アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月16日

なぜ実が落ちる?大きくならない?それは受粉のメカニズムで分かる。【メロン・スイカ・トマト、ナス等夏野菜、果樹】(分析・参考)


》全サービス一覧《


なぜ実が落ちる?大きくならない?それは受粉のメカニズムで分かる。【メロン・スイカ・トマト、ナス等夏野菜、果樹】(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

なぜ実が落ちる?大きくならない?それは受粉のメカニズムで分かる。【メロン・スイカ・トマト、ナス等夏野菜、果樹】

文字起こし
0:00
優しく
0:05
皆さん自信持って受粉できて
0:11
ますか
0:12
メロンのハウスなんですけれどもメロンが
0:15
ちょうど今花が咲いてきて受粉時期になっ
0:17
ておりますので実際に作業やってみてで
0:20
カメラワークが気になることをバンバン
0:23
質問してくれてあらゆる受粉の悩みに回答
0:25
していこうというそういうハッピーな動画
0:27
となっておりますので是非最後まで見てい
0:29
てください
0:32
受粉ですね
0:34
奇形か変形かの
0:36
原因の90%は受粉できますとだいたい
0:40
こう火砕類
0:41
果実系それから果樹のフルーツとかですね
0:44
そういうのも全部そうですけれども
0:47
果実が思ったような形にならない変形して
0:50
たり曲がってたりなんか2つに分かれて
0:52
たりそういうのの
0:54
原因のもうほとんど90%はですねまあ
0:57
遺伝要因というか受粉の際にもう決まって
0:59
しまってますよということですねよく
1:02
YouTubeサムネイルであるで決まる
1:05
」ってちょっと大げさに言ってるわけじゃ
1:06
なく本当にもうほとんどこの受粉で決まっ
1:09
てますはい自分というか花がね形成される
1:13
段階で決まっちゃうんですよね
1:16
怖いです受粉怖いです
1:20
意外とねトマトとかナスとかあんまり受粉
1:23
とかあんまりしないような
1:25
植物に関してもですね結局変形してしまう
1:27
のはだいたいこう自分関係のところで失敗
1:30
してしまってるから起こるということなん
1:33
ですねというのもですね
1:35
基本的に今
1:37
だいたい果実があって
1:40
果実の上に花がついてますここ今ある
1:42
メロンとか売りかの植物に関してはオスと
1:46
メスの花が別の花ですね別の花同じ株の中
1:50
にオバマも咲くんだけどその花は別である
1:54
という
1:56
植物になりますこっちが
1:59
オスでこっちが
2:03
メスでこの
2:05
花粉がこう飛んでいってここですね
2:10
めしべのところにピトッとくっついたら
2:11
ここで花粉が発芽して発芽して中の方に
2:15
ビューンと発芽するみたいです
2:21
[音楽]
2:22
ここで分と子供が
2:27
妊娠するわけですよね
2:28
この子供のことを
2:32
種これが種ですね
2:37
種になりますはいこれがちゃんと成功して
2:41
いれば
2:42
種がまあ1個じゃなく2個3個としっかり
2:46
形成されて
2:47
種がしっかり形成されることによってこの
2:49
種からホルモンが出てきてですね
2:51
植物ホルモンがこう出てきてでっかくの
2:54
あれでっかくなれるこれが例えば自分が
2:56
うまくいかずになんか本来3つぐらい種が
3:00
入ってないといけないんだけど1個しか
3:01
できなかったとか言ったら変形になるしで
3:04
この瞬間に例えば温度が
3:07
低かったりしたらもしくは高すぎたりあと
3:11
乾燥しすぎてたりあと大雨を降って雨が
3:14
ざんざん降ってる時に自分してしまったり
3:15
とか
3:16
環境が良くない時に受粉してしまうと
3:18
うまく種が形成されずに大きくなる時に
3:21
ちょっとゆがんだ形になったりそれから
3:24
全然大きくならないでちっちゃいまま全然
3:26
大きくならないなという時はこれ自分が
3:29
失敗してて
3:29
種がないんで全然大きくならないみたいな
3:31
状態ですね
3:33
メロンの受粉9時半の時とか
3:37
暑い時計と35ぐらいなった状態で自分と
3:40
かしちゃったりしてるんですけどちょっと
3:43
危ないですか危ないですねできれば朝の
3:46
涼しい時期にやっておいた方がいいですね
3:48
もうこの自分のタイミングってもうどの
3:51
植物でも一緒でだいたいこの受粉してピ
3:54
トってこう発芽していく
3:56
結婚
3:57
式は始まりつつあって結構
4:01
ピークはだけ朝の5時とか
4:03
でもう住所があったらもう全然自分活動は
4:07
しなくなってくる
4:10
結婚式開催しないですか
4:14
あの暑い時期にこういう受粉作業があまり
4:17
しないというのが植物で
4:19
早ければ早いほど涼しければ涼しいほど
4:22
いいでも実際花が開くのって太陽が出て
4:25
からじゃないあそうだね
4:28
5時ぐらいからまあできれば9時10時
4:33
ぐらいまでには
4:34
終わらせておかないと
4:35
これ単純に花が
4:37
閉じたり開いたりする花もあるんですけど
4:39
なかなか閉じてるからできないっていう人
4:41
もいるんですけどそれ以前にそもそもここ
4:43
ら辺の機能がもう熱くなってきたら機能し
4:46
なくなってくるっていうところでやっても
4:48
あんまり効果がない
4:50
むしろいやその時間にやってしまうと聞き
4:52
経過が出るんだったらやらない方がいいっ
4:54
てことですよねそうですねただこの結構
4:57
受粉ってタイミング結構シビアで
5:00
初めて開花したその日がもうピークなん
5:03
ですよ確率で言ったらもう80%ぐらいの
5:07
成功率がある花粉を出していて次の日に
5:11
なったらもう一気に
5:13
40%50%でガーンと半分ぐらいまで
5:16
その成功率が下がっていくっていう感じな
5:18
んでやっぱり花が咲き始めたらもうその
5:20
タイミングその日のうちにやってしまい
5:21
たいというところがあるんで次の日になる
5:24
ぐらいやったら11時でも12時でもやっ
5:28
ておいた方がいいですねなんかちょっと
5:29
これ遅れたなっていうやつも
5:31
雌花をこじ開けて受粉したりとかしたり
5:34
するんですけどあれもじゃあほとんど意味
5:36
ない意味なくはないですけどやっぱり聞け
5:39
率は上がってしまいますねこれはもう全て
5:42
の生物がそもそもそうなんですよね多少は
5:45
暑くなっても温度が2度3度上がって
5:47
しまったとしても次の日に持ち越すぐらい
5:49
やったらもうその日のうちにやってしまっ
5:50
た方が
5:51
成功率は高いので基本的には開花したその
5:53
日の小花と目鼻をちょんちょんと結婚させ
5:57
てあげるのがありそうとなっております
5:58
はいでこれは今回はメロン
6:03
それからスイカとかも同じ同様ですけれど
6:05
もナスとかトマトとか
6:08
でもまあ同様のことが言えまして基本的に
6:12
最初の方に実るナスとかトマトって
6:16
意外と奇形感が多いんですよねなぜかと
6:18
いうとナスとかトマトみたいな熱いところ
6:20
が原産の
6:22
植物にとってはまだ5月の気温っていうの
6:24
がちょっと低いんですよね最低気温結構
6:27
10度付近まで下がるじゃないですか夜と
6:30
かやったらそんな時に受粉してしまったら
6:32
もう全然
6:34
まともな身にならない
6:36
なんで本当は種ができてそっからホルモン
6:39
が出て
6:41
身が太るんだけど
6:42
受粉その時期は寒くて失敗しやすいので
6:45
ホルモンだけをこう外から
6:48
注入してあげるって事をしますそれなんて
6:50
言うかというとトマトトーン
6:53
とかあとブドウだったら
6:56
ジベレリンとかですねまあどっちも植物
6:58
ホルモンなんですけどこれをあえて外から
7:00
プシュッてかけることで
7:01
種が出していたあのホルモンを外からかけ
7:03

7:04
種ができてないのに子供ができてないのに
7:06
想像妊娠で大きくなるみたいな
7:09
果実の方が受粉したと勘違いしてる状態
7:13
母親の
7:14
母体の方がですね受粉したと思って受粉し
7:17
たホルモンがかけられちゃったんです外
7:19
から
7:20
[音楽]
7:22
人間で想像していいのかわかんないです
7:30
お腹が大きくなっちゃうみたいな感じです
7:32

7:34
そうやって処理してますはいトマトトーン
7:38
をかけたら
7:39
必ず実がなるのもそういうことこのまま
7:41
できずとも大きくなるということですねで
7:44
意外とこの人工受粉はしなくても勝手に
7:47
こう風邪とかあと虫ですね虫が運んでくれ
7:50
て自分もしてくれるんですけれども一瞬
7:53
ちょっとでもつけばもう自分成功して種が
7:56
できちゃうんでもう身が大きくなって自分
7:58
これ
7:59
自分成功ってなったら後から
8:02
くっついてきてももうシャットダウンされ
8:04
てるんですよねこの経路はもう
8:06
シャットダウンされて交配するという
8:08
それって人間と一緒です
8:11
たくさん花粉がつけばその中から競争が
8:15
起こって一番いいやつがたどり着くんです
8:17

8:18
なんでここは非常にデリケートなのでやり
8:22
方もね優しくチョンチョンチョンチョンと
8:25
つけてやるここは気づいたりしたらここの
8:27
経路は気づいてしまう折れたりしたらです
8:29
ねなんでやっぱりしっかりとした受粉は
8:32
できないあじゃあよくなんか教科書とかに
8:35
は3回ぐらいつけなさい」って書いてます
8:37
けどあまり5回とか6回とかなんか可愛
8:40
がりすぎても
8:41
良くないあそうですねあまり触りすぎるの
8:44
はよくないですそれって受注したってなっ
8:48
たらサインとかってないんですよこれ自分
8:51
しても種が形成され始めたらもう
8:54
即座に上が枯れ始めます
8:57
枯れていきます後で実際に見てみます
8:59
けれども
9:00
ちなみにこれ花粉がついてこう言ってたと
9:03
しても後からより相性の良い花粉とか来
9:06
たら
9:06
パチッと前に受粉しようとしてた
9:10
経路パーンって切られるんですよねこの
9:12
メスの方が
9:14
後から来たんですね
9:16
相性が良い方がグーッと行くようなそう
9:20
いう連携をとっています一種の
9:22
コミュニケーションですよ
9:25
ねっていうのでも花がまだ元気だったら
9:28
受粉することには意味があるある後から
9:30
より良い花粉が来たらそっちに切り替え
9:33
るってメスの方が判断するんであんまり
9:36
相性が良くないその自分が相性と結構植物
9:39
同士であるんですよ相性が良くない花粉が
9:41
来ても例えば同じバラか桜族の
9:45
梅と
9:46
桃って同じ家族なんで一応花がついたら
9:49
受粉するんですけどあんまり相性良くない
9:50
ですよね後から同じ梅の花粉がついてあ
9:53
こっちの方がいいって言って切り替え
9:54
るっていう作業をしていきますのでなんで
9:58
何回かやることでより良い受粉をができる
10:02
けどやりすぎると傷つけちゃう
10:04
そういうところがありますなんで基本的に
10:07
変形してしまうのは全てこの受粉の時点で
10:10
決まってるもしくはこの花が形成される時
10:13
ですねここはメロンなんであれですけど
10:15
こう
10:16
枝がこう伸びていってですね
10:21
これ葉っぱ葉っぱ葉っぱが伸びてきてこの
10:25
成長点付近でですね細胞が分裂していって
10:31
枝になる細胞を葉っぱになる細胞ってなっ
10:34
て途中からここら辺で花の細胞を作ってお
10:38
こうってまだ鼻が見える前からですね細胞
10:40
の段階で分裂してここで鼻の細胞を作ろ
10:44
うっていう風に先端の方で決めてるんです
10:46
けどその
10:48
瞬間にやっぱり環境が悪かったりしたら
10:50
鼻が咲く時点でもうちょっと
10:53
遺伝の調整を見せてたりとかですね
10:56
ちょっとバランスが崩れててその花が分化
11:00
する花の細胞が分化する瞬間にまぁ
11:02
ちょっと低温すぎたりとか
11:04
乾燥してたりとか水やってなくてカラカラ
11:06
で乾燥したりしたらその何日か後に咲く花
11:09
はもうすでにもうちょっとバランスが悪い
11:12
状態だったりして
11:14
肥料が
11:15
効いてなかったりですね受粉どうこうの前
11:17
にも花の時点で失敗してるって事はあり
11:19
ますんでなかなか咲いてから大事にするん
11:22
じゃなくてそれまでをずっと大事に扱って
11:24
いかないと
11:26
結局経過ができてしまう
11:28
健康な花を作る
11:29
健康な花を作ることもすごい大事ですね
11:31
はい
11:33
さっき鶴ちゃんの
11:35
バイナーか同じ家族だったら
11:39
受粉できるって言ってたじゃないですか
11:41
そうですね例えばメロンだったら
11:45
横にきゅうり植えてますけど
11:48
でも受粉するかどうかですよねそこは
11:52
すごく自分相性の話これはあのすごく相談
11:55
も多い質問も多いので
11:58
説明しましょうかねお願いします
12:03
ウリカの植物ですねメロンスイカも
12:06
売り買いですよね何があるかなメロン
12:10
追加9位
12:13
かぼちゃかぼちゃかぼちゃの花とか大きい
12:16
からいいですよねそうですね
12:19
ズッキーニとか
12:21
ズッキーニも結構自分しますねまあ
12:23
いろいろあります売り科の植物って
12:25
いっぱいあるでこれは家族なんで受粉
12:29
できるのかどうかという話なんですけども
12:30
これね賊が全部違うんですよここで
12:35
売りか
12:37
キュウリ族
12:39
きゅうり族なんですねきゅうりとかメロン
12:42
とかですスイカはスイカ族のウリかスイカ
12:45
族の植物基本的にこの
12:47
族まで一緒だったら結構交配できる後輩と
12:50
か追撃が結構
12:52
容易にできる要はいわゆる相性がいいなん
12:55
でかぼちゃの花とズッキーニの花はお互い
12:57
自分もできますし
12:59
追記してもすぐ
13:00
成功しますね
13:04
ただきゅうりってあの最近のきゅうりの
13:08
品種っていうのは花粉あんま持ってない
13:10
ですけどね
13:11
受粉せずとも大きくなるっていう単位結果
13:14
っていう性質を持ってるのできゅうりは
13:16
食べられるようにどんどん品種回路が進ん
13:18
でもうもう10分なんて関係なく大きく
13:20
なるみたいなそういうちょっと
13:22
突然変異を利用した品種改良が進んでるん
13:24
できゅうり受粉はまあ必要ないので花粉も
13:27
全然持ってないような
13:29
品種が多いのであんまりこう総合受粉する
13:32
させることないですけどまあ無理やり
13:34
しようと思えばできないこともないといっ
13:36
た感じですねでかぼちゃとズッキーニは
13:38
どちらもかぼちゃ族なのでもう
13:40
関係なくどっちの花をどっちに受粉させて
13:43
も子供ができますはいでこの
13:48
1週間の後輩も不可能ではないですね
13:51
できるとできますし子供ができることも
13:54
ありますけれども
13:55
成功率も低いしできてもまともな身になり
13:58
にくかったりするしその種がね変形し
14:01
ちゃうんで本当にさっき言ってたよね相性
14:04
があんまり良くない相性が良くない
14:06
もしくはもしかしたらものすごい新しい
14:09
品種が生まれる可能性はありますけど
14:12
結局カート族ですね同じバラ科の植物でも
14:15
バラと
14:16
リンゴは全然自分できませんし
14:21
毒が重要人か人族ならまあ交配できます
14:25
けど人がゴリラ族とは交配できませんから
14:28
植物時点見て
14:29
毒まで当てたらいけるんじゃないかなって
14:31
いうちょっと応用は聞かせることできます
14:33
ねここまで知ってたらあとこれから自分で
14:36
品種を作っていこうと思う場合はねここら
14:37
辺を意識して受粉していくと全く新しい種
14:40
が取れるといった感じなので一つかなり
14:44
奥深い演技が楽しみをこれで
14:47
終えるんじゃないでしょうか実際の作業
14:49
入っていきましょうかはいこれメロンの木
14:51
ですね基本的に
14:55
1234566Cでも止めてしまってます
14:58
親づるはですね親づらここまでで基本的に
15:01
メロンはこう小粒をね2本から3本ぐらい
15:04
こう伸ばしていって
15:06
成長させていきます
15:08
はいでそのスイカだったらこれに直接
15:10
鳴らしてますけどメロンはですねこれから
15:13
さらに
15:14
孫づるが出てそこにならせていきます
15:16
こっちを追っていきましょう
15:25
12345618ま近くぐらいまでは
15:30
孫づるが出てきても全部こう外していって
15:31
ですね全部取ってしまって
15:36
子連れだけをずっと伸ばしてだいたい重複
15:39
資前後ぐらいからですね実を孫づるを出し
15:42
てここに花をつけていきますゴズルが出て
15:45
花をつけてですね
15:48
身を鳴らしていきますこれなぜかというと
15:51
最初の方低い位置でも花をつけてしまうと
15:54
ですねまだあの
15:57
葉っぱの枚数が足りなくて実が大きくなり
15:59
きれないんですよねはい自分が成功したと
16:01
してもその後
16:03
葉っぱからこう養分がどんどん送られてこ
16:04
ないと
16:05
太らせる原料ができないので
16:08
葉っぱがある程度こう確保できる重複締め
16:10
ぐらいスイカだったらもっと15不死
16:12
ぐらいですね
16:14
葉っぱがついてようやく花をつけていくっ
16:18
ていう風にしますそうしないと低い位置
16:19
でしても大きくなれないですね
16:21
路地でこう自前でやってる方って結構多い
16:23
と思うんですけどでももう同じ整理は一緒
16:26
ですはい15フィフスぐらいでまぁ基本的
16:30
にまあ20不振から25節ぐらいになっ
16:32
たらもうそもそもこの子連れの成長も
16:36
終わらせるで摘心してしまうといった感じ
16:38
ですねというわけでこのメロンはですね
16:40
この孫づるに花が咲いてこれはねメバラ
16:45
ですね
16:47
まだ下にこのメロンの赤ちゃんがついてい
16:50
ますこれはなそしてこれはオスですね小原
16:56
です実際に赤ちゃんがついてないですね
16:58
これがおばねになりますでこの雄花を
17:01
プチッとちぎって使います
17:05
でまずこの雄花の花びらをですね全部取っ
17:09
てしまいます
17:15
ただこれまだ
17:17
解約してないちょっと早かったですねあの
17:19
ちょっと触ってみて黄色い花粉がつくか
17:21
つかないかですねはい
17:24
解約って言ってこれも温度条件とか
17:27
揃ってまだ開花途中くらいでしょうね開花
17:29
直前ぐらい
17:32
仕掛けてる段階の花だったんでまだこの
17:36
雄しべが解約って言ってこう開いて花粉が
17:39
舞う状態にまだなってなかったですねはい
17:42
結構
17:43
火事の受粉とかでも雄花だけバーッと先に
17:45
取ってしまう時はこの状態で取るんです
17:47
けど
17:48
開いてしまったら飛んでいってるんですね
17:51
花粉だけとりあえず回収してその花粉を
17:54
つけていくってことですね
17:56
これは結構いいんじゃないかなこのくらい
17:59
しっかり多分今日咲いた感じですね今日
18:03
咲いたやつを狙うやつを狙います
18:12
花粉が出てますねこれ見ますか
18:16
花粉がついてる
18:19
黄色い花粉がね出てるのわかりますよね
18:21
まさに今日解約して
18:23
ぶわっと出てきたところという感じこう
18:26
いうの使うのがいいですねこのここの
18:28
黄色いところここから花粉が出てますね
18:30
ウニみたいなウニみたいなやつこの根元の
18:33
方ですこれをこすりつけないといけない
18:35
ですここをねピンピンでやってもついて
18:37
ないですよね
18:40
この大きいやつ真ん中にある大きいやつ
18:44
ですね
18:46
これ触ったら
18:48
ベタベタ忘れんな
18:51
ここに
18:58
3回ぐらいそうですね
19:02
結構見えるかどうかわかんないですけど
19:04
結構べったりついた感じです
19:10
売価の花はですねあのちょっと目尻が
19:13
突き出してないんで
19:15
奥まってるんでちょっとわかりにくいちゃ
19:16
分かりにくいですけど優しく
19:20
チョンチョンチョンチョンとしたらですね
19:21
まあ1万個ぐらいついてると思います
19:26
その中で使えるのはね多分1/10とかな
19:30
んでしょうけど
19:31
その中からじゃあ選ぶんですねこの花が
19:35
選びます
19:36
一番競争力高いね
19:39
遺伝子が残っていきます
19:40
いつも受粉するときに朝であーもうこれは
19:45
したなってこう分かるように花をこう
19:47
ちぎったりしてるんですよ
19:51
ねこれって大丈夫ですかそれ自体は特に
19:54
整理に影響はないんでいいですけど基本的
19:57
にまあスイカとかメロンの場合はもう受粉
20:00
した日をね買い得方がいいですねあんまり
20:03
その見た目ので熟度って判断できないし
20:05
プロの農家も書いてますはい書いててもう
20:09
ここにテープとかでねこう貼っておいて6
20:12
月何日って書いておけば大体その品種が
20:15
受粉後50日で収穫30日収穫とかできる
20:21
品種であればもうそのその日直近に収穫
20:23
すれば一番美味しいのが取れるますんで
20:25
基本的には受粉のタイミングというのは
20:28
人肌ひと肌1日ずれたり2日ずれたり3日
20:33
ずれたりしていくので
20:34
収穫のタイミングも同じようにずらして
20:37
いって収穫していこうと思ったら1個1個
20:39
ね印をつけておかないともう絶対わから
20:41
なくなりますね
20:42
[音楽]
20:43
果汁もたくさんやられてると思うので
20:45
たくさん受粉してると思うんですけどそれ
20:47
も1個ずつやるんですか
20:53
でもメロンとかスイカみたいにもう一株で
20:56
もう2玉とか何なら1玉の
21:00
産地もありますけれどもそんだけ大事に
21:02
するところはもう厳密に1日単位でやっ
21:03
てるんでしょうね
21:05
果汁でそんないちいち日付を入れることは
21:08
ないですはいあの
21:09
火事の場合は満開日を基準に何にして計算
21:12
しますね
21:13
大まかに
21:15
ブワーッと受粉していくんで大まかに満開
21:18
日がここなんでここを中心として捉えて
21:21
まあ前後23日を
21:24
考慮に入れてここら辺で受粉しただろうと
21:25
いう予測のもとを収穫作業に入りますね
21:27
やっぱ
21:29
ズッキーニとかもやらないじゃないですか
21:32
どうか分かりにくいメロンとかスイカは
21:36
やった方がいいって感じなんですかねそう
21:38
ですね
21:39
ズッキーニとかもう見たまま分かりますし
21:41
分かりにくいものは分かりにくいんです
21:42
けど桃とかね分かりにくいんでそれ日付
21:45
入れたらいいですけど何万個も
21:48
かけるなら書いてもいいと思いますけど
21:51
基本的にもうこのしっかり自分ができて
21:54
生育が特に問題ないんであれば機構で多少
21:58
の変化はありますけれどももう
22:00
身ができて収穫できる日っていうのはもう
22:02
日数単位でほぼ正確に割り出すことができ
22:06
ますんではいこの日を記録しておくって
22:09
ことは結構重要ですねこれって受粉
22:13
できてるか失敗ですいやまだわからないと
22:16
思いますねこれは結構
22:19
奥まで行ったねまあ
22:23
失敗してたらもうその腐っていきます問題
22:25
の中途半端に成功した時ですよね中途半端
22:28
に成功した時に奇形回になっていくといっ
22:30
た感じもう完全な失敗だったらもうこの
22:33
ボロッと落ちちゃうんですけどうまくいっ
22:36
てそうですね結構
22:37
太り出してるんで
22:38
スリップすごった
22:41
わかるかな
22:43
めっちゃちっちゃいんですよアブラムシ
22:45
よりちっちゃいですスリップスってはい何
22:48
ですかスリップスってアザミウマっていう
22:50
虫の総称でこいつはね
22:52
虫なんですけど全然受粉はしないんですよ
22:54
花についてるのにいいやつじゃないですか
22:57
悪いやつですねこいつはかすっていきます
22:59
特にちっちゃいうちに身をかじっていくん
23:03
で最初はね全然気にならないんですよ
23:05
こんな小さな虫がかじる程度なんて気に
23:07
ならないんですけどこれがちっちゃい実が
23:11
ちっちゃいうちにガジガジかじっておいて
23:13
実が大きくなってきたらだんだんその傷が
23:15
大きくなって見えてくる
23:18
原因になる経過の原因で自分関係ないもの
23:21
で言ったらもうこのスリップスがかなりの
23:23
割合を占めますね
23:25
超悪いですけど家庭菜園だったらもう無視
23:29
するレベルですねプロローグだったらこれ
23:32
めちゃくちゃ気にするんですけど
23:34
見た目が悪くなっちゃうんですね
23:37
でも肌にいるうちはいるんですけれども花
23:40
が咲くのかなってきたらもう葉っぱとかも
23:42
バシバシかじり出すんですねあんまり強い
23:46
農薬を使ってると逆にこいつが増えたりし
23:48
ますなんかもう1匹なんか大きい虫が
23:51
チラッと
23:52
ちらっといましたけどこいつは関係ないん
23:54
じゃないですか
24:00
こういう花が2個あるパターンって
24:04
ちょくちょくある
24:05
雌花ですねそうですねこういう時ってどう
24:08
してますあのこれどの植物でもありますね
24:11
たまに一箇所からね2つ出てくるってこと
24:13
これは基本的に良い方を1個もちろん
24:17
大きいんでいいの残しても早めにこれは
24:20
撤回しておきます
24:21
これはもう他の植物ナスとかでもよくあり
24:24
ますけどそれでも同じことですね1箇所に
24:27
2つなってもいい意味になることはない
24:28
ですどちらも悪い意味になっちゃうので
24:31
もういい方1個残して1個取りましょう
24:33
良い方っていう選び方はもう大きい方基本
24:37
的に大きくて形が良い方ですねまあ
24:40
しばらく待って自分を待ってですね
24:42
成功した方を取るというのもありだと思い
24:43
ますなんで自分って基本的にその100%
24:46
の成功ではないので多めにしておいて
24:49
たくさん鳴らしてその後にねだいたいまあ
24:52
ほとんど植物でまあピンポン玉ぐらいの
24:54
大きさになった時に良い方を選んであとは
24:57
滴下してしまうという風車を確実ですね
24:59
これ
25:02
これはもうよくズッキーニとかかぼちゃと
25:05
かでもよくあると思うんですけどもう開花
25:07
何日か経ったやつですねはいこれを
25:10
こじ開けてやってもいいんですけど
25:12
ほとんど効果はないですね
25:14
鉄器は過ぎてます
25:16
過ぎ去ってますこじ開けて無理やりしても
25:18
良さそうなんですけども多分茶色くなっと
25:19
んじゃないかな花が閉じてたやつこじ開け
25:22
てやっても
25:23
このぐらい
25:25
古くなったらあんまり意味ないそうですね
25:27
はいこのくらい花がしなってるんであれば
25:31
もうダメですね
25:34
これはちょっと開花前からちょっと
25:37
奇形っぽい感じはうっすらするかな
25:39
多分この花芽が分化する細胞分裂する段階
25:42
で何かしらの障害があったかと思います
25:45
感想だったり
25:47
肥料が足りなかったり
25:48
温度が低かったりとかですね特に
25:50
栽培前半の方
25:52
低い位置で花をつけちゃいけないっていう
25:53
のはそれこそまだ夜が寒いんですねこう
25:56
いう奇形にが非常に多いので自分にしても
25:59
いい意味になりにくいよということでそう
26:01
いう意味でも
26:02
まあ重複しめ以降で実をつけていくという
26:05
感じですねメロンスイカを
26:08
はいこれはなんか成功してる感があります
26:10

26:12
もうしっかり太り始めてますし
26:14
これもしっかり借りていってる
26:17
花がしっかりさっと枯れてさっと落ちてい
26:20
くっていうのも結構重要なんですね
26:22
本当にちゃんと成功したら花もさっと外れ
26:24
ていきます
26:27
はいというわけで今日は受粉の生理とその
26:30
やり方について解説しました受粉っていう
26:33
のは他の植物で自分なんてしなくていいよ
26:36
しなくていいよって言われてるような植物
26:38
でもした方がやっぱりいい意味がなるん
26:40
ですよねっていうのも結局
26:42
果実っていうのは本体は何かって言うと中
26:45
にある種ですね
26:46
種を食べても人に食べてもらうために周り
26:48
のパニックをグッとつけてるだけで本体と
26:51
しては種なんですよ
26:52
植物の一番の目的ですねこの種を作り出す
26:55
ことなので
26:56
めちゃくちゃ重要な作業となっています
26:58
はいでこの受粉をよりたくさんすることに
27:01
よってよりいっぱい意味がたくさんなって
27:02
いきますので皆さんもぜひ家庭菜園ではね
27:05
やらなくていいかもなと思ったらやって
27:07
みるという作業として
27:09
挑戦していってもらえばなと思いますでは
27:11
また
27:11
面白かったらチャンネル登録いいね
27:13
よろしくお願いしますバイバイ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12091229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(240)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3357)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(673)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(478)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(345)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(302)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(155)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(424)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(68)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(582)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(90)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/04)米ぬか:最強な分、使い方によっては最悪になります!(分析・参考)
(10/04)イスラエルが南レバノン攻撃で再び違法な白リン弾を使用したことを示す映像が見られる(ニュース)[G翻訳]
(10/04)家庭菜園や農園の白菜栽培で上手な追肥の秘訣!タイミングと方法のコツと白菜の育て方!(分析・参考)
(10/04)イランがイスラエルに弾道ミサイル180発を発射、イスラエルは反撃準備(ニュース)[G翻訳]
(10/03)10月のXデーと18という数字と666の意味不明について(分析・参考)
(10/03)ノースカロライナ州の美しい町がハリケーン・ヘレンで壊滅、州の死者数は増え続ける(ニュース)[G翻訳]
(10/03)反ワクデモ大失敗の原因:お金でデモ人数集めた黒幕は林千勝か?(分析・参考)
(10/03)裏金議員を生け贄にせよ!石破茂自民党総裁は裏金議員公認なら負けるぞ!萩生田光一や杉田水脈は非公認にせよ(分析・参考)
(10/03)村上誠一郎のアベノミクスの正しい指摘で日本経済再生なるか?について(分析・参考)
(10/03)石破茂の国賊内閣に高市早苗たちがブチギレ!裏金議員は一人も閣僚に入れず、自民党内部のゴタゴタ抱えて出発(分析・参考)
(10/03)獣になってしまった日本人!3次元空間は聖典を学び解脱しジュキを受け如来になり融通無礙の世界を完成させるためにあるだよ〜(分析・参考)
(10/03)孤独を好む人が優秀な理由3選【心理学】(分析・参考)
(10/03)焼肉屋が過去一の倒産ラッシュでヤバい理由(分析・参考)
(10/03)高市早苗が総裁選で負けたことや応援団の不可解な動きとこれからを推測(分析・参考)
(10/03)マイナ保険証10月になったのに解除方法が公表されない(分析・参考)
(10/03)河野太郎:退任会見での自画自賛がキモすぎる(分析・参考)
(10/03)石破茂が紙の保険料とマイナ保険証の内容を分からないように変えている件について(分析・参考)
(10/03)NATOはロシアとの第三次世界大戦における大量死傷者計画を策定中(ニュース)[G翻訳]
(10/02)石破内閣に国賊発言大臣が誕生。安倍晋三を国賊と批判した村上誠一郎議員が総務大臣になって何が悪いのか?(分析・参考)
(10/02)石破茂が年収三千万円に賃上げしてくれるなら手のひら返して忠誠を誓う。人助けなんかハナから興味なし金貰えれば日本人◯す(参考)
ファン