの中で注目なのはどこかという
2:21
と東京東京では血液検査が行われています
2:25
愛知県豊山町でも血液検査を行ったさらに
2:31
こちら沖縄でも血液検査を行っているん
2:34
ですが沖縄はですねもっと深刻で沖縄の3
2:40
つの河川で主水を停止しましたつまり水道
2:44
水水を取るのをやめたということなんです
2:48
ね沖縄の川では白い泡のようなものが
2:52
浮かんでいてこれ何だろうという風に調べ
2:55
たらこのピーファスだったということなん
2:59
ですよねそれがきっかけでピーバスの調査
3:01
も始めたということになりますでこれ全国
3:05
でいろんなところで目標地を上回ってるん
3:08
ですけどもこちら私取材しました岐阜県の
3:11
鏡原氏鏡原氏は2年以上前に国の目標地を
3:17
上回っているって知ってたんですけども
3:20
2023年つまり今年の7月にその事実を
3:23
公表したんですちょっと待ってください
3:26
なんで分かった時点で公表しなかったん
3:28
ですかという風に聞きましたま公表する
3:31
義務もないんですけどもまえ鏡が原として
3:35
はですねこのピーファスに対しての認識が
3:38
甘かったという風に言っていましたただね
3:41
これあの市民の方も私取材しましたけども
3:44
2年前に知ってるんだったら教えて
3:47
くださいよとこれ健康被害受けてから遅い
3:51
じゃないですかっていう方もいらっしゃい
3:53
ましたねその人はねもう水道水飲めないの
3:56
でちょっとリスクがあると思ってからも
4:00
飲めないのでペットボトルの水を買って
4:03
飲んだりそれで味噌汁を作ったりしてるん
4:06
ですねその出費が結構かかって月々数万年
4:11
と言っていました三重県四日市市これ反動
4:16
体工場の近くの川四日市コンビナートから
4:19
の排水で国の目標地を上回るフォアを検出
4:25
したんですね私もこの会見発表これがね
4:28
発表された時の会見の場に行って取材して
4:32
きましたでこれまでこうやってね全国各地
4:35
でピーファスが検出されているんですけど
4:39
も共通点があるんですね例えば東京ですと
4:43
横田基地の周辺愛知ですとこの豊山町と
4:48
いうところには県営名古屋空港があるん
4:51
ですよねそして沖縄は沖縄の米軍基地岐阜
4:58
の神ヶ原には自衛隊の基地がありますそう
5:03
空港だったりとか基地の近くで見つかっ
5:08
たりしているんですよねでこの愛知県
5:12
豊山町ここは先ほど言った泡消化剤が大量
5:18
に使われたという生殺があります1994
5:23
年中華航空機墜落事故がありました264
5:28
人の方がなくなりました私これ墜落した
5:31
直後数時間後には現地に行って取材したん
5:35
ですけどもその時にあの今まで嗅いだこと
5:40
のないですね強烈なあの焦げ臭い匂いを
5:45
覚えてますそして泡消化剤が使われたその
5:51
現場を見てきましたその泡消化剤の可能性
5:57
はあるのかどうか京都大学の原田教授に
6:01
伺いました原田純教授はですねもしかし
6:05
たらその時の安消化剤が地下に行き地下水
6:10
となって今検出されている可能性があると
6:13
いうことでしたなぜならばこのPファスと
6:16
いうのはですね永遠の科学物質フォエバー
6:21
ケミカルと言われてるんです自然界では
6:24
分解されないんですなので30年前の
6:28
出来事かもしれませんねこの中華航空機
6:32
墜落事故というのはしかしながら今もそれ
6:36
が残ってる可能性は考えられると原田純
6:41
教授は答えておりましたではこのピー
6:45
ファスなんですけども先ほど
6:47
ま特性があるという話をしました実は発音
6:51
性リスクがあってWHの国際が研究機構と
6:56
いうところがこういったリスクを公表して
7:00
います人に対しての発音性のリスクって
7:03
全部で4段階あるんですけどもそのうち
7:07
ですねP4というのはこれまでは人に対し
7:11
ての発音性はある可能性がありという上
7:15
から3つ目の評価だったんですが今回2つ
7:19
引き上げられて人に対しての発音性ありと
7:22
いう最も厳しい評価になったわけですね
7:27
そしてPに関して言うと上から3つ目の人
7:32
に対して発音性がある可能性あり3つ目上
7:37
から3つ目の評価に分類されましたま発音
7:41
性リスクが高くなったというこれ評価なん
7:46
ですけどもじゃあ発願性リスクが上がった
7:50
点についてこれをどう見ればいいのか
7:52
先ほどもねお話に出てきたこの方京都大学
7:56
の原田浩二准教授に伺いましたこの原田
7:59
工事准教授というのはこのピーファス調査
8:01
のま第1任者と言ってもいい先生なんです
8:04
けども国のリスク評価においても発音性を
8:09
考慮していく必要がある水道水などの検査
8:13
対策を錯に進めるべきだと思うと語って
8:18
おりました
8:21
いやここまで色々私も取材してきたんです
8:25
けどもやはりやって欲しいこと2つあり
8:28
ますまずは全国調査をですね速やかにすぐ
8:33
に徹底的にやって欲しいということですで
8:36
これまで傾向分かってますよね空港の近く
8:40
だったりとか基地の近くだったりとか工場
8:44
の近く特に反動体工場の近くなどではこの
8:48
ピーファスが国の目標値を上回ったりして
8:51
ますからそこを中心にですねまずは調査し
8:55
て欲しいそしてもう1つここ基準ですねま
9:00
目標値ですね1Lあたり日本は50
9:04
noggです50noggちなみに
9:08
アメリカの基準は1Lあたり4nogg
9:13
ですアメリカの10倍以上日本のこの目標
9:19
値ってのは甘い基準と言ってもいいわけ
9:22
ですよねだから世界的なレベルに合わせ
9:27
なくていいのかということですねだから
9:29
この国の目標値についてもしっかり考えて
9:33
欲しいなという風に思いますなぜここまで
9:36
言うかというと水道水っていうのは毎日
9:40
使うからですそしてその毎日使うような
9:43
自らですね発音性のリスクが生まれている
9:47
ということであればですねこれ健康被害に
9:50
繋がっていく恐れがありますので国は
9:53
速やかに調査をして欲しいと思い
9:57
ますさて大石解説はまこうした
10:01
YouTubeだけではなくてですねXで
10:04
もCBCラジオでもやっていますCBC
10:07
ラジオは大石国彦のナオシアポッド
10:09
キャストでも配信していますそしてXでは
10:12
ですね私のま取材機だけではありません
10:16
動画なども一緒に配信したりしてますので
10:19
そのXも是非チェックしてみてください
10:23
よろしくお願いし
10:25
ますご覧いただきましてありがとうござい
10:28
ましたほとんどの方はですねチャンネル
10:31
登録していただいてると思うんですがまだ
10:34
という方はですね是非登録お願いいたし
10:38
ますそしてあ参考になったよというので
10:42
あればね高評価を押していただければと
10:45
思いますあの単純に高評価ですと私嬉しい
10:49
ですし励みになりますそしてそれを参考に
10:54
させていただいて次に行かせるように
10:57
頑張りますよろしくお願いします



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12354564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(241)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3360)
病気・医療・病院・薬(164)
日本破壊問題(59)
政治・政府・公務員(677)
選挙・政策・議員・公務員(337)
組織・団体・集団・教会(377)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(479)
メディア・チャンネル・番組(180)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(345)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(302)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(155)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(496)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(424)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(69)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(48)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(583)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(90)
ショッピング(26)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/05)平将明:マイナ保険証について、記者にど詰めされて完敗する(分析・参考)
(10/05)反ワクデモはテレビに嵌められたと一斉に言い始めたけど、お金配りを引き入れたのは親方 林千勝みたいだけど…(参考)
(10/05)自民党唯一言ったことが実現する:16年前麻生太郎がカップ麺400円と予言し増税と悪政で物価高騰カップ麺400円実現させる(参考)
(10/05)岸田文雄再登板のために高市早苗ではなく石破茂を総理にした地獄(分析・参考)
(10/05)独身税が日本で導入されるとはデマかそれともマジか?とふざけるな岸田という意見について(分析・参考)
(10/05)NHK党・立花孝志氏:参政党 衆議院選挙で選挙カー借りられず!怪しいカ●ト政党化 業者が「お前らブラックリストだから」と言い放つ!大落選確定か?(参考)
(10/05)日本保守党というが正しくは親米保守党であり隠れ自民党ということについて(分析・参考)
(10/05)バイデン氏がイランの石油施設への軍事攻撃を「議論」していると聞いた後、原油価格が急騰(ニュース)[G翻訳]
(10/05)Windows11アップデートでデュアルブートができなくなる件〜かつてのWubiが最強かも〜(参考)
(10/05)石破逃ゲルの謎と自民党は誰でも何も変わらない真実について(分析・参考)
(10/05)ロシア外相:米国の兵器によるパレスチナ民間人の殺害は「直ちに停止されなければならない」と発言(ニュース)[G翻訳]
(10/05)あなたの「プライベート」VPN サービスはイスラエルによって管理されていますか?(ニュース)[G翻訳]
(10/04)ワクチンメーカーは最終的に賠償責任保護を失い、有害な製品に対する訴訟にさらされる可能性がある。(ニュース)[G翻訳]
(10/04)死亡認定の判断基準、なんの疑問も持ってない人たちへ(分析・参考)
(10/04)人が1000人ずつ消えていく川口:乗っ取り完了・日本終了(分析・参考)
(10/04)石破自民党はこのままでは壊滅する!最低限、三ツ林裕巳、萩生田光一、武田良太という裏金脱税・統一教会親密トップ3には公認をやるな!(参考)
(10/04)河野太郎の盟友:平将明が想像以上にやばすぎる(分析・参考)
(10/04)人身売買は実際に行われている 大物リスト公開はあるか?(分析・参考)
(10/04)石破内閣の支持率がメルトダウン!裏金公認!このままでは自民党は崩壊する(分析・参考)
(10/04)とうとう出たね・・・金で人気を買える時代「台本づくりスタッフ募集」月200本!とんでもない言いがかりをつけられてます… おみそん へライザー ねずみ 高橋洋一チャンネルも!斎藤元彦氏再当選か?(分析・参考)
ファン