アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月14日

カボチャ栽培で育てて良い実はツルに2-3個まで!摘果作業で糖度の高いカボチャの育て方を徹底解説!(分析・参考)


》全サービス一覧《


カボチャ栽培で育てて良い実はツルに2-3個まで!摘果作業で糖度の高いカボチャの育て方を徹底解説!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

カボチャ栽培で育てて良い実はツルに2-3個まで!摘果作業で糖度の高いカボチャの育て方を徹底解説!

文字起こし


カボチャの摘果作業
0:00
家庭
0:04
[音楽]
0:09
菜園ライフ
0:11
和光市で菜園をやってます下道です今日は
0:14
かぼちゃの
0:16
滴下作業についてやっていきたいと思い
0:17
ますかぼちゃ栽培はだいたい2位3本
0:22
脇芽を出して
0:24
育てるんですが
0:25
鶴にだいたい23個というとこが
0:29
甘い実を作るには
0:30
ちょうどいいんじゃないかと思いますただ
0:33
3個以上ならせることによって
0:36
栄養が分散され意味がなりませんので
0:40
滴下が必要になってきます私の場合は1本
0:45
の弦に2つ
0:47
鳴らせるように
0:48
栽培をしておりますということで今回は
0:51
身を甘く大きくするためにやるべき
0:55
滴下作業をご紹介したいと思います最後に
0:59
質問にもお答えしますのでぜひご覧
1:01
くださいでは行ってみましょう
着果状況の確認
1:07
それでは現在のかぼちゃの着火状況を見て
1:11
いきましょうこれは第一稼働が着火して実
1:16
がなってるかぼちゃですだいぶ大きくなっ
1:19
てきておりますスイカなどと違って
1:22
かぼちゃは第一カバーから着火してもなん
1:27
ら問題ありません同じ
1:29
鶴を辿るとここに台に下棒が着火しており
1:33
ますそしてさらに
1:35
辿っていきますとここに第3株が
1:38
付いておりますこれは受粉がうまくいっ
1:41
てるかあと23日経ってみないと
1:44
わからないんですが着火しているのかなっ
1:46
て私は思いますそれからまたたどっていく
1:49
と23節後に小さな
1:52
雌花がサポートしておりますそしてまた
1:55
23節いきますとここに実がついており
1:58
ますこのように1本の株に4個も5個も
2:02
かぼちゃはなりますのでこれを全て
2:06
収穫するまで
2:07
育てますと
2:08
栄養が分散されて大きいかぼちゃ
2:12
甘いかぼちゃが
2:13
収穫できないという状況になりますので
2:15
ここで
2:17
滴下の作業が必要になってきます
2:19
[音楽]
2:21
こちらのかぼちゃ先ほどのかぼちゃと品種
2:25
が違いましてスイーツかぼちゃです
2:28
ラグビーボールみたいに細長いかぼちゃで
2:31
ありますこのように大きくなりますので
2:34
その分エネルギーを使っております23節
2:38
上に行きますとまたこのように着火して
2:41
おりますこのように大きな実がすべてに
2:45
できるわけではありませんしっかりと
2:49
管理することで
2:50
美味しいかぼちゃにすることができます
2:52
スイカもかぼちゃも同様でたくさん実を
2:56
つけたくなりますが少し
2:58
我慢して23個程度にすることで
3:02
美味しい実を収穫することができます
3:04
[音楽]
3:07
その他にもたくさん実をつけるデメリット
3:10
がありますのでそちらも紹介します一つ目
3:14
病気にかかりやすくなります
3:17
株が疲れる分
3:19
病気にかかりやすくなるのであまり
3:21
たくさん育てない方がいいと思います2つ
3:24
目どの下部も
3:26
甘くならずになるということです一つ目2
3:30
つ目は
3:31
甘くなるかと言われるとそうではなくどの
3:34
実も甘くならずに
3:36
終わってしまう可能性があります最悪の
3:39
場合しっかりと
3:41
肥大化せず
3:42
終わるようなこともあるので
3:44
管理は
3:45
十分に必要です
3:47
弱ってきますと
3:48
害虫などにも
3:49
狙われやすくなりますので注意してみて
3:52
くださいそれでは滴下の方法や
3:55
管理方法についてご紹介していきましょう
脇芽かき
4:00
それではまず最初の作業ですが
4:04
脇芽かきからやっていきましょう一つ目2
4:07
つ目の実が着火して大きくなり始めたら2
4:11
より上の方にできた脇芽はそのまま
4:15
伸ばして本人でいいと思いますしかし
4:19
身よりも下の方に出来た脇芽は
4:22
養分を使ってしまうので
4:24
脇芽摘みをした方がいいと思いますでは
4:27
やってみましょうこちらに実がありますの
4:31
でこれより下の部分に
4:34
脇芽が出てるものは全て取ってみますまず
4:38
2の近くから取っていきますこの
4:41
脇芽を
4:42
摘みましょうここにも
4:44
脇芽が伸びてますのでこれも取りますここ
4:47
にも
4:48
脇芽が
4:49
伸びております
4:51
こちらにも
4:53
脇芽が1本
4:54
伸びてますこのようにたくさんの
4:57
脇芽が出てきておりますこれもそうですね
5:01
このように
5:03
脇芽を取りましたこれが不要な
5:07
脇芽ですこれを
5:09
放置することによって
5:10
栄養の分散がされてかぼちゃが大きくなら
5:14
ずに
5:15
育ってしまいますまた通気性も悪くなる
5:18
部分
5:19
病気になる可能性があるので注意して
5:22
ください正しい
5:23
脇芽茎の注意点としては3本ツルを伸ばし
5:27
ている場合そのつるをカットしてしまわ
5:31
ないように注意しましょう
5:36
2つ目代理から
5:38
芽が出てきたらカットしましょう
5:40
植えてからだいぶ経過しますと台木から
5:44
芽が出てくることがありますこれは深く
5:48
埋めていた場合や台木自体の生育が強いと
5:52
目が出てくることがありますそういった
5:55
場合は
5:56
必ず小さいうちにとってみてください代議
6:00
の生育というのは非常に強くほとんど
6:03
かぼちゃの方に
6:05
養分が回らなくなってしまいます注意して
6:07
くださいこちらの
6:09
株からは
6:10
芽が出てませんが
6:11
接ぎ木
6:12
苗の場合
6:13
株元から目が出てくることがありますこの
6:16
辺ですそういった場合はすぐにカットして
6:20
みてくださいその他
6:22
株元から新しく
6:24
葉が出てきますそういったものは
6:26
積んでも構いませんそれでは
6:28
葉っぱを摘んでいきますこの時も
6:32
伸ばしている3本のつるを切らないように
6:34
注意しながら
6:37
撃破してみてくださいではやってみます
6:39
この辺の
6:41
黄色く枯れた葉は全て
6:44
除去してみてください後々うどん粉病の
6:48
原因になってきますのでこのように
6:50
すっきりさせておきましょうだいぶ
6:52
スッキリなってきました
6:54
伸ばしているとすると見分けがつかなく
6:57
なるので小さいうちにカットするといい
7:00
でしょう
7:03
最後は本題の
7:06
滴下をやっていきますこちらを見て
7:08
くださいこれが一番先端のかぼちゃです
7:12
すぐ近くに2つ続けてなっておりますこの
7:17
2つは私が見た感じでは着火しております
7:21
ということでこれより先は
7:24
滴下をしていきます
7:26
判断が難しい方はもう少し大きくなって
7:30
からでも
7:31
十分間に合いますのではっきりと2個3個
7:34
とついたと思ったらこの先は取るようにし
7:38
てみてください今回はこちらを取っていき
7:41
ます
7:42
滴下します
7:44
ただ
7:45
積むだけですウリハムシもついてますね
7:48
はっきりしないうちは心配になると思い
7:51
ますが23個しっかりとした実ができたら
7:54
予備で残す必要はありませんのでこのよう
7:58
に取ってみてくださいこれによって最初に
8:01
ご説明しました2つに
8:05
養分が集中するようになります
質問コーナー
8:10
それでは質問コーナーですこちらの
8:13
ウレハムシの動画にコメントをいただき
8:16
ました
8:17
毎年ウリハムシに悩まされておりました
8:20
すでにかぼちゃの葉っぱもスカスカになっ
8:23
ておりますというコメントですグリーン
8:26
ハウスが大量に出てきてなかなか
8:29
捕殺もやりきれないので試していただき
8:32
たいのが
8:34
草木灰を
8:35
歯に
8:36
振りかけることですこちらのかぼちゃも
8:39
草木灰をかけておるんですが
8:41
比較的個体数が
8:43
減ったように思います試しにやってみて
8:46
ください
8:48
焦げたような
8:49
匂いが
8:49
嫌で
8:50
寄り付かなくなってきますやってみて
8:52
ください今日はかぼちゃの
8:55
摘果作業をやってみましたこの動画が
8:58
面白かった方はチャンネル登録といいね
9:01
ボタン押してくださいではまたバイバイ
9:11
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12033267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(241)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3362)
病気・医療・病院・薬(164)
日本破壊問題(59)
政治・政府・公務員(678)
選挙・政策・議員・公務員(337)
組織・団体・集団・教会(379)
憲法・法律・政治(50)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(480)
メディア・チャンネル・番組(180)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(346)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(302)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(155)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(496)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(424)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(70)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(48)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(583)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(90)
ショッピング(26)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/06)明治製菓ファルマ:あの本が差し止め&訴訟!?|レプリコンワクチンの闇(分析・参考)
(10/06)吉野敏明さんの政党『日本誠真会 』(参考)
(10/06)参政党→詐欺政党:崩壊!️『因果応報』サプライズ抗議のプラカードに神谷宗幣が逆ギレ(参考)
(10/06)COVID「ワクチン」は世界虐殺を意図した試みである(ニュース)[G翻訳]
(10/05)スクエア・エニックス:ポリコレに屈したドラクエリメイクに生みの親が苦言!!「誰が文句言うの?」はっきりな発言に海外でも賞賛される!!誰からもポリコレ対応が求められていなかった(分析・参考)
(10/05)石破茂:ついに限界突破(分析・参考)
(10/05)憲法9条2項削除や国防軍出動拒否で懲役300年の石破茂氏が自民党新総裁に!表紙を変えても政治は変わらない!(分析・参考)
(10/05)石破首相の言行不一致・健康保険証併用も手のひら返し!しかもマイナ保険証解除について自治体に事務連絡なし かばさわ洋平千葉市議会議員の演説(参考)
(10/05)ヒズボラとレバノン軍が南レバノンでのイスラエルの侵攻を撃退(ニュース)[G翻訳]
(10/05)平将明デジタル相は早くも終了?河野太郎の二の舞?マイナ保険証の見直しは絶対に譲らない?(分析・参考)
(10/05)平将明:マイナ保険証について、記者にど詰めされて完敗する(分析・参考)
(10/05)反ワクデモはテレビに嵌められたと一斉に言い始めたけど、お金配りを引き入れたのは親方 林千勝みたいだけど…(参考)
(10/05)自民党唯一言ったことが実現する:16年前麻生太郎がカップ麺400円と予言し増税と悪政で物価高騰カップ麺400円実現させる(参考)
(10/05)岸田文雄再登板のために高市早苗ではなく石破茂を総理にした地獄(分析・参考)
(10/05)独身税が日本で導入されるとはデマかそれともマジか?とふざけるな岸田という意見について(分析・参考)
(10/05)NHK党・立花孝志氏:参政党 衆議院選挙で選挙カー借りられず!怪しいカ●ト政党化 業者が「お前らブラックリストだから」と言い放つ!大落選確定か?(参考)
(10/05)日本保守党というが正しくは親米保守党であり隠れ自民党ということについて(分析・参考)
(10/05)バイデン氏がイランの石油施設への軍事攻撃を「議論」していると聞いた後、原油価格が急騰(ニュース)[G翻訳]
(10/05)Windows11アップデートでデュアルブートができなくなる件〜かつてのWubiが最強かも〜(参考)
(10/05)石破逃ゲルの謎と自民党は誰でも何も変わらない真実について(分析・参考)
ファン