アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月24日

取締役の責任が問われるリスクが増大している(ニュース分析)[中国]


》全サービス一覧《


取締役の責任が問われるリスクが増大している

中国・企業・水増し・社会問題
情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』


2021年11月24日
妙佛 DEEP MAX



https://www.youtube.com/watch?v=f4PVJi_GA2g

【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:04
みなさんこんにちは妙法でございます寒く
00:07
なってまいりましたということでまず
00:09
こちらをご覧いただきたいんですけれども
00:12
こちらの画像ちょっと違和感があります何
00:14
が違和感かといいますとダウンジャケット
00:16
を着てるんだけどもそれを中入れしている
00:20
とズボンの中に入れてますね普通
00:22
ジャケットはこういう着方をしないんです
00:24
けどもなぜこの人はジャケット中に入れ
00:27
てるのかって言いますとベルトー
00:30
見せびらかしたいからなんですよこれが
00:32
自慢文化でございますというような話は
00:35
まぁここまでにしておきまして今回まず
00:38
最初にですね日本の話なんですけども
00:41
今年ですねみずほ銀行でシュシュテム障害
00:45
というのが何度も起こって問題になりまし
00:47
たということでですね経営者の責任問題に
00:50
発展しているんですがその中で金融庁は
00:54
ですね社外取締役の責任も追及すると言っ
00:58
ているっていう話なんですね社外取締役と
01:01
いうのは敗者の関係者ではない
01:04
同取締役として選んで関係者だけで7の
01:09
経営にならないようにする仕組みですね
01:12
会社の関係者だけで経営すると違法なこと
01:16
を放置したり不正会計に目瞑ったりって
01:19
なりがちなので関係ない人を選んできて
01:22
経営を健全化するっていうことなんですが
01:26
しかしですね会社の方も社外取締を呼ぶ
01:30
ときにですね4報酬も払うしそれなりの
01:33
融通がきく人に依頼すると思われますので
01:37
建前通りにはいかないとこの会社ヤバイ
01:40
ことやってんなって思いながらもメイツ
01:42
ブルーなんという人もいるんじゃないです
01:44
かってことですねまぁしかしですね報酬
01:47
だけもらって何かあったときは責任とり
01:50
ませんっていう虫のいい話は通らないので
01:53
何か問題が発覚した時はですね責任追及さ
01:57
れるということになりますでここまでが
01:59
前置きで今中国で起こっている話をして
02:02
いきたいんですけども11月のですね12
02:06
日から19日とつまり1週間たった1週間
02:10
の間にですね中国上場企業18社の取締役
02:14
が次々に辞任してるんですね取締役という
02:18
のは人気がありますけれども22任期が
02:21
終わる前にですね辞任しているとそして
02:24
そのほとんどがですね社外取締役だって
02:27
言うんですよ先ほど申し上げたとおり
02:29
会社に何か不祥事があった場合はですね
02:32
社外取締役も責任を負うことになるわけ
02:35
ですねしかしですねたとえ会社が悪いこと
02:38
をやったとしてもですねそうてそれを
02:40
見逃していたとしてもですねそれが表沙汰
02:44
んならずに何年もやり過ごしてしまえば
02:47
報酬だけ丸儲けっていうこともあるわけ
02:50
ですよおそらくそういう企業は多いと思い
02:54
ますしかしいったん問題になると社外取締
02:58
役って結構危険なちーなんですねまず具体
03:03
的にそういうことって以前の中国で起きた
03:06
ことがあるのでその話をいたしますそれっ
03:09
ていうのはですね2018年のことなん
03:12
ですけれどもある製薬会社
03:15
感銘いっていうところなんですけどもここ
03:18
の会社の中の内部子ジョーというのはです
03:21
ねネット上に暴露されたんですよまあそれ
03:24
がもう一つや二つじゃなくていろんな不正
03:26
をしてるって事をですね誰かがネット上に
03:29
バラしたその後ですね2ヶ月ぐらい経って
03:33
今度はメディアが不正会計の疑いというの
03:37
を報道し始めたんですよそしてですね12
03:41
月の最後ぐらいに調査が入りまして会社が
03:45
ですね自発的に実は売り上げ水増しして
03:49
ましたって認めたんですねではいくら
03:52
水増ししていたかっていうんですけども
03:55
300億元も売り上げを水増ししてたん
03:58
です中国のビジネスに詳しい人はですね
04:02
そういえばラッ金コーヒーもすごい不正
04:05
会計してたなと売上の水増ししてたなって
04:08
驚かないかもしれません300億っていう
04:11
この金額
04:13
しかしこれはですねもうとんでもない
04:15
水増しなんですよ日本円でいうと大体
04:18
5000億円です日本企業で言ったら
04:21
キューピーとかしまむらとかそういう企業
04:24
の年間の売上に匹敵するぐらいの売り上げ
04:28
をですね水増ししていたとそれだけ多く
04:31
計上してたって言うわけですよ
04:34
不正をするその規模というか金額が桁違い
04:38
なわけですね当然この企業に対してはです
04:41
ね不正会計に対して罰金が科せられたん
04:45
ですけどそれが微々たるものだったんです
04:48
よしかし5000億円も売り上げを水増し
04:51
していたつまりですねキューピーとか
04:54
しまう裏の1年間の売り上げ分ぐらいが実
04:57
はなかったっていうことで株価はもう暴落
05:00
したわけですよね株主は大損したこんだけ
05:03
俺たちが損をしたのに罰金はそれだけなの
05:06
かっていうことで当時大騒ぎになったん
05:08
ですよこれでは埒が明かないということで
05:12
株主代表訴訟が起こるんですよその結果
05:15
どうなったかと言いますとこの会社の経営
05:19
者取締役はですねそれぞれ個人財産で賠償
05:23
責任をうってことになったんですそして
05:26
ですね鳥シーマ利益同士では過失の割合に
05:30
応じて賠償金を負担するとで結局社外とに
05:34
しま利益は5人いたんですけどもその内の
05:37
3人は10%の席に残りの2人は5%の
05:41
責任を負うってなったんですけれども
05:45
10%でどれだけ賠償することになったか
05:48
というと日本円で3条件です一人30億円
05:53
請求されるって事になったんですね責任が
05:55
軽い5%の方は15億円ですつまりですね
06:00
社外取締役だって言って報酬貰って
06:03
美味しいなぁと思ってたんですがその会社
06:06
がですねとんでもない不正をしていると後
06:09
でそれだけ責任を追うと個人的に30億と
06:13
か15億とか請求されたらもう普通は払え
06:17
ないぐらいの金額ですよね全財産失うと
06:20
まぁそんな感じになってしまうので何か
06:23
あった時の取締役の責任ってすごく重い
06:27
わけですよただし中国ではですね
06:29
取り締まりをおこnow 当局も裁判所も
06:32
共産党の手先なわけですから
06:36
共産党とつるんでればですね安心だって
06:38
思ってる人たち多いと思うんですねつまり
06:41
何もなければ報酬だけもらって美味しい
06:44
わけですよハンコを押すだけ
06:46
それは中国にもねそういうのをいるんです
06:48
一派ところがですね最近急に人気前に辞め
06:53
るっていう取締役が増えてきたこれは何を
06:57
意味するのかってことなんですよ今習近平
07:00
政権をですね共同浮遊だってことにして
07:03
共産党が悪いんじゃなくて金持ちが悪いん
07:06
だと今中国の問題は金持ちが搾取しすぎて
07:11
いるせいなんだと言ってるわけなんですね
07:14
となるとですね企業を悪者にしてですね
07:18
そしてその企業を共産党というかまぁ
07:20
習近平政権が懲らしめるという形でですね
07:24
習近平の九州力を高めていくっていう流れ
07:27
になっているわけですね
07:29
ということはですね不正会計やってる企業
07:31
とかは危ないわけですよその時にですね
07:34
お前取締役じゃねーか責任をよって言われ
07:38

07:39
ゴストリ持ってかれる可能性があるという
07:42
ことですねいち早くにへ出す人が増え生き
07:45
てるんじゃないかっていうことなんですよ
07:48
ちなみにですね今企業が悪いことやってる
07:51
とその時に社外取締役だったとじゃあ
07:54
辞めれば責任なくなるのかっていうとそう
07:58
ではないらしいです
07:59
自分が取締役だった時に企業が不正会計と
08:04
か違法なええっようとかやってたとします
08:07
よねそうするとやめたとしてもその時の
08:10
責任は残るらしいです正しいここに時効
08:14
ってものがあるんですよなので何年か経て
08:17
ば逃げ切れるこの先中国の民営企業は共産
08:22
党からやり玉に挙げられると何かっていう
08:25
と当局に目をつけられて経営者の資産も
08:29
会社の資産も募集とされちゃうかもしれ
08:33
ないだから今のうちにゲット言って逃げ
08:37
切りたいと思っている人が沢山出てきてる
08:41
んじゃないか今まではなあなあです共産党
08:44
との関係も企業と共産と全く別ってわけ
08:48
じゃなくてですね企業は共産党内部の有力
08:51
者とそれなりのコネクションがあるわけ
08:54
ですしかしですね共産党の大ボスがですね
08:57
共同浮遊だって言って企業を潰して人気
09:01
トリオするって動きを示しているんで中堅
09:04
のを共産党のボスとかパワーのない共産党
09:08
幹部とつるんでるって言うのはもう保険に
09:11
ならないんですよ内部事情が漏れたら
09:13
やばい今後はマジでお取り潰しになるかも
09:17
しれない中国企業の経営者とか社外取締役
09:21
とか中国のビジネス環境を一番よく知って
09:25
いる人たちがこういう動きを示している
09:28
ってことはですね今後の中国どういう方向
09:31
に行くのかっていうことを示してるんじゃ
09:34
ないのってちょっと思いますねまあ私が
09:37
思うにはですね中国企業の不正会計という
09:41
のは結構あると思いますアメリカが
09:43
ちょっと厳しいことを言い出したらやっぱ
09:45
上場すんのやめとくわなんていう企業も
09:47
たくさんあっただけなんでちゃんと調べ
09:50
られたらやばいなっていう企業ばっかりな
09:53
んじゃないのとなので習近平政権にすれば
09:56
ですねもうどこでも好きに取り潰すことが
09:59
できるわけです4会計の専門家派遣して
10:02
詳しく調べるとそうすればですねボロが出
10:05
てくるキーをたくさんあると思いますから
10:07
ねそれを大々的に宣伝してこいつらが
10:11
こんなことやってるから
10:12
中国の皆さんはいつまでたっても生活が
10:16
豊かにならないんですよとこういう資本家
10:18
の連中が悪いんだって大宣伝に使われる
10:21
可能性ありますねしかし中国で儲ける
10:23
からくりっていうのはですね一部の金持ち
10:26
が好き勝手できるからじゃないんですよ
10:28
共産党の権力と結びついているからなん
10:32
ですよしかしそっちは黙っといて金持ちが
10:35
勝手なことをやってるっていうゆず式で
10:38
共産党はいい人8企業経営者は悪い奴等
10:42
っていう話に持っていこうとしてるし
10:45
その共産党の図式をですね日本でもその
10:49
まま広めようとしている人がいいますけど
10:51
もそれというのはですね共産党のイメージ
10:53
を良くするための宣伝工作なのでその宣伝
10:57
工作のお先棒を担いでるようなのはきょう
11:00
つけていただきたいなと思う次第でござい
11:02
ますということで今回の話はここまでです
11:05
また次回お会いしましょう


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11113384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(202)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(213)
ウイルス・ワクチン・戦争(3299)
病気・医療・病院・薬(157)
日本破壊問題(19)
政治・政府・公務員(575)
選挙・政策・議員・公務員(196)
組織・団体・集団・教会(346)
憲法・法律・政治(11)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(16)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(761)
軍・兵器・戦争(438)
メディア・チャンネル・番組(138)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(197)
人物(像・ニュース・分析)(188)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(303)
宇宙、異次元、異常現象(123)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(9)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(439)
企業・会社・業界・組織・団体(208)
経済・経営・社会・ビジネス(391)
社会・文化・歴史(130)
事件・事故・詐欺(89)
エネルギー・資源(131)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(135)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(108)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(232)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(310)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(47)
生活・暮らし(44)
住まい・暮らし(60)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(186)
コンピュータ・IT関連(60)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(261)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(544)
植物(7)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(28)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(20)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(06/04)電力会社最高益なのに電気ガス代値上げ?補助金なくなる。ステルス増税しまくり、生活苦どころか生活てわきない(分析・参考)
(06/04)2024年6月3日の早朝の大きな揺れのアラームの謎について(分析・参考)
(06/04)東京都知事選の候補者の考察と小泉今日子さんが出馬する噂について(参考)
(06/04)キャベツ高騰!増税し続け社会保険料払えず倒産3倍、重税すぎて中流層が貧困化、生活苦で限界なのに気づかない(参考)
(06/03)【橋下徹の新ニックネームがパニックおじさん】蓮舫さんの東京都知事選出馬を邪魔し話題となっている件(分析・参考)
(06/03)とうもろこし栽培【種まき〜収穫まで】失敗しないポイントを一気に紹介!(参考)
(06/03)竹中平蔵が移民推進と雇用流動化が必要といったことが炎上しているニュース(分析・参考)
(06/03)山本太郎さんが憲法改正・緊急事態条項に反対されたド正論と根拠について(分析・参考)
(06/03)岸田が物価高対策をせず6月から各種値上げで国民生活が厳しすぎる件について(分析・参考)
(06/03)岸田文雄の本心は政権発足1000日を達成したいだけなのではないか?について(分析・参考)
(06/03)ハンガリー当局者:ウクライナの死者数が増加する中、ブリュッセルは欧州の若者を徴兵する可能性がある(ニュース)[G翻訳]
(06/03)田母神俊雄とほとんどヤバイことが知られていない日本会議について(分析・参考)
(06/03)大変な事が起きました・・・飯山あかり氏がライブ削除?百田尚樹党首の逆鱗に触れたのかも?日本保守党で内ゲバ?有本香事務総長が乱入【英霊への侮辱】靖国神社の石柱にスプレーで"toilet"(分析・参考)
(06/03)反人類のグローバリストが解き放とうとしている気候ワクチンに備えていますか(ニュース)[G翻訳]
(06/03)とうもろこしは人工授粉で確実!ヤングコーンも収穫しましょう。NO294(参考)
(06/03)家庭菜園や農園でトウモロコシを肥大化させるにはコレ!4つの受粉時の作業を解説(参考)
(06/02)バイデンは選挙前にウクライナにロシアの標的を攻撃する許可を秘密裏に与え、第三次世界大戦を誘発しようとしている(ニュース)[G翻訳]
(06/02)外国にインフラを売り渡す、 売国奴 小池東京都政の問題 内海聡先生との対談収録を終えて(分析・参考)
(06/02)山添拓さんの政治資金規正法改正案の鋭い指摘と自民党政権交代の流れについて(分析・参考)
(06/02)メロンの敵芯方法:永久保存版シリーズ2024年5月、制作(参考)
ファン