アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月13日

楽天G、606億円分の楽天銀行株を売却。倒産する?今後どうなる?(三木谷浩史・楽天モバイル・楽天決算)(分析・参考)


》全サービス一覧《


楽天G、606億円分の楽天銀行株を売却。倒産する?今後どうなる?(三木谷浩史・楽天モバイル・楽天決算)(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】


》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

楽天G、606億円分の楽天銀行株を売却。倒産する?今後どうなる?(三木谷浩史・楽天モバイル・楽天決算)

文字起こし


0:02
皆さんこんにちはマーケティング研究所の
0:03
稲葉です今日はですねつい先ほどもう数
0:07
時間前に飛び込んできたニュースなんです
0:09
けれども楽天グループが楽天銀行株を
0:14
66億円分売却するというところで本日は
0:19
なぜこんなことが起きているのかそして
0:23
今後どうなるのかみたいなところを解説し
0:25
ていければという風に思っておりますと
0:29
いうことで先ほどお伝えした通りですね
0:31
この楽天グループの苦しみを感じる
0:34
ニュースみたいなところが本日飛び込んで
0:37
きましてそれがこちらでございます
0:39
読み上げます楽天グループ楽天銀行株の
0:43
売却額66億円分と発表財務改善へという
0:48
ところなのですがこれに関して先ほど
0:51
苦しみという風にお伝えしたんですがでは
0:54
ですよなぜこのニュースが苦しみを感じる
0:57
ものなのかという風に申し上げますと今
1:00
ですね楽天は倒産の危機みたいなところに
1:04
は面していてそれを回避するためにですね
1:07
ここ数ヶ月っていうところは最後の手段と
1:10
もゆえる施策戦略を常に打ち続けていると
1:15
いうところでこういったニュースがもう
1:17
次々にですね飛び込んでくると改めて楽天
1:21
ファンだったり楽天を応援している私は
1:24
ですね大丈夫かなと思わざるを得ない
1:28
みたいなところがあったりするんですね
1:30
なので本日はこちらの動画でそれをまとめ
1:32
ていければというところなんですが本日
1:34
こちらの動画を作るにあたりですね私実は
1:38
上昇の法則という元SBIホールディング
1:41
取締り役の伊藤さんという方を取材する
1:44
YouTubeチャンネルをもう1つして
1:46
いましてそちらでも同トピックで取材して
1:48
きたんですねなので本日はこちらの
1:51
チャンネルこちらの動画でその取材内容
1:53
みたいなところをまとめて公開していけれ
1:55
ばなという風に思っておりますということ
1:58
で本日の目はこちらなんですけれども
2:01
ニュースの概要楽天銀行株を売り出す狙い
2:04
楽天は倒産するのかというところの3本柱
2:07
でござい
2:08
ます改めて自己紹介なのですが東小
2:11
ブライムや東小グロースの会社の
2:12
ジョイントベンチャーで取締り役に就任し
2:14
て2020年に独立しまして
2:16
マーケティング自宅支援のアメト東京
2:18
株式会社を創業しておりますこんな感じで
2:21
マーケティング研究所ではですね
2:22
マーケティングやビジネスに役だすお話
2:24
みたいなところをあげているので是非
2:26
チャンネル登録よろしくお願いしますと
2:28
いうことなんですけどもそれではですね1
2:30
つ目のトピックニュースの概要みたいな
2:32
ところをさらっと復習だけしておき
2:34
ましょう改めて本日のニュースはこちらな
2:37
んですけれども楽天銀行がえっと楽天
2:40
グループが楽天銀行の株式を売却したと
2:43
いうところでございますでポイントは3つ
2:46
なんですけれどもまとめてきました1つ目
2:49
が楽天の保有している楽天銀行株の保有
2:52
比率みたいなところが63から49に
2:57
落ちると2つ目49には落ちるもののま
3:02
40%以上みたいなところを超えてたりだ
3:04
とかあるいは取締りはこ一定数送り込ん
3:07
でるみたいなところがあったりするので
3:09
実質支配は続いていくとまつまりは連結
3:11
決算には取り込めるというところはこの
3:14
状況はこれからも続いていくというところ
3:16
はございますで3つ目が66億円を今回の
3:20
えっと売却によって資金調達したという
3:23
ところですねではですよ気になるところは
3:26
このニュースの内容っていうよりもここだ
3:28
と思うんですよねなぜこの楽天銀行株
3:31
みたいなところを売り売却するのかという
3:34
ところですでこれに関してはですね冒頭
3:37
ちらっとお伝えしたのですが楽天1今倒産
3:40
の機器に面していましてそれがですね楽天
3:43
モバイルが出す赤字だけではなくてこちら
3:47
です読み上げます楽天グループでは
3:50
グループ子会社を含めるとここから重要
3:52
です2024年に
3:58
41821年年に4300円の車載が変換
4:04
期限を迎えるというところでございまして
4:08
つまりは来年と再来年のもう2年間とかで
4:12
この
4:13
8500億近くを作る必要があるという
4:16
ところですねでこれをですね例えば事業の
4:20
黒字だったりなとかから返していけるので
4:22
あればすごく健康的なんですけれどもそう
4:25
ではなくてもうダブルパンチでございまし
4:28
てここです楽天グループの最終赤字がこの
4:32
23年の1月9月期の連結決算において
4:37
2084円の赤字だったというところで
4:41
これが痛いみたいなところなんですね
4:44
つまりはですよ車載とこの赤字みたいな
4:46
ところを組み合わせるとおよそ1兆円超え
4:50
みたいなところの資金調達をする必要性
4:53
っていうのに今楽天は面しているとでここ
4:57
だけ聞くとですねもうどうするのみたいな
5:00
風に思うんですけどもではですよ彼らが
5:02
実際的にどういう戦略対応策を取っている
5:05
のかというとこちらでございまして現状
5:08
この子会社を上場させるだったりなのか
5:10
子会社を売却するみたいなところですねま
5:14
上場っていうのも一部市場に対して株式を
5:17
売却するというところなのでざっくり
5:19
子会社を売却していくみたいなところの
5:21
戦略を取っているのですが2つぐらい例を
5:23
持ってくるですねまず上場の例はこちら
5:26
ですね今回トピックに上がっている楽天銀
5:29
も実は今年の春にですね上場したばかりと
5:33
いうところの会社ですでもう1つが楽天
5:37
証券だったんですけれどもえっと4ヶ月5
5:40
ヶ月前ぐらいにですねこのマーケティング
5:42
研究所でも楽天証券が上場を取り下げた
5:46
トピックについての解説動画あげていった
5:48
のでそちらで詳しくは見ていただきたいの
5:50
ですがまポイントはここでございまして水
5:52
保証券株式会社に対してミ
5:55
ファイナンシャルグループに対してえっと
5:58
今回この楽天証券の株式っていうところを
6:01
売却したというところですねでちなみに
6:04
このあの売却価格はどんなものなのかと
6:06
いうところで言うとですねこちらでござい
6:08
ましてみずほファイナンシャルグループの
6:10
広報担当によると取得額はおよそ870円
6:14
になるというところでございますとなので
6:17
楽天今回直近この7月にこの楽天証券は
6:21
870円のえっと資金調達に使われたもの
6:25
でございまして楽天銀行今回のものが
6:28
66億円というところなのでおよそ
6:32
176億円ままざっくり1500億ぐらい
6:36
の資金調達をこれらの事業会社を売却する
6:39
ことによってえ調達したというところで
6:42
ございますもう改めてですねこのニュース
6:45
だけを見てもあ楽天どうにか必死にこの
6:48
調達をしてるんだなというところは分かっ
6:50
たりすると思うんですけれどもこれですね
6:53
ポイントはですよポイントはここでござい
6:56
まして楽天倒産しちゃうのみたいなところ
6:58
なんですよねでこのトピックに移る前に
7:01
ちょっと単純な計算だけしてみましょう
7:03
今回楽天は倒産しそうですなぜなら1兆円
7:08
ぐらいの資金調達をする必要があるからで
7:11
それのための手法として彼らが取っている
7:13
のが現状え子会社の売却だとで子会社の
7:16
売却によって今回も楽天の使用事業ですね
7:19
楽天証券と楽天銀行な主要事業これらの
7:23
会社を売却することによって得られた資金
7:25
っていうのは1500億なんです1兆円
7:28
必要なのに1500億しか調達できてない
7:32
とでしかもですよこの1500億の規模
7:35
ってどれぐらいかって言うともう楽天の
7:38
赤字って1年通さずとかじゃなくても1月
7:41
から9月の第3クォーターまでで
7:43
2000億あるんですね赤字がなのでもう
7:46
赤字ホテにすら足りていない資金調達しか
7:50
できていないというところでもうこれだけ
7:52
考えるとですよもうシンプルにあの債務
7:55
釣果債務振行になって破産になるのでは
7:58
ないかとあの再建者が申し立てるとま破産
8:02
というとこになっていくと思うんです
8:03
けれどもまさですねしていくんじゃないの
8:06
かというところがま思ってしまったりも
8:09
するじゃないですかっていうところで
8:12
改めて現実的にどういうシナリオがあり
8:14
得るんだろうっていうところをちょっと
8:16
チャンネル的に考えましたというところで
8:18
シナリオ2つざっくりあると思います1つ
8:21
目がこれからもこの子会社の売却だったり
8:24
上場っていうところ繰り返すの
8:25
プラスアルファ車載を発行するみたいな
8:28
ところですねこの火災を発行するんじゃ
8:30
ないのかみたいなところは先ほどお伝えし
8:32
たさせていただいた元SBIホーリングの
8:34
取締役の伊藤さんを取材して得た知見
8:38
みたいなところなんですけども改めて
8:40
こちらでまとめていきますねまずこの
8:42
子会社売却のシナリオとしてあり得るのが
8:44
この楽天証券は実はあのミ
8:46
ファイナンシャルグループに一部株式を
8:48
売却していてでそれ以前にもですねミ
8:51
ファイナンシャルグループはこの楽天証券
8:53
の株式を保有してたとこれで保有比率をみ
8:56
本目線で言うと高めたみたいな言い方に
8:59
なると思うんですけどもこれをさらに高め
9:01
てですねもう買収まで行ってしまうんじゃ
9:04
ないのかなという風に思っていたりすると
9:06
いうところですなんですがあえてちょっと
9:09
ここで1つ疑問をぶつけたいという風に
9:12
思っていてそれはですねこちらですね楽天
9:15
モバイル売却したいばいいんじゃない
9:17
みたいなところですっていうのもですよ
9:19
今回楽天モバイルの赤字ホテルのための
9:22
資金繰りなんですよもうなので単純に楽天
9:26
モバイル売っちゃえばっていう風にもま
9:28
素人目線思ったりもしたりするじゃない
9:30
ですかでそれに関してはですね元楽天社員
9:33
の方をこのYouTubeチャンネルで
9:35
過去こちら取材させていただいたんです
9:37
けれどもま楽天モバイルを売るみたいな
9:40
ところは三谷さんはもうなさそうだという
9:43
風におっしゃってたりしていて一方で
9:46
先ほどお伝えしたSBホリソリーパの伊藤
9:49
さんはそうした方がいいよねみたいなそう
9:51
した方が理性的な気はするよねみたいな風
9:53
にはおっしゃれたみたいところはござい
9:55
ますとではですよこのま子会社売却による
9:59
資金調達とあともう1つ資金調達書として
10:01
はここですね車載を再度発行して借り換え
10:05
を行っていくみたいなところなんです
10:06
けれども楽天はこれまでも何幾度となく
10:09
車載を発行してきましたとでこれをま
10:12
さらにですね改めて車載を発行してでもう
10:16
1回借り換えてお金を何とか調達する
10:19
みたいな書法も確かにあったりすると思う
10:21
んですよねなんですがこれに関しても
10:24
ちょっと苦しい部分はあるなというところ
10:26
がございましてていうのもここなんです
10:28
けども直近発行した車載は2年で3%ま
10:33
3.3の利率というところで一方でま昔
10:38
えっと数年前えっと32年前に発行した
10:42
車載は15年で1.5なんですよ長期間
10:46
返さなくて良くてしかも利率としても
10:48
そんなに低くていいというところなったの
10:51
ものが直近発している車載は2年で3%で
10:55
返さなきゃいけないみたいなそういった
10:57
車載なんですねつまりはですよもう楽天
11:00
目線すいませんちょっと僕の僕のワイプで
11:02
ちょっと隠れちゃってるかもしれないです
11:04
けど条件悪化って書いてるんですけど楽天
11:06
目線もう発行する車載の条件みたいな
11:09
ところはかなり悪化しているみたいな
11:11
ところがあるというところが1つポイント
11:13
ですねま一方でそれがある中でこの楽楽天
11:18
に関するえ格付けみたいなところはAマ
11:21
みたいなところが現状でこのAマイナス
11:23
ってどれぐらいかって言うとま大体信用度
11:26
としては高いとまつまりえ車載を発行して
11:30
もちゃんと車載としてえっと機能してお金
11:33
が変ってくる投資家向け投資家目線えお金
11:36
がちゃんと変ってくるだったりなとかお金
11:38
が増えて帰ってくるみたいなそれで約束
11:40
内容っていうところは履行される可能性が
11:43
高いという風には言われてたりするとま
11:46
つまりはこの車載の借り換えっていうのは
11:48
まだできそうだみたいな結論には至れそ
11:51
うっていうところです
11:53
ねそれがシナリオ1です楽天倒産するの
11:56
かっていうところにのクエスチョンに対し
11:58
てのシナリオ1はえっと子会社の上場と
12:00
そして車載の借り換えみたいなところで
12:02
なんとか調達してそしてま倒さはまれ
12:05
られるんじゃないのかみたいなところです
12:07
ねで2つ目のシナリオはもう最悪の
12:09
シナリオですね債務振利行でそしてハ
12:12
みたいなシナリオなんですけれども大体
12:14
ですね破産になるための条件みたいな
12:17
ところを整理してきたんですけれどもこの
12:19
3つぐらいにまとめられるかなと思ってい
12:21
て楽天モバイルが黒字しないということ2
12:25
つ目が車載の借換えが黒字に間に合わない
12:28
とところ3つ目が楽天モバイルの売却先が
12:32
見つからないみたいなこれら全てがなしえ
12:35
なかった時にま破産するみたいなことに
12:38
なりそうだなという風に思ってたりする
12:40
わけなんですけどもま現実的にはこれは
12:43
怒らなさそうだなっていう風には見てい
12:45
ますいいところです実際ですねこの楽天
12:48
モバイルの契約者数みたいなところは直近
12:51
かなりの速度で増えているといいところが
12:53
ございましてまこの黒字みたいなところは
12:56
近づいていくんじゃないのかなという風に
12:58

12:59
ま思うこともできるみたいなところですで
13:03
はですよ実際にすいませんこれちょっと
13:04
長くなったんですけども最後にこのラテ
13:07
モバイルがじゃ黒字いつするのみたいな
13:09
トピックに関してちょっと1番重要な
13:11
トピックなのでちょっとえっと数字として
13:14
見ていき
13:15
ましょう楽天の直近の決算ですね直近の
13:18
決算で2024年のフェーズ22024年
13:22
からはフェーズ3として楽天モバイルを
13:24
黒字に持っていくっていう風に言ってるん
13:25
ですねでこれに関してなんですけれども
13:28
いつ実際に黒字できるんだろうっていうの
13:30
をちょっと考えてみたんですよで楽天
13:33
モバイルのクジってめちゃめちゃ単純な
13:36
計算式に落とすとこれでアープかけるえ1
13:41
年まえっと顧客単価ですね顧客単価かける
13:44
ユーザー数が売上っていう風になるので
13:47
この売上が費用を超えていればま黒字って
13:51
いう風に言えるじゃないですかもう
13:52
めっちゃ単純な計算で言うならばでこの
13:55
費用がですねアナリストのレポートによる
13:57
とどれぐらい月間かけられてるかっていう
14:00
のが大体去年とか2年前ぐらいのレポート
14:02
なんで今は状況だいぶ変わってると思うん
14:04
ですけどもまなるべく楽観ししたくないの
14:08
で厳しめに見るとですねアナリストの
14:10
レポートとしては月次500億ぐらいが
14:13
費用としてかかってるっていう風に言われ
14:15
てるんですよではですよ定数として現在
14:19
楽天のアープは2046NHなですねで
14:23
このアープを上げるみたいなことができれ
14:26
ばユーザー数が少なかったとしても売上が
14:28
増えので費用を上回って黒字みたいな
14:30
ところはできるんですがちょっと
14:32
マーケターなので我々マーケティング
14:34
研究所のえっと運営している雨と東京で
14:36
株式会社でマーケティング自宅支援の会社
14:39
なのでちょっとマーケター目線で見てみ
14:40
たいんですけれどもこのですね下線された
14:42
マーケットでえっと戦っていくには価格
14:45
競争に持ち込むみたいなところがあの新山
14:49
もの王道戦略みたいなところはあったり
14:51
するんですねでこの楽天は現在アープは
14:56
2046いうところです一方でえっと先行
15:00
他社のKDDINTTドコもソフトバンク
15:03
とかはですねそれぞれえっと4410え
15:07
ごめんなさい
15:08
486っていうのが大体のま平均のアープ
15:12
だったというところですではですよこの
15:16
アープがえっと下がるさアープ
15:20
をやっぱ楽天モバイルを今選ぶ理由って
15:24
この安いからみたいなところがあるわけな
15:27
のでこの降参者から乗り換えてもらおうと
15:30
思ったりするとこのえっと月額単価だっ
15:33
たりだとか顧客単価を上げていこうみたい
15:35
な努力っていうのはかなり限定的な努力に
15:37
なってしまうので1番重要なのはここでし
15:40
てユーザー数をどれぐらい増やしていける
15:42
のかみたいなところなんですけれども
15:44
先ほどお伝した通りざっくり2000円
15:46
みたいなところがアープになるので
15:48
500億を超えるには2500万契約
15:51
みたいなところが必要なんですねで
15:54
あるいはこのアープがえっと先行他社が
15:57
4000円ぐらいで楽天が2000円
15:59
ぐらいみたいなところなのでま3000円
16:01
に落ち着いたという風にあの全車ですね
16:05
全車3000円ぐらいに落ち着いたって
16:06
いう風にめちゃめちゃ楽観的に見た場合超
16:09
楽観的に見た場合でも1万あごめんなさい
16:13
1666ま契約みたいなところが必要なん
16:16
ですよじゃあこれが可能な速度で今楽天
16:20
モバイルは成長しているのかというところ
16:22
なんですけれどもここですね直近の伸び方
16:26
みたいなところを見ていても例えばえっと
16:30
2023年の2クオーターと2022年の
16:33
2クォーターみたいなところを見比べても
16:35
ユーザースってほぼ増えてないんです
16:38
ねで例えば530もからえっと520ま
16:42
ってむしろえっとまちょっと高くなっ
16:45
ちゃったので下がってたりするんですよ
16:49
みたいなことがある中でこのま超楽観的に
16:53
見て
16:54
1600万契約っていうところを達成する
16:57
のかって言われるとこの成長速度だと1年
17:01
で達成させていくみたいなところはかなり
17:04
難しいんじゃないのかなという風にまあ1
17:07
年でつまりは1年で楽天モバイルが黒字に
17:10
なるのは難しいんじゃないのかなという風
17:12
に見ているのがまこのですね
17:15
YouTubeチャンネルマーケティング
17:16
研究所的見立てみたいなところでござい
17:19
ますこんな感じでですね過去
17:21
マーケティング研究所ではwewが破産し
17:23
たのでその原因と今後みたいなところだっ
17:25
たりなのか楽天の元社員の方をお招きして
17:29
ですね楽天倒産しちゃうんですかみたいな
17:31
ところを取材してたりしますこんな感じで
17:33
ですねマーケティング研究所では
17:35
マーケティングやビジネスのおビジネスに
17:37
役立つお話をあげてるので是非ですね
17:39
チャンネル登録といいねをよろしくお願い
17:41
しますというところであと30秒だけ時間
17:44
くださいこのチャンネル登録といいねなん
17:46
ですけども皆さんが思っている10倍か
17:50
あるあるいはそれ以上めちゃめちゃ嬉しい
17:53
というものがございましてもう皆さんから
17:55
したですねもうこの下のボタンを押すだけ
17:58
みたいなところなのでもう1秒とかかかん
18:00
ないじゃないですかもう1秒もかかんない
18:02
と思うのでなんとかお願いしますっていう
18:04
感じでていうのもこのマーケティング
18:07
研究所で1動画あたりのチャンネル平均っ
18:10
で大体10人行ったらめっちゃ嬉しいって
18:13
感じなんですよこんだけ頑張って作って
18:15
10人行ったら嬉しいとかそんな感じなん
18:17
ですねでいいねチャンネル登録のいいねと
18:20
かでは平均50ぐらい行ったらめっちゃ
18:22
嬉しいみたいな感じなんですよつまりは
18:25
ですねもうチャンネル登録とかだともう分
18:28
のとかなのでもう皆さん1人1人の影響が
18:31
超大きいというところでもう今ですよもう
18:35
今この瞬間に是非ですねもう1秒とか
18:37
かかんないと思うのでなんとかチャンネル
18:39
登録よろしくお願いしますともうそれだけ
18:41
がもう僕の1日を作ってくれますみたいな
18:44
感じですではですねチャンネル登録
18:47
いただいている皆様そして今チャンネル
18:49
登録していただいた皆様次回の動画でまた
18:52
お会いし
18:55
ましょう


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12345699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(241)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3359)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(59)
政治・政府・公務員(677)
選挙・政策・議員・公務員(337)
組織・団体・集団・教会(377)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(479)
メディア・チャンネル・番組(180)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(345)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(302)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(155)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(496)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(424)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(69)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(48)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(583)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(90)
ショッピング(26)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/05)自民党唯一言ったことが実現する:16年前麻生太郎がカップ麺400円と予言し増税と悪政で物価高騰カップ麺400円実現させる(参考)
(10/05)岸田文雄再登板のために高市早苗ではなく石破茂を総理にした地獄(分析・参考)
(10/05)独身税が日本で導入されるとはデマかそれともマジか?とふざけるな岸田という意見について(分析・参考)
(10/05)NHK党・立花孝志氏:参政党 衆議院選挙で選挙カー借りられず!怪しいカ●ト政党化 業者が「お前らブラックリストだから」と言い放つ!大落選確定か?(参考)
(10/05)日本保守党というが正しくは親米保守党であり隠れ自民党ということについて(分析・参考)
(10/05)バイデン氏がイランの石油施設への軍事攻撃を「議論」していると聞いた後、原油価格が急騰(ニュース)[G翻訳]
(10/05)Windows11アップデートでデュアルブートができなくなる件〜かつてのWubiが最強かも〜(参考)
(10/05)石破逃ゲルの謎と自民党は誰でも何も変わらない真実について(分析・参考)
(10/05)ロシア外相:米国の兵器によるパレスチナ民間人の殺害は「直ちに停止されなければならない」と発言(ニュース)[G翻訳]
(10/05)あなたの「プライベート」VPN サービスはイスラエルによって管理されていますか?(ニュース)[G翻訳]
(10/04)ワクチンメーカーは最終的に賠償責任保護を失い、有害な製品に対する訴訟にさらされる可能性がある。(ニュース)[G翻訳]
(10/04)死亡認定の判断基準、なんの疑問も持ってない人たちへ(分析・参考)
(10/04)人が1000人ずつ消えていく川口:乗っ取り完了・日本終了(分析・参考)
(10/04)石破自民党はこのままでは壊滅する!最低限、三ツ林裕巳、萩生田光一、武田良太という裏金脱税・統一教会親密トップ3には公認をやるな!(参考)
(10/04)河野太郎の盟友:平将明が想像以上にやばすぎる(分析・参考)
(10/04)人身売買は実際に行われている 大物リスト公開はあるか?(分析・参考)
(10/04)石破内閣の支持率がメルトダウン!裏金公認!このままでは自民党は崩壊する(分析・参考)
(10/04)とうとう出たね・・・金で人気を買える時代「台本づくりスタッフ募集」月200本!とんでもない言いがかりをつけられてます… おみそん へライザー ねずみ 高橋洋一チャンネルも!斎藤元彦氏再当選か?(分析・参考)
(10/04)石破茂自民党が野党転落の危機!あまりに低い内閣支持率(分析・参考)
(10/04)白菜:この症状があったら要注意!白菜を食べているのは○○虫です!まだ間に合う害虫対策!(参考)
ファン