アウトプットを増やす、をあげてみたいと思います。
これまでにもアウトプットについては
繰り返し触れるところもありましたが
その本質には、インプットとアウトプットの循環にあります!
気付きを増やしたい、と思えるのあれば
それだけ問題意識を持って
アウトプットをする前提で、インプットを増やす必要があります。
私が以前、勤めていた企業では
月に1回、日常業務に対して
何に対して創意工夫をしたのか、という
報告書の提出が義務としてありました。
月に締め切りになってから
今月のネタがない、と探す人も多い中で
たいてい私はサクッと一番に提出できていたことを思い起こします。
そこで、アウトプットを増やしていきたいときに
個人的に大切にしていたのが
魚釣りでの網の仕掛けに見られるような
フィルタリングにあります。
アウトプットが続いていかない理由としては
その積み上げをすることが
整合的に繋がり合っていないことで
1つの気付きが相乗効果で拡張性を持たないところがあります。
気付きを増やしたい、というときにも
何がその情報収集のキーワードになるのか、という点が
明確にならなければ
何に対して、情報を集めれば良いのかが見えてこないものです。
毎日、多くの情報に触れているようでも
そこに上手く網をかけていなければ
ザルで水をすくう、ではありませんが
潜在的な情報も含めて、手にすることが出来ません。
意外な発想だと思われることでも
シンプルに日頃から何に対して意識を向けているのか、によって
得られる情報の質も変わってくるものです。
本ブログでいえば
マインドセット、行動、学習の3つをキーワードとすることで
問題となる壁を乗り越えていくための秘技を記事にしていく、ということで
フィルタリングをしているところがあります。
人生をより豊かなものに変えていくうえで
何が大切なのだろうか?ということを
学び続けて、実践し続けてきたものを圧縮したものが
この3つのキーワードとなります。
本当に重要なキーワードの選定を間違わなければ
必要な知識が自然と集まってくるので
あとはどう調理するのか、を意識し続けていくことで
気付きというかたちで、知恵にも変わっていくものです!
HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント 新品価格 |
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image