アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月06日

米糠だけで野菜が育つ。スーパー資材米糠を肥料として活用する方法(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


米糠だけで野菜が育つ。スーパー資材米糠を肥料として活用する方法

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴

<アドバイス・上達探求>


『参考動画』




2022/12/05
米糠だけで野菜が育つ。肥料としての米ぬかの使い方です。栄養素満載のスーパー資材米糠を1u1キロで標準施肥量になります。米糠ぼかしを使うようになって、米糠は土の中の微生物を爆増させると同時に野菜の肥料になることがわかりました。ただ知識不足で使う量が多かったらり少なかったり、ただ撒いただけになったりしていました。米糠は土に鋤き込まないと効果がない、それ以上にデメリットもありました。

肥料の高騰で化成肥料を使わない野菜栽培方法をあれこれ調べていると、米糠だけで野菜栽培ができるという記事があり、実際に米糠だけで栽培している方たちが紹介されていました。それによると1u1キロの米糠を元肥として使っているようです。米糠にはリン酸5%、窒素、2.5%、カリウム1.5%、マグネシウム1%。そのほか鉄、亜鉛、銅、マンガンなども含まれています。これを1キロ使えば野菜の標準的施肥量に近い。窒素リン酸カリの三大栄養が肥料として十分な量になります。なるほど、米糠だけで野菜栽培ができるはずです。今にしてみればなぜ気がつかなかったのかと思います

これまで畑ごと発酵させるつもりで使っていた米糠の量はおよそ半分の1u500gでした。次の春夏野菜で米糠を倍の1キロにして、米糠だけの栽培をしてみます。米糠ぼかしを使われている方には米糠の効果は体験済みでしょう。今度は米糠だけでの栽培をお試しください。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
[音楽]
0:00
皆さんこんにちは12月になって急に寒く
0:04
なりました
0:05
昨日の最低気温1度
0:07
凍えそうだったでは今日のテーマ
0:10
米ぬかだけで栽培できるです
0:13
全くのド素人で始めた畑でだんだん使用量
0:16
が増えたのが米ぬかです
0:18
初めの5年ほどはほとんど使わずその後
0:21
米ぬかぼかしがいいようだと使うように
0:23
なって今では畑全体に生米ぬかを使うよう
0:27
になりましたというのもボカシを
0:30
ちょこちょこ作るより
0:31
畑全体をぼかしてしまえと思ったからです
0:34
[音楽]
0:35
畑は肥料があればいいとしか思ってい
0:38
なかったのです
0:39
肥料といえば鶏糞と化成肥料でしたですが
0:42
その後微生物の働きを知るようになって
0:46
ホームセンターの無料お持ち帰りの米ぬか
0:49
でぼかし火を作るようになりました
0:52
対比や元肥に米ぬかぼかしを加えたり追肥
0:55
に加えたりしているとなんだか去年とは根
0:58
の張り方
0:59
野菜の出来が違うなと感じましたそこで
1:03
畑が変わって広くなった
1:05
土が固い
1:06
野菜がうまくできないということで
1:09
籾殻と米ぬかで畑ボトボカシ火を吹き込ん
1:12
だ状態にしました
1:14
先にぼかしを作って畑に混ぜ込むか
1:17
畑で直接発酵させるかの違いですね
1:19
もちろん
1:21
米ぬかをすき込んで一つ以上は発酵のため
1:24
に寝かせておきますけどそのおかげか
1:27
野菜の生育不良はほぼなくなりました
1:30
[音楽]
1:31
米ぬかを突っ込むメリットは地中の微生物
1:33
を爆造させることですねじゃどれだけ微
1:37
生物が増えたかデータを出してとか言われ
1:40
そうですが
1:41
微生物を数える手段がありません
1:44
葉の変形や温泉
1:46
生育不良がなくなって前年より作物の出来
1:48
が良くなったのは確かです
1:51
前の畑で何度か見ていた猫部病もありませ
1:54

1:55
微生物が爆増するのは雑草堆肥
1:58
関連の動画でご覧いただけます
2:01
雑草や残渣に米ぬかをかけて積み重ねて
2:04
おく
2:04
雑草や残渣に米ぬかをかけて埋めておくと
2:07
ただ積み重ねただけ
2:10
埋めただけより早く分解されて土に帰って
2:12
いますつまりは米ぬかが微生物の餌になっ
2:16
て微生物が爆造してるんですね
2:19
微生物が増えて残渣や雑草などの有機物が
2:22
分解されて
2:23
素早く野菜の根に吸われやすい無機質に
2:26
なります
2:27
微生物が爆発的に増えることで地中の戦中
2:30
や病気の菌の食料を奪ってしまうとかこれ
2:34
ならぼかしでちょこちょこ使うより畑全体
2:36
にすき込んでしまおうということになり
2:39
ました
2:41
秋野菜用に10坪
2:42
夏野菜幼獣粒ぐらいの小さな畑ですが
2:46
収益化できて
2:47
初めて振り込まれた収益で中古のプチな
2:50
3万5000円が買えましたので
2:53
全面幸運ができました人力幸運で
2:56
ウネごとに喋ると三又ですき込むことも
2:59
ありますまあしかし
3:01
ミニ幸運機と肺へシャベルと桑から見ると
3:04
遥かに楽ですわなあ
3:07
畑に米ぬかを入れることをお勧めしますが
3:10
畑に米ぬかを入れるには注意点があります
3:14
米ぬかは畝の表面に巻いたままはダメです
3:17
鳥やネズミやイノシシが喜んで食べに来
3:19
ます
3:21
水分を含んで発酵し始めますので
3:23
量によっては発光熱で野菜の苗を枯らし
3:26
たりします
3:27
必ず土にすき込むことが大事なポイント
3:30
です
3:31
7個目床を突き込む量は雪化粧程度にし
3:34
ましたでももっと多くていいですね
3:37
数量で言うと1平米1キロでしょうか私は
3:40
5キロ入れてますって人もあるかもしれ
3:43
ません
3:46
では
3:47
米ぬかは微生物を爆造させるの次は米ぬか
3:51
の肥料成分です
3:53
米ぬかにはリン酸5%
3:55
窒素分2.5%カリウム1.5%
3:58
マグネシウム1%ほどが含まれますその
4:02
ほか鉄
4:02
亜鉛どうマンガンなども微量ですが含まれ
4:05
ています
4:07
栄養たっぷりのスーパー資材だね1平米1
4:10
キロ突き込むとすると
4:12
リン酸50G
4:13
窒素25Gカリウム15Gマグネシウム
4:16
10gになりますね
4:19
一般的に野菜の施肥料目安は1平方
4:22
メートルあたり窒素リン酸カリは25から
4:25
30Gですから
4:27
米ぬかを1平米1キロすき込んでおけばせ
4:30
肥料目安にかなり近いですね
4:33
リン酸がちょっと多いけどリン酸カタ
4:35
らしい生涯は出てないようです
4:37
是非表目安にかなり近いってそいじゃ化成
4:40
肥料や系譜はなくていいってことそう私は
4:44
米ぬかだけを元日にしてますって人も
4:47
少なくないんです1平米1キロでほぼ標準
4:50
せ肥料になるもん
4:52
他に加える必要があるとすればカルシウム
4:54
だね
4:55
pHが7に近ければカルシウムはいらない
4:58
けど
4:58
pHが6ぐらいなら入れた方がいいね
5:02
油中は窒素と仮を吸収するナスかは窒素と
5:05
リン酸を多く吸収するマメ科はカリウムと
5:08
カルシウムを多く吸収するので作物によっ
5:10
て調整すればいいかな
5:13
じいちゃんの畑では秋野菜用20坪に米袋
5:16
1.5袋の米ぬかをすき込んでる
5:20
米袋1つの重量は15から20kgぐらい
5:22
でしょうか
5:24
計算しやすい要1袋20キロだとして
5:26
1.5袋は約30キロですね20坪に
5:31
およそ30キロってことはよ1坪
5:33
1.5km1平米およそ500Gか1キロ
5:37
より少ないね
5:38
米ぬかだけでなく鶏糞も入れてるからまあ
5:41
合計でおよその標準量に近いだろうでもさ
5:45
米ぬか1キロすき込めば他の肥料はいらな
5:48
いってのは知らなかった
5:50
うん米ぬかだけでいいってのは初めてだね
5:53
自分で経験してないので断言はできません
5:56
が実際に米ぬかだけで栽培している人が
5:58
いるもんね
6:00
試しにいくつかググってみたら1M×5m
6:03
の畝に5キロの米ぬかを使う人が何人もい
6:06
たつまり1平米1キロの米ぬかなんだ
6:10
うむ肥料は米ぬかだけか
6:13
面白そうね
6:14
ネイじいちゃんもうすぐ春夏野菜の土作り
6:17
にかかるやん
6:19
春夏野菜の畝作りで試してみようか
6:22
畝の長さ4Mだから1うね4キロだよ
6:26
畝は4本だから16キロ
6:28
米袋1袋でいいやね
6:30
夏は傘いるいが多いからリン酸が多い
6:33
米ぬかの元肥でうまくいくかもなでも全部
6:36
米ぬかだけってのはなぁ半分の日本で試し
6:39
てみるかあ意外と慎重なんだ
6:42
へーそれに鶏糞500Gだけの元比っての
6:45
もやってみたいもんね
6:47
今秋冬野菜の畑は籾殻と米ぬかをすき込ん
6:51
で畑ごと発酵させました
6:54
畑ごとってのは初めてで少し控えましたが
6:57
景品を入れないとしたらこの倍の量でも
7:00
良かったのかなま
7:02
化成肥料は使わなくても鶏糞だけでも栽培
7:05
できる
7:06
景品を使わなくても米ぬかだけでも栽培
7:09
できるいやー
7:11
実に面白い
7:12
うん面白い
7:14
正解が一つではないってとこが素晴らしい
7:16
そこかい
7:20
今さ夏野最後の空いた畝に冬野菜の残渣を
7:24
埋めてるやんどれくらいで土に還るの
7:27
冬だから3ヶ月かな
7:30
米ぬかもたっぷりサンドするから綺麗な土
7:32
になるさ
7:34
雑草の少ない季節に
7:35
残渣は貴重な有機物資材だねぇそういう
7:38
ことこれを毎年繰り返してたらもっといい
7:42
畑になるぞだけどこの先あんまり長くも
7:45
ないよおいお前は言葉がきつい
7:48
敬老精神はないのかちょっとだけある
7:51
ちょっとだけか
7:56
さて話は変わって秋ジャガの試し彫りです
7:59
このところ夜中の低温でジャガイモが
8:02
くたびれてましたので試しぼりしましたお
8:05
家のジャガイモもなくなってたので食べ頃
8:07
サイズが欲しいんだけどな
8:09
1週間ぐらい前にもぎ取ってみたデジマ
8:13
美味しかったねぇ
8:14
うん美味しかった
8:17
お出てきたどうだこのカブのじゃがいもは
8:22
ふとかーまるまる死闘隊大きいねぇ
8:27
秋ジャガは難しいとか言われるけどいい
8:29
サイズだよさて何個出てくるかな
8:34
出た
8:38
終わりまだある
8:42
また出た
8:46
ふとかと4つに
8:50
細かと5つまずまずかなまずまずだね
8:57
じゃ
8:57
隣のじゃがいもです
9:02
1個飛んだよ
9:05
おいいサイズ
9:07
秋じゃ側10センチの深さだったんでて
9:09
突っ込まなきゃ掘れないね
9:11
春ジャガは朝上で地面にゴロゴロしてたよ
9:13

9:15
ここは同じくらいのサイズで揃ってるね
9:25
んまだあるいいねぇ
9:27
まだありそう出た
9:31
また出てきたよ
9:34
芋掘りって楽しいねどんなのが出てくるか
9:37
ワクワクだもん
9:38
食べるのも好きだけど
9:39
掘るのも楽しい
9:41
あらまた出てきた
9:49
ほう
9:50
形の揃ったの7個
9:51
上出来やん
9:54
調子に乗ってもう一株掘ってみた
9:58
何これ
9:59
太さ
10:01
おこれもふとか
10:10
げ太すぎる鯛
10:18
あやまこれが一番太かバイ
10:24
ゲーここは特大4個でしたこれ
10:28
くらいできてるならもう全部収穫できそう
10:30

10:31
サンド調整しなかったんでしょうか病が出
10:34
てますがまずまずの出来でしょうかねはい
10:38
上出来です
10:40
今日のテーマの米ぬかだけで栽培できるは
10:43
興味あるねぇぜひやってみようやって
10:46
みよう
10:47
では今日はこの辺で今日もご視聴
10:51
ありがとうございましたありがとう
10:53
ございましたまた見てちょうだいねそれで
10:57

10:58
失礼いたしますさよなら
11:02
[音楽]
米糠だけで野菜が育つ。スーパー資材米糠を肥料として活用する方法


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11738133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(240)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3356)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(671)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(345)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(68)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(89)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/03)高市早苗が総裁選で負けたことや応援団の不可解な動きとこれからを推測(分析・参考)
(10/03)マイナ保険証10月になったのに解除方法が公表されない(分析・参考)
(10/03)河野太郎:退任会見での自画自賛がキモすぎる(分析・参考)
(10/03)石破茂が紙の保険料とマイナ保険証の内容を分からないように変えている件について(分析・参考)
(10/03)NATOはロシアとの第三次世界大戦における大量死傷者計画を策定中(ニュース)[G翻訳]
(10/02)石破内閣に国賊発言大臣が誕生。安倍晋三を国賊と批判した村上誠一郎議員が総務大臣になって何が悪いのか?(分析・参考)
(10/02)石破茂が年収三千万円に賃上げしてくれるなら手のひら返して忠誠を誓う。人助けなんかハナから興味なし金貰えれば日本人◯す(参考)
(10/02)板野友美が戦慄した実話を映画化したサウンドオブフリーダム:子を持つ親は見ろ、ディズニーが配給を阻止(分析・参考)
(10/02)総裁選、おみそんちゃんねる、日本保守党、飯山あかり氏、百田尚樹氏、斎藤元彦氏(分析・参考)
(10/02)米価格高騰した結果、外食店のライスも軒並み値上げしてしまう(分析・参考)
(10/02)レプリコンワクチンの接種は強行されるだろう。なぜな明治製菓だけでなく花王、富士フィルム、ヤマサ醤油、リコー、味の素、第一三共、塩野義、武田薬品なども経済産業(参考)
(10/02)中国に媚売り中国大好きユニクロ上海店閉店、ネットザマァ(分析・参考)
(10/02)菅義偉の発言や行動の不可解と認知症なのではないか?という噂について(分析・参考)
(10/02)また騙された!ゆうこりんの新NISAをやってはいけない政府がすすめるものはろくなものはないは正しかった。オール電化割引終了かわいそすぎる(分析・参考)
(10/02)科学者らは、特定の人口グループに高い割合で傷害を与えたファイザーの「ホットロット」を発見した。(ニュース)[G翻訳]
(10/02)百田尚樹党首:日本の悪口が止まらない!河村たかし市長が衆院選挙出馬表明!木原誠二氏が組閣ならず!落選したら起きるヤバい事!維新で内乱が勃発か!斎藤元彦知事が入れたメス!(分析・参考)
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
ファン