アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月27日

思考停止という病、思考停止する日本人(分析・参考)


》全サービス一覧《


思考停止という病、思考停止する日本人(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『bingAIチャット』


「思考停止する日本人」についての情報を検索しました。この表現は、日本人が自分たちの考えを抑えてしまうことを指しているとされています。例えば、会議で意見を出さない、自分の意見を言わない、自分で考えずに他人に従うなどが挙げられます。このような行動は、日本社会においては一般的であり、文化的背景によるものとされています1。

「思考停止する日本人」が問題視される理由としては、意見やアイデアが出ないため、新しいものを生み出すことができないことが挙げられます。また、自分の意見を言わないことで、自己主張ができず、ストレスや不満を抱えることにつながる場合もあります1。

以上のように、「思考停止する日本人」は、日本社会における一般的な行動パターンの一つであるとされています。

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

[詳細・外部リンク]


『参考動画』


【ベストセラー】「思考停止という病」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】



【参政党 神谷宗幣】言論統制で日本人は思考停止状態にされてます!



【行動心理】あなたが思うのはどんな人?日本人に多い思考停止している人の特徴とは【ゆっくり解説】



3S政策(スポーツ、スクリーン(ゲーム漫画)、エロ)で思考停止 パープリン化する日本人の末路



日本人の『思考停止』を治すには?




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【ベストセラー】「思考停止という病」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

文字起こし


ご挨拶
0:00
自分の頭で考えない人は何度も同じ間違い を繰り返すなぜ自分の頭で考えることが
0:07
できないのかそれは端的に言えば馬鹿だ からであるバカでなく生きることを思考
0:14
停止せずに生きることは自分白井れっ誰に でもできるではどうすれば自分のアタマで
0:20
考えることができる人になれるのかそれを ローの視点と社会的な視点の両方から時私
0:27
ていこう 皆さんどうもこんにちわ本ようやく チャンネルの竹目です今回は苫米地英人
0:33
さんの思考停止という病を要約していき ます最初に言っておくとですね今回の方は
0:39
非常に有益な内容だと思いました自分の頭 で考えろということはねビジネスの現場に
0:47
限らず言われることですよねしかしなぜ 志向することができない人が多いの
0:52
でしょうか本書ではこの謎を解き自分の頭 で考える力をつける方法が書かれており
0:59
ます今の大変な状況により企業というのは どこも苦しいですそうなると不必要な人件
1:06
費を削減したり業務の効率化が徹底される ということは明らかですリモートワークを
1:12
導入する会社も今後どんどん増えていく でしょう つまり今までの様リ思考停止して電車に
1:19
乗って通勤して会社についてメール チェックをし上司に言われた仕事をこなす
1:24
というだけでは生き残れない時代になって いるということであります 何も考えず会社に入って3いれば給料が
1:32
自動的にもらえたあの幸運だった時代には 僕たちはもう戻れないんですね
1:38
仕事で結果を出すという意味でも自分の 人生を豊かにする意味でも自分の頭で
1:44
考える訓練が必要になっているんですでは では早速なぜ私たちは思考停止というや内
1:51
にかかってしまっているのかそしてどう すれば僕らは自分の頭で考えられるように
1:57
なるのかということを解き明かしていこう ではありませんかそれでは早速本日のお
本日のお品書き
2:03
品書きは次の通り一見でなぜ日本人の思考 は停止するのか2件で自分の頭で考える
2:10
技術について解説していきたいとおもい ますでは早速一見のなぜ日本人の思考は
@限 なぜ日本人の思考は停止するのか?
2:16
停止するのかから解説を始めていき ましょう さてまず志向するということの定義をし
2:24
ましょう思考とは2つのレベルで見ること ができますひとつは物理的な脳の活動
2:31
もう一つは創造的な問題解決活動です前者 の物理的な脳の活動を敷こうというので
2:38
あればすべての人は思考停止していません あなたがどれだけ思考を止めようと思って
2:43
も脳は働き続けているんですそれは勉強し ているときはもちろん寝ている時も
2:49
ボーっとしている時も同じです アイドリング状態の時でも脳はカロリーを
2:55
消費してます何も施工していない時でも脳 は情報処理をし続けていまつまり物理次元
3:01
で思考停止している人はいませんでは後者 の思考創造的な問題解決活動を見ていき
3:09
ましょう筆者が本書で指摘している思考 停止はこの創造的な問題解決活動について
3:16
のことなんです創造的問題解決というのは クリエティ部な施工です思考とひとことで
3:22
言っても脳内で起こっていることは次の ように分類ってきます分析する意思決定
3:28
する問題を解決する仮説を作る筆者が日本 人の思考停止を危惧しているのはほとんど
3:35
の人がこれらを放棄して生きているからで あります さてここまでね施工には物理的な脳の活動
3:43
もう一つはクリエイティブな思考の2 パターンがあり思考停止とはこの クリエイティブな思考が停止している状態
3:50
であるということを解説してきましたでは 次になぜ日本人はこのクリエイティブな
3:56
思考が停止しているのかをしっかりと理解 します省理由は次の3つです
4:02
日本人が思考停止している隆一学校教育と 会社の洗脳に知識不足
4:09
3ゴールがないそれぞれサクッと解説して いきましょうかまずは一つ目学校教育と
4:16
会社の洗脳から解説しましょう まず筆者は学校の暗記教育のせいで私たち
4:23
は思考が停止しているんだと言います私達 が考えることを一番行ったのはいつ
4:29
でしょうかほとんどの人が学生時代を 思い浮かべるかもしれません学校や塾で
4:34
勉強し家に帰っても便業高校入試や大学 入試のためほとんどの子感を勉強に費やし
4:40
ていることになりますしかしここでも本当 に施工していたかというと甚だ疑問なん
4:47
ですなぜならば日本の学校における教育 システム自体が考えることを前提に作られ
4:53
ていないからです日本の学校教育は小学校 から高校まで知識の習得だけ重く気にして
5:00
います個々人の成績は正しく覚えられたか をテストされ学力として判断されますそこ
5:06
で効率よい勉強方法として定着したのが 暗記です先生が黒板に書くことを丸写し
5:13
教科書を丸暗記した経験がある人も少なく ないでしょう これは教科書と過去問題を一つら覚える
5:20
だけの教育システムです一方でアメリカの 場合はどうでしょうかアメリカの教育は
5:25
日本と根本的に異なります 知識の習得はもちろんですがそれ以上に中
5:31
止しされるのが自分の頭で考えることなん です何を知っているか非常に自分はどう
5:38
考えるのかが求められるんでス授業中に君 はどう考えた君は何故そう思った君なら
5:44
どうするなどと聞かれることがよくあり ます先生がただ教えるだけではなく
5:50
ディスカッションによる授業も多くあり ます日本とアメリカでは教育制度の方針が
5:55
全く違うわけなんですね 日本はアン記事融資アメリカは自分の頭で
6:02
考えることを重視した教育ですもちろん 暗記自体が悪いのではありません知識を
6:08
得ることは重要ですしまずは知らないこと を覚えることからすべてが始まります しかしそれだけで終わっていてはダメなん
6:15
ですそこから自分で考えることができて いる人だけが本当の意味で勉強していたと
6:21
言えるんです いやーねなかなか耳が痛いな大谷堕ルシが ありまくりでございます実際に受験をして
6:28
きた人ならわかると思うんですが受験は 結局知っているか知らないかで決まること 多かったですよね
6:35
つまりただの暗記競争自分の頭で考える ことは必要とさされていませんでしたまず
6:40
私たちは学校教育により思考停止を強要さ れていたわけですさて学校の次は会社です
6:48
次は会社に入ってから起こる問題について 解説しますみなさんは10れっしんど15
6:55
れっ際し20歳過ぎればただの人 入社して3年たてばただの人という言葉を
7:01
聞いたことがあるでしょうか学生の頃など 秀才とか天才とか言われ言い大学に入った
7:07
人も大企業に入って3年も経つと普通の人 になっていますなぜなら理由は簡単で
7:13
サラリーマンになるとほとんど自分の頭で 考えることがなくなるからです曾孫
7:19
ビジネスにおいてクリエイティブな思考は 基本的に求められません特に入社1年目
7:24
なんて会社の先輩の言うことをひたすら 聞くことを求められますよね先輩や上司は
7:29
自分で考えろとね言葉ではゆんですが勝手 にやるとバーやろうとねどうなるんですよ
7:35
ほうれん草をしなくても怒られるし当然 重要な仕事はほとんど回ってこない基本的
7:41
サポートをしながら会社のやり方を覚え させられる上司や先輩に嫌われと仕事がし
7:46
にくくなるので飲み会に参加して口を 聞かされつまらない人生訓を教え込まれ
7:52
ますこの役3年間で洗脳完了でございます これを洗脳というか教育と言うかは微妙な
7:59
ところですがその会社や業界の論理と観衆 に染められてしまいますなんでもいいから
8:06
新しいことをしようと思っていた人業界を 変えようとね最初はやる気があった人も
8:12
気づけば言われたこと4回やれない与え られた仕事に対して工夫し雷て場で面倒な
8:18
ことを避けるただの平凡な人になって しまいます3年の間に何があったのかと
8:23
いうと自分で考える訓練をほとんどしなく なったんです指示を待つ失敗してはいけ
8:29
ない社会人としてのマナーを守らなくては いけない上司先輩のドムに付き合わなけれ
8:34
ばならないなどなど無数のやらなければ ならないことによって自ら工夫を提案して
8:41
会社や業界を変えようなんて一切考えなく なりますこれらが日本的な組織論として
8:47
成立していたのは昔の話ですダメな職場 生産性のない状況でも聞い駅自体が良かっ
8:54
たので働けば給料は上がり出世ってきまし たしかし今やご存知の通りそんな状況では
9:01
ありませんシャープや東芝を見てわかる とおり大きい会社でも潰れたり部署が
9:06
なくなったり経営危機に陥る可能性があり ます当然ですがそれが普通なんです高度計
9:13
大成長時代やバブル時代が異常だったん ですもしも会社でうまくいかなかったとし
9:18
てクリエイティブに考える能力がなければ 会社や業界が変わった場合きっとうまく
9:25
いかないでしょう仕事で結果を出すという 意味でも自分の人生を豊かにするという
9:30
意味でも自分の頭で考える訓練が必要に なっているんですそれでは私たちが思考
9:37
停止してしまう竜2つ目知識不足について 解説しますさで思考停止の原因の2つでは
9:44
知識がないことですそれも絶対的な量の 不足でありますまず大前提として覚えて
9:51
おいてほしいのが脳は知っているものしか 認識できないということでありますつまり
9:57
知らないことは脳は認識自体ができないん ですただ知識があっても自分にとって重要
10:03
だと思っていなければやはり脳は認識して くれませんそれが脳の特徴なんです人間の
10:10
認識は過去の記憶でできたます自分が重要 だと思うこと脳の中にある知識
10:17
つまり記憶と照合することで初めて認識が できるんですつまり記憶にないものや知ら
10:24
ないものなんて 認識できるわけないんですよ例えば筆者の 事務所には編集者や記者がよく訪れますが
10:31
部屋にたくさんをいてあるギターの数や スピーカーの大きさに驚くそうですしかし
10:37
それだけでそれらが世界的に希少なギター であることに驚いている人はひとりもい
10:42
ませんギターマニアやスピーカーに詳しい 人がいたらもっと大騒ぎしているはずです
10:48
これは知識がないから認識できないんです スピーカーもギターも知らない禁止人が見
10:54
たら何があるかぐらいは分かるんですが ほとんど目に止まりませんもう少し具体的
11:00
な例を足せば日々経済ニュースはテレビや 新聞ネットなどでたくさん流れていますが
11:05
経済学や経済に対する知識がなく株などの 投資も行っていなければほとんどが右から
11:12
左に流れていきますよね 仮に新聞を読んでもほとんどノーは認識
11:17
できていないんですいやー確かにでこれは 非常に納得できる話です知識がないから
11:24
私たちば思考停止している 集団的自衛権とか tpp の問題につい
11:29
てほとんどの人が正しい知識や認識を持っ ていませんよ0テレビメディアや
11:34
ツイッターを通じて仕入れた情報をなんと なく判断しているに過ぎません施工する元
11:40
となる知識がなければある事柄について 思考することなんてできやしないんです
11:46
やや難しいかもしれませんが非常に勉強に なることを言っているのでぜひ理解しよう
11:51
と頑張ってみてくださいそれでは次3つ目 の理由 ゴールがないについて解説していきます
11:59
知識と並んで重要なものがこのゴールなん ですよゴールとはあなたが本気で成し遂げ
12:05
たいことであります本気で達成したいと 思えるゴールがあるからこそ至高を動かす
12:11
パワーがが生まれるんです思考停止しない 人はゴールがあるから思考停止していない
12:17
のだと言えます逆に思考停止する人は ゴールがないから思考停止しているんです
12:23
ビジネスマンの多くはそもそもゴールを 持っていませんゴールがないというのは 問題意識を持っていない状態ですこの営業
12:31
のやり方で結果は出ていないけどまぁいい やそうもう一とこの営業のやり方で結果が
12:37
出ないのはどうしてだろうそう思う人がい ますこの違いは問題意識を持つか持たない
12:44
かんだんですもちろんゴールを持っている 人は営業成績だけじゃなくて会社がどう
12:49
すれば上手くビクかどうすれば評価される かなどなど仕事や人生について問題意識を
12:56
持って日々暮らしているんですではどう すれば問題意識を持てるのかというと
13:01
ゴールを持てばいいんです現状を変える ことや良くすることを本気で考えるから
13:07
こそ現状を疑い問題意識をもっ2話犬なん ですそれでは一見の内容をまとめておき
13:14
ましょうかポイント1施工には物理的な 濃度活動とクリエイティブな思考の2
13:21
パターンがあり 思考停止とはクリエイティブな思考が 止まっていることを指すポイントんに日本
13:28
人が思考停止している理由は3つ1学校 教育と会社の洗脳に知識不足3ゴールが
13:36
ない ではでは次に件で異次元の内容を踏まえて 自分の頭で考える技術について解説して
A限 自分の頭で考える技術
13:44
いきたいとおもいますさてここまで見てき た通りね思考停止というのは日本人の
13:49
ほとんどの人がおちーいることであります 自分で考えることをしてこなかったから こそこれはある意味必然なんですしかし
13:57
強調してきたように私たちはこれから言わ れたことをやっていては生き残れません
14:02
自分の頭で考えることがどうしても必要な んです いやいやそうそうは言ってもどうすれば
14:08
自分の頭で考える人になれるんだよそう いう声が聞こえてきますではお待ち彼ここ
14:15
で自分の頭で考えるための技術として本書 で紹介されているものをまとめておき
14:21
ましょうか自分の頭で考える技術は3つ1 現状を抜け出し場式を疑うことにゴールを
14:29
設定することさん圧倒的な知識を習得する ことさてこの3つが一見で解説した思考
14:37
停止をしてしまう理由の3つと反対になっ ていることがお分かりでしょうか当たり前
14:42
ですが思考停止している理由があるんだ からそれを解消する方法多いあれば思考
14:48
停止から抜け出せるわけです思考停止して いるのは洗脳されているからゴールがない
14:53
から知識が足りないからじゃあ現場を 抜け出して常識を疑う方法ゴールを設定
14:59
する圧倒的な知識を習得すれば思考停止 から抜け出せるそういうわけでございます
15:05
ではそれぞれこの3つを順番にわかり やすく解説していきましょうどれも大切な
15:10
ものばかりなのでしっかりと頭に入れて いきましょうそれでは一つ目現状を
15:16
抜け出し常識を疑うに参ります自分の頭で 考える第一歩としてまずやらなければいけ
15:23
ないことがこの現状を抜け出し中常識を 疑うということであります
15:28
そこからすべてが始まるんです 現状を肯定することは過去の世界で生きる
15:34
ことです現状を疑うことが大切ですつまり あなたが常識だと思っていることを疑う
15:41
わけなんですよ覚えておいて欲しいのは このよりアプリオリなのはないということ
15:47
アプリオリとは唯一絶対的な普遍の真理の ことですそれがないと言っているんです
15:53
これは釈迦が約2500年前に言ったこと ですつまり当たり前なことも正しいことや
16:00
常識も間違っている可能性があるという ことこの当たり前正解をを持っていること
16:07
を本通楽しいのだろうか別の方法はない だろうか この通説や論理は何を前提に一体正しいと
16:14
言っているんだろうと疑うことから私たち の思考は動き始めるんです
16:21
思考停止の人のほとんどが現状維持でいい と決めてかかっていることから生まれてい
16:26
ます常識に洗脳され前にならえと事なかれ 主義に染まっている日本人が考えないよう
16:32
になってしまうのは当然のことかもしれ ません世の中のノーマルだと思うものを
16:38
全て疑ってください普通常識当たり前定説
16:43
と言われることであります常識だと思って いることはなんとなくみんながれ思い込ん
16:49
でいるだけでこの考え方がノーマルだと いうことはないんです当然あなたが従う
16:55
べきことでもないんです 正しいということについても同じです何が 正しいかは相対的なものでしかないという
17:03
ことは分かるでしょう例えばis is が 間違ったことを言っているとか西洋の論理
17:09
が間違ってるとか右翼はまちがっている 左翼は間違っているなーんて言っても
17:14
それぞれの視点から見ると私たちこそが 正義なんですどちらの側にも彼らなりの
17:21
論理がありますこういった二元論的に 考えると say気は全く別のベクトルを
17:27
示しますロシアとアメリカの正しさは違う んですそれはもちろん個々人でも同じこと
17:34
が言えますただし何が正しいかという価値 に関してはなんとなく疑いを持っている人
17:40
もいるでしょう 相対的なもんだし確かに正しさなんてない よなぁといった感じ地でしかし形が
17:47
ノーマルかどうかに対しては意外と問題 意識を持つことなく疑うことをしないん
17:52
ですほとんどの人がノーマルこそがいい ノーマルだからいいと思ってますここで胸
17:59
に刻んでおいてください ノーマルというのは最悪なうワードです
18:04
普通のサラリーマンになること通勤時間1 時間ほどの郊外にテレビのコマーシャルに
18:10
出てくるような庭付き一軒家を建てて車 一来犬1匹みたいな生活がノーマルだと
18:16
思われていますまだ日本のサラリーバーは 車は白色がいいという人が多いそうです
18:23
それもノーマルだからある知り合いが ベンツに乗っていたらサラリーマンのくせ
18:28
にベンツに乗り上がってそう言われたそう です意味が分かりませんがベンツは社長か
18:33
上流階級しかダメみたいなイメージがある のかもしれませんこれはあくまで一つの例
18:39
にすぎませんが ほとんどの日本人がこういったものが ノーマルであるという認識を持っており
18:46
それを疑いませんそれではダメなんです ノーマルというのは他人から押しつけられ
18:51
た居心地のいい場所すなわちコンフォート ゾーンです権力者や周りは周囲と同じで
18:58
あることを求めます自分の憎悪崩されると 不快になるため同調することを無意識的に
19:04
求めてくるんです他人はあなたが常識の中 にいてくれると安心するんです成功しない
19:11
こともお金がないことも変化しないことも 他人から植えつけられた港ポートゾーンな
19:17
んです特に日本ではその傾向が強くなり ます よってノーマル常識普通であることが求め
19:24
られます社会的には都合がよくても個人 レベルで見ればこれは奴隷に過ぎません同
19:31
マルこそが最悪だと考えないといつまで たっても洗脳されたままになってしまい
19:36
ますですから自分の頭で考えるときノーム あるを徹底的に疑うということが大切なん
19:44
ですそれは与えられた価値基準を疑うと いうこと 相手のコンフォートゾーンで生きていない
19:50
彼を疑うことをもしあなたがノーマルを 逸脱していない生き方をするならそこから
19:56
抜け出しましょう本当の自分のゴールを 見つければ自然と新しいコンフォート
20:02
ゾーンが生まれ現場から抜け出そうとする はずですそれが自由ということなんです
20:08
唯一ノーマルと認めていいものがあると すればそれは自分自身の認識です私こそが
20:14
ノーマル自分が居心地いいから normal これが唯一いいノーマルで
20:19
ございます2あまり自分で考え自分の価値 観で生きる選択こそがノーマルであると
20:26
いう考え方であります逆に言うと他の一人 ノーマルじゃないと言われることが
20:32
褒め言葉だと思わないといけません ドットノーマルはいつの時代も成功する
20:38
ための必須条件でございますエジソンだっ て近所の人からすれば普通ではない変人
20:44
だったはずですノーベル賞を受賞した科学 者も数学者簿仮説が証明できるかどうかも
20:50
わからない研究に没頭していた変人だった はずです芸術家やミュージシャも偉大な
20:56
経営者であってもきっと not normal なんです本来ゴールという のは至極個人的なものです他人の評価で
21:04
生きない他人の価値観で生きないという ことは今の世の中普通ではないことになっ
21:10
てしまいましたほとんどの日本人は他人の 目標を世間体評価を気入りして生きてい
21:16
ます本年ややりたいことを押し殺し普通で あるべきだと思って生きていますそれが
21:22
間違いなんです現状から抜け出すためにも 普通を憎み not 胴丸に生きていき
21:29
ましょう そのためにどうすればいいのかといえば 例えば次のようなことが考えられます普通
21:36
か他人がどう思うかは切りせ釣り判断し たり洗濯したりするまたは自分が興味を
21:43
持ったことに本気で取り組むまたは自分に 正直になってやりたいことだけをやるやり
21:50
たくないことに no と言うこれだけで いいんですこれだけで not normal な生き方ができるんです
21:57
他人の価値観で生きるのをやめることが 自分の頭で考える第一歩になるんです私
22:03
こそがどうまるであるそんな存在を目指し てみてくださいそれでは2つ目の方法
22:09
ゴールを設定するについて解説しますさて 次はゴールについて解説していきましょう
22:16
一見でも行ったんですが私たちは思考停止 してしまう理由はゴールがないから逆に
22:21
言うならばゴールを設定する事ができれば 酒肴亭4-8 y から抜け出せるという
22:27
ことであります まず自分が本当に成し遂げた=を設定する とこうコンフォートゾーンが釣れます
22:34
コンフォートゾーンとは快適で居心地の いい空間のことです空間というと部屋とか
22:40
場所とかをイメージするかもしれませんが 情報的な状態も含まれます 例えばですよ年収200万であることが
22:47
心地いい人もいれば年収1億円が心地いい 人もいますよ年収200万円で心地いい人
22:54
なんていないだろうとばかやろうと思うか もしれませんがそれは無意識的に設定され
23:00
ているんですよく幽霊ですが年収の コンフォートゾーンが低い人が宝くじが
23:05
当たって大金持ちになっても脳が コンフォートゾーンを維持しようとして4
23:10
しっかりとお金が無くなる様リ無意識が 働きます 逆に大金持ちのコンフォート村を持って
23:17
いる人はビジネスに失敗したり破産したり してもまた成功してお金持ちにあったり
23:23
するんですコンフォートゾーンを維持 しようとするとホメオスタシスが働くから
23:28
でありますですから年収や給料を能力評価 として捉えている人がいますがそれは逆で
23:35
コーチングの視点から見ると年収や給料は 本人がコンポートゾーンとして設定して
23:41
いるが国だいたいなってしまうんです さてこのよりゴールを設定することで
23:47
あなたのコンフォートゾーンガッツれます まったく夢や目標がなかった状態から
23:52
大きな夢を持ったうわけですこの時の ゴールは今の自分では絶対に達成できない
23:58
コールでなければなりませんゴールを設定 すると今の自分がコンフォートゾーンの中
24:04
にいなくなりもっと高いところに コンフォートゾーンができ自分が変わると
24:09
いうイメージでありますだから昨日までの ように生活し試行したりする日常が居心地
24:15
の悪い状態になります例えば今まで年収 200万円がコンフォートゾーンだった人
24:20
が年収1000万円というゴールを設定 すると昨日までの年収200万円の自分の
24:26
生活や思考が居心地悪いという状態になる というたイメージですゆえに新しい
24:33
コンフォートゾーンに移るためにやるべき 行動や考え方が見えてくるようになります
24:39
コンフォートゾーンが釣れるということは 盲点がズレるということでありますこれは
24:44
れ自分が重要だと思っていたこと価値観が 重要ではなくなりこれまで重要だと思っい
24:50
なかったことが新たにとって重要になるの で昨日とは全く違った世界が目に飛び込ん
24:56
でくるようになるんですいやーねちょっと なかなか噛み砕いているんですが難しく なってきましたねでも重要なことなので
25:03
ぜひ理解して欲しいと思いますではここ からなぜゴール設定が重要なのかもう少し
25:09
詳しく見ていきま小さきほど脳は重要な ものしか見えないと言いましたがそれは実
25:15
はラストいう脳の機能によるものなんです 例えばですよあなたがハワイ旅行に行こう
25:21
と決めたとそしたらば急にこれまである ことすら知らなかった旅行会社が目に 止まりパンフレットに手を伸ばしたりする
25:28
でしょうまた電車の中釣りや雑誌の表紙の ハワイの文字が飛び込んでくるようになり
25:34
ますこれはラスによる重要な情報を収集 するという作用であります自分にゴールが
25:40
なかったりどんなことにも興味を持て なかったりすると情報は集まって来ません
25:46
自分にとって重要でんないため知識の蓄積 ができないんです それどころかラスが働かないため自分に
25:53
とって重要ではない情報をどんどん 受け入れることになります飲み屋で聞かさ れる上司の愚痴ダメな先輩からの
26:00
アドバイスなどもなんとなく鵜呑みにし たりしてしまいます 自分が本当に成し遂げたいことやりたい
26:06
ことをなんとなくでもいいのでこの動画を 聞き終えた後に自分なりのゴールを考えて
26:12
みてほしいんですそのときのポイントは 現在の自分のままでは達成できないコール
26:18
であるということでございます現状の延長 線上にゴールを設定してしまうと
26:24
コンフォートゾーンが変わりませんです からこれから持つゴールは現場の外に設定
26:29
することが必要ですそうするとそちら側に コンフォートゾーンが移行し現在の状態が
26:35
気持ち悪くなりそちら側へと向かう圧力が 生じるんですそうすればラスの働きにより
26:42
自分にとって重要な情報が見えるように なり知識の習得が容易んだったり思考停止
26:48
の罠から抜き出すことができいるんです すいません難しいなごちゃごちゃと言い
26:53
ましたが思考停止という病から抜け出す ためにはゴールを設定しなければいけない
26:58
んだこのことを覚えておいて欲しいと思い ますこの動画を見たら今ゴールがない人は
27:04
少しゴールについて考えてみてはいかが でしょうか それでは4肯定しを抜け出す方法3つ目
27:11
圧倒的な知識を習得するにば入りましょう か さてゴールの設定ができたら次は知識量を
27:18
増やすことを考えて欲しいんです知識を 得ることが自分の頭で考える重要な要素林
27:24
であるからです自分の頭で考えるためには 圧倒的なチーズ地球霊がいるんです
27:30
クリエイティビティのあるなしはもちろん ありますよ例えばクリエイティビティが 必要になるのが数学者です誰も解けなかっ
27:37
た問いの答えを証明する新しい仮説を 生み出すというのが仕事ですそういう職業
27:42
の人はクリエイティビティが必要かもしれ ませんがビジネスマンであればほとんどの 人は関係ありません仕事で次にどのような
27:50
戦略がいいか来年の目標は何がいいか予算 をどうするか人材どうするかそれらを
27:56
決めるのにクリエイティビティなんていり ませんそのために必要な度は過去の最適化
28:02
だけだからであります知識があれば自動的 に答えは決まりますそこで答えが出なかっ
28:08
たり迷ったりするのは単に知識や情報が 足りないから答えを決められないだけなん
28:14
です 考え続けるために必要なことは常に知識を 手に入れ続けることそして手に入れた知識
28:20
を常に評価することであります 肯定しするのは知識がないことが原因です
28:26
本気で自分の頭で考える脳を手に入れたい と思うなら知識量を増やすことを考え
28:32
ましょう簡単に言えば勉強するということ ですこれを言うとマジかよとやっぱり簡単
28:38
に自分の頭で考えられるようにはならない かとそう思ってしまうかもしれません確か
28:43
に勉強と言うとつまらなく聞こえるかも しれませんがそれはこれまでの学校教育の
28:49
せいなんです学校での勉強はほとんどの人 がつまらないもの大変なものと感じながら
28:55
取り組んでいたと思いますしかし今回の 勉強はそうじゃないんですあなたはすでに
29:00
ゴールを設定しているわけですから勉強し たいうことだけをすれば良いんです本当に
29:06
興味があってゴールにつながっていること であればその知識を手に入れることは 何より楽しいはずです1つ一つの情報に
29:13
対して学んでいくことはこれほどない喜び に変わるんですそして筆者は知識を手に
29:20
入れる一番いい方法が本を読むことだと弾 間しています是非思考停止しないためにも
29:26
読書などによって常に知識を習得し続ける 習慣を保っておきたいものですねそれでは
29:33
2軒の内容をまとめます自分の頭で考える 技術は3つ1現状を抜き出し常識を疑う
29:40
ことにゴールを設定することさん圧倒的な 知識を習得することそれでは本日の
本日のハイライト
29:47
ハイライトにば入りましょうか一見でなぜ 日本人の思考は停止するのかを詳しく解説
29:53
し2件で自分の頭で考える技術を開設し ましたさて皆様いかがでしたでしょうか
30:00
本日はれなかなか何腕内容でしたがとても 面白い内容でもありました正直一度聴いた
30:06
だけで全てを理解できる人はあまりいない 東ボードで何度か見直していただき理解し
30:12
てもらえたら良いのかなと思います今回の 動画をきっかけに少し自分の頭で考えて
30:18
みるということを行ってみてはいかが でしょうかなん度も申し上げますがこれ からの時代は不安定で変化の激しい時代
30:25
です何が正解なんてわからない july ですそんな中では自分のアタマでしっかり
30:31
と考えて判断するということが絶対に必要 でありますそしてたとえ間違っていたとし
30:37
てもその結果を責任をもって受け入れると いう訓練をしていかないければなりません
30:43
今回はなぜ日本人の思考は停止してしまう のかそして自分の頭で考える技術について
30:49
解説してきましたしかし今回の動画を見る ことによって自分の頭で考えなければ
30:55
やばいとこれからは自分の頭で考えて判断 しなければならないんだという傷木を得
31:01
られただけでもこの動画を見た価値がある のかなと私は思ってますいきなり自分の頭
31:07
で考えろと言われても難しいかもしれない しかし自分の頭で考える訓令を今から少し
31:13
ずつ積んでいけば将来その訓練をやって来 なかった人との差は圧倒的なものになって
31:18
しまいますぜひ少しでもいいのでこの動画 をきっかけにして自分の頭で考えるという
31:24
訓令を一緒にしていこうれはありませんか 妻より私の経験を少しのベルト死ぬほど方
31:30
を読むことによって知識が溜まってくると やはりで考えるベースである知識が豊富に
31:36
あると結構自分の頭で考えられるように なったなぁと実感いたします10自分の頭
31:41
で考えて自分で判断するそしてその判断が 間違っていたとしてもその責任を自分で
31:48
取るこういう訓練をこれからも私をして いこうと思いました本日は以上です
31:53
よろしければチャンネル登録と高評価を すればた君がい喜びますまた論文解説
31:59
チャンネルという論文を分かりやすく改造 するチャンネルも立ち上げましたので興味 のある方は概要&リンクから訪れてみて
32:05
ください 本日は長々とご静聴ありがとうございまし た


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12185646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(178)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(203)
ウイルス・ワクチン・戦争(3281)
病気・医療・病院・薬(154)
政治・政府・公務員(546)
憲法・法律・選挙・政治(123)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(193)
人物(像・ニュース・分析)(142)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(427)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(310)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(305)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(55)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(533)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(05/01)ミャクミャクくんはダリのイースターの👁️パクリ疑惑大阪万博中止すべし。キリストは🦎卵から復活した?(分析・参考)
(05/01)世界の中央銀行の「98%以上」が世界的なキャッシュレス社会の実現に向けて準備を進めている(ニュース)[G翻訳]
(05/01)がんを切らずに治す血管治療の道のり(分析・参考)
(05/01)有害な人口減少への攻撃を拒否した人々は、今度はその攻撃をしただまされやすい大衆の世話をすることを余儀なくされている(ニュース)[G翻訳]
(05/01)人工甘味料がやばすぎる(分析・参考)
(05/01)【帰ってきたガーシー】暴露復活!!ひと足さきに解説【YOUTUBE LIVE 2130〜】日本保守党・飯山あかり氏病院へ・選挙妨害の体験を語る(分析・参考)
(05/01)日本保守党はワクチン推進自民党と同じ。飯山あかりワクチン!ワクチン!ワクチン!打て!百田尚樹・ワクチン打たないやつはハゲ(分析・参考)
(05/01)オーストラリアの政治家、「誤情報」の拡散を阻止するためにオンラインIDの強制とAI支援によるコンテンツ監視を要求(ニュース)[G翻訳]
(05/01)余ったワクチンは「全部捨てなきゃいけない」 節目を迎えた新型コロナワクチン政策 公費負担の接種は終了(分析・参考)
(05/01)YOUTUBE LIVEなぜ?日本は主権を回復できないのか?日米同盟がある本当の理由(分析・参考)
(05/01)ひろゆき「根本容疑者」つばさの党 根本「はい名誉毀損選挙妨害で告訴」(分析・参考)
(05/01)YouTuberオワッタ 政府が誤情報を常時監視へ(分析・参考)
(04/30)小池百合子知事、推した乙武氏負けすぎ...嘘をついた代償、真の償いとは?(分析・参考)
(04/30)西側諸国の対ロシア制裁により、より多くの銅生産が中国に移転され、この重要な金属の管理が中国の手に集中している(ニュース)[G翻訳]
(04/30)橋下徹事務所前、抗議街宣!つばさの党、黒川たちを逮捕せよ、中国の犬、飛田新地の顧問、維新を作った罪(参考)
(04/30)ネオコン・シオニストであるアボット知事はテキサスの大学に部隊を派遣し、親パレスチナの学生を残忍に暴行した(ニュース)[G翻訳]
(04/30)トランプ大統領、ネオコン共和党に加わり、ウクライナとイスラエルのためにアメリカを売り渡す(ニュース)[G翻訳]
(04/30)今日は何の日?4月30日:図書館記念日【久野潤の日本の暦を取り戻す】(分析・参考)
(04/30)よしりん講演会2024年4月吉野敏明:悲報!レプリコンワクチンの正体!世界で唯一日本政府だけが承認って・・・・(分析・参考)
(04/29)ビデオは、イスラエルの要求に応じて米国の大学全体で警察による厚かましい残虐行為を示しています(ニュース)[G翻訳]
ファン