アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月11日

夏野菜栽培で夏の土作り、種まき、マルチの上手な活用方法を徹底解説!(分析・参考)


》全サービス一覧《


夏野菜栽培で夏の土作り、種まき、マルチの上手な活用方法を徹底解説!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

夏野菜栽培で夏の土作り、種まき、マルチの上手な活用方法を徹底解説!

文字起こし


真夏の種まき方法を解説
0:00
[音楽]
0:05
こんにちは
0:07
[音楽]
0:09
瀬山岳山アドバイザーのテーマですここで
0:11
は野田山流のですねゆうき無農薬栽培の
0:14
いろいろ紹介してます今回はですねうまく
0:17
マルチを使った夏に育てる空芯菜とか
0:20
モロヘイヤとかオクラの種まき法を
0:22
いろいろと紹介していきたいと思います
0:25
マルチの使い方をこんなこと覚えてると
0:28
便利だよなんていうポイントがですねいく
0:30
つもありますのでぜひご覧ください6月と
0:33
いうのはですね人参とか空芯菜とかですね
0:35
モロヘアとか
0:37
種まきするものが残ってますそれをマルチ
0:39
をして
0:40
植えていくんですが
0:41
穴の開け方とかですねマルチにもですね
0:43
いろいろな種類があって使い分けていくと
0:46
ですねうまくいくんでそれをここでは紹介
0:48
していきたいと思います
0:50
[音楽]
0:52
現在
0:53
植える野菜の土作りについてまずそれから
0:55
お話ししていきたいと思いますまず6月と
0:58
いうとですね
0:59
種まきの時期としてズレてるですねこれ
1:01
から
1:02
肥料を入れて
1:03
熟成させて待ってから種まきって言うと
1:06
種まき撤去を過ぎてしまうんですね例えば
1:08
にんにくとか玉ねぎとかですねスナップ
1:11
エンドウとかこの時間空いてるとこがある
1:13
と思うんですねその残りあの肥料でですね
1:15
そのままですねそのマルチをしてですね
1:19
積雪に植えていくっていう方法を紹介し
1:21
たいと思います今ですね世界ではですね
1:24
あの
1:25
耕さない農業ってのが大注目されててです
1:27
ねアメリカを中心にですねほとんどの農業
1:30
がですね今耕さないのようになりつつある
1:32
んですねなぜ耕さないかっていうとですね
1:34
耕すことによって土壌の微生物の世界が
1:38
壊されてしまうんですねそれと
1:40
抜いた後にねとかですねそういうの残って
1:41
ますよねちょっと目が開けた穴っていうの
1:44
は非常に畑を耕した状態になってるのに逆
1:47
に耕すことによってその根を取ることに
1:49
よって全部それが壊れてしまうそんなこと
1:52
をしないでですねそのままですね
1:54
植えてですねちゃんと育つんだよっていう
1:56
のが今世界的にですね
1:58
注目されてるあの農業になってますんで
2:00
ぜひですねこの時期でしたらあのわざわざ
2:04
咳して待って植えるんじゃなくて
2:06
抜いたらすぐ次に植えるみたいな
2:08
栽培にトライしてみてそれがうまくか行く
2:10
かどうか試してみるのも面白いと思います
耕さずに植える
2:13
[音楽]
2:15
ここにはですね15cm間隔に穴あき
2:18
マルチが貼ってあります
2:20
玉ねぎが植えてますでこの玉ねぎをですね
2:23
こう収穫します
2:27
収穫します
2:28
立派な玉ねぎができてますこの
2:31
穴をですねマルチを張り替えずにですね
2:33
このままもうすごい土が柔らかくなって
2:36
ます本当に素晴らしい土になってますでも
2:38
残ってますがこの根も残したままここに
2:42
植えていくっていうのが今流行りだした
2:44
耕さない農業ですここにこれから植える
2:47
モロヘイヤとかいう種をまいていきます
2:49
すごい綺麗にマルチが残ってんでこのまま
2:52
使えますがもしマルチが切れちゃったり
2:54
なんかしてる場合はですね
2:56
張り替えてあの使うといいと思いますこれ
2:58
は15cm間隔に細かい
3:01
穴が開いてるマルチを使った例です今回は
3:03
ですねその実際にあのお見せするのは
3:06
張り替えた時にどうやって入るかという
3:08
こととどんなマルチを使ったかっていう話
3:11
もしていきたいと思います
3:13
重要なのはですね肥料を改めて入れないで
3:16
ですねこの根を残したままこのまま植えて
3:19
いくっていうことですこの時期ですね肥料
3:21
を入れてリセットして用意スタートじゃ次
3:24
の野菜が植えられなくなってしまうね
3:26
マルチを張り替えて植えていくっていう
3:28
栽培をここでは紹介していきたいと思い
3:30
ます
3:33
マルチの種類から紹介していきたいと思い
3:36
ますマルチといってもですねいろいろな
3:39
種類があるんですねマルチングって言って
3:41
ですね
3:42
栽培に最適な環境を作るためにあの土壌を
3:46
むき出しにしないという資材なんですが
3:47
それもいろいろありますそれを順番に紹介
3:50
していきたいと思いますこれから
3:52
夏にあの向かう栽培で基本的にですね除草
3:56
剤を使わない有機栽培ではですね黒い
3:59
マルチシートが
4:00
雑草防止として活躍してるんですが黒い
4:03
あのマルチシートは夏に非常に高熱になっ
4:06
ちゃって弱いんですねそれの
4:07
バリエーションとしてあのいろいろな形の
4:10
ものが生まれてきてますまずじゃあ
4:12
オーソドックスな黒いマルチから紹介し
4:15
ますこれがあの黒い色のマルチシートです
4:18
これがですねあのシルバーマルチという
4:21
タイプのあのマルチですシルバーでですね
4:23
こうキラキラあの光ってるんでアブラムシ
4:26
とかですね虫が寄り付きにくいという
4:27
タイプですただですね多少光を通して
4:30
しまうんでちょっと雑草が入ってきちゃ
4:32
うっていう
4:33
デメリットはありますこれから
4:35
栽培がおすすめでですねオクラとかでは
4:37
ですね
4:38
栽培初期にアブラムシがつきやすいんです
4:40
ねこのシルバーマルチをしてるとですね
4:42
アブラムシ用には多少役に立つと思います
4:45
続いてですね白マルチです
4:47
夏の気温上昇を防ぐ効果が一番高いマルチ
4:50
シートで光を反射してシオンがあんまり
4:53
上がりません光を通しやすいんで中に雑草
4:55
が入ってくるんですね実を言うとですね
4:57
開けてみるとわかるんですが中が黒いん
5:00
ですね通称白黒マルチという黒いマルチの
5:03
良さと白いマルチの良さを両方持った
5:05
ちょっと値段が張るんですがシートで
5:09
夏栽培にはこれが一番ベストだと思います
5:11
夏野菜ですね
5:13
収穫が冬に向かわない野菜は全てこの白い
5:16
タイプが向くと思いますキャベツとか
5:18
なんか7月に植えるんですが
5:19
冬収穫するんでしたらこの白いマルチより
5:22
も黒いマルチの方がいいと思います空芯菜
5:25
とかモロヘイヤとか
5:27
素晴らしく良いと思います最後にですね
5:29
忘れてましたあの一番ですねナチュラルで
5:31
ですね
5:32
素晴らしいマルチングの方があります
5:34
昔からやってきた番外編のわらマルチです
5:37
ビニールシートの代わりにですねこういう
5:40
枯れ草ですね敷いてあげれば黒マルチや
5:43
シルバーマルチと同じような効果があり
5:45
ますしこれでですね加湿を防げるし
5:48
乾燥も防げるしあの夏の暑い日差しも
5:51
防げるんで素晴らしいと思います黒マルチ
5:53
の上にかければ黒マルチがあの白マルチと
5:56
の役割をしてあの素晴らしく変身すること
5:59
もできますんでこのわらマルチとビニール
6:03
マルチの組み合わせも
6:05
素晴らしいマルチングの技術ですんでぜひ
6:07
覚えておいて欲しいと思いますこれからの
6:09
時代で給料を育てる方がいらっしゃると
6:12
思うんですねそんな方にはこうやって草を
6:14
引いてこの草の上で育てていくといいと
6:16
思いますしスイカが伸びてきたらですね
6:18
その下にこの藁を引いてあげると
6:21
素晴らしいし
6:22
キュウリなんかもですねあの胸の周りに
6:24
この
6:25
藁を引くとですねあの乾燥防止になって
6:27
非常にあのよく育ちますんでトマトや
6:30
ピーマンの周りにもですねわらマルチをし
6:32
ていくとですね非常に効果的ですこれから
6:34
の栽培でですね今あのいろいろなマルチを
6:37
紹介しましたがそのどれかを一度試してみ
6:40
て欲しいと思います
6:42
[音楽]
6:44
最後にですねマルチそのままですとですね
6:47
穴が開いてませんので
6:48
野菜を植えられません
6:50
穴開けをしなきゃいけないんですね
6:51
野菜別にですねこの野菜にはこういうよう
6:54
な形の感覚で穴を開けるよっての色々と
6:56
あります
6:57
穴の開け方についてお話ししていきたいと
6:59
思いますマルチにはですねいろいろな
7:01
タイプがあってですね全く穴が開いてない
7:03
自由に穴が開けられるよっていうタイプ
7:05
ですねすでに感覚で穴が開いちゃってる
7:08
タイプがあるんですね
7:09
穴は開いてないんだけど簡単に穴開く
7:11
タイプがあるんですねこの3つがあるんで
7:13
それをまず紹介していきたいと思います
7:16
[音楽]
7:18
マルチカッタって道具なんですねこういう
7:20
風に
7:21
穴を開けてそこに植える
7:24
タイプですこの道具によって自由に開ける
7:28
ことができますマルチカッターっていう
7:30
この道具はですね色んな光景のものがあり
7:33
まして大きく開けたい時はこう大きい
7:35
タイプがありますし小さいタイプもあり
7:37
ますオクラなんて6粒ぐらい巻きたいんで
7:39
こうやって2つにこういう風に
7:43
穴を開けて広げることも可能です大きいの
7:46
で一つ開けてもいいですしこういうタイプ
7:48
があります
7:49
野菜によってですねあの開け方あります力
7:52
がない人でも開けられます
7:58
押さえるとですねなかなか開かないんです
8:00
ねすごい力がいるんですね開かないからっ
8:02
てこうよじっちゃうとこういうふうに
8:04
よじれちゃうんで
8:06
元気よく上からポーンと落とすんですね
8:08
そうすると簡単に開きます例えばカブと株
8:11
の間が30cmだったら30cmおきに
8:14
開く開けられますし50cmだったら
8:17
50cm鼻開けられますんでどんな野菜で
8:20
もあの対応できるのがこのマルチカッター
8:23
と穴の開いてないマルチの組み合わせです
穴あきマルチについて
8:26
[音楽]
8:29
穴を開けるので結構大変な作業なんですね
8:31
15cm間隔にすでに穴を開いた状態で
8:35
売ってるマルチですこれだけのですね
8:38
穴をですねマルチカッターで開けるには
8:40
すごい労力いりますね例えばですね空芯菜
8:43
が大好きでたくさん空芯菜を植えたいよっ
8:45
ていう方はこういう風に穴が開いてるも
8:47
いいですし
8:49
ニンジンをですねマルチを使って植える時
8:51
にはこういう風に開いてると15cm間隔
8:53

8:54
植えられますし
8:55
玉ねぎだとかですね
8:57
比較的あの感覚が狭い時は穴の開いてる
8:59
タイプが非常に便利ですこのマルチはです
9:02
ねよく見てからミシン目が入ってるんです
9:05
ねここは15cm間隔ですねこことこの間
9:08
は30cm間隔これを使うならですね
9:12
さっきのマルチカッターを使わなくても
9:14
こうやってですね簡単に
9:17
手でこうやって
9:19
穴を開けることができますこれ非常に便利
9:21
ですねこれ15センチ間隔ですか30cm
9:24
間隔に植えたいって言ったらこのままここ
9:26
を取らん開けないでこういう風にすれば
9:28
簡単に30cm間隔の
9:32
穴が開きますこれがミシン目の入った
9:34
穴あきタイプです
穴を簡単にあける方法
9:38
マルチに穴を開けるですねスペシャルの
9:41
ですね最後にお見せするですねあの特別な
9:45
技があるんで今回の映像でですね一番見せ
9:48
たかったのがここなんですけれども
9:50
穴を簡単に開ける
9:51
素晴らしい方法があるんですねこの技は
9:53
ですね覚えておくといいのはですね自在に
9:55
ですねいくらでもですね簡単に開くんで
9:58
狭い感覚でたくさん植えたいとかですね
10:00
そういう野菜だったら覚えておくといいと
10:02
思いますマルチを使って人参を植える時に
10:04
最適な方法なのでぜひそれを使ってみたら
10:07
いいと思いますんでご紹介しますちょっと
10:10
こちらを見てください
10:11
バーナーとかですねあのコンロでですね
10:13
貧しかったを
10:15
熱するんですねただですねもちろんこの
10:17
タイプはですね手を持つところはまで熱く
10:19
なっちゃうんでちょっと危険を伴うでそれ
10:22
は十分注意してほしいんですが
10:24
棒がついててこの先がカッターになってる
10:26
タイプもあるんでそれなら安全にこの方法
10:28
が使えますんでやってみてください
10:31
重要な注意点はです持つ時当然
10:33
熱いんで
10:34
雑巾とか
10:35
火傷しないような対策をしてくださいあの
10:36
手袋を
10:38
したままですね
10:39
持つのは絶対にやめてください
10:41
暑いと思った時手袋脱げないんですよね
10:43
あついった話せるようなもので
10:46
押さえながらやってくださいこうやって
10:48
熱したらただ持ってきてですね
10:50
こういう風に持ってですねではやってみ
10:53
ますここに15cm間隔の穴を開けてき
10:55
ます
10:57
ぴょんぴょん
10:59
ぴょんぴょん
11:01
ぴょんもう何の苦もなく空いてしまいます
11:04
しかもですねこの切り口もすごい
11:06
綺麗に取れますちょっとあの危険を伴う
11:10
ような感じでやってますけれども
11:12
農家さんが使ってるのはですね電熱タイプ
11:14
なんですねですから自動的にここが熱く
11:17
なってこういう風にやれるカッターが売っ
11:20
てるんですねそれの応用編ですこれは
11:22
こんなようなやり方でも穴を開けることが
11:25
できます今回のまとめです
11:27

11:28
栽培の場合はですねほとんど黒マルチを
11:30
採用しますけれども
11:31
夏栽培の場合はマルチはですね色んな種類
11:34
が売られてますんでその温度やあの気候
11:37
状況に合わせて色々と選び選んでみると
11:40
あの栽培がすごくぐっと楽になりますんで
11:43
マルチ選びもあのちょっと考えていただく
11:46
といいと思いますこれからですね
11:48
栽培する
11:48
夏野菜にこれを活用するとですね
11:51
成功率が上がりますんで今回はご紹介させ
11:54
ていただきましたビニールのマルチが主体
11:56
にやってましたけどマルチング技術って
11:58
いうのはですね最近出てきた技じゃなくて
12:01
栽培をやってる人は
12:02
必ず何かで覆うっていうことがですね野菜
12:05
を育てるのに大切なんでいろんな形で
12:08
覆う作業マルチングって作業が進んでき
12:11
ましたそれをどういう風に駆使するかって
12:13
いうのがですね
12:13
栽培の大きなポイントになりますんでこの
12:16
マルチングの技術っていうのを
12:19
覚えておくといい栽培ができると思います
12:21
これは日本だけど
12:23
栽培じゃなくて世界中どこでもマルチン
12:25
グっていう技術がありますんで必ず
12:27
マルチングして
12:29
栽培していただくとうまくいくと思います
12:30
今回は以上ですこのようにですね私流の
12:33
ですね有機無農薬栽培のいろいろこれから
12:36
もご紹介していきますので
12:38
ぜひチャンネル登録と高評価をよろしくお
12:41
願いしますそれではまた次の機会にお会い
12:43
しましょうバイバイ
12:45
またねー
12:49
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12027965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(293)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)高市早苗の消費税増税を反省しないありえなさと山本太郎さんの経済政策の比較(分析・参考)
(08/26)納税拒否運動してる朝倉未来の父親カイクルさんですが3年前から両班が年金取り立て民間委託しえげつない年間一万件規模で差し押さえ執行急増している(分析・参考)
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
ファン