アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月04日

白菜結球と糖度アップさせる白菜の育て方を徹底解説!(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


白菜結球と糖度アップさせる白菜の育て方を徹底解説!

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求>


『参考動画』


家庭菜園や農園の白菜栽培はまだ間に合う!白菜結球と糖度アップさせる白菜の育て方を徹底解説!/Chinese Cabbage Cultivation Tips from a Japanesefarmer



https://www.youtube.com/watch?v=bZSpeSO7x_g


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


動画内を検索
0:00
[音楽]
0:09
家庭菜園ライフ
0:11
板橋で1000円をやってます高木です
0:14
よろしくお願いします今日は
0:16
白菜ですね
0:17
甘くきちっと血球させるためにはという
0:20
ことで少しお話をさせていただきたいと
0:23
思います
0:24
白菜はね冬野菜の
0:26
代表的なもの冬野菜といえば白菜と
0:28
言われるぐらい代表的なものだと思います
0:29
まん丸にね丸くきちっと育てるには何点か
0:33
ポイントがありますのでそれについてお話
0:35
をさせていただきますまたね甘くする方法
0:37
についてもポイントがありますのでこれに
0:39
ついても少しお話をさせていただきます
0:41
最後にね質問にもお答えしていきたいと
0:43
思いますそれでは行ってみましょう
0:48
それではね現在の
0:51
白菜の状態から見ていきましょう今回はね
0:54
ミニ白菜を栽培しています
0:56
縦長にねソースタイプですサイズ的にね
0:58
使い切りのタイプなのでこれからもですね
1:00
非常に重宝する
1:01
際になりますじゃあどうぞ見てください
1:03
あの民白菜なんでね少し小ぶりだとは思い
1:06
ますけども美味しい白菜ですこのようにね
1:09
もう血球が始まってきていますこのように
1:12
こう触ってみます
1:14
これではね
1:16
柔らかいふわふわというか
1:17
ふかふかした状態ですねこれがもしかし
1:20
たらそう
1:21
きっちりと巻き上がってくるとこれが
1:24
硬くしまった感じになってきますそうなっ
1:27
てグループした段階ではもう
1:29
収穫してOKという際になります
1:32
白菜というのはですねしっかりと研究して
1:35
身が閉まった状態ですと中心部分はね非常
1:38
に甘く生でもね十分
1:40
食べることができます
1:42
浅漬けの中にするととても際立ちます
1:45
進むと思いますんで
1:46
ぜひやってみてくださいこれからの時期で
1:49
月給させるポイントについていくつかお話
1:51
をします
1:52
[音楽]
1:55
それでは1つ目のポイントですしっかりと
1:57
ね光合成をさせていきましょうまずね重要
2:00
なのは日当たりなんですけどももうね上
2:03
終わってしまってる場合は日当たりをね
2:05
改善するというのはちょっと難しいとは
2:07
思いますそこでね重要なのが
2:09
葉っぱをね
2:10
病気や外注から守るということが大事に
2:13
なりますしっかりね
2:15
光合成をすることでよく育ちますので
2:17
日当たりがね
2:18
仮に悪い場所に植えている方は
2:20
葉っぱ1枚1枚をね大切にチェックして
2:23
いきましょう
2:25
温かい場所はねもちろん害虫が住みやすい
2:27
場所ですので外注がね発生してしまう頻度
2:30
が高くなります
2:31
左が良くてもですねチェックを怠って
2:33
しまうというねその後
2:36
外注
2:37
被害になってしまえば
2:39
光合成はまだその分小さくなってしまう
2:42
わけですから
2:43
育ちも当然悪くなってしまうということに
2:45
つながります
2:46
チェックスタジオでねぜひ
2:48
重要視していただきたいと思いますそれで
2:50
はね確認していきます
2:51
それでは外注を見ていきますこの葉のこう
2:55
いう隙間ですよねそれとあの裏これ見て
3:00
いただくとほぼ
3:01
葉っぱには穴が開いてませんので
3:03
現時点で
3:04
白菜には害虫はね今ほとんど発生はして
3:07
いるとは思いませんとても綺麗に育ってい
3:11
ますですからチェックしていただくときに
3:13
ねこれ穴が開いてたり
3:16
特にこの裏あのアブラムシですね
3:18
アブラムシがつくことが
3:21
多くあります
3:22
表から見た時には気が付けませんけども
3:25
裏を見たらこれにね
3:27
むっちりと
3:28
油虫がついてたということもあります
3:32
十分チェックしていただきたいと思います
3:35
黄色いねてんとう虫がいました
3:38
テントウムシはねアブラムシを食材して
3:40
くれますので
3:41
液中になりますてんとう虫がいたらね他に
3:44
戻しておいていいと思いますこのようにね
3:47
黄色い点灯車珍しいですね天道虫はね
3:50
補足しないでいただきたいと思いますこの
3:52
ようなね隙間を見ていただくと
3:57
例えばこれここに食害された穴がこれあり
3:59
ますね
4:01
食材してた青虫がこの隙間にいたり
4:04
あるいはこの葉の裏ですねにいることが
4:07
あります
4:09
害虫がね特にはいなそうですねこのように
4:12
この
4:13
下までですね
4:15
弱ってしまってもうこれ枯れてますよね
4:17
これちょっとなるだけもうとってしまった
4:20
方がいいと思いますこれが原因でですね
4:22
病気が発生したり
4:24
虫が
4:25
湧いたり
4:26
することがありますのでこういうのはもう
4:30
取っていただいた方がいいと思います
4:32
こういうね枯れかけたあの
4:35
下に
4:36
ロトウムシがね
4:37
潜んでいるということもありますのでよく
4:40
観察していただきたいと思いますもしです
4:43

4:44
ストーム氏の分あるいは食害が目立つよう
4:47
であればマルチとこの土のこの
4:51
境目あたりなんかも
4:52
少しこう
4:55
探って
4:56
みていただくのも
4:58
伊藤虫が見つかることにつながる
5:02
可能性がありますだいたいですねこういう
5:04
株元にいるということが定説にはなってい
5:07
ますけどもこういったところにもですね
5:10
潜んでいるということがままあります最近
5:14
ね予想虫を探してる時に
5:16
株元にいないなと思ったら
5:18
ふっとここ触ってみた時に
5:21
ポンと出てくることがありましたですから
5:24
意外とこういうところにもものなんだなと
5:27
いうのは再認識したところです
5:29
探してもね見つからない場合はこんな
5:31
ところもねぜひ見ていただくといいかと
5:33
思いますということで外注をね探してき
5:36
ましたが
5:37
予防的なね被害に遭いづらい対策もねして
5:40
いきたいと思います一般的にね青虫が嫌う
5:44
唐辛子
5:45
焼酎液こういったものを
5:47
散布するというのも有効な手段の一つです
5:49
ねそこにねお酢などもですね500倍程度
5:52

5:53
薄めた押す筋んですけどもそういうような
5:55
ものもかけていただくことでこれは
5:59
アブラムシにですね
6:01
意外と
6:02
効果があると
6:04
言われていますこれが薄めたオスの
6:07
清水ですけどもこのようにサーッと
6:11
散布していただくのもいると思います
6:15
唐辛子がね苦手な方はぜひ
6:17
使ってみていただきたいと思います
6:19
唐辛子
6:20
焼酎のこのコースをねブレンドして
6:22
いただくと
6:24
福岡も上がりますし
6:25
代謝もね良くなので
6:27
有効だと思います
6:28
免疫力の上がり病気にもねかかりづらく
6:30
なります
6:31
ぜひやってみてください
6:33
続いてね
6:34
白菜を
6:35
甘くしていく方法です
6:36
[音楽]
6:39
大きなポイントとしてはねやはり
6:42
土作りや日当たりがね
6:44
良い場所できちんと結球させることが大事
6:47
なんですけども一つねこれからでもできる
6:49
方法がございますそれはですね
6:52
追肥をですね
6:53
少なくするということになりますこの畑で
6:56
はですねいわゆる有機栽培と言われるよう
6:59

6:59
牛糞計算油かすなどだけで育てています
7:03
白菜をね大きくするためには何度かね化成
7:06
肥料を追撃するんですけどもあえてね
7:09
追肥を
7:10
復旧直前の1回だけにするということも
7:15
甘くなる
7:16
対策の質になりますその場合ね少しです
7:19
けどもメリットデメリットが生じます
7:22
メリットとしては
7:23
ゆっくりと育ち
7:24
養分をねゆっくり吸い上げることで
7:27
えぐみが少なくて
7:28
甘みが強い
7:29
白菜ができます
7:30
とあまりね効果がありませんのでもしまだ
7:34
追肥してない方は早めにやった方がいいと
7:36
思います
7:37
デメリットとしては
7:38
株のサイズがね少し小ぶりになりますです
7:41
のでね課税肥料で作っている白菜よりは
7:45
少しね物足りないなと思う方もおられると
7:47
思いますですがね甘くなりやすいという
7:50
特徴がございますのでぜひ試してみて
7:51
いただきたいと思います
7:54
追肥にはですね鶏糞を使ってます
7:57
液肥などがね即効性もあり
7:59
効果があるんですけどもマルチをね使った
8:02
栽培についてはちょっとね画質になって
8:04
しまって
8:05
気をつけないと
8:06
根っこい痛めてしまうこともありますです
8:08
のでね計算や油粕を注意した方がいいと
8:11
思っています
8:12
追肥する
8:13
際にはですねあまりね多すぎるとまたその
8:16
匂いとかで
8:17
虫が逆に寄ってきちゃうということもある
8:20
んであまり多くは入れる必要はないと思っ
8:22
てますだいたい私の場合ですと
8:25
株あたりに
8:27
せいぜいこの4本指でこの1つまみこれ約
8:30
20ccになりますだいたい1箇所に
8:35
このぐらいですね4本指で1つまみを
8:39
追肥で
8:40
入れていくというふうにやっています
8:43
ぜひねやっぱりねどうしても大きく差し
8:44
たいですからたくさんやりたいと思います
8:46
少しねその気持ちを抑えていただいて手で
8:49
1箇所20ccもうそれで十分だと思い
8:52
ます
8:53
早めにね是非行って
8:54
ゆっくりね
8:55
育てると甘い100歳になっていきますの
8:57
でやってみてください
9:02
それではコメントにね返信していきたいと
9:04
思いますこちらのね白菜を大きくする動画
9:07
にコメントをいただきました今日もね昼間
9:09
はとても暑かったのでついね早朝に水を
9:12
やってしまいます
9:13
加減が難しいですねというコメントです
9:15
18中はねまだまだ暑いですね
9:18
水がねどうしてもね
9:20
必要になってくる場面もね出てくると思い
9:22
ます11月になりましたら思い切ってね
9:25
もう水を切るということでチャレンジして
9:28
みていただきたいと思います
9:29
画質になりすぎますとこれからの時期はね
9:32
白菜は腐敗病や
9:34
南部病これらのね病気の感染にもつながり
9:36
ます
9:37
注意してみてくださいマルチをね使って
9:39
ない方はどうしてもね乾燥する場合がある
9:41
ので我々などをね株元に引いて保湿して
9:44
あげるのも一つの手だと思います
9:46
頑張ってください今日は
9:48
白菜を丸く研究させて
9:50
甘くするということについてお話をさせて
9:52
いただきましたこの動画が面白かった役に
9:55
立ったという方
9:56
ぜひチャンネル登録高評価どうぞよろしく
9:59
お願いいたします
10:00
それではまた
10:02
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11674509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(239)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3356)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(670)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(344)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(89)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/02)総裁選、おみそんちゃんねる、日本保守党、飯山あかり氏、百田尚樹氏、斎藤元彦氏(分析・参考)
(10/02)米価格高騰した結果、外食店のライスも軒並み値上げしてしまう(分析・参考)
(10/02)レプリコンワクチンの接種は強行されるだろう。なぜな明治製菓だけでなく花王、富士フィルム、ヤマサ醤油、リコー、味の素、第一三共、塩野義、武田薬品なども経済産業(参考)
(10/02)中国に媚売り中国大好きユニクロ上海店閉店、ネットザマァ(分析・参考)
(10/02)菅義偉の発言や行動の不可解と認知症なのではないか?という噂について(分析・参考)
(10/02)また騙された!ゆうこりんの新NISAをやってはいけない政府がすすめるものはろくなものはないは正しかった。オール電化割引終了かわいそすぎる(分析・参考)
(10/02)科学者らは、特定の人口グループに高い割合で傷害を与えたファイザーの「ホットロット」を発見した。(ニュース)[G翻訳]
(10/02)百田尚樹党首:日本の悪口が止まらない!河村たかし市長が衆院選挙出馬表明!木原誠二氏が組閣ならず!落選したら起きるヤバい事!維新で内乱が勃発か!斎藤元彦知事が入れたメス!(分析・参考)
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
(10/01)イスラエル、レバノン南部の「シーア派敵対集団」の民族浄化を要求(ニュース)[G翻訳]
(10/01)高市早苗が自民党を出て行く日。石破茂に敗れた高市早苗は、極右層とともに自民党追放か?更に高市支持の麻生は自らの晩節を汚して引退あるのみ!(分析・参考)
(10/01)世界戦争の懸念が高まる中、イスラエルのミサイルがロシア海軍基地のあるシリア港湾都市を標的に(ニュース)[G翻訳]
(10/01)自民党の語られない正体と高市早苗の考えがいかにヤバイかについて(分析・参考)
ファン