新年 あけまして おめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いします!
新年1発目は 初詣の様子や家でまったりした事を
書こうかとも思いましたが
昨年からシリーズ化しているホンダのジョルノを書こうと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に新品のベアリングとオイルシールを
打ち込みました
今回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んでいこうと思います!
はい!何やらヒートガンでベアリングを温めていますが...
そう!今回はプレスで圧入するのではなく
以前にやった「熱膨張」を利用して
ベアリングを入れてみたいと思います
前回は ちょっとビビってしまいましたので
今回は しっかりと温めて行きます
すると 何の抵抗もなくスルっと入りました
目には見えませんが それだけ熱膨張で広がったっと言う事でしょう!
これに続き ケースの方もチンチンに熱していこうと思います
ただし アルミは熱しすぎるとあまりよくありません
この熱膨張は あくまでも自己責任でお願いします
こちらも シャフトと同様にスルっと入りました!
熱膨張ってすごいですよね〜
さあ 最後ドライブシャフトをケースに組み付けて行きます!
通常はプレスで入れるベアリングが いとも簡単にスポっと入ると
やっぱり気持ちが良いもんですね〜
最後のドライブシャフトも これまたスポっと入ってくれました
今回は 全てのベアリング(シャフト)を プレスを使わず
熱膨張を利用して入れることができました!
さて次回は ミッションにギヤを取り付け
ミッションケースを取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年01月04日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースにベアリングを入れて行きます 第25回
posted by ホワイトタイガー at 08:26| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月22日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側にベアリングとオイルシールを打ち込んでいきます 第24回
昨日も今日も そして明日も...
絶賛 スタッドレスタイヤの交換が入っています
ドカ雪にならなければ良いんですけどね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に付いているベアリングを
外していきました
今回は 新品のベアリングとオイルシールを
打ち込んでいこうと思います!
綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします
では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます
ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います
次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します
これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます
最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
新品のオイルシールの上に旧品のオイルシールを重ねて
下のオイルシールが見えると ヘタリがあるっと判断できます
ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
経年劣化したオイルシールはガチガチなんですよ〜
このオイルシールは手で簡単に取り付けできます
取り付けの際は 必ずシリコンオイル等を塗布してくださいね〜
さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
またヒートガンを使って「熱膨張」を利用して
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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絶賛 スタッドレスタイヤの交換が入っています
ドカ雪にならなければ良いんですけどね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッション側に付いているベアリングを
外していきました
今回は 新品のベアリングとオイルシールを
打ち込んでいこうと思います!
綺麗なんですが 取り付ける前には必ず
パークリとエアーを使い ケース内を綺麗にします
では ドライブシャフト側のベアリングからやっていきます
前回のようにヒートガンでガンガンに温めて
入れようかとも思ったんですが 今回はやめておきます
ベアリングの外形に合うソケットを用意して
様子を見ながら打ち込んでいきます!
最初にどこまで入っていたか確認しておけば
安心して打ち込めますよ〜
ただ 打ち込んでいくと音がゴンゴンからカンカンに変わります
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
よ〜く聞くとわかると思います
次に 自分が異音がしているであろうベアリングを交換します
ただ このベアリングからは異音がしていませんでした
なんのために ここまでバラして交換しているのか...
っと心折れそうになったんですが とりあえず交換します
これも ベアリング の外径に合うソケットで打ち込んでいきます
んで 音が変わるまで打ち込みます
最後にオイルシールを打ち込みます
新品と旧品を比較してみました
新品のオイルシールの上に旧品のオイルシールを重ねて
下のオイルシールが見えると ヘタリがあるっと判断できます
ただ この外したオイルシールはヘタっていませんでした
あと シール自体も柔らかかったです
経年劣化したオイルシールはガチガチなんですよ〜
このオイルシールは手で簡単に取り付けできます
取り付けの際は 必ずシリコンオイル等を塗布してくださいね〜
さて次回は ミッションカバーに付いている
ベアリングやオイルシールを
取り付けていこうと思いますが
またヒートガンを使って「熱膨張」を利用して
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 21:36| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月17日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッション側についている ベアリングを外していきます 第23回
前回「今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...」
っと書いていたんですが 明日は平地でも「雪」がチラつくそうです
最近の天気予報って 当たるもんなんですね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していきました
今回は ミッション側に付いているベアリングを
外していこうと思います!
ドライブシャフト側には ベアリングだけですが
ファイナルギヤ側には オイルシールもあります
新車からだと30年近く経過しているオイルシール
でも 触った感じ まだまだ柔らかかった
もしかして どこかで1度交換してるのかも
手でベアリングを回してみたんですが こちらも悪くなさそうです...
って事はオイルシール同様 こちらも1度 交換してるのかも
んじゃ〜 分解しなくてもよかったかも...
ただ タイヤを回した時のゴーゴーとした異音は
果たしてどこからしてたのでしょうか
まあ 色々考えても分解しちゃったんで
それに ベアリングも注文しちゃってるんで
気を取り直して 2つのベアリングを抜いていこうと思います!
んで ベアリングプーラーを使えば簡単に抜く事ができるんですが
自分もYouTuberの底辺者なので(笑)前回と同様に
「熱膨張」を利用して抜いていこうと思います
まずは ドライブシャフト側のベアリングから試してみます
ヒートガンであぶる時間は 前回と同じ5分間です
前回は ハンマーでコンコンと衝撃を与えたら
コロンっと外れてきましたので 今回もハンマーで叩きます!
しかし 温め方が悪いのか落ちてきませんでした
コンコンコンコンコンコンコンコンやってたら
その音を聞きつけたのか 嫁さんが様子を見にきました
ちょうど撮影もやっていたので 嫁さんのために
この「熱膨張」を利用したベアリング抜きを見てもらいたく
ファイナルギヤのベアリングに変更しました
なんだかんだ 嫁さんとワーキャー言いながら
ベアリングを外す事ができました
ワーキャーが気になる方は 動画を見てくださいね〜
外れなかったベアリングは セオリー通り
ギヤプーラーで抜きました
まあ 初めからプーラー使えよ!って話なんですけどね〜...
全てのベアリングを外して点検した結果...
ベアリングは問題なし!って事です
おそらく どこかで1度交換してますね〜...
放置していたユーザーさんは
「自分で交換した事もないし 修理に出した記憶もないよ〜」っと言ってましたんで
その前のユーザーさんが もしかしたら 交換したのかもしれませんね〜
さて次回は 新品のベアリングを
ミッション側とミッションケースに
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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っと書いていたんですが 明日は平地でも「雪」がチラつくそうです
最近の天気予報って 当たるもんなんですね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していきました
今回は ミッション側に付いているベアリングを
外していこうと思います!
ドライブシャフト側には ベアリングだけですが
ファイナルギヤ側には オイルシールもあります
新車からだと30年近く経過しているオイルシール
でも 触った感じ まだまだ柔らかかった
もしかして どこかで1度交換してるのかも
手でベアリングを回してみたんですが こちらも悪くなさそうです...
って事はオイルシール同様 こちらも1度 交換してるのかも
んじゃ〜 分解しなくてもよかったかも...
ただ タイヤを回した時のゴーゴーとした異音は
果たしてどこからしてたのでしょうか
まあ 色々考えても分解しちゃったんで
それに ベアリングも注文しちゃってるんで
気を取り直して 2つのベアリングを抜いていこうと思います!
んで ベアリングプーラーを使えば簡単に抜く事ができるんですが
自分もYouTuberの底辺者なので(笑)前回と同様に
「熱膨張」を利用して抜いていこうと思います
まずは ドライブシャフト側のベアリングから試してみます
ヒートガンであぶる時間は 前回と同じ5分間です
前回は ハンマーでコンコンと衝撃を与えたら
コロンっと外れてきましたので 今回もハンマーで叩きます!
しかし 温め方が悪いのか落ちてきませんでした
コンコンコンコンコンコンコンコンやってたら
その音を聞きつけたのか 嫁さんが様子を見にきました
ちょうど撮影もやっていたので 嫁さんのために
この「熱膨張」を利用したベアリング抜きを見てもらいたく
ファイナルギヤのベアリングに変更しました
なんだかんだ 嫁さんとワーキャー言いながら
ベアリングを外す事ができました
ワーキャーが気になる方は 動画を見てくださいね〜
外れなかったベアリングは セオリー通り
ギヤプーラーで抜きました
まあ 初めからプーラー使えよ!って話なんですけどね〜...
全てのベアリングを外して点検した結果...
ベアリングは問題なし!って事です
おそらく どこかで1度交換してますね〜...
放置していたユーザーさんは
「自分で交換した事もないし 修理に出した記憶もないよ〜」っと言ってましたんで
その前のユーザーさんが もしかしたら 交換したのかもしれませんね〜
さて次回は 新品のベアリングを
ミッション側とミッションケースに
取り付けていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 10:16| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年12月04日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションカバーに付いている ベアリングを外していきます 第22回
昨日も今日も明日も明後日も スタッドレスタイヤの交換が入っています
うちでは 10組のユーザーさんに
スタッドレスタイヤの保管と管理をさせていただいています
それとは別に 組み替えや入れ替え依頼があります
今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認しました
確認してみて なんなんですが...
多分 大丈夫だとは思います
でも せっかく部品を注文しているので
今回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していこうと思います!
ミッションカバーには2つのベアリングが取り付けられています
通常はプーラーやプレスなどで ベアリングを抜いていくんですが
今回は 色々なYouTuberさんがやっている「熱膨張」を利用して
ベアリングを抜いていこうと思います!
なかにはトーチであぶるYouTuberさんもいたんですが
流石にそれはいかがなものか!?っと思いまして
自分はヒートガンを使いました
ヒートチェッカーなるものもありませんので
とりあえず5分間 温めることに...
ミッションカバーの素材がアルミですので
あまり1点集中に暖めてしまうとマズイので
周りも温めつつベアリングを温めます
んで5分経過したので ひっくり返してドライブシャフト を叩いてみました
そしたら これがなんと スルっと外れました
めちゃめちゃ気持ちが良かったです(笑)
まあ ちょっと触るとめちゃめちゃ熱かったですが...
さあ この勢いで もう1つのベアリング も抜いていきます!
ただこちらのベアリングは袋状になっていて裏から叩く事ができません
熱するだけで落ちてこないかな〜っと甘い期待を持ちつつ
またまたヒートガンで 炙っていきます
まあ ギヤプーラー持ってるならそれ使えよ!って言われそうですが(笑)
5分経過しましたが やはり炙るだけでは落ちてきませんでした
んで ちょっとハンマーで軽く衝撃を与えてみると
なんと コロンっと落ちてきました
熱膨張の力ってすごいんですね〜
どんな風に落ちてきたか 興味ある方は
ぜひ この後の動画を見てみてください
最後に シャフトに付いているベアリングを外すんですが
こちらは どんなに炙っても叩いても外れいませんでしたので
セオリー通り プレスで抜きました
プレスを使って初めてわかりましたが
プレスって便利だな〜っと思いました
まあ 今回は 自分もYouTubeに動画をアップしている者のはしくれなので
YouTuber的な感じで ベアリングを外していきましたが
普通に プーラーやプレスを使った方が めちゃめちゃ楽だと感じました
さて次回は ミッション側のオイルシールと
ベアリングを外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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うちでは 10組のユーザーさんに
スタッドレスタイヤの保管と管理をさせていただいています
それとは別に 組み替えや入れ替え依頼があります
今年は寒くなるみたいですが 雪は降るんでしょうかね〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認しました
確認してみて なんなんですが...
多分 大丈夫だとは思います
でも せっかく部品を注文しているので
今回は ミッションカバーに付いているベアリングを
外していこうと思います!
ミッションカバーには2つのベアリングが取り付けられています
通常はプーラーやプレスなどで ベアリングを抜いていくんですが
今回は 色々なYouTuberさんがやっている「熱膨張」を利用して
ベアリングを抜いていこうと思います!
なかにはトーチであぶるYouTuberさんもいたんですが
流石にそれはいかがなものか!?っと思いまして
自分はヒートガンを使いました
ヒートチェッカーなるものもありませんので
とりあえず5分間 温めることに...
ミッションカバーの素材がアルミですので
あまり1点集中に暖めてしまうとマズイので
周りも温めつつベアリングを温めます
んで5分経過したので ひっくり返してドライブシャフト を叩いてみました
そしたら これがなんと スルっと外れました
めちゃめちゃ気持ちが良かったです(笑)
まあ ちょっと触るとめちゃめちゃ熱かったですが...
さあ この勢いで もう1つのベアリング も抜いていきます!
ただこちらのベアリングは袋状になっていて裏から叩く事ができません
熱するだけで落ちてこないかな〜っと甘い期待を持ちつつ
またまたヒートガンで 炙っていきます
まあ ギヤプーラー持ってるならそれ使えよ!って言われそうですが(笑)
5分経過しましたが やはり炙るだけでは落ちてきませんでした
んで ちょっとハンマーで軽く衝撃を与えてみると
なんと コロンっと落ちてきました
熱膨張の力ってすごいんですね〜
どんな風に落ちてきたか 興味ある方は
ぜひ この後の動画を見てみてください
最後に シャフトに付いているベアリングを外すんですが
こちらは どんなに炙っても叩いても外れいませんでしたので
セオリー通り プレスで抜きました
プレスを使って初めてわかりましたが
プレスって便利だな〜っと思いました
まあ 今回は 自分もYouTubeに動画をアップしている者のはしくれなので
YouTuber的な感じで ベアリングを外していきましたが
普通に プーラーやプレスを使った方が めちゃめちゃ楽だと感じました
さて次回は ミッション側のオイルシールと
ベアリングを外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 18:36| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年11月26日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションケースをバラして 内部のギアやベアリングを確認していきます 第21回
いや〜朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
今日辺り 温風ヒーターを設置したいと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをしっかりと組み上げました
今回は いよいよ異音の原因と思われるミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認していこうと思います
まずは フライホイールから外していきます
センターのボルトを緩めるだけでOKなんですが
手の力だけで外す事は おそらく無理でしょう...
以前エンジン(ミッション)が車体にまだついている時に
手で外そうと試みましたが まあ無理でした
そこで登場するのが このSSTです!
「フライホイールプーラー」と言います まあそのままのネーミング
自分が使っているのは「アストロプロダクツ」さんの商品で
価格も2000円くらいでした
これ1つで 大体のバイクのフライホイールは外せるので
持っておくと良いかもしれませんね〜!
フライホイールが外れました
外側はサビがちょっと出ていました
影響するところではありませんが
あとで綺麗にしていこうと思います!
次は ジェネレーターです
固定用のボルトとピックアップセンサーのボルトを外せば
外れてきます
こちらも 汚れまくっていましたので綺麗にしていきます!
発電しているかは不明なんですが 放置によってエンジン始動不能なので
おそらく大丈夫だとは思います
さてさて 異音の原因だと思われるミッションをバラしていきますよ〜
ちなみに クランクシャフトにもドライブシャフト にも
ガタはありませんでした
どんな異音だったのかと言うと 今回の動画でも紹介していますが
第6回で「クランクケースを開けて駆動系を確認します」でも紹介していました
お時間がある方は ぜひ見てみてください
まあ あれくらいの音だったら許容範囲かもしれませんが
どうせだったら 綺麗にして乗りたいので
エンジンの後ろ側に フィラボルトがあります
ここにはミッションオイル(おそらくエンジンオイル )が入っていますので
ちょっとオイルを抜いてみます
オイルを抜いてみてビックリしたんですが めちゃめちゃ綺麗だったんです
おそらく 交換したてだったんじゃないのかな〜?
オイルが綺麗で異音がするってことは
おそらくオイルだけ交換したってことでしょうね〜
ミッションケースを外しました!
ベアリングを確認したんですが これがまた綺麗
だったら あの異音は どこからなんだろう
ギヤも欠けもなく綺麗な状態でした...
原付バイクのミッションを外したのは初めてでしたが
ギヤってこんなに簡単に外れるんだ〜っとちょっとビックリしました
もしかしたら 分解しなくても良かったかもしれません
しなくても良い整備をしちゃってるのかも...
まあ バラしてしまったんで ベアリング等は全て交換しようと思います!
次回は ミッションケースのベアリングを
外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
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今日辺り 温風ヒーターを設置したいと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをしっかりと組み上げました
今回は いよいよ異音の原因と思われるミッションケースをバラして
内部のギヤやベアリングを確認していこうと思います
まずは フライホイールから外していきます
センターのボルトを緩めるだけでOKなんですが
手の力だけで外す事は おそらく無理でしょう...
以前エンジン(ミッション)が車体にまだついている時に
手で外そうと試みましたが まあ無理でした
そこで登場するのが このSSTです!
「フライホイールプーラー」と言います まあそのままのネーミング
自分が使っているのは「アストロプロダクツ」さんの商品で
価格も2000円くらいでした
これ1つで 大体のバイクのフライホイールは外せるので
持っておくと良いかもしれませんね〜!
フライホイールが外れました
外側はサビがちょっと出ていました
影響するところではありませんが
あとで綺麗にしていこうと思います!
次は ジェネレーターです
固定用のボルトとピックアップセンサーのボルトを外せば
外れてきます
こちらも 汚れまくっていましたので綺麗にしていきます!
発電しているかは不明なんですが 放置によってエンジン始動不能なので
おそらく大丈夫だとは思います
さてさて 異音の原因だと思われるミッションをバラしていきますよ〜
ちなみに クランクシャフトにもドライブシャフト にも
ガタはありませんでした
どんな異音だったのかと言うと 今回の動画でも紹介していますが
第6回で「クランクケースを開けて駆動系を確認します」でも紹介していました
お時間がある方は ぜひ見てみてください
まあ あれくらいの音だったら許容範囲かもしれませんが
どうせだったら 綺麗にして乗りたいので
エンジンの後ろ側に フィラボルトがあります
ここにはミッションオイル(おそらくエンジンオイル )が入っていますので
ちょっとオイルを抜いてみます
オイルを抜いてみてビックリしたんですが めちゃめちゃ綺麗だったんです
おそらく 交換したてだったんじゃないのかな〜?
オイルが綺麗で異音がするってことは
おそらくオイルだけ交換したってことでしょうね〜
ミッションケースを外しました!
ベアリングを確認したんですが これがまた綺麗
だったら あの異音は どこからなんだろう
ギヤも欠けもなく綺麗な状態でした...
原付バイクのミッションを外したのは初めてでしたが
ギヤってこんなに簡単に外れるんだ〜っとちょっとビックリしました
もしかしたら 分解しなくても良かったかもしれません
しなくても良い整備をしちゃってるのかも...
まあ バラしてしまったんで ベアリング等は全て交換しようと思います!
次回は ミッションケースのベアリングを
外していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
posted by ホワイトタイガー at 09:47| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年11月14日
ホンダ ジョルノ AF24 新品のブレーキシューと交換して フロントの足回りを組んでいきます 第20回
もう11月も半ばなのに 日中はまだまだ暖かいですよね〜
今年の冬は寒くなる!って予報なんですが...ホントなんでしょうかね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをちょっと組み上げました
今回は 新品のブレーキシューと交換して
フロントの足回りをしっかりと組んでいこうと思います
原付バイクのブレーキの分解は 工具など使わずに
手で簡単に分解できます
バラしたら綺麗に清掃し シューのあたり面などグリスアップしておきます
今回は 「KJT」と言う社外品のブレーキシューと交換します
めちゃめちゃ安いですが スリット入りです
ではでは 車両に取り付けていきたいと思います!
しっかりと組み付けたら タイヤを手で回してレバーを動作させ
ちゃんとブレーキングしているか確認します
ブレーキはとりあえずOKなので
ブレーキワイヤーとんメーターケーブルを取り付けていきます!
今回は新品には交換せず このまま使っていきますので
ルーセン等を注油して 動きをスムーズにしておきます
あまりにも動きが悪い場合は 交換してくださいね!
メーターケーブルを取り付けたら メーター側のケーブルが
ちょっと回転するか確かめてください
ブレーキワイヤーの動きが注油しても渋い時には交換した方が良いです
ブレーキは大事ですからね
次回は エンジン...と言うかミッションをバラしていこうと思います
リヤのタイヤを回転させるとシャーシャーと異音がしていました
おそらく ミッション内部のベアリングからの音だと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
今年の冬は寒くなる!って予報なんですが...ホントなんでしょうかね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントの足回りをちょっと組み上げました
今回は 新品のブレーキシューと交換して
フロントの足回りをしっかりと組んでいこうと思います
原付バイクのブレーキの分解は 工具など使わずに
手で簡単に分解できます
バラしたら綺麗に清掃し シューのあたり面などグリスアップしておきます
今回は 「KJT」と言う社外品のブレーキシューと交換します
めちゃめちゃ安いですが スリット入りです
ではでは 車両に取り付けていきたいと思います!
しっかりと組み付けたら タイヤを手で回してレバーを動作させ
ちゃんとブレーキングしているか確認します
ブレーキはとりあえずOKなので
ブレーキワイヤーとんメーターケーブルを取り付けていきます!
今回は新品には交換せず このまま使っていきますので
ルーセン等を注油して 動きをスムーズにしておきます
あまりにも動きが悪い場合は 交換してくださいね!
メーターケーブルを取り付けたら メーター側のケーブルが
ちょっと回転するか確かめてください
ブレーキワイヤーの動きが注油しても渋い時には交換した方が良いです
ブレーキは大事ですからね
次回は エンジン...と言うかミッションをバラしていこうと思います
リヤのタイヤを回転させるとシャーシャーと異音がしていました
おそらく ミッション内部のベアリングからの音だと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 09:31| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年10月29日
ホンダ ジョルノ AF24 フロントの足回りを組み上げていきます! 第19回
いや〜もう11月なのに 台風が日本に近づいているとの事
最近は異常気象って言われていますが この時期に台風って...
寒暖差が凄いので みなさまお体ご自愛くださいませ!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきました
今回は フロントの足回りを組み上げていきたいと思います
まずは バラして清掃しておいたフォークアームリンクを
組み上げていきます!
ちゃんと各部をグリスアップしていきます
フォークアームリックを組み上げたら
車体に組み付けていきます!
ちなみに AF24のジョルノ のフロントサスペンションは
コイル式なんですね〜
見た感じ オイルやガスが入っているのかな〜って思っていました
うちの工場に入庫した時点でカバーがボロボロで
取り外す時には 朽ち果ててしまいました...
んで 色々とネットで検索してみると
ヤマハ ジョグのリアサスペンションが流用可能との事
早速 Amazonでポチリました
まあ 社外品の安物なんですけどね〜
基本的には ボルトオンでOKなんですが
若干のズレがある場合がありますので
ポチる時はよ〜く考えてポチりましょう
フォークアームリンクとサスペンションが取り付け出来ましたので
ちょっとホイールを仮組みしてみます!
ベアリングが新品なせいか 気のせいか(笑)わかりませんが
めちゃめちゃスムーズに回っています
もちろん 異音などはありません
なんかタイヤが付くと「バイク」って感じがしますよね〜
ホイールも塗装してタイヤも新品なんで気持ちが良いです!
次回は フロントのドラムブレーキを組み付け
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けていきます!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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最近は異常気象って言われていますが この時期に台風って...
寒暖差が凄いので みなさまお体ご自愛くださいませ!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきました
今回は フロントの足回りを組み上げていきたいと思います
まずは バラして清掃しておいたフォークアームリンクを
組み上げていきます!
ちゃんと各部をグリスアップしていきます
フォークアームリックを組み上げたら
車体に組み付けていきます!
ちなみに AF24のジョルノ のフロントサスペンションは
コイル式なんですね〜
見た感じ オイルやガスが入っているのかな〜って思っていました
うちの工場に入庫した時点でカバーがボロボロで
取り外す時には 朽ち果ててしまいました...
んで 色々とネットで検索してみると
ヤマハ ジョグのリアサスペンションが流用可能との事
早速 Amazonでポチリました
まあ 社外品の安物なんですけどね〜
基本的には ボルトオンでOKなんですが
若干のズレがある場合がありますので
ポチる時はよ〜く考えてポチりましょう
フォークアームリンクとサスペンションが取り付け出来ましたので
ちょっとホイールを仮組みしてみます!
ベアリングが新品なせいか 気のせいか(笑)わかりませんが
めちゃめちゃスムーズに回っています
もちろん 異音などはありません
なんかタイヤが付くと「バイク」って感じがしますよね〜
ホイールも塗装してタイヤも新品なんで気持ちが良いです!
次回は フロントのドラムブレーキを組み付け
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けていきます!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 08:55| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年10月13日
ホンダ ジョルノ AF24 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきます! 第18回
やっと秋めいてきましたね〜
朝がちょっと冷えてきましたので 寝巻きも冬物にしました!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 足付けしたフロントとリヤのホイールを
塗装していきました
今回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきたいと思います
まずは エアバルブから取り付けていきます
まあ 整備工場さんだとお馴染みのバルブを引き出すSSTがあるんですが
今回は 一般的な工具を駆使して バルブを取り付けてみたいと思います
用意するものは ワッシャーと金属製のバルブキャップ
あとはスパナがあればOKです
まずは バルブを取り付けます!
この時にシリコンオイルなどをバルブの根本に塗布しておくと
スムーズに取り付けられると思います
先にワッシャーを入れて金属製のキャップを取り付けます
そして スパナをホイールとワッシャーの間に差し込みます
今回はホイールを塗装しているので
キズをつけないためにゴム板を当てます
そして テコの要領でバルブを引き上げます!
最初はちょっと難しいかもしれませんが コツを掴めば比較的簡単に出来ます!
無事に取り付け出来ました!
バルブがしっかりと入っているか 切れていないかなど 確認します
さて これから新品のタイヤをホイールに組んでいきます!
まあ 原付バイクで1番有名で安い
TIMSUNさんの3.00-10 を組んでいきます
このタイヤはローテーションがあります
進行方向に気をつけてタイヤを組んでください
ビートクリームをタイヤのリムにたっぷりと塗り
タイヤを取り付けていきます!
色々やり方はありますが 自分の方法は
まず 手前から奥側に向かってタイヤを入れていきます
コツとしては 両膝で手前からタイヤを抑える感じです
少し入った所に すかさず膝で押さえていきます
原付バイクのタイヤなら この方法が1番簡単だと思います
もちろん タイヤレバーは必須です!
なんなら2.3本あれば良いでしょう
タイヤがホイールにハマったら タイヤを回転させながら
地面にトントンっと叩きつけ 馴染ませます
ちなみに タイヤに付いている黄色の丸印は バルブの位置に合わせてください
最後にエアを入れ ビートを上げたら タイヤ交換 完了です
タイヤレバーでこじっちゃって 結局 塗装したホイールの一部が
ハゲてしまいました
まあ 黒で塗装したんで マッキーかなんかで修正しておきます
次回は いよいよフレームに部品を組んでいきます
まずは フロントの足回りからかな〜
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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朝がちょっと冷えてきましたので 寝巻きも冬物にしました!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 足付けしたフロントとリヤのホイールを
塗装していきました
今回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきたいと思います
まずは エアバルブから取り付けていきます
まあ 整備工場さんだとお馴染みのバルブを引き出すSSTがあるんですが
今回は 一般的な工具を駆使して バルブを取り付けてみたいと思います
用意するものは ワッシャーと金属製のバルブキャップ
あとはスパナがあればOKです
まずは バルブを取り付けます!
この時にシリコンオイルなどをバルブの根本に塗布しておくと
スムーズに取り付けられると思います
先にワッシャーを入れて金属製のキャップを取り付けます
そして スパナをホイールとワッシャーの間に差し込みます
今回はホイールを塗装しているので
キズをつけないためにゴム板を当てます
そして テコの要領でバルブを引き上げます!
最初はちょっと難しいかもしれませんが コツを掴めば比較的簡単に出来ます!
無事に取り付け出来ました!
バルブがしっかりと入っているか 切れていないかなど 確認します
さて これから新品のタイヤをホイールに組んでいきます!
まあ 原付バイクで1番有名で安い
TIMSUNさんの3.00-10 を組んでいきます
このタイヤはローテーションがあります
進行方向に気をつけてタイヤを組んでください
ビートクリームをタイヤのリムにたっぷりと塗り
タイヤを取り付けていきます!
色々やり方はありますが 自分の方法は
まず 手前から奥側に向かってタイヤを入れていきます
コツとしては 両膝で手前からタイヤを抑える感じです
少し入った所に すかさず膝で押さえていきます
原付バイクのタイヤなら この方法が1番簡単だと思います
もちろん タイヤレバーは必須です!
なんなら2.3本あれば良いでしょう
タイヤがホイールにハマったら タイヤを回転させながら
地面にトントンっと叩きつけ 馴染ませます
ちなみに タイヤに付いている黄色の丸印は バルブの位置に合わせてください
最後にエアを入れ ビートを上げたら タイヤ交換 完了です
タイヤレバーでこじっちゃって 結局 塗装したホイールの一部が
ハゲてしまいました
まあ 黒で塗装したんで マッキーかなんかで修正しておきます
次回は いよいよフレームに部品を組んでいきます
まずは フロントの足回りからかな〜
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 22:16| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年09月11日
ホンダ ジョルノ AF24 ホイールをシャーシーブラックで塗装していきます! 第17回
まだまだ暑い日が続きますが 朝晩は過ごしやすくなってきましたよね〜
んで こんな事話してると一気に寒くなるんですよね〜
最近の日本の気候は ホントおかしいです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントのホイールベアリングを交換していきました
今回は 足付けしたフロントとリヤのホイールを
塗装していきたいと思います
まずは 塗装したくない所にマスキングを施します
このマスキングは丁寧にやってください!
仕上がりに影響してきますので
そして シリコンオフでしっかりと脱脂します!
この脱脂も大事ですよ〜
シリコンオフがない場合は パークリで代用しても良いと思います
んで ホントは艶なしブラックにしようかな〜っと思ったんですが
バイク自体がブラックの艶ありなんで 艶ありブラックで塗ろうと決めました
んで 自分のバイクなんで 試しにアストロプロダクツ さんの
シャーシーブラック 缶スプレータイプで塗装したいと思います!
本来なら ミッチャクロンから始めるんですが
まあ自分のバイクなんで いきなり吹いちゃいます
ただ 絶対に垂らさないように 初めは薄く薄く塗装して
色が付くか付かないか程度にしておきましょう!
気持ち厚塗りしてしまったんですが 垂れもなく綺麗に濡れた方かな〜...
最低3回は重ね塗りしないといけないかな〜っと思ったんですが
これなら 2回でも十分ですかね〜
結局 2回で塗装終わりました
アストロプロダクツ さんのシャーシーブラック は
ホント塗りやすかったです
結構 厚く塗っても垂れないし ムラもなく 良い仕上がりです
塗装したホイールはしっかりと乾燥させます!
まあ 水溶性のシャーシーブラック なので乾きも速いですけどね〜
次回は 塗装したホイールに新品のタイヤを
組んでいこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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こんなブログもやってます(^^)
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んで こんな事話してると一気に寒くなるんですよね〜
最近の日本の気候は ホントおかしいです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は フロントのホイールベアリングを交換していきました
今回は 足付けしたフロントとリヤのホイールを
塗装していきたいと思います
まずは 塗装したくない所にマスキングを施します
このマスキングは丁寧にやってください!
仕上がりに影響してきますので
そして シリコンオフでしっかりと脱脂します!
この脱脂も大事ですよ〜
シリコンオフがない場合は パークリで代用しても良いと思います
んで ホントは艶なしブラックにしようかな〜っと思ったんですが
バイク自体がブラックの艶ありなんで 艶ありブラックで塗ろうと決めました
んで 自分のバイクなんで 試しにアストロプロダクツ さんの
シャーシーブラック 缶スプレータイプで塗装したいと思います!
本来なら ミッチャクロンから始めるんですが
まあ自分のバイクなんで いきなり吹いちゃいます
ただ 絶対に垂らさないように 初めは薄く薄く塗装して
色が付くか付かないか程度にしておきましょう!
気持ち厚塗りしてしまったんですが 垂れもなく綺麗に濡れた方かな〜...
最低3回は重ね塗りしないといけないかな〜っと思ったんですが
これなら 2回でも十分ですかね〜
結局 2回で塗装終わりました
アストロプロダクツ さんのシャーシーブラック は
ホント塗りやすかったです
結構 厚く塗っても垂れないし ムラもなく 良い仕上がりです
塗装したホイールはしっかりと乾燥させます!
まあ 水溶性のシャーシーブラック なので乾きも速いですけどね〜
次回は 塗装したホイールに新品のタイヤを
組んでいこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 18:11| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年08月28日
ホンダ ジョルノ AF24 フロントのホイールベアリングを交換していきます 第16回
なんか 最近暑いは暑いんですが
なんとなく 涼しくも感じてきましたね〜
もう9月なんで そろそろ涼しくなってもらわないとね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ホイールからタイヤを外していきました
今回は ちょっと動きが悪い
フロントのホイールベアリングを交換していきたいと思います
まずは ダストブーツを外します!
このダストブーツは基本的に再使用不可なんですが
今回は 再使用します
別に注文し忘れていた訳ではありませんよ〜
ベアリングが丸見えになったんで ベアリングを外していくんですが
SST(専用工具)を使って外していきます
自分は アストロプロダクツさんの
パイロットベアリングツールを使っています!
もちろん もっと安いベアリングプーラーもあると思います
ただ あまりにも安すぎるのは 耐久性や精度に不安を感じます...
自分も1度 使いもんにならないプーラーを買ってしまって
それ以来 道具はなるだけ良いものを買うようにしています
使い方は この後の動画で詳しく説明していますので
興味ある方は ぜひご覧くださいね〜
んで ベアリングはと言うとサビサビの状態でした
フロントのホイールには ベアリングとベアリングの間に
カラーがありますので 外しておきましょう!
このカラーなんですが
向きがあるものもありますので気をつけてください
反対側のベアリングも同様にプーラーを使って外してきますが
こちら側はハブがありますので 当て木などを使い取り外していきます
2つのベアリングが外れたら パーツクリーナーで内部の汚れを落とします
サビが酷い場合は磨いて綺麗にしてください
ベアリングを挿入する時には ベアリングの外周に薄くグリスを塗布して
圧入するんですが 原付バイクのホイールベアリングくらいなら
ハンマーでコンコン叩けば 入ります
カラーを入れるのを忘れずに〜!
結構忘れがちなので
ここで注意なんですがベアリングを入れすぎると カラーに当たってしまい
ベアリングの動きが悪くなる事があります
ベアリングが挿入されていた最初の位置まで入れておけばOKだと思います
ベストは中のカラーの遊びが あるかないかくらいが良いですね〜
仮に 入れすぎたとしても
プーラーで引き出せば大丈夫なので安心してください
最後に外しておいたダストブーツを取り付ければ交換完了です!
次回は色あせたホイールを シャーシーブラックで
塗装していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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こんなブログもやってます(^^)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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なんとなく 涼しくも感じてきましたね〜
もう9月なんで そろそろ涼しくなってもらわないとね〜
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ホイールからタイヤを外していきました
今回は ちょっと動きが悪い
フロントのホイールベアリングを交換していきたいと思います
まずは ダストブーツを外します!
このダストブーツは基本的に再使用不可なんですが
今回は 再使用します
別に注文し忘れていた訳ではありませんよ〜
ベアリングが丸見えになったんで ベアリングを外していくんですが
SST(専用工具)を使って外していきます
自分は アストロプロダクツさんの
パイロットベアリングツールを使っています!
もちろん もっと安いベアリングプーラーもあると思います
ただ あまりにも安すぎるのは 耐久性や精度に不安を感じます...
自分も1度 使いもんにならないプーラーを買ってしまって
それ以来 道具はなるだけ良いものを買うようにしています
使い方は この後の動画で詳しく説明していますので
興味ある方は ぜひご覧くださいね〜
んで ベアリングはと言うとサビサビの状態でした
フロントのホイールには ベアリングとベアリングの間に
カラーがありますので 外しておきましょう!
このカラーなんですが
向きがあるものもありますので気をつけてください
反対側のベアリングも同様にプーラーを使って外してきますが
こちら側はハブがありますので 当て木などを使い取り外していきます
2つのベアリングが外れたら パーツクリーナーで内部の汚れを落とします
サビが酷い場合は磨いて綺麗にしてください
ベアリングを挿入する時には ベアリングの外周に薄くグリスを塗布して
圧入するんですが 原付バイクのホイールベアリングくらいなら
ハンマーでコンコン叩けば 入ります
カラーを入れるのを忘れずに〜!
結構忘れがちなので
ここで注意なんですがベアリングを入れすぎると カラーに当たってしまい
ベアリングの動きが悪くなる事があります
ベアリングが挿入されていた最初の位置まで入れておけばOKだと思います
ベストは中のカラーの遊びが あるかないかくらいが良いですね〜
仮に 入れすぎたとしても
プーラーで引き出せば大丈夫なので安心してください
最後に外しておいたダストブーツを取り付ければ交換完了です!
次回は色あせたホイールを シャーシーブラックで
塗装していこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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