アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月04日

白菜栽培は9月中〜下旬が命取り!?栽培を成功させるための3つの注意点と対策を徹底解説!(分析・参考)


》全サービス一覧《


白菜栽培は9月中〜下旬が命取り!?栽培を成功させるための3つの注意点と対策を徹底解説!(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

白菜栽培は9月中〜下旬が命取り!?栽培を成功させるための3つの注意点と対策を徹底解説!


文字起こし
白菜栽培の注意点
0:00
[音楽]
0:09
家庭菜園ライフ
0:11
和光市で菜園をやってます下道です今日は
0:15
白菜が枯れる原因について
0:17
ご紹介していきたいと思います
0:19
特に
0:20
9月中旬から
0:21
下旬にかけて
0:23
注意していきたいことを今日はご紹介して
0:26
いきたいと思います
0:28
白菜の
0:29
種まきをしたり
0:30
幼い苗を
0:31
植えたりということが
0:33
多い時期だと思いますこういう時に
0:36
簡単に
0:37
枯れてしまう
0:39
原因が何点かあります
0:41
特に
0:42
白菜は繊細な部分がありますので
0:46
栽培の
0:46
段階段階で
0:48
注意点があります今日は今の時期にこれ
0:52
から
0:52
ご紹介することが起きると
0:55
枯れるかもしれません
0:57
枯れるかもしれない原因を
0:59
ご紹介していきます最後に質問にもお答え
1:02
していきますので
1:03
ぜひ
1:04
ご覧くださいでは行ってみましょう
1:07
[音楽]
天候チェック
1:10
白菜の現在の状況を紹介する前にお天気の
1:14
方をまず見ていただきたいと思います
1:18
9月に入ってもう何日か
1:21
経ちますが
1:22
非常に今日も
1:23
暑いです天気予報だと東京は33度と今朝
1:28
になっておりましたこのように
1:30
9月とはいえまだまだ
1:33
夏日の天気がありますそれが綺麗ですね
1:37
数年前までは
1:39
8月の最も
1:40
暑い時期は33度
1:42
ぐらいになっておりましたが
1:44
ピークだと378度まで行くような日が
1:48
ありますですので
1:51
9月も天気がいい日は30度を
1:54
超える日があります
1:56
白菜にとってみれば
1:58
非常に
1:58
厳しい日がありますが
2:01
対策をしていけば
2:02
借りるのを予防することができますただ
2:06
農家さんにとっては
2:08
管理が大変だったりあまりにも早く成長し
2:12
すぎて
2:13
排気が出てしまったりと少し天候の
2:17
部分については
2:18
難しい
2:19
点もありますでは
2:21
栽培中の
2:22
白菜を見ていただきます
状態チェック
2:26
こちらを見てください
2:29
白菜の種まきをして
2:31
目が出てきておりますまだ
2:33
本場は小さいですが
2:35
順調に育っております
2:38
間引きにはあと1週間ぐらいの期間が
2:42
必要ですこのように小さい状態なので
2:45
非常にか弱い状態ですこの時期は
2:49
せっかく芽が出ても枯れてしまうことが
2:52
ありますので
2:53
十分注意しましょう
2:56
[音楽]
2:58
それでは
2:59
間引き前に
3:00
枯れてしまう原因について何点か紹介して
3:03
いきます1つ目は
3:06
成長点に土がかかってしまうことです
3:10
台風など9月は多いですが
3:12
土が成長点にかかったり出てきた苗を
3:17
触った時に
3:18
土がかかったりとかこのようなことが起き
3:21
ますと
3:22
白菜はあっという間に
3:24
枯れてしまうことがあります
3:26
十分注意してくださいこの
3:29
白菜を見てくださいここが
3:31
成長点です
3:33
非常にこの時期はまだ成長点が小さくて
3:37
土がかかってるかどうかもわからない
3:39
くらいです
3:40
強風や
3:41
台風などで土や泥がかかったりするとそこ
3:45

3:46
成長が止まり
3:47
枯れてしまうことがよくあります
3:50
十分
3:51
注意してくださいまた
3:53
ウェアに雑草が生えてる場合は
3:56
抜いた時に
3:57
砂がとしてそれで
3:59
成長点にかかることがありますので
4:02
注意してみてください
4:04
間引きの時も
4:06
同様です
4:07
根っこについた土が成長点にかからない
4:10
ように
4:11
十分
4:11
注意してくださいできればハサミ等で
4:15
根っこから切る方法もあります
4:18
ピンセットなどでつまんであまり持ち上げ
4:21
ないようにして
4:22
取り除いてみてくださいこの
4:25
成長点に
4:26
ドルや土がかからないようにするのは
4:28
しばらく
4:30
注意してみてくださいついてしまった場合
4:32
には
4:33
速やかに
4:34
払いを落とすとか
4:36
荒い流すようにしてみてください
4:40
[音楽]
4:41
2つ目は
4:43
シンクイムシやハムシに注意してみて
4:45
ください
4:46
シンクイムシはもう少し大きくなってから
4:50
発生しますけども
4:52
発生したらかなりの確率で
4:55
枯れる
4:55
要因になります小さいうちに芯を
4:59
食われてしまいますとそれ以上政党しませ
5:02
んので
5:03
注意してみてくださいもう一つはハムシ
5:06
です
5:06
非常に小さいので
5:08
防虫ネットを
5:10
すり抜けたり
5:11
土の中に
5:12
潜んでいる場合があります見つけ次第払い
5:15
王として流したり
5:17
補殺したりして
5:18
対策してみてくださいこれを見てください
5:21
双葉の
5:23
付け根ですかなり小さいのでカメラでも見
5:26
づらいと思いますがこれがハムシがかじっ
5:29

5:30
後だと思います
5:31
先ほど言ったんですがちょっと
5:34
逃げられてしまいましたこのように
5:36
羽虫がいる場合は
5:38
増えないように見つけ次第
5:40
五冊してみてくださいかなり小さいので
5:44
対策はなかなか難しいと思いますが大量に
5:47
いる場合などは
5:49
噛んだ後とか
5:50
歯に穴が開いたりとかありますので
5:53
唐辛子焼酎液をちょっと早いですけども
5:57
防虫ネットの上から
5:58
散布するなど
6:00
対策をしてみてくださいここにも
6:03
穴が開いてますねあの裏を見てみますあい
6:07
ました
6:09
この
6:10
黒い点が見えるでしょうかこれがハムシ
6:13
ですこれが
6:15
葉っぱを食べてますね
6:17
静かに潰してみましょうあ
6:20
飛び跳ねてまた逃げられました
6:24
ダメだね下道さん
6:26
疲れないですねまたしても逃げられました
6:31
バッタは捕まえましたけどね
6:33
カムシは逃げられましたここも見てみ
6:37
ましょう
6:38
穴がありました
6:39
[音楽]
6:41
潰しますここに取りますこれが半紙です
6:44
まだ動いてますこのように非常に小さいの
6:48
で見つけた瞬間潰すようにしましょう今
6:52
なんとか捕まえられましたが大量に発生し
6:56
ている場合には
6:57
対策しないと
6:59
枯れてしまうことがあります大量にいる
7:02
場合はハム酒が生息する
7:04
環境が
7:06
整っていると思いますので
7:08
防虫ネットの裾をしっかりと埋めることと
7:12
防虫ネットの網目をもう少し
7:15
細かいものに変えるとかあとは
7:18
焼酎液を
7:19
シャンプーしてみてください小さい害虫な
7:22
のでたくさんいない限りはそこまで
7:25
被害も出ませんが
7:27
観察をしてみてください
7:30
[音楽]
7:32
続いて3つ目です
7:34
乾燥対策です
7:35
9月前半は
7:37
雨も多かったので
7:38
種まきした後そこまで気にする必要はあり
7:42
ませんでしたが
7:43
感想が続くようであれば
7:45
枯れるリスクがありますので
7:47
水やりと
7:49
車高を
7:50
試してみてくださいそれではまず
7:52
水やりをしましょう
7:54
角に水やりをしますと根腐れを起こします
7:56
ので
7:58
表面の
7:59
土が乾燥しているのを
8:01
確認してから
8:02
水やりはしていただきたいと思いますでは
8:04
やっていきます
8:06
本日は防虫ネットの上からかけますやって
8:09
いきます
8:13
はい水揚げが終わりましたもう一つの
8:18
感想対策として不織布をかけましょうこれ
8:21

8:22
間引きをするタイミングぐらいまで
8:25
欠けてみたらいいかと思います
8:27
[音楽]
8:29
乾燥予防になりますので
8:32
シェイク初期は非常に
8:34
効果がありますもう
8:36
穴が開いてベタだけには
8:38
使いづらいような
8:40
不織布を
8:41
利用して
8:42
みてくださいこのように
8:44
資材は
8:45
簡単に捨ててしまわずにいろいろ
8:48
活用してみてください
8:50
多少土がついて汚れてもいろいろと使う
8:54
方法はあります
8:57
[音楽]
8:59
ということで3つのポイントについて
9:02
紹介しましたが最後にもう一度まとめます
9:05
1つ目は
9:06
成長点に
9:08
土がつかないことです2つ目が外注の対策
9:12
ですこれも
9:13
芯が食われないように
9:15
注意してみてください3つ目が
9:17
過度な乾燥に
9:19
注意するということですいずれも
9:22
枯れてしまう原因になりますので
9:24
注意してみてくださいもう一つ
9:27
念のためにご紹介しておきます
9:29
外注対策で
9:30
ご紹介しました
9:32
焼酎液これも
9:34
角にかけますと
9:35
葉が焼ける原因になったりしますので
9:39
適度に散布してみてください
質問コーナー
9:44
それでは質問コーナーですこちらの
9:48
ランキングの動画にコメントをいただき
9:50
ました
9:51
近所のベテラン主婦の方は
9:54
ニンニクを10月の中旬頃に植え付けて
9:56
おります私は
9:58
9月中旬頃に植え付けてみたいなと思っ
10:01
てるんですが
10:02
早すぎるででしょうかというコメントを
10:05
いただきました
10:06
気温が
10:08
安定した
10:09
状態の時に
10:11
植え付けるのは別に問題ありませんただし
10:14
30度を超えた
10:17
気温が何日も続くような場合には
10:20
若干植え付けを
10:22
遅らせて見ても大丈夫かと思います
10:27
ニンニクは12月頃までに
10:30
葉っぱを大きくすることが
10:32
栽培のポイントですそこで
10:34
蓄えられるという
10:36
養分というのが
10:38
春にニンニクを大きくする
10:40
ポイントになってきます
10:42
ですので植え付けが遅くなる場合には
10:45
良いニンニクを植えないとなかなか年末
10:48
までには
10:50
葉が大きくなりません小さな
10:53
種級比か手に入らなかったよという方は
10:55
まあ少し
10:57
早く植えた方が大きくする
11:00
チャンスがあるかもしれません
11:02
機構を見ながら植えてみてください
11:04
頑張ってください今日は
11:06
白菜栽培で
11:08
枯れる原因について
11:10
紹介しましたこの動画が
11:12
面白かった方はチャンネル登録といいね
11:15
ボタン
11:15
言ってください
11:16
またねバイバイ
11:21
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12200995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(1)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3356)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(671)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(344)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(89)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/03)NATOはロシアとの第三次世界大戦における大量死傷者計画を策定中(ニュース)[G翻訳]
(10/02)石破内閣に国賊発言大臣が誕生。安倍晋三を国賊と批判した村上誠一郎議員が総務大臣になって何が悪いのか?(分析・参考)
(10/02)石破茂が年収三千万円に賃上げしてくれるなら手のひら返して忠誠を誓う。人助けなんかハナから興味なし金貰えれば日本人◯す(参考)
(10/02)板野友美が戦慄した実話を映画化したサウンドオブフリーダム:子を持つ親は見ろ、ディズニーが配給を阻止(分析・参考)
(10/02)総裁選、おみそんちゃんねる、日本保守党、飯山あかり氏、百田尚樹氏、斎藤元彦氏(分析・参考)
(10/02)米価格高騰した結果、外食店のライスも軒並み値上げしてしまう(分析・参考)
(10/02)レプリコンワクチンの接種は強行されるだろう。なぜな明治製菓だけでなく花王、富士フィルム、ヤマサ醤油、リコー、味の素、第一三共、塩野義、武田薬品なども経済産業(参考)
(10/02)中国に媚売り中国大好きユニクロ上海店閉店、ネットザマァ(分析・参考)
(10/02)菅義偉の発言や行動の不可解と認知症なのではないか?という噂について(分析・参考)
(10/02)また騙された!ゆうこりんの新NISAをやってはいけない政府がすすめるものはろくなものはないは正しかった。オール電化割引終了かわいそすぎる(分析・参考)
(10/02)科学者らは、特定の人口グループに高い割合で傷害を与えたファイザーの「ホットロット」を発見した。(ニュース)[G翻訳]
(10/02)百田尚樹党首:日本の悪口が止まらない!河村たかし市長が衆院選挙出馬表明!木原誠二氏が組閣ならず!落選したら起きるヤバい事!維新で内乱が勃発か!斎藤元彦知事が入れたメス!(分析・参考)
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
ファン