アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月23日

資本主義は才能のある人に不利である(分析・参考)[経済・運]


》全サービス一覧《


資本主義は才能のある人に不利である

(分析・参考)[経済・運]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・雑学>


『参考動画』


2022/09/23



https://www.youtube.com/watch?v=d1z_2k9iYZ4

【ゆっくり解説】9割が知らない雑学

先週発表された2022イグノーベル賞、経済学賞テーマ『「能ある人ではなく運のいい人が成功する理由を数学的に説明』をゆっくり解説しました。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


動画内を検索
0:01
ゆっくり霊夢です
0:02
ゆっくり魔理沙だぜ
0:03
突然ですが
0:04
皆様は人生って知っていますか私はとても
0:08
偉いのでそこそこの頻度でログインしてい
0:10
ます
0:11
ログインしてない日があるのかさて人々を
0:15
笑って考えさせるがテーマのイグノーベル
0:17
賞2022年の経済学省には興味深い研究
0:21
結果が報告されていますそれは人生の成功
0:24

0:25
才能ではなく運んで決まるというもの
0:28
才能ではなく
0:29
産んで決まる一体どういうことなんだと
0:32
いうわけで今回は
0:33
tvl実験と題しまして人生の成功は生ん
0:36
で決まるのか
0:37
才能で決まるのかについて解説していき
0:40
ます
0:40
[音楽]
0:42
魔理沙がいや解説するのは確かい
0:53
[音楽]
0:56
では解説していこうお願いしますさて
1:00
昨今世界中であるテーマが議論されている
1:02
それは人生は
1:05
才能で決まるのか
1:06
うんで決まるのか
1:08
通称tvlタレントvsラックという研究
1:11
テーマだ
1:12
普通に考えれば人生の成功って才能で
1:15
決まるんじゃないの
1:16
実際に成功している人って
1:18
超天才ばかりな気がするけど
1:21
実はそうとも限らない
1:22
面白い事実をいくつか紹介しよう
1:25
例えばアメリカではあるか学者が障害最高
1:27
の論文を出版する確率はその科学者の
1:30
キャリアの長さと関係がないことが知られ
1:33
ている
1:33
えそうなの
1:35
スポーツでも勉強でも
1:36
努力すればするほど上手になるわよ
1:39
科学者も同じでキャリアの経験を積めば
1:41
積むほど最高の研究結果を報告できる確率
1:44
が高まるんじゃないの
1:46
実は意外とそうでもないんだ
1:48
例としてここに2004年のノーベル物理
1:51
学賞の受賞者である
1:52
フランクエーウィルチェックと2002年
1:54
のノーベル化学
1:55
受賞者であるジョンビーフェンのキャリア
1:57
による自身の論文が引用された数のグラフ
2:00
を示そう
2:01
ノーベル賞受賞のきっかけとなった論文が
2:03
それぞれで障害最高の引用数を誇る論文に
2:06
なっている
2:07
へーこれを見ると
2:09
フランクは一番最初に公開した論文が
2:11
ノーベル賞を受賞しているのに対して
2:13
ジョンはかなりキャリアが後の方の論文で
2:15
受賞しているのねその通りまた
2:18
引用された数に関しても特に時系列的な
2:21
変化は見られない
2:22
本当ね
2:24
科学者としてキャリアを積めば積むほど
2:25
つまり後になって公開された論文の方が
2:28
よい論文
2:29
引用数が多い論文になる傾向があるかと
2:32
思ったらそうでもないのねこれは何もこの
2:35
2人に限った話ではない2016年に農水
2:39
イースタン大学が調査した結果によれば
2:41
合計2887人の物理学者を調査した結果
2:44
やはり科学者の障害最高の論文を出版する
2:48
時期と科学者のキャリアの長さは関係が
2:50
ないことが
2:51
すでに統計的に証明されているでも一体
2:54
何故キャリアの長さと関係がないのこれは
2:57
科学者が偶然有益な発見をすることが非常
3:00
に多い体と言われているこれは
3:03
セレンディ基地効果という名前がつくほど
3:06
歴史的に見て数が多い
3:08
代表的なものは
3:09
ビッグバン仮説を裏付ける証拠となった
3:12
宇宙マイクロ派背景放射だこれはノーベル
3:15
賞を受賞するほどの歴史的発見だがなんと
3:18
偶然見つかった
3:20
他にも電子レンジやコカコーラグラフェン
3:22
なども偶然生まれたものだ
3:24
へぇそうだったのね
3:26
言われてみればアインシュタインが相対性
3:28
理論を発表したのだって
3:30
科学者として駆け出しの26歳だものね
3:33
確かに
3:34
超天才の思いつきが人生のどこで発生する
3:37
かは
3:37
確かにランダムな気もするわねその他にも
3:41
名字のイニシャルが早い方が著名な経済学
3:43
者になる確率が優位に高いやCEOになる
3:47
確率は
3:47
名前や誕生月に強く影響されるなど
3:51
才能と関係の内容が人生影響を与えること
3:54

3:54
すでにいくこの論文で報告されているまあ
3:57
確かにそうだとしても
3:59
才能よりも産んで人生が決まるは言い過ぎ
4:01
じゃないまあその通りだなしかしこの疑問
4:05
に対し実際に仮想の年を構築しそこに
4:08
住まう仙人の国民で人生シミュレーション
4:10
をして
4:11
答えを出した研究があるそれが今年の
4:14
イグノーベル賞の研究だったどういうもの
4:16
なのまず
4:18
仮想の年には20歳の国民1000人が
4:20
住んでいるこの国民はみんな同じだけの業
4:23
の資産を持っているが一人一人
4:25
才能が異なる数値で設定されているこの
4:28
才能は0.3から0.9で設定されており
4:31
その分布は正規分布に従うぜなおこの才能
4:35
の数値は変わることはない
4:37
正規分布
4:38
真ん中の0.6の数値の人が最も多く
4:41
橋の0.3や0.9になるほど人数が
4:44
少なくなる分布のことだぜなるほどねまあ
4:47
現実もだいたいそんな感じの分布な気が
4:49
するわねこの国民たちは半年ごとに3つの
4:53
イベントをランダムで経験する
4:55
正しいイベントの確率は均等ではない
4:58
イベント一つは平穏これは何も起こらない
5:01
ただしこの年の国民の人生の多くはこの
5:05
イベントを経験する2つ目は
5:07
幸運これは才能に応じて確率的にその国民
5:11
の資産を2倍にさせるここで才能が関係し
5:14
てくるのね
5:15
才能の数値が高いほど
5:17
幸運のイベントによって資産を倍増できる
5:19
確率が高まるのねその通りこの実験では
5:23
運によってもたらされたチャンスを
5:25
活かせる力を才能だとしている
5:27
うん割と講義な意味での才能ね3つ目の
5:30
イベントは
5:31
不幸これは才能に関係なくその国民の資産
5:35
を半減させるあらこっちは才能が関係ない
5:38
のねこれは現実世界では交通事故や
5:41
突然の病気などに該当するこういった時に
5:44

5:45
才能などは関係ないからな
5:47
確かにねそして
5:49
事故の治療やら入院費やらで資産が持って
5:51
いかれるとさてこの国民たちはこの条件で
5:55
来年までの40年働くでは40年後の彼ら
5:58
の資産は一体どうなるのかどうなるの
6:01
かしらこの実験の結果は2つある1つ目は
6:05
実験後の年の国民資産の分布がパレートの
6:08
法則に従ったというものパレートの法則
6:11
パレートの法則とは
6:14
全体の8割はその構成要素の2割が占める
6:17
というものだ今回の例で言うと
6:20
実験後の国民全体の資産のうちの8割は
6:23
上位2割の国民の資産によるものだった
6:25
つまり格差社会になっていたというもの
6:27
だった
6:28

6:29
幸運も不幸もランダムに訪れるのに
6:31
資産に格差が生まれたの
6:33
株などと同じで
6:34
止めるものが際限なく売買ゲームで増えて
6:36
いくからなこれは資本主義の特徴的な
6:39
ポイントだ
6:40
資本主義では資産は常に
6:42
照射総取りだからだ
6:44
例えば資産以外にも人には運動能力や知能
6:47
など
6:48
努力により増加するステータスがある
6:50
しかし運動能力や知能にここまでの格差は
6:53
現れない人類最高人間が常人の100倍の
6:57
運動能力や知能を持つことなどはありえ
6:59
ない
7:00
確かに人の持つステータスの中で
7:02
資産だけは
7:03
個人により異常な格差があるわねさてこの
7:06
結果はこの実験に説得力を持たせたなぜ
7:10
なら私たちの現代の資産分布もこの
7:12
パレートの法則にきちんと従っているから
7:14
だつまりこの実験の設定は
7:17
現在の経済学をうまく再現できているわけ
7:20
だまぁこっちの現実世界はもっとシビアだ
7:23
がな
7:24
世界で最も裕福な8人の資産と世界で最も
7:27
貧困な36億人の資産は同程度だと言われ
7:30
ているぐらいだ
7:31
世の中いろいろ偏っているのねーさて
7:35
問題は2つ目の実験結果だここで霊夢に
7:38
問題だ
7:39
実験後のこの年で一番の大富豪はどんな
7:41
人物だったと思うそりゃあ最初の才能の値
7:45
が一番高かった人間でしょう
7:47
才能の値が高いほど
7:49
資産が倍増する確率が高いんだから一番の
7:52
才能の人間が一番の大富豪になるでしょう
7:55
実はそうならなかった何度か実験しても
7:58
一番才能がある人間が一番の大富豪になる
8:01
ことはなかったじゃあこの年の一番の大
8:05
富豪は一体どんなやつなのそれは
8:07
幸運のイベントに一番遭遇し
8:10
不幸のイベントに遭遇しなかったやつだっ
8:12

8:13
逆にこの年の一番の大貧民は一番不幸の
8:17
イベントに遭遇したやつだったつまり一番
8:20
運が良かったやつが大富豪なのねここに
8:23
最終的な資産と幸運と不幸の回数を示した
8:27
グラフを示そう大富豪は決まって幸運が
8:30
多く
8:31
不幸が少ないじゃあ人生の成功の要因は
8:34
幸運と不幸の回数に強く影響を受けると
8:36
いうことねじゃあ一番の大富豪の才能の値
8:40
はどれくらいなのでは今度は
8:42
才能の値別の最終資産の結果を示そう
8:45
全体的に
8:46
才能が高い方が最終資産は多くなっている
8:49
わねああだがこの年の1番の大富豪はいつ
8:53
も決まって
8:54
平均より
8:55
少し才能がある人間だった
8:57
えなぜこれは単純に数の問題だ
9:00
平均的な才能を持つ人間が年で最も多いの
9:03
だから最も幸運な人間はその中の誰かに
9:07
なる可能性が高いここから
9:09
幸運は才能を凌駕することが見て取れる
9:12
わけだ一番才能のある人間よりも中程度の
9:16
才能で一番幸運な人間の方がはるかに大
9:19
成功するわけだ
9:21
才能の高さつまり
9:23
幸運を活かせる確率の大きさよりも
9:25
シンプルに
9:26
幸運に遭遇する回数の方が人生に影響を
9:29
与えるのねそうなるな
9:31
野球選手に例えるならば人生で成功するの
9:34

9:35
打率が高いバッターではなく
9:37
幸運にも打席に一番立つことができた
9:39
バッターということだなでも実際お金持ち
9:42
のインタビューやSNSでは私がここまで
9:45
来れたのは運だという人って少ないわよね
9:47
だいたいいつも自分の才能だったり苦労
9:50
だったりを写楽作の溜まっている気がする
9:52
と思うのだけれどこれはどういうことの
9:55
それは
9:56
後付バイアスと呼ばれるものだ
9:58
事が起こった後でこれこれの理由でその
10:01
物事が起こったと勘違いしてしまうわけだ
10:04
人間は自分自身の人生で起こった幸運な
10:07
出来事を後から思い出して自分の才能や
10:10
努力によって起こせた現象であると自分で
10:13
勝手に理由付けてしまうだから多くの成功
10:16
者は自身の力で成り上がったと勘違いして
10:19
しまうわけだ
10:20
実際は自分の才能だけでなくうんの効果も
10:23
多いのに
10:24
幸運の効能を過小評価してしまうなるほど
10:26
まあ自分の偶然の成功に自分で勝手に理由
10:31
付けちゃうのはあるあるよねその後この
10:33
チームはこの実験結果をもとにもう一つ
10:36
実験を行った今度は逆に
10:38
資産は同分配すればいいのかというもの
10:41
だった
10:42
資産分配どういうことこのチームが想定し
10:45
たのは
10:46
研究資金だ
10:48
国が科学者に研究資金予算を割り当てる際
10:51
科学者への分配戦略はどんな戦略が適切な
10:54
のかをしている
10:56
へーどういう分配戦略を検証したの一つは
11:00
平等基準これは前科学者に均等に分配する
11:03
2つ目は能力基準これは
11:06
過去の業績に応じて優秀な成績のものほど
11:09
多く予算を配分する方法3つ目は
11:12
選択的ランダムこれは優秀な成績の学者の
11:16
グループには予算を多めだが
11:18
均等に配分し残りを他の科学者で分配する
11:20
というもの
11:22
うんどれも実際に考えうる戦略ねで結果は
11:25
どうだったの
11:27
結果
11:27
裁量の戦略は
11:28
共同基準一方最悪の戦略は
11:31
能力基準だったここでもやはり
11:34
成功が幸運に依存することがわかった
11:36
つまり誰が成功するかわからないから
11:40
ランダムに資産を配分した方が最終的に
11:42
大きな成果を得られるんだなるほどね
11:45
いろいろ考えさせられる結果ねところで私
11:48
たちってこの実験結果をどう受け止めれば
11:51
良いのこの実験結果は2つの事実を示唆し
11:54
ている
11:54
1つ目は最も成功した人は最も才能のある
11:58
人ではないということ
12:00
逆に言えば最も才能のある人は社会に
12:03
埋もれているんだ
12:04
資本主義は
12:06
資本で人を評価するそのせいでこの社会は
12:09
大富豪に角なりソースや名声などの
12:11
さらなる成功の機会を与えがちだしかし
12:14
その大富豪は最も才能のある人間ではない
12:17
つまり現代の資本主義という経済学は意外
12:21
にも
12:22
才能のある人間に不利だという側面がある
12:24
資本主義は真の意味では実力主義ではない
12:27
のね2つ目は人生の成功は
12:30
才能よりも
12:31
幸運に遭遇する回数が重要であることだ
12:35
から常にアイデアを考えたり
12:37
他者と有効に接するなどして
12:39
幸運に遭遇する機械を増やすことが重要で
12:41
あるということだ
12:46
というわけで解説はここまでだまとめると
12:50
tvl実験の結果は1
12:52
実験後の試算はパレートの法則に従う21
12:55
番の大富豪は一番幸運な人ね
12:58
ちなみにこの実験では
13:00
幸運や不幸はあるタイミングのある場所で
13:02
遭遇するイベントだとしている人生の成功
13:05

13:06
適切な時と場所にいることがかなり重要だ
13:09
ということだな
13:10
政治家ウィンストンチャーチルは言いまし
13:12

13:13
資本主義の欠点は
13:15
幸運を不平等に分配してしまうことだ
13:17
社会主義の長所は
13:19
不幸を平等に分配することだ
13:21
資本主義では
13:22
過去の成功者に幸運を角に分配しがちだ
13:25
その成功者はたまたま成功しているだけか
13:28
もしれないのにだ人生は
13:31
才能カウンかその判断は各々に任せますが
13:34
くれぐれも自分も他人も
13:36
過去の成功に囚われすぎないようにという
13:38
ことで今回の話はおしまいです
13:41
ご視聴ありがとうございました高評価も
13:43
よろしく


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11645867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(194)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(209)
ウイルス・ワクチン・戦争(3297)
病気・医療・病院・薬(157)
政治・政府・公務員(562)
憲法・法律・選挙・政治(169)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(758)
軍・兵器・戦争(429)
メディア・チャンネル・番組(135)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(194)
人物(像・ニュース・分析)(169)
災害・防災・危機(270)
雑談・メッセージ(296)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(303)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(7)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(435)
企業・会社・業界・組織・団体(208)
経済・経営・社会・ビジネス(386)
社会・文化・歴史(130)
組織・団体・集団・教会(336)
事件・事故・詐欺(82)
エネルギー・資源(129)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(232)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(259)
ドラマ(11)
食べ物(72)
グルメ・食品(308)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(46)
生活・暮らし(43)
住まい・暮らし(59)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(186)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(36)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(14)
迷惑・混乱・非常識(3)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(538)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(15)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(28)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(73)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(30)
最新記事
(05/22)日本保守党:飯山あかり氏がつばさの党選挙妨害対策が不十分だったと苦言!百田尚樹氏と有本香氏らと決別宣言?次回選挙で公認しないと示唆 朝8どうなる?(分析・参考)
(05/22)つばさの党の黒川さんを数年前から封じ込めようと狙い今まさにピンチである状況について(分析・参考)
(05/22)100円ショップが値段を上げざるをえないニュースと原因は円安物価高だけではない件について(分析・参考)
(05/22)イスラエル政府、ガザ地区の死傷者数は「捏造」されていると法外に主張、IDFは民間人の死傷者を避けるための「新たな黄金基準」を設定(ニュース)[G翻訳]
(05/21)東京都知事選挙:何かがおかしい…(分析・参考)
(05/21)20240521:最近の日本人に気づかれたくない政策(分析・参考)
(05/21)新宿タワマン事件の真相:アシタノワダイより(分析・参考)
(05/21)大津パパが立花孝志氏と三代目宏洋氏を訴えた話について(分析・参考)
(05/21)イスラエルがラファ国境検問所を管理しているため、ガザに残っている食料は「1週間未満」となっている(ニュース)[G翻訳]
(05/21)「落選運動をビジネスに」つばさの党の演説妨害“生配信” 250万回超再生…YouTube広告収入も活動目的かについて(分析・参考)
(05/21)参政党・神谷氏、タブーに挑戦か?「悠仁親王ハーレム」発言で波紋(分析・参考)
(05/21)身分証も戸籍も何もかもが偽物。病死した夫は一体誰だったのか。驚愕の実態(分析・参考)
(05/21)世界銀行、二酸化炭素排出削減を口実に世界の農業を壊滅させる計画を開始(ニュース)[G翻訳]
(05/21)計画された中台戦争!その目的は日本近海に眠る巨大資源の米国による略奪!滅びゆく我が祖国日本!戦後日本は米国管理地となる!太平洋評議会はロックフェラー2世が作った有名な日本支配機関!(分析・参考)
(05/21)病的な嘘つきバイデンは依然としてイスラエルの大量虐殺作戦に10億ドル相当の武器を供与している(ニュース)[G翻訳]
(05/21)小島敏郎・小池百合子都知事、アラビア語で答案書けますか?(司会・尾形聡彦×望月衣塑子)(分析・参考)
(05/20)ウクライナ軍、要塞建設を目的とした援助資金を盗み、何も建設されなかった(ニュース)[G翻訳]
(05/20)スマートフォン盗難事件の続報とつばさの党事件について(分析・参考)
(05/20)都知事選:小池百合子なお出馬表明せず!安芸高田市の石丸市長のことは「よく存じ上げません」テレビが生んだ女帝vsユーチューブの寵児〜告示まで1カ月、首都決戦の行方は?(分析・参考)
(05/20)小池百合子のヤバイ正体を浅川芳裕さんが明かした件について(分析・参考)
ファン