アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月09日

発芽が良くなる種まき方法【8月に植える野菜】苗作りで失敗しやすい注意点(栽培時期〜種まき〜苗の育て方)(分析・参考)


》全サービス一覧《


発芽が良くなる種まき方法【8月に植える野菜】苗作りで失敗しやすい注意点(栽培時期〜種まき〜苗の育て方)(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求・都市伝説・アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

発芽が良くなる種まき方法【8月に植える野菜】苗作りで失敗しやすい注意点(栽培時期〜種まき〜苗の育て方)

文字起こし

動画内を検索
0:00
はいおはようございます 塚原農園です今日は 秋と冬に
0:05
収穫をする 野菜の種まきをしていきたいと思います 今回は
0:11
種をまくやり方をメインで紹介をしますが とても 育苗期間という苗を育てる
0:17
畑に植え付けをするまでの間がとても日数 が長いので何回かに動画を分けて紹介をし
0:24
ていきたいと思いますそこで今回使う 種まきに必要なものがまずはこちら
0:30
種まき培土と呼ばれるものになります そして種をまくために必要なのが容器です
0:35
ね 器が必要になります ポリポットとか色々ありますが
0:41
要塞キャベツカリフラワー ブロッコリーなどはポリポットなどでは
0:47
ちょっと大きすぎますポリポットというの はこういうものですねもちろんこれに種を
0:53
脂肪粒まいてある程度大きくなったらそれ を引き抜いて 植え替えをするっていうのも方法なんです
0:59
が 面倒くさいですこういったものも安く販売 されていますこれ連結ポットと言います
1:05
大きさもいろいろありますこれは 縦34個30cmですだいたい統一されて
1:12
いるんですがマス目がいろいろ大きさが あります大きければ大きい分
1:18
夏の間は 苗を作って畑に植えた後 枯れずに 丈夫に
1:24
根付きが早いですね 初めて 栽培をする方は 獅子16の16連結ポットと呼ばれるもの
1:32
が一番おすすめですこれでしたら誰でも ないは簡単に作れますある程度栽培を始め
1:39
ていて45年とやっている方に対しては もうちょっとマス目を小さくした
1:46
6636の連結スポットがおすすめです これ両方とも
1:52
重ねるとこういう風に30cmなんて ぴったりなんですねでもマス目が違うと
1:58
いうことになりますこちらの方が幾分一つ の穴に使うバイドの量が少ないので
2:04
夏の高温機では多少乾燥しますがいろんな ポットの中ではこれ比較的まだ大きい
2:11
マス目が大きい部類に入るのである 程度
2:16
脂肪で家庭さえやっている方がこちらが いいですねそしてもう一つが
2:22
セルトレイと呼ばれるものがあります [音楽] セルトレイもいろいろあります
2:28
マス目がまず違うということ数が違うと いうことですね 128というものが一般的にはナッパ要塞
2:37
類や使いやすいですこれはすごくマス目が 細いので家庭菜の方でしたらもう苗作りは
2:45
慣れているよと限られたところで 苗をたくさん作るにはこういう小さな連結
2:52
したですねポットのセルトレイというもの をさらに128がとても使いやすいです
2:57
そして ちょうど今の8月上旬から中旬にかけて種
3:02
が蒔ける品種などを 踏まえてちょっと紹介していきますまずは キャベツですねキャベツでもいろんな
3:09
品種があります 種苗メーカーさんというもの違いもあり ますし同じ一つの種苗メーカーさんでも
3:17
特徴というもので違いがあるんですね早く 収穫ができるタイプと
3:23
遅く収穫するタイプどちらもだいたい 種をまくのは同じ日に
3:29
種撒いて行ったほうがいいです例えば 極端な話今から種をまくと早くても
3:36
だいたいこういうキャベツなどの 野菜というものは3ヶ月かかりますこれは
3:42
目安なんですがというところで今ちょうど 8月に種をまいたのであればだいたい目安
3:48
で11月上旬とかに収穫が始まるという これが早いタイプですねで
3:55
遅いタイプというものがさらに4ヶ月とか 120日とか150日かかって年をまたい
4:02
で1月2月に取れるキャベツとかあります よね他にもブロッコリーとかもありますが
4:08
そういう種が違うものがまたあった場合 種をまくのは
4:14
遅く収穫するから 遅く種を後から撒くのではなくて 巻くんだったら予定を立てて同じ日に種を
4:22
まいてくださいということでやって いただくで苗を植え付けをするのを若干
4:27
遅らせるとかずらすとか1日2日植え付け をずらすただ種をまくな同じで収穫するの
4:35
がずれていくということで 覚えていただければと思います結構そこで
4:40
間違ってしまって早く取れるものを逆に 遅くまくとか早く取れるものを早く巻き
4:48
すぎてしまうとか 遅く種をまくの逆に極端にせるとかすると
4:54
遅いタイプのものは中でもキャベツの場合 だとこういう丸くならずに
5:00
ふわっとした風船みたいに膨らむだけ 膨らんで全然中がスカスカみたいになっ
5:07
たりすることがありますこれは他にも ブロッコリーとか白菜とかでも全部同じに
5:12
なりますのでそういうところも気をつけて いただければと思いますただし暦という
5:18
ものを裏にありますのでそれぞれですね 暦っていうものもきちんとその皆さんのお
5:24
住まいの地域に合わせて 巻いていただければと思います結構幅が 広いんですよね感知寒冷地っていうのは
5:31
東北北海道とかまたこういう山間部ですね 暖かいところの
5:37
温暖地団地だったとしても 寒いところだと例えば4月上旬からこっち
5:42
ね6月上旬までと結構幅が広いと思うん ですが 迷った時は真ん中で巻くとちょうどいいか
5:50
もなっていう感じですねはいでちょっと キャベツの品種はいろいろあるんですけど も
5:55
ざっくりと品種紹介します 難点というキャベツ美味しいです めちゃくちゃ甘いキャベツ
6:01
暑さに強いので今暑いですからね 暑さに強く耐えられるということでこれ 早く収穫できる中合わせタイプになります
6:09
これ60から65日とありますけれども これは 比較的早く撒いた場合にの日数になるので
6:16
8月今の上旬中旬に種をまくとだいたい3 ヶ月はかかると思っていただければと思い
6:23
ますまあそういうこともあるので気持ち 種をまく時にはきちんとした日にちを決め
6:29
て真ん中を選んで種まきということですね 親鸞というものこれはこの
6:36
卵天の次に取れるタイプのキャベツになり ますこれもすごく 甘くて
6:41
美味しい 品種でさらにこのシンナーというのはただ 甘いだけではなくて
6:47
病気に強いんですね クログされ病とか2番の項目の黒グサレ病 と
6:53
凹む病に 耐病性を持つため安心して栽培ができると いうふうに書かれてますよね
6:59
病気などで悩んでいる方も中にはいるん じゃないでしょうかというところでこう いう後ろのところに
7:06
病気に強いと書かれているものなどを選ぶ と 栽培がとてもしやすいのでこういうものを
7:13
選ぶのを一つの 特徴です続きましてこういう芽キャベツ
7:18
ですねキャベツはキャベツでもキャベツ上 の方に 丸くちっちゃいものが玉頃がつく感じです
7:25
ねはい 種の蒔き方同じになりますあとはちょっと ざっくりと紹介しますキャベツはキャベツ
7:32
でもちりめんキャベツ表面がチリチリして いるこれ外刃をめくっても中までずっと
7:38
チリチリしてます見た目がすごく面白い だけではなくてチリチリしてるので食味も
7:43
いいですね シューフリーゼ ブロッコリーですね 緑滴
7:50
即辛いも取れるというこれは上の方の超 辛いという一般的に製菓コーナーなどに
7:57
あるブロッコリーの大きいものが超辛いっ て言うんですが ブロッコリーはそれだけ取ってしまうと
8:03
終わるタイプとこれを取って後から 脇から出る側からというものがこういう風
8:08
に取れるタイプとありますこれは取れると 書かれているだけであって必ず取れるわけ
8:14
ではなくて 途中で追肥をする必要も中にありますし 気候環境の変化によってはそこからが出る
8:22
タイプであったとしても出ない時もあり ますまた逆を言えば出ないと書かれていて
8:28
も出る時もありますこういうものもいい ですねはい2世というカリフラワーになり
8:35
ますカリフラワーシリーズ早く取れるもの とか小ぶりとかミニサイズとか野菜には
8:40
いろいろあるので冷蔵庫に入らない人に あげるのにちょっと大きすぎるとあまり
8:46
最近喜ばれないんだよなとか思っている方 はこういうミニタイプがいいですね直売所
8:51
などでもね大きいものだと買い物袋を レジ袋が有料化されているので小さい
8:57
タイプが売れやすい地域ならミニサイズが おすすめでオレンジブーケというものは カリフラワーでも若干色がオレンジ色
9:05
っぽくて見た目がとてもいいのでオ シャンティーなお店などがたくさんある ところに出荷する方などはこういうものを
9:13
作って出荷すると売れやすいとか自分で 調理ちょっと変わったものを作りたい方は
9:19
品種などもあります 赤野菜 円周赤鼻野菜赤いブロッコリー
9:25
カリフラーですねこれは緑色の円周緑と いう花野菜
9:30
昔は花野菜と呼んでました今じゃ花野菜 なんて呼ばないですけどね これがロマネスコこれはサンゴのような
9:39
サザエのようなとんがっているドリル みたいな感じですねカリフラワーですはい
9:45
こういうものもありますすごく食味がいい です 甘いですね食感が普通のカリフラワーと また
9:51
違った感じがします はいそしてこちらがコールラビーです ホワイティこれは普通のコールラビですね
10:00
皮目が緑色ですそしてもう一つがフラン レッドという 紫色タイプコールラビでも皮目が紫中は
10:08
普通の白ですねはいこんな感じで今 ちょうど種が蒔けるのが
10:13
ざっくりとキャベツ 芽キャベツ ブロッコリーカリフラワーは コールラビとかこの辺りでしたら今
10:21
ちょうど8月の早い口には 負けますねただ卵天とかも巻き終わって今
10:26
ちょうどないよ植えるのが一般的です けれどもこれは美味しいので 負ける時期というもの結構長いのでこう
10:32
いうものも選んでみてくださいはいそれで は最初にこの種まき培土を
10:38
容器何か広いものに開けていきましょう 直接こういう園芸バイトというものは
10:43
ポリポットなど セルトレイとか 育苗ポット連結ポットなどに
10:50
詰めたりするものではないですまずは少し 広いところに
10:56
ブルーシートでも構いませんちょっと 大きめのバケツとかでも構えないですね これに広げていただいて水を加えます
11:03
理由としてはこれはふわっとしているん ですね個体差が袋にあるんですね 乾いていると
11:09
握ってもサラサラしているサラサラして ふわっとしているとこれを例えば連結
11:16
ポットとかポットの中に入れたとします 満杯にふわっとした何も水を加えていない
11:23
ものを 詰めて平らにならしますよねそれでこの一 つの容器に
11:29
穴の中に入る土の量としっかりと水を加え て練って加えた土の量入る量というのは
11:37
全然違うんですこれだとあまり入らない ですねあまりにもフワフワしすぎているの
11:43
で押し付けても跳ね返されちゃうんですね あとはこういう乾いたものに
11:49
詰めてでそこへ種撒いて水を与えたりする とふわっとしので下の方が空気っていうか
11:56
隙間が空いてるわけですね水を与えると ふわっとしているものが下の方にバイドが
12:01
若干下がりますそうするとそこの隙間に あった空気の隙間
12:07
隙間ところに空気は上の方に気泡となって ぷくぷくプクと上がってきますそうすると
12:12
せっかく種を蒔いたのに 種が 浮き上がってきたりしてしまうんですね 最悪移動してここから流れ落ちてしまっ
12:21
たりします 種が表面の方に土をかぶせたところよりも
12:27
上の方にむき出しになると今後水を与えて 発芽はするけれども配置が上の方に
12:34
持ち上がってくると何も支える土がないの で 倒れちゃいますというところで
12:40
乾いた土は 詰めずに最初に水でしっかりと濡らして からやるかもしくは乾いたものを詰めても
12:47
いいけれどもこれをやった時には平らにな
12:52
板の上とか 置いていただいてしっかりとこれを ぴったりと 湿らせて一段しっかりと下がったところで
13:00
10分20分間おいて少し乾いたところで 種をまくどちらか選んでいただければと
13:08
思いますとにかく乾いた状態では種が負け ないということですねあとは少しずつ水を
13:13
加えていきましょうこの水の量もその培土 の
13:18
質とか 量によって使っている土の量によって水 加減で違うんですねでここで少しふわっと
13:26
した感じこねないことですねこの擦りつけ ない お寿司のシャリを
13:33
すし酢を加えて白米に寿司酢を加えて 混ぜ込むような感じ
13:39
少しごろっとした球が出てくると思うので 指先を使ってほぐすとかこんな感じ下の方
13:46
水がたまりやすいのでそこだけ残さない ようにこの
13:52
四つ角とかによくたまりやすいですねここ をしっかりと上の方に持ち上げながら こんな感じでやっていきます今回ちょっと
14:00
調整してみる 握って手を離してなんとなくお団子状に なって
14:05
崩れなければ大丈夫指でやるとボロボロと 崩れる程度これがちょうどいいですで逆に
14:12
握ってギュッとやると水がボタボタボタッ と落ちるようでは水がかなり多いですその
14:18
ような時は乾いている土を足して水分量を 調整してくださいそれでは今回は
14:25
6636の連結ポットを使って 種をまいていきたいと思うんですがこちら
14:31
の 容器にもいろんな種類があります色の違い 例えば緑白黒がありますこの
14:39
この 素材この 肉厚か肉薄っていうものがあります
14:45
弱いか強いかってことですねたった1回 限りで 使い回しをしない方にとってはとにかく
14:53
もう極端な話100円ショップのもので 10束100円のものでも全然大丈夫です
15:01
園芸店ホームセンターのものでもとにかく 安いものを選んでいただければと思います
15:06
ただしこういうものは光にすごく弱いです 高温の中で今栽培してきますよねこの
15:14
購入したものを車の中にたった30分 放置しておくとこれがクシュッと
15:22
火でガスバーナーで炙ったように 溶けちゃいます それがこちらになりますこれ私が先日安く
15:30
買ってきた 使い切りサイズとして買ってきたものなん ですけどもご覧のようにシュワシュワに
15:37
なっちゃってますよねこれビニールみたい な素材でできてるのも元に戻せないので
15:42
捨てるしかありません 長くこれはゴミになっちゃいますよねもう
15:47
こういうものがやだもう一旦買ったんだっ たら長く使いたいよと10年ぐらい使い
15:54
続けられるものは例えばこれ安いものだと 1枚あたり5円ぐらいで買えるんですが1
16:01
枚10円2倍の価格になりますけれども1 枚10円さえ出せば1年でダメになったり
16:08
光に当たると溶けてしまうものも 溶けないですで10年使い回しができるの
16:15
でゴミが出ないですその方の 栽培スタイルに合わせて安いか高いかと
16:22
いう資材を使い分けはしていただければと 思いますこれはどんな感じでも上手に できるぞという方は安ければ安い方がいい
16:29
ですからね安くったって上手にできるん でしょじゃあね資材なんかどんなものでも
16:35
大丈夫なんだから安いもののいい越した ことはありませんからねということで私は
16:41
栽培がちょっと初めてで難しいわこういう もので溶けちゃうんじゃ1回限り使い限り
16:46
じゃ脆いんでしょ穴開いちゃったら ちょっと難しいかもしれませんねっていう 時にはその場合の10円出していただけれ
16:53
ば誰でも簡単に使える容器がありますよと いうことですはいでこういう容器連結
17:00
ポットを使う時には安いのでこういう育苗 箱1つぐらい揃えておきましょうこれは
17:05
100円ぐらいで購入できます今 消費税入れると100円じゃ買えません けれども
17:11
育苗箱と言いますこれすっごい丈夫です とにかくこれはまず手でへし折ることは
17:17
神秘は無理ですこれ20年目になります 使ってから全然 丈夫で使い続けられてます水切り穴が
17:24
いっぱい開いてます 縦は30cmで統一されています横は 60cmで全部統一されてますもともとお
17:33
米を育てる水筒の 育苗 箱として使えているものがほとんどなん ですけどこういうものは野菜を育てる連結
17:40
ポットでも使えるんですね 縦が30cmなのでぴったりですよね横の
17:46
方はちょっと余っちゃうじゃないですかで も横が60cmなのでこれ2枚置けば
17:52
ぴったりなんですよね1枚あると相当な 6636なのでだいたい
17:59
約100弱ぐらいの苗が簡単にこれ1枚 あれば使えるんですねなんでこんなのが
18:04
必要なのかとこれだけは十分じゃないのか とやっぱり意味があるんですね外で育てる
18:10
には時には大雨が降る大風が吹く台風が 来るとこのまま出しっぱなしだと全部
18:16
雨ざらしだと強いバケツひっくり返し ちゃう雨が降ると全部種が流れちゃいます
18:22
また芽が出た苗であったとしても苗が倒れ します
18:28
叩きつけられると折れちゃいますという時 でこれを移動しますよねこれを移動する時 は基本ここ淵は持たないですね持ったり
18:36
すると中のバイドが崩れるのでそういう ことをしないねもう痛みがあるのでそうさ
18:42
せないために移動の手段として 容器としてトレードして使えるので便利と いうことでこれを下に一段敷いておくこと
18:51
によって水与えた後ここは結構湿っている ので加湿になって
18:57
ちょうどいいんですね 夏の間は乾燥しちゃうのでここ上が乾けば ここにある水分が陰っているのはいつまで
19:04
湿っていることによって 乾けば下にある水分を吸収しようとするの でまた上の方に水分で蒸散しますから
19:12
ちょうど水分の水の乾燥を防げるという ことねこういうトレイなどは便利ですね
19:18
これが育苗箱と言いますこの上に乗せます
19:23
はいでここへサイド 置きます先ほど水を加えて練ったものです
19:29
ここでダマなどがありましたこれ加えずに ダマはこっちの方でね書きましておき ましょう真ん中にお山にしたらこれ広げ
19:36
ますこれはどのトレイでも同じですね アクセルトレードもこの連結ポットでも
19:43
16マスでも同じですここで ぎゅっと押さないことですこのバイドは 一旦水を加えてしまうと性質を
19:52
乾燥したものとまた変えてしまいますもう すでに変わっちゃってます水加えて練って
19:57
ますからねどういう風になるかというと ぎゅっと押すと 粒子同士がこうくっついちゃうんですね
20:03
いろんなものが入ってます バーミキュライトをゼオライトピートモス とかパーライトとかそういうものがはい主
20:10
原料で入っているんですけどもみんな粒が 細かいですよね 酢飯をイメージしてみてください最初
20:17
炊きたてのご飯などしゃもじで皆さんを 器によそる時って優しくよそりますよね
20:24
ぎゅーっと手で握りながらよそったりする とガッチガチになっちゃいますねおにぎり なども握るとしっかりと形状を保ったり
20:31
ふわっと握ればしますが ギュッギュッギュッギュッギュッて握っ
20:37
たりするともうべっちゃベチャなに おにぎりになっちゃうで元にか手元に戻ら ないですねバイドもそうなんですねだから
20:43
ふわっと詰める ふわっと乗せてふわっとしながら指でやる
20:49
さらに ぎゅっと押さないんだけれどもあまりにも 隙間が空きすぎると真ん中の土の量が入る
20:58
量が多すぎるで端の方が 四つ角下の方にちゃんと入っていないと
21:04
種撒いて23週間経ってハイ揃った頃に 根っこがこの下の方まで行くんですよねで
21:10
下の方が空気の隙間みたいに層が開いて いるとここが乾燥している
21:16
根がようやくここに到達したはいいけれど もここにもともとバイドがない隙間ができ
21:22
ている 乾燥しているのでそれで 途中から 枯れちゃう 倒れちゃう
21:27
萎れちゃうということになっちゃうそう ならないために指先を使って
21:33
こんな感じでちょっと軽く下の方までです ね入る ギューではなくて軽くちょっとつくぐらい
21:39
にしますあとは余分なものを手ですり切り 落とします 手袋をしてればすりきを落とせますね
21:47
たくさん作る方すり切り落とすとここが 破けれますそのぐらいたくさん
21:53
巻く方はいたっぱちでまずはやってから やるといいですねこの十字の枠がきちんと
21:59
見えるように 落とさないとバイドがもったいないです 無駄になっちゃいますバイドもタダでは
22:05
ないのでなるべく少しでも 他に回せるようにと
22:10
釣り切り落としちゃいましょう たくさん持ったからいいものができるわけ じゃないですでここに乗ったものはまた
22:16
容器の下の方に きれいにしておきましょうここへ例えば
22:23
ですが土がちょっと乗っている端の方に 溜まってこれを気づかずに
22:28
極端な話でやりましたがこんな感じでやっ たとします 種まきました水を与えました目が出ました
22:35
普通にスムーズに行くんですが 途中で大きく成長に差が出てきますそれは
22:40
ここにバイドがあるとここバイドがあるの で水を毎日朝上げているとここいつまでも
22:46
湿ってますよねお昼頃には乾燥下の方は さすがにしていた方がいいんですが土が
22:52
あると夜になってもここが濡れているそう するとこのポットには必ず水切り穴が必要
23:00
以上なものは抜けるようなちっちゃながい ているんですがここが濡れているとここ
23:05
から水分を求めて 根っこを強く出しますそうするとここだけ
23:12
がうーんと伸びちゃうんですねさらに バイドには全て最初から肥料が添加されて
23:18
ます 窒素リン酸です苗の状態でもこの肥料が きちんとバランスよく全部が同じように
23:26
吸ってるから全部同じように高さが揃う 葉っぱが大きく揃うんですけどもここだけ
23:31
がバイドが下にさらに肥料分があるので ここだけが肥料をいっぱい
23:37
吸っちゃいますからねなんかここだけが 極端に大きくなるここだけがただ大きく なるだけだったらいいんですがここが
23:44
大きくなるということはここに 隣同士になっているここに3カ所が真ん中
23:51
だったら 12345678ですよねこの数が
23:57
苗がちっちゃくなっちゃうんですねここが 勝ると周りが弱ります
24:02
葉っぱの数が大きいので 太陽の光が回り当たんなくなっちゃうん ですねそういう風に
24:07
ムラになってしまわないようにと 必ず 育苗箱を使う時にはこんな感じできれいに
24:14
しておくことですねそれから 育苗箱を 置くようにしてくださいでこれは
24:20
育苗箱に乗せて最後 棚の上に乗せて育てていくんですけども
24:27
育苗箱を使わず直置きされるのも現金です 直接これを
24:33
地面に置いちゃうということで土の上に そうすると土というようなもともと
24:38
根を張らせる場所になりますのでどれだけ 硬いところ人があるっていうような雨が
24:44
降るとテカテカするようなちっちゃってん ころりんって滑るようなすごい硬いところ にでもこれを直接直置きするとそこに根を
24:53
張らそうとここから根っこ出してここだけ が大きくなったり不揃いになるので絶対 直置きはダメですね
25:00
病気も出るし虫も出ます はいそんな感じでではやっていきましょう
25:06
僕はとことん徹底的にですね紹介してくる のでちょっと時間が長くなりますがラジオ
25:12
的な感覚でご視聴いただければと思います はいこういう風に種をまくためのこれで
25:18
準備が整えましたキャベツ ブロッコリー カリフラワーコールラビとか
25:24
芽キャベツも含めこの辺りはとにかく 苗作り約一番簡単な部類に入りますここ
25:31
まで仕上げだと種まきちゃえば大体どんな 苗でもある程度のものは仕立てられるん
25:37
ですねただ簡単なほど難しいというのは オムレツと同じですね誰でもオムレツは
25:44
作れるけれども誰が見ても美しくて誰が見 ても食味が美味しいとかいう風に作るまで
25:50
にするには結構骨があるんですねその辺も 踏まえていきます
25:56
穴を開けるのは専門の機会があるんです けどもたったこれだけのために
26:01
専門の機会なんか使う必要はないです機械 を持ってる方はもう開け方ご存知かと思う
26:06
ので 省略します開け方はもう人差し指で十分 ですない方ちょっと人差し指だ心配だなあ
26:14
と思う方はマッキーがあればいいんです けどマジックペン太いやつもうちょっと 太いやつあれで
26:21
印を例えばこのお 尻のところにもう1本マジックで深さ1
26:28
センチでラインつけてくださいここから 1cm印つけてそれで
26:33
ちょんちょんちょんと ゆっくりと穴を真ん中に開けるようにすれ ばいいだけですね
26:39
この 葉っぱは要塞類は1cmの深さの
26:45
穴を開けたところに 種を蒔いていくと ちょうど発芽した後
26:51
茎が1本だけ軸が細いものが ニンって出てきますよねで上にハート型の
26:57
下葉が2枚つきますその軸はハイ軸と言う んですけれどもそのハイ軸は最初カイワレ
27:03
大根のように細いですよねこの深さが 浅いとただ種をまいただけのような感じに
27:10
なっちゃうと 飼い軸が簡単に倒れちゃいますそのハイ軸
27:15
を支えるために必要なのがこの土なんです ねそのために深さ1センチ必要だという
27:20
ことですただ発芽させるだけでしたら 穴なんか開けなくてこの土の上にパッと
27:26
振って水さえ毎日与えていれば2日で目で ますただそれじゃダメですからねいい苗を
27:32
作るために1cmの深さが必要だという ことになります こういう連結ポットに
27:40
種をまくときは基本一つの穴一粒で十分 です1つのこういうポリポットなど大きい
27:48
ものに種をまく場合はこれだと一つ部では バイドがもったいないので45
27:56
粒でいいですけれどもこういうものは基本 一つの穴に一粒蒔けばほとんど100%に
28:03
近い確率で 芽が出るので こういう風にしていきますはいはいそれで
28:09
は次は種を蒔いていきます 種の蒔き方どの品種でも同じになります 今回
28:15
代表でちりめんキャベツサボイキャベツ シューフリーゼという品種のキャベツの種
28:22
を蒔いていきたいと思いますはいこちらが キャベツの種になりますとてもちっちゃい
28:28
ですね1mm2mmととてもちっちゃいの でまたバイドと色が同じになりますので
28:33
少しずつつまんで 巻いていきましょう一つの穴に1粒ずつに
28:39
なります 今の時期 種をまく 痩せていっぱい品種があると思うんですね
28:45
キャベツ一つとってもこういうちりめん型 をしたものと普通のものと
28:51
甘いタイプとか 収穫時期が遅いものとかまた赤キャベツ などいろいろあります
28:57
特にここで 種をまく時期で気をつけていただきたいの が
29:04
遅く収穫するタイプの 品種を 撒く時ですねやっぱりどうしてもうまく
29:10
時期を早い時期と比べるとね 遅く巻きがちなんですけどやっぱり
29:16
遅く撒いたものはキャベツの場合だと結球 しないですあまり大きく膨らまなかったな
29:21
となんか自分の育て方が悪かったんだなと 思う方もいるんじゃないでしょうかその
29:28
種をまくのはもう早い 収穫するものも遅く収穫するものも とにかくタレをまく時期は同じ日に
29:37
種をまく同じ日っていうのは例えば今日 撒いたら全部の品種をにまくっていうこと
29:42
ではなくてまあ2日3日以内には蒔くと いうことこの時期は1日の種の薪を遅れと
29:50
いうことが 収穫する時期 極端な話1ヶ月ぐらいとかですね
29:56
ずれることがあるありますのでなるべく その暦に合わせて
30:03
収穫を狙っているのであれば 翌年の1月2月に取りたいのであれば1
30:09
週間も間を開けないということですね それも注意点やっぱりいざ
30:16
収穫する 頃の季節になってみたら 芽キャベツだったらある程度形はできて
30:22
いるけれどもいつまでたっても芽キャベツ らしい球がちっちゃいものができないのよ
30:29
ねとか 白菜でもある程度大きくなったなぁと思っ ていざ
30:35
霜が降りる頃になって頭を掴んでみたら ふわっとしていてあっという間に何かボケ
30:42
ちゃったなとかっていうのは 種をまくのが遅いだけです逆に出来すぎて
30:47
割れてしまうとかっていうのは逆に早く 巻きすぎるもしくは早く
30:52
上すぎたということですねそういうのを 調整してみることですねで一度とにかく何
30:58
が何でも挑戦することですね始めないと とにかく種をまかないと始まりませんから
31:05
ねまあそうして一度 失敗したのであれば 遅いか早いかっていうのが分かりますので
31:11
次からはそれを調整していくただしそうは いかないのがここ地球環境の変化が違うと
31:18
いうことなのでどれだけ同じようにやった としても種をまいて深さも同じようにやっ たとしても
31:24
毎年うまくいかないのが 環境の変化ということですねそれはまた
31:30
後日紹介しますはい種一粒巻き終わりまし た一粒ずつですねで上に土をかぶせる必要
31:37
があります この穴を開けた時に周りに出た土をこの ちょんと戻してチョンチョンとかでもいい
31:43
んですけどもこれは冬だったらいいです ただ 夏は異常に暑いです 毎朝1回水を与えていくんですがあまりに
31:50
も日中気温が高いので 乾燥しちゃいますよね難しいです
31:56
初めて サイバーされている方にとってはここでは 上に服度というものを別のものを使うと
32:03
楽に栽培ができますその中で一般的なもの と言われるものはこれ
32:09
バーミキュライトですね 園芸用資材ですこれを上にふりかけをする と
32:14
発芽をスムーズに行います 種撒いた後発芽うまくさせるには
32:21
乾燥させないこと唯一これだけですね光 なんかいらないですキャベツぐらいでし たら
32:26
ブロッコリーも全然大丈夫 木陰とか家の裏に置きっぱなしでもいいん ですけど
32:32
乾燥させてしまったり気温が高すぎると ダメなんですねだからこういうキラキラし
32:38
ているものを上に 振りかけたりするとこれが水を与えた時に
32:43
一粒一粒これ石を高温で焼いた方なんです ね めっちゃくちゃ軽いですまるでおが屑の
32:49
ような木くずのような感じに見えるんです が実は石なんですねすごい熱い高温で焼い
32:55
たことによって 軽石みたいになってますで水を与えと水を ぎゅっと吸収して
33:01
吸収するということはそれだけ 乾燥から守られますよねまずはこれが乾く
33:06
でこのバイドが乾くまでね夕方になるので その間発芽するまでバイドが乾かない芽が
33:14
出てくるという仕組みですこれだったら 一般的なこれがオーソドックスなやり方で
33:20
だいたい30cm四方のこういう連結 ポットでしたらだいたいこの皆さんのお
33:27
味噌汁などの飲むお茶碗1分目かすりきり 1杯ぐらいで足りますこれは園芸店ホーム
33:35
センターまた100円ショップダイソー さんでも 今では販売されていますのでやってみて
33:41
くださいさらにこれをやってもダメだとか あとはたくさん作っていて農家さんなどで
33:46
こういうもので育てだけでも徒長するとか あまりにも高温でないが焼けちゃう場合に
33:53
は 犬にかというものがありますこれは計算 カルシウムという 計算室の肥料なんですけれどもこれ白いん
34:01
ですよねちょっと中身はこんな感じになっ てますこれもすごく軽石これこそ軽石
34:07
そっくりですねこれを上に振っておくと これカルシウムと計算があるので目から
34:13
吸収されると 丈夫に硬く締まるので高音域に私は使って ますということは今の時期ですねこれも後
34:21
で紹介します 慣れている方またちょっと難しいなという 方はこういうものを使ってください
34:29
別にAG 八方美人というものも アイアグリさんなので出てます農家の店
34:36
信心さんでもあります 犬ニカでした全国的にネット販売とかでも あると思いますはいまあこんな感じこれが
34:43
速度と呼ばれる 乾燥防止ですねまたこの 角度がとても重要なんですねこの速度が
34:50
きちんとしておかないと目が出た後先ほど みたいですねこうハイ軸が上に立ち上がる
34:56
最初会話で大根みたいに細いので水の勢い 水圧で
35:02
倒れちゃいます一度倒れるとなかなか元に 戻すのは大変です くの字に曲がっちゃいます
35:08
植えづらいですよね曲がると見た目だけで はなくて病気になることがありますそれを 支えるために
35:14
廃軸出たばかりのものを両サイドに支える には土が必要ということでこの
35:20
袋これが大切なわけですねその支える 速度にも厚みが重要ですただ
35:27
2ミリ3ミリでは 倒れちゃいますよねだから深さ1センチに
35:33
開けて 種落とせば両脇1cmで胚軸を土両方と
35:39
守っているのでで倒れないということに なりますで種を蒔いた後もし種を使い切っ
35:45
た時にはこういう小袋などをラベル側にし ちゃいましょうラベルにもねお金がかかり
35:51
ますからねこれだったらただですからここ に後ろとかここに巻いた日付を書いておく
35:57
と来年からのいつ頃まいたっけな今年蒔い たのがすごくよくできたな苗もよくできた
36:04
し 収穫までいいものができた写真みたいに 立派なのができたね来年になってみてあれ
36:10
俺いつ頃まいたっけなって 忘れちゃいますよねというところでここに メモっておくでさらに今では皆さん携帯
36:17
電話とかiPhone持ってますよねそれ で写メっておくいついつまいたかなと保存 しておけば来年の今頃になってみれば
36:25
参考になりますよねこういうものに に日付を書いたあと天気もいいですね
36:31
晴れの日に蒔いたのか曇りの日にまいたの かとかでここに刺しておくといいです
36:37
紙製のものだと溶けてしまうのでそういっ た時ははいネームプレートですねこういう
36:42
ものさしてラベルをさしておきましょう こちらが先ほど種をまいたものですで1
36:48
週間経ったものがこちらになります イメージとしてご覧いただければと思い ますこれは
36:53
犬肉を使っているので角度として白っぽく 見えますねこれはバーミキュライトです 白い方が外で育てる高温下では気温をが
37:04
高い中でも直射日光跳ね返すので白は とても発芽が揃えやすいですが
37:10
バーミキュライトでも十分大丈夫ですこの ような小袋であったとしてももう普通に
37:15
農家さんが使うみたいな 缶を使わなくてもほとんど100%に近い 確率で
37:22
芽が出てるんですね裏もそうですただ一部 発芽が不良なところというものがやっぱり
37:28
小袋の中で種が擦り合ってしまって割れて しまったものに限って発芽不良なだけで
37:35
あって 元々種苗メーカーさんはいい種を厳選して 入れていますのでそこは安心して
37:42
種をまいていきましょう次は水を与える 水やりについて 冠水について紹介をします朝1回たっぷり
37:51
と水を与えれば日中夕方夜は与える必要は ありませんシャワーノズルを使っている方
37:57
は近くで与えず水圧が強いので 距離を少し
38:03
遠くからさっと上げるようにしましょう 一度にたくさんあげると
38:08
溢れてしまうのでここで10秒15秒と 待てば 与えた水が下に浸透しますそれからもう
38:15
一度与えますこれを23回繰り返して ください はい でまた少し時間をおいてまた下の方に浸透
38:23
したらまた上げるはいこれで水やりOK ですこの作業を
38:29
植え付けまで毎日行います雨が降ろうが 曇りの日だろうが今の季節はとにかく気温
38:36
がただでさえ高いので 曇りの日でも結構水分で抜けちゃうんです ねここで
38:42
種をうまく発芽させるコツとしては最初は 強い光とか太陽の光とかほとんど必要あり
38:50
ませんので 発芽するまで2日すると1箇所2箇所 プツプツと出ます3日目からちっちゃい
38:57
ものがだいたい出ます1週間経つと子供の 葉っぱが全部生え揃いますそれまでの間は
39:04
半日陰のようなところに 置いた方が発芽が綺麗に揃いますいきなり
39:10
熱いところだとこの表面のバイドの土の 温度が60度ぐらい上がっちゃうんですね
39:16
そのぐらい夏って暑いですそうすると 種は発芽をする能力を失ってしまいます
39:22
それが発芽不良の 原因になるので対策としては半日陰の
39:27
ところで3日4日ぐらいで構いませんので 置いて発芽をとにかくさせちゃうそれから
39:35
上の方に 種を設けてちょっと一段高くして
39:40
置いておけば大丈夫ですねでここは ちょっと薄暗いですよねこれは 農家として栽培をしているところなので
39:47
苗作りをする 育苗箱というなのでビニールハウスです
39:53
暑いですこれ半日陰にするために遮光 ネットを使ってます50%
39:58
遮光してますので外は 晴天なんですが中がちょっと
40:03
暗くなっているのはこの遮光ネットのせい なんですねまあこういう環境は家庭菜の方 ではまずないと思いますじゃあどうするか
40:11
ということで紹介していきます はい半日陰のところで23日
40:16
育苗をして発芽がちょこっとしたところで 日当たりのいいところに置きましょう ただし玄関のタイルの上とかコンクリート
40:24
の上に直接置くと めちゃくちゃ熱くなるので 置く場合には
40:29
木の 板とかの方がおすすめですそしてこの状態 だと日中とても
40:34
熱く50度60度も行ってしまいますので 冬の間使ったアンチパイプをさして関連者
40:40
をトンネル状にかぶせていただいてそこで 遮光ネットでもいいです 遮光率50%そこで1か月例えば畑に苗が
40:49
植え付けられる状態になりますそして 育てていきます水やりもとても重要なので 次回は水やりの
40:56
仕方を重点的に紹介していきたいと思い ますのでお時間ある時にご視聴ください 今日も動画を最後までご視聴いただき
41:02
ありがとうございました またよろしくお願い致します


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12141827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン