アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月14日

【233億円の大赤字!?】69年ぶりに赤字になったブリヂストンが大リストラや製造不正疑惑で悲惨な件について迫ってみた(分析・参考)


》全サービス一覧《


【233億円の大赤字!?】69年ぶりに赤字になったブリヂストンが大リストラや製造不正疑惑で悲惨な件について迫ってみた(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

ツイッター検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《

@検索
》》》入口《《《


》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【233億円の大赤字!?】69年ぶりに赤字になったブリヂストンが大リストラや製造不正疑惑で悲惨な件について迫ってみた(分析・参考)

文字起こし

0:00
魔理沙車のタイヤ交換するから手伝って
0:03
かっこいいでしょ
0:05
ブリヂストン
0:06
霊夢確かにかっこいいが
0:08
ブリヂストンは69年ぶりに233億円の
0:11
大赤字を出し大量リストラで業界危機
0:14
なんて言われているんだえー大丈夫なの
0:17
タイ料理リストラだなんて大事件じゃない
0:19
しかもそれだけじゃない大規模な工場閉鎖
0:23
や不祥事など
0:24
ブリヂストンはいろんな問題を抱えてるん
0:26
だ工場閉鎖に不祥事ですってそれじゃあ
0:29
今回は
0:31
ブリヂストンの大赤字とその背景について
0:33
見ていこうそれじゃあ
0:35
ゆっくりしていってね
0:39
株式会社
0:39
ブリヂストンは東京都中央区に本社を置く
0:42
企業でタイヤ業界では国内シェアナンバー
0:45
ワンだ国内で一番人気なのね後に社長と
0:49
なる石橋正次郎氏は
0:51
衣類を取り扱う仕立物屋の息子として
0:53
生まれ1906年
0:55
兄とともに家業を継いだそして1918年
0:58
には日本旅という会社を設立直立を
1:02
取り扱った
1:03
地下足袋って何かしら地下足袋は旅の足の
1:07
裏の部分にゴム底がついていて外履きとし
1:10
て使えるもののことだ自家旅の底に着いた
1:13
ゴムがタイヤ製造のルーツとなったんだぜ
1:15
へーすごいところに目をつけたわね
1:19
庄次郎氏はタイヤ事業立ち上げを思い立ち
1:22
社長である兄
1:23
徳次郎氏にタイヤ部設立の話を持ちかけた
1:26
今後普及が見込まれる日本の自動車産業を
1:30
国産の製品で支えることはゴム製品を扱う
1:33
自社の使命だと考えたんだ
1:36
未来を見据えた使命感
1:38
当時自動車需要は増えつつあったがまだ
1:42
一般的ではなかった
1:44
兄は
1:45
旅の売れ行きも好調なんだし何もわざわざ
1:47
危険な事業に飛び込んで苦労しない方が
1:50
良いと反対うんうんお兄様ごもっともな
1:54
意見だわしかし東二郎氏の思いは強く
1:57
1930年の社長就任と同時にタイヤ部を
2:01
設立早速日本旅の精鋭集団20人でタイヤ
2:05
の試作を繰り返したええいくらゴム製品屋
2:08
さんでもいきなりタイヤを作るってかなり
2:11
難易度高いんじゃないそうなんだメンバー
2:14
全員知識が全くない中ではあったが
2:17
輸入機会に添付されていた10枚程度の
2:19
仕様書を見ながら試作を重ねついに成功
2:22
その年のうちに第1号のブリヂストン
2:25
タイヤが開発されたわーおすごいわねぇ
2:29
翌年にはタイヤ部門を独立させ
2:32
福岡県久留米市に
2:34
ブリッジストンタイヤ株式会社を設立
2:37
展開早
2:38
ちなみに
2:39
ブリヂストンの社名の由来は知ってるかあ
2:41
それなら聞いたことあるわよ
2:43
有名な名字にちなんだあれよねをよく知っ
2:47
てるな
2:48
ブリヂストンの社名は
2:49
創業社長石橋正次郎氏の名字にちなんで
2:52
ストーンとブリッジで
2:54
ブリヂストン日本で一番有名な社名の由来
2:57
とも言われているでもさあトヨタやホンダ
3:00
みたいに石橋にしなかったのはなんでこの
3:03
当時から海外進出での外貨獲得を視野に
3:06
入れていたため英語にしたんだぜなるほど
3:10
創業の段階ですでに世界を意識していたの
3:12

3:13
ブリヂストンはこれからどんどん飛躍して
3:15
いく
3:16
楽しみだわ
3:17
1934年
3:19
久留米工場が完成本格的なタイヤ製造が
3:23
スタートしたさらに翌年にはゴルフボール
3:25
の生産も開始タイヤという制度の高いゴム
3:28
製品を作る技術は進化ゴムでできている
3:31
ボール製造に応用できるへーボールの芯
3:34
ってゴムでできてるのね
3:36
ブリヂストンの他にもダンロから横浜など
3:39
多くのタイヤメーカーがゴルフボールや
3:41
ゴルフグッズを製造しているんだぜへー
3:44
面白いわねそして1961年には東京大阪
3:50
証券取引所に株式を上場
3:52
1962年にトラックバス用のスチール
3:56
ラジアルタイヤ
3:57
1964年には乗用車用ラジアルタイヤを
4:00
国内で初めて開発ラジアルタイヤっていう
4:04
のは普通のタイヤと何か違う製品なの
4:06
ラジアルタイヤはタイヤの溝を工夫し側面
4:10
を柔軟な作りにすることで
4:12
路面との接触が安定するため
4:14
従来のものよりしっかり路面をつかめる
4:16
タイヤなんだそうなんだ
4:19
走りが安定するタイヤ
4:21
素晴らしい発明ねサーキットでのスポーツ
4:23
走行やパワーのある車両での走行に適して
4:26
いるこれが後のF1進出や大型車両の
4:29
タイヤ製造につながるんだぜF1なんだか
4:33
ワクワクしてきたわさらに1965年には
4:36
初の海外工場
4:39
ブリヂストンマレーシアを開設その後も
4:41
アメリカ
4:42
ヨーロッパと着々と拠点を広げたいよいよ
4:45
念願の海外進出ね
4:47
1982年乗用車用スタッドレスタイヤを
4:51
業界に先駆け発売した後
4:53
1997年世界最高峰の自動車レースで
4:57
あるF1にも参戦なんと参戦2年目で
5:00
ワールドチャンピオンを獲得してしまうん
5:02
だええ2年目で世界一の座を獲得さすがだ
5:06
わそして2009年には北九州工場を開設
5:10
この段階ですでに10番目の国内タイヤ
5:13
工場だ中華賞ってすごい数それだけ需要が
5:16
あるのねタイヤ製造を始めて大正解ねー
5:19
近年では人工知能を実装した最新鋭タイヤ
5:23
整形システムエクサメイションを海外工場
5:26
で展開するなど
5:28
常に時代の最先端を走ってきたうんうん最
5:31
先端どころか未来を作っている感じがする
5:34
わそんな先見の名を持ったブリヂストンだ
5:37

5:38
業界とも言える大赤字を出したんだええ
5:41
嘘でしょなんでなんで
5:43
ブリヂストンは2020年12月期の最終
5:46
損益が
5:47
233億円の赤字だったと発表これまで
5:50
高い収益を出し続けてきたが1951年
5:54
以来69年ぶりの赤字転落だ2020年と
5:58
いうとやっぱりコロちゃん危機いやそれも
6:01
そうなんだが実はコロちゃん流行前年の
6:04
2019年自動車業界は全体的に業績を
6:08
下げている
6:09
米中の貿易摩擦や景気悪化などで自動車
6:12
産業の二大市場である中国とアメリカでの
6:15
動きが停滞していたんだえそうなのそんな
6:18
動きがあったとはそんな中
6:21
翌年2020年はコロちゃん拡大により
6:24
さらなる自動車需要が減少タイヤ売上が
6:27
激減してしまったんだわー嫌な事って
6:30
重なるわよねタイヤ販売本数の前年比は
6:33
乗用車用が85%トラックバス用タイヤが
6:38
27%に減少超大型タイヤは92%と若干
6:43
の減少で抑えられたが大型タイヤは79%
6:46
と大幅減全てのタイヤ製品が売上減少って
6:50
わけねまた世界各国で非常事態宣言が発令
6:54
されグローバル経済活動が大きく停滞した
6:57
のも大きい世界を舞台にしてきた
6:59
ブリヂストンはロックダウンや渡航制限で
7:02
営業活動も身動きが取れなくなってしまっ
7:05
たんだ国内で動くのさえ難しかったもの
7:08
世界を飛び回るなんて無理なんだわコロ
7:11
ちゃんの影響で
7:13
各地域における自動車生産台数が減少し
7:15
たり乗用車
7:17
商用車ともに車自体の生産が滞ったため
7:21
必然的にタイヤの販売数も減ったわけだな
7:23
なるほど自動車の売上数はタイヤの販売数
7:27
と密接に関わっているのねさらに大手
7:31
航空会社の穴ホールディングスが2020
7:34
年4~6月期
7:36
1591億円の営業赤字となったことも
7:38
大きい飛行機
7:40
ブリヂストンは
7:41
航空機向けのタイヤも製造しているんだだ
7:44
から飛行機の使用頻度が下がったというの
7:46
もかなりの痛手となった飛行機のタイヤ
7:49
カーそれも規模が大きいそして
7:52
海外事業の減損を見てみると事業構造改革
7:56
費用などで1588億円の費用計上
7:59
ずいぶんでかい金額ねどういうことかしら
8:02
中国でのトラックバス向けの事業やロシア
8:06
での乗用車事業などの不振による減損損失
8:09
が896億円も出たんだ特に中国では現地
8:14
企業との価格競争が激しく
8:16
低価格でないと売れなくなっていて利益率
8:18
が低い現地企業年々安価なタイヤを販売
8:22
する新興メーカーの成長が目覚ましく特に
8:25
中国では
8:27
追い上げが凄まじいタイヤ業界もやはり
8:29
中国カー特に中国のジオンツウゴムや韓国
8:33
のハンコックタイヤなどそのコスパを売り
8:35
にした企業が売り上げ規模費に火に拡大し
8:38
が起きているんだなかなか中国の企業にコ
8:41
スパで勝つのは難しそうだわこれら信仰
8:44
勢力の世界シェアは2000年には43%
8:48
程度だったが2020年には64%にまで
8:52
拡大したんだぜすごい成長世界シェアを
8:55
取りに来てるわね一方ブリヂストンの世界
8:57
シェアは2000年はシェアトップの
8:59
20%だったが2014年には14%に
9:03
下がった2019年にはライバル普通
9:07
ミュランに敗れ世界ランキング2位に交代
9:10
ついに世界トップの座から転落ねタイヤを
9:13
世界各地で大量に作って売るという
9:16
ブリヂストンの強みともいえるスタイルが
9:18
時代の流れとともに
9:21
成り立たなくなってしまったんだ時代の
9:23
流れかグローバルな企業だからこその悩み
9:27
とも言えるわこれを受けてブリヂストンは
9:30
泣く泣くある手段を取った手段ってまさか
9:33
そのまさかだ2021年2月
9:36
ブリヂストンは世界約16怪獣カ所の工場
9:39
のうち4割を2023年までに閉鎖売却
9:43
する決断をした4割へ4割も減らしちゃう
9:47
のこのままでは中国や韓国の侵攻メーカー
9:50
に押され
9:51
採算が悪化するのは時間の問題だからな
9:53
また電気自動車の拡大により近い将来市場
9:58
の急変も予測される
10:00
急変電気自動車になるとタイヤも別のもの
10:03
が必要になるのかないやタイヤ自体は
10:06
大きく影響を受けるわけではないただ電気
10:09
自動車ってエンジンを搭載しないだろそう
10:12
ね電気自動車なわけだしそうすると
10:16
必然的に防振ゴムの部品も必要なくなり
10:19
需要が激減するという予測が立てられて
10:21
いるんだあーそっか
10:23
ブリヂストンってタイヤ以外にゴム全般
10:26
取り扱ってるんだっけ売上構成費としては
10:28
全体の2割にも満たないもののタイヤ以外
10:32
にベルトやホース防振ゴムなど高くか事業
10:35
を行っているここで車の防振ゴムも作って
10:38
たわけねこの多角化事業は2020年にも
10:42
5000億円ほど売り上げていたものの
10:45
利益率は2%以下さらに今後の電気自動車
10:48
拡大でこの数字がさらに悪化するのは
10:51
明らかなんだとなると
10:54
縮小するのはまずこの事業正解これは
10:57
ブリヂストンにとっても痛みを伴う縮小
11:00
だったわけだ
11:02
傷口が広がらないうちになんとかしない
11:04
とってことか
11:05
海外工場の閉鎖関連でこれからかかる費用
11:09
を428億円このタイミングで計上した
11:12
ことも大赤字の要因となったんだそうか
11:16
拠点を減らすのにも
11:18
億単位でお金がかかってしまうのねこれら
11:20
拠点の閉鎖をきっかけとして
11:23
ブリヂストンでは大規模なリストラも発生
11:24
した大規模なリストラ
11:27
具体的にはどこでどのくらい発生したの
11:29
かしら全世界合わせるとその数なんと
11:33
約8000人8000人特にコロちゃん
11:36
失業危機の中
11:39
ヴェチューンの工場閉鎖はフランス政府
11:41
から猛反発を受けたもう反発ってそんなに
11:45
大きな雇用だったの
11:46
1961年に工場創業以来人口
11:50
2万5000人ほどのべチューンで863
11:53
人雇用していたからなベチューン地域圏の
11:56
ベルトラン議長は
11:57
計画的殺人だと非難したし
12:00
ルメール経済省も言語道断だと工場閉鎖を
12:03
強く批判したそんなこと言われても
12:07
ブリヂストンだって日の車なのよああ残念
12:10
だが閉鎖と売却の流れは止まらない
12:12
南アフリカフランス中国など
12:16
納期やトラックバス乗用車向けのタイヤ
12:18
工場の閉鎖さらに自動車のエンジン向け
12:22
などに使われる防振ゴム事業は中国
12:25
暗記省の企業に売却どれも主力商品を製造
12:28
してきた大事な拠点たちね
12:31
悲しい現実だわ自動車のシートパッドなど
12:33
を作る化成品ソリューション事業は国内の
12:37
投資ファンドエンデバーユナイテッドに8
12:39
月に売却となったこの2つの事業の従業員
12:43
は7886人でグループ約14万人のうち
12:47
6%
12:48
弱だ
12:49
7886人その家族への影響も考えると
12:54
膨大な人数を巻き込んだ大規模リストラだ
12:56
わそのうち国内では
12:58
2773人がリストラの対象となった今回
13:02
の事業売却に伴い
13:04
即時の閉鎖とはならずとも数年後の閉鎖が
13:07
決まった工場もあって
13:09
埼玉
13:10
静岡
13:11
岐阜香川のに事業関連の4工場は2023
13:14
年までに閉じることになっているはぁそれ
13:18
までに転職先を考えなきゃって考えながら
13:21
働くなんて生き地獄ねそれ以外にも
13:24
ブリヂストンは
13:25
従業員関連で問題を抱えているんだ通称
13:29
佐賀労基署長事件と言われている訴訟で
13:32
従業員のケガに対する会社の対応が問題に
13:34
なった
13:35
怪我一体何があったの
13:38
ブリジストンタイヤ鳥栖工場では
13:40
1970年の工場建設以来現場作業員の
13:44
健康および体力保持を目的に作業開始前や
13:47
休憩中に1日3回簡単な体操とゲームを
13:51
実施していたんだあら楽しそうじゃない
13:53
しかしそのゲームがエスカレートし
13:56
ハンドボールが終了時間にずれ込んだほか
13:58
あろうことか現場作業員がボールを蹴り
14:02
そこね点灯し負傷え
14:04
終了時間が始まっても遊んでて
14:07
怪我したってことこれによりその作業員は
14:09
仕事を休むことになったが会社側は
14:13
休憩中の出来事だと主張し
14:15
休業補償給付を支給しない処分をしたこの
14:18
不肖事故が
14:19
業務上の負傷に当たるか否か
14:22
争われたんだえっちょっと待って
14:25
休憩中のゲームなら会社の対応が普通なん
14:27
じゃないのかしらしかし実際には仕切り役
14:30
の体育係はそれぞれの部署の状況など
14:33
リーダー格の作業員が行うというしきたり
14:36
があったりそのゲームを行っている間に
14:39
業務時間に突入することも多かったり
14:42
休憩中と言えるような
14:44
酸化不参加の自由はなかったんだわわわわ
14:47
それはきついわねまたいつそのゲームが
14:50
終わって
14:51
業務が開始するかも日によって異なるため
14:53
ゲームに参加しなかった場合もその場に
14:56
同席していなければならないそういうこと
14:59
なのね
15:00
休憩時間は自由にすべきよこれは是非とも
15:03
権利を主張したいところねで
15:05
争われた結果はどうなったの
15:07
佐賀労働基準監督署はこう結論を下した
15:10
今回の事件は
15:13
従業員が休憩時間中に勝手に行う私的な
15:15
ゲームとは異なり高速性の強いものである
15:18
ため会社の業務に起因するものであるよっ
15:22

15:22
給料保証を支払わなかったのは誤りである
15:25
やはり
15:26
休憩中の自己責任というのは少し違うわよ
15:29

15:30
従業員の健康促進を思っての活動のはず
15:33
だったが
15:34
管理が行き届かずに裏目に出たな他にも
15:37
あるぞ次に話すのは
15:39
ブリヂストンの子会社で起きた事件他にも
15:42
事件があるの
15:44
ブリヂストンの子会社
15:45
ブリヂストン建設タイヤ販売の預金口座
15:48
から現金350万円を着服したとして
15:52
元総務部長が
15:53
業務上横領容疑で逮捕されたひえー
15:56
逮捕者が出たの着服ってすごい度胸実は
15:59
実際にはもっと巨額な金額を着服している
16:02
ことが明らかになった2008年級から
16:05
10月の間に会社名義の口座から6回に
16:09
わたり約6000万円を着服したとみられ
16:11
ている
16:12
ろ6000万高橋容疑者は会社の経理を
16:16
担当していたため
16:17
社長員を預かっており出入金が可能だった
16:20
んだ
16:21
株の信用取引で損をした穴埋めに会社の金
16:24
を使い込んだのが犯行のきっかけらしい
16:26
しかも着服した分を返そうと
16:30
宝くじや競馬につぎ込んだと供述したんだ
16:32
ぜなんと
16:34
呆れて開いた口が塞がらないわ会社側は
16:36
すぐに気づけて良かったわねどうして
16:38
わかったの
16:40
容疑者が2009年に退職した後に後任の
16:43
担当者経理記録と実際の残高が
16:46
合わないことに気づき
16:48
警視庁に告訴したんだこれにより容疑者
16:51
逮捕に繋がった
16:52
社長員に触れるような立場の社員がここ
16:55
まで人生転落してしまうなんて驚きだわ
16:58
管理面がずさんな会社なのかなって心配に
17:01
なるしかし今後の展望は決して暗い話
17:04
ばかりではないぜそうなのコロちゃん流行
17:07
や不祥事で苦境に立たされたブリヂストン
17:10
だが2021年12月期の決算では
17:15
3940億3700万円と7期ぶりに最終
17:18
利益を更新した営業利益率も12.1%と
17:22
3年ぶりに2桁台に回復したんだぜ
17:25
復活の兆しが見えてきたのねもちろん
17:28
原材料高騰や新車向け半導体不足の影響は
17:32
受けたが
17:33
熱心なコスト削減効果や売れ筋商品の強化
17:36
思い切った
17:38
改革が
17:39
成功の鍵となったんだ
17:41
改革どんな内容なのまず経費の面では広告
17:45
宣伝やイベント経費などさまざまな出費を
17:47
見直し年間で当初予算より
17:50
約1000億円程度支出を減らすと
17:52
打ち出し取り組んだ1000億円の節約
17:54
かなり大きいわねそして
17:57
肝心のタイヤはバストラックなど大型車両
18:01
向けタイヤ販売本数が好調で2021年の
18:04
超大型車は前年比134%コロちゃん前の
18:08
2019年と比べても104%だコロ
18:12
ちゃん前を上回ったなんて
18:14
素晴らしいわ2023年現在もコスト削減
18:17
計画は引き続き実行2023年12月期
18:21
までに世界で60工場を
18:23
閉鎖売却する計画ださらに
18:26
販売面ではプレミアム領域に特化し乗用車
18:29
用18インチ以上のプレミアムタイヤでは
18:32
グローバルで4%増の販売数増強中国企業
18:36
と価格で張り合うではなく高級路線に
18:39
シフトしたのねさらにこのプレミアム
18:42
タイヤには
18:43
将来的にデジタル技術を組み合わせタイヤ
18:46
の摩耗予測や車両運行管理を可能にする
18:49
ソリューション事業に進化していく予定な
18:51
んだすごいDX化の波にも乗ってるこの
18:55
ソリューション事業は今後さらに需要が
18:57
加速し2030年には現在の2倍2兆円
19:01
レベルの収益も期待されているこれは
19:04
かなりの賞賛が期待できそうそして現在の
19:07
収支も好調だ2023年第1四半期に新
19:11
記録を更新売上収益は四半期として初の
19:14
1兆円を超え前年比17.1%増の
19:20
1兆435億4100万円の増収増益だ
19:22
おー
19:23
未来は明るい色んな波乱万丈があったけど
19:26
思い切りの良さと高度な技術力は
19:29
創業当初からしっかり受け継がれている
19:32
ブリヂストンのDNAって感じがするぜ
19:34
そうね大規模で前向きな改革だったわね
19:38
今後の活躍が楽しみだなみんなは
19:41
ブリヂストンについてどう思うコメント欄
19:44
で教えてねチャンネル登録も動画を作る
19:47
励みになるぜそれではご視聴ありがとう
19:49
ございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12032632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(256)
組織・団体・集団・教会(360)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(147)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(206)
人物(像・ニュース・分析)(227)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(457)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(401)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(48)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(553)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/05)東京都知事選終盤で石丸2位と蓮舫3位と騒ぐデタラメマスコミと何が本当なのかの根拠!(分析・参考)
(07/04)新紙幣発行後に預金封鎖されるというデマが拡散されると犬HK 預金封鎖が起こるザイン(分析・参考)
(07/04)東京都知事選で小池百合子が落選することが自民党の政権交代へ繋がるという大切な話(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培!7月は病害虫に注意して美味しい実を収穫する!7月前半にやるべき重要作業とウリ科野菜の育て方を徹底解説!(分析・参考)
(07/04)小池百合子劇場と選挙協力するマスコミが超絶クズである件について(分析・参考)
(07/04)マスコミが報じない東京都民の本音:小池百合子の7月2日の秋葉原街頭演説のヤバイ状況について。(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培で7月にやるべき重要作業!時期を逃さない収穫の秘訣とウリ科野菜の育て方!(分析・参考)
(07/04)ニコニコ動画流出止まりユーザーは助かる。それよりもヤバい徳島、和歌山、京都商工会議所から個人情報流出!口座情報も、マイナヤバい(分析・参考)
(07/03)有名社長 スタバコーヒー飲まずスタバ株を買えば20年後1.6億になる キリッ(分析・参考)
(07/03)横山緑がニコニコ動画個人情報流出でKADOKAWA大暴落と煽るも全然暴落してないだろと突っ込まれる!買い時か?(分析・参考)
(07/03)小池百合子の東京都知事を望まない東京都民と職員の声と利権政治終了の必要性について(分析・参考)
(07/03)2024年7月3日に新札発行されるがその裏には何があるのか?を推測(分析・参考)
(07/03)【維新の会の出鱈目政策】獄中から黒川あつひこが言及(分析・参考)
(07/03)【虚言だらけの小池百合子】獄中から黒川が言及(分析・参考)
(07/03)高橋洋一『1ドル300円でも誰も文句言うはずない』→企業から文句殺到(分析・参考)
(07/03)「こんな悪人、見たことない」小池百合子、都知事選を前に刑事告発が二つ!選挙結果を問わず日本社会の法廷に立ち続けなければならない!(分析・参考)
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
ファン