どうも!先日 特定整備諮問審査の申し込みをしてきました
うちは認証工場なので 令和6年まで猶予があるのですが
6月辺りの梅雨時期は 毎年仕事が落ち着いていますので
今回 諮問審査の申し込みをしてきました!
もう いい歳したおっさんなので 勉強できるか心配です
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は キャブレター と
マフラーをバラして状態を確認しました
今回は プラグの状態を確認して
リヤのタイヤを外し リヤブレーキの状態を確認していきます
まずは リヤ インナーフェンダーを外していきます
ボルト数本で外れます
続いて エンジンの右側のカバーを外します
ボルト数本で外れるのですが
ここでプラグが邪魔している事に気付きました
って事で プラグを外します!
プラグは真っ黒!汚れていました
まあ 2ストなんで ちょっとは仕方ないかもしれませんね〜...
プラグが外れたので エンジンのカバーが外れました
エンジンの左側のカバーも外しておいてくださいね〜
続いて リヤのタイヤ(ホイール)を外します
定番ですが センターナットが恐ろしく固いです
L時レンチにパイプ突っ込んで 全体重を掛けたとしても
緩まない時もあります
潤滑剤を十分に浸透させて 外してくださいね〜
絶対に舐めさせては ダメですよ〜
ホイールの内側 ブレーキシューが当たる面を確認すると
サビと縦溝で ガッサガサの状態でした...
っと言う事は シューもガッサガサでした
ブレーキシューを分解していきます!
分解と言っても手でシューの両側を開いていけば
簡単に分解する事ができます
動画では 車屋さんっぽく工具なんか使っていますが
結局 しゃーしかったです
シューの表面やドラムに付いた溝は
「キー」とか「ギー」と言う異音の原因にもなります
ただ シューを交換しても ドラムに付いた溝で
またシューがキズ付いてしまいます
ちょっとくらいのキズだと ペーパー当ててやればキレイになるんですが
深いキズだと ペーパーだけでは 至難の技です
なので 深いキズが付いたヤツは ホイールごと交換になってしまいます
まあ ど〜するかは...検討中です
次回は クランクケースを開けて
駆動系をチェックしていこうと思います!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年04月30日
ホンダ ジョルノ AF24 邪魔なカバーを外して プラグ と リヤブレーキを確認します 第5回
posted by ホワイトタイガー at 08:05| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年04月24日
ホンダ ジョルノ AF24 キャブレター とマフラーをバラしていきます 第4回
どうも!ゴールデンウィークは何をしようかな〜っと迷っていますが
今年は 結構 長いんですよね〜
海釣りも行けてないし BBQもやりたいし
まあ ビールが飲めれば なんだって良いんですけどね〜(笑)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は エアエレメント を外して
オイルタンクからのオイル漏れを修理しました
今回は エンジン不調の8割はココ!って言われている
(まあ 自分が言ってるだけなんですけどね〜)
キャブレター をバラします!
あと マフラーもバラします!
キャブには 色々とホースが繋がっています
負圧用のホース 給油用のホース などを外します
エアベントホースは どこかに行ってました
まあ そこまで重要なホースではありませんしね〜
オイルポンプ から来ている ふっといホースを外します
オートチョークを外します
自分は 昔このオートチョークのことを
「オートバイスターター」っと教わっていました
まあ 最近の若い人は「オートチョーク」って言わないと
わからないと思いますけどね〜
スロットルバルブを外します トップキャップが硬い場合には
プライヤーなどで 緩めてくださいね〜
スロットルバルブが取れたら
あとはボルト2本を外したら キャブ本体が外れます
パッキンも 交換ですね〜
エンジン側に異物が入らないように ポートに養生しておきましょう!
続いて マフラーを外します
エンジンに近いボルトやナットは
熱の影響で 焼け付いている事があります
最悪の場合 折しょれてしまう可能性もありますので
浸透性の高い潤滑剤を入れ 緩めてください
この車両は すんなり外れましたけどね〜
ただ 排気口を見てみると カーボンがガッチガチの状態でした
少し 研磨した方がいいみたいですね〜...
エアクリやマフラーがなくなると エンジン丸見えですね〜
次回は プラグを外して熱価を確認して
リアのタイヤを外して行こうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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今年は 結構 長いんですよね〜
海釣りも行けてないし BBQもやりたいし
まあ ビールが飲めれば なんだって良いんですけどね〜(笑)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は エアエレメント を外して
オイルタンクからのオイル漏れを修理しました
今回は エンジン不調の8割はココ!って言われている
(まあ 自分が言ってるだけなんですけどね〜)
キャブレター をバラします!
あと マフラーもバラします!
キャブには 色々とホースが繋がっています
負圧用のホース 給油用のホース などを外します
エアベントホースは どこかに行ってました
まあ そこまで重要なホースではありませんしね〜
オイルポンプ から来ている ふっといホースを外します
オートチョークを外します
自分は 昔このオートチョークのことを
「オートバイスターター」っと教わっていました
まあ 最近の若い人は「オートチョーク」って言わないと
わからないと思いますけどね〜
スロットルバルブを外します トップキャップが硬い場合には
プライヤーなどで 緩めてくださいね〜
スロットルバルブが取れたら
あとはボルト2本を外したら キャブ本体が外れます
パッキンも 交換ですね〜
エンジン側に異物が入らないように ポートに養生しておきましょう!
続いて マフラーを外します
エンジンに近いボルトやナットは
熱の影響で 焼け付いている事があります
最悪の場合 折しょれてしまう可能性もありますので
浸透性の高い潤滑剤を入れ 緩めてください
この車両は すんなり外れましたけどね〜
ただ 排気口を見てみると カーボンがガッチガチの状態でした
少し 研磨した方がいいみたいですね〜...
エアクリやマフラーがなくなると エンジン丸見えですね〜
次回は プラグを外して熱価を確認して
リアのタイヤを外して行こうと思います
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まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 14:25| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年04月16日
ホンダ ジョルノ AF24 エアエレメント を確認して オイルタンクからのオイル漏れを点検・修理していきます 第3回
どうも! 娘が高校生になって 早いもので1週間
桜の木は すでに葉桜となってしまいましたが
自分は この葉桜も好きなんですよね〜(毎年言ってますが...)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回 外装をバラし
まるっと洗車しました
今回は 吸気系で1番始めにバラすであろう エアエレメント を外していきます!
エアクリのカバーはスクリュー数本で外れます
エアクリボックス内には オイルが若干付着していました
あと おそらくですが エアエレメントが純正品ではなく
社外品と交換されていました
(自分が知らないだけかもしれませんけど...)
年数が経ったエアエレメント は 軽く触っただけで
ボロボロになりますが こちらはそんな事もなく綺麗な状態でした
エアクリボックスは ボルト数本と
エアダクトの固定バンドを緩めれば外れます
キャブレター はオイリーな感じはしましたが 結構綺麗でした
これなら 普通にかかりそうなんですけどね〜
あと ホンダ ジョルノ の定番なんですが
オイルタンクからのオイル漏れが結構な確率で起きています
ホースの方もそうですが オイルレベルセンサーのゴムパッキンからよく漏れます
応急処置...っと言うか この方法が1番効果があるんですが
シールテープを巻き巻きします!それでは やっていきましょう!
まず オイルタンクを外します
この車両も もうすでに処置していたみたいですね〜
センサーにシールテープが巻かれています
部品代は 確か2000円くらいでしたので 交換しても良いんですが
この方法で オイルは止まりますので OKかな〜って思います
センサー自体が壊れた時は 潔く交換していください
さて 吸気系はあらかたバラせたので
今度は キャブレター とマフラーをバラしていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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桜の木は すでに葉桜となってしまいましたが
自分は この葉桜も好きなんですよね〜(毎年言ってますが...)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回 外装をバラし
まるっと洗車しました
今回は 吸気系で1番始めにバラすであろう エアエレメント を外していきます!
エアクリのカバーはスクリュー数本で外れます
エアクリボックス内には オイルが若干付着していました
あと おそらくですが エアエレメントが純正品ではなく
社外品と交換されていました
(自分が知らないだけかもしれませんけど...)
年数が経ったエアエレメント は 軽く触っただけで
ボロボロになりますが こちらはそんな事もなく綺麗な状態でした
エアクリボックスは ボルト数本と
エアダクトの固定バンドを緩めれば外れます
キャブレター はオイリーな感じはしましたが 結構綺麗でした
これなら 普通にかかりそうなんですけどね〜
あと ホンダ ジョルノ の定番なんですが
オイルタンクからのオイル漏れが結構な確率で起きています
ホースの方もそうですが オイルレベルセンサーのゴムパッキンからよく漏れます
応急処置...っと言うか この方法が1番効果があるんですが
シールテープを巻き巻きします!それでは やっていきましょう!
まず オイルタンクを外します
この車両も もうすでに処置していたみたいですね〜
センサーにシールテープが巻かれています
部品代は 確か2000円くらいでしたので 交換しても良いんですが
この方法で オイルは止まりますので OKかな〜って思います
センサー自体が壊れた時は 潔く交換していください
さて 吸気系はあらかたバラせたので
今度は キャブレター とマフラーをバラしていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 16:22| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年04月09日
ホンダ ジョルノ AF24 不動車の原付バイク バラバラにしていきます 第2回
どうも!今日は娘の入学式
高校生になった娘を 改めて見ると大人になったな〜っと思いました
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回 外装の状態を見て行きました
今回は 外装部品をバラして洗車したいと思います!
まずは シートを開けてスクリュー4本と ボルト4本でシートが外れます
オイルは 最近継ぎ足されたのかとても綺麗な状態でした...
燃料タンクの中も サビ等もなく 比較的綺麗な感じ
これは もしかすると 当たりのバイクかな?
キャリアを外し ステップと結合しているスクリューを左右とも外し
ナンバープレート下側のスクリューも左右外します
あとは 中から キーシリンダーのワイヤーと
テールランプ・フラッシャーランプのカプラを外せば
メットインボックスが外れます
次に ステップを外します ついでにバッテリーも外しましょう
AF24のバッテリーは なんと ど真ん中に付いています
リレーボックスの取り回しに気をつけてステップを外します
ボディーカバー・ステップが外れました
スカスカになってきましたね〜
フロントパネルを外します!
ここのパネルのスクリューは みんなガチガチにサビてます
中途半端にドライバー入れるとナメる事間違いなし!です
フロントパネルが外れたら レッグシールドを外します
フロントフェンダーを外します!
最初 レッグシールドが邪魔になるかな〜っと思っていたんですが
フロントフェンダー 単体で外す事ができます
ここまできたら あともう少しです
ヘッドライトヘッドライトを外します
ヘッドライトアッパーカバーを外します
あと少しで バラバラだ〜っと思っていたんですが
ヘッドライトロアカバーが なかなか外れません
結局 ハンドルを取らないと外れませんでした
はい!外装を外して スッカラカンの状態です!
これだと 整備士やすいですよね〜
さて ここからオイルや埃まみれのジョルノちゃんを
まるっと洗車して行きます!
しかし こんな配線抜き出しのバイクを洗車するのは 本当はダメです!
このブログをバイク屋さんが見たら 自分は100% 怒られます
ちゃんとエアブローすれば良いよ〜って方もいるとは思いますが
基本的に電装部品やカプラ(端子)に 水をかけてはいけません...
もし 丸っと洗車したいのであれば 水が直接かからないように
養生するなりしてから 洗車してください
とりあえず 明日 しっかり乾かして 主要な部品を外していこうと思います
綺麗なオイルに 綺麗なガソリンだったので
もしかしたら エンジン すんなりかかっちゃうかもしれませんね〜
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
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高校生になった娘を 改めて見ると大人になったな〜っと思いました
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回 外装の状態を見て行きました
今回は 外装部品をバラして洗車したいと思います!
まずは シートを開けてスクリュー4本と ボルト4本でシートが外れます
オイルは 最近継ぎ足されたのかとても綺麗な状態でした...
燃料タンクの中も サビ等もなく 比較的綺麗な感じ
これは もしかすると 当たりのバイクかな?
キャリアを外し ステップと結合しているスクリューを左右とも外し
ナンバープレート下側のスクリューも左右外します
あとは 中から キーシリンダーのワイヤーと
テールランプ・フラッシャーランプのカプラを外せば
メットインボックスが外れます
次に ステップを外します ついでにバッテリーも外しましょう
AF24のバッテリーは なんと ど真ん中に付いています
リレーボックスの取り回しに気をつけてステップを外します
ボディーカバー・ステップが外れました
スカスカになってきましたね〜
フロントパネルを外します!
ここのパネルのスクリューは みんなガチガチにサビてます
中途半端にドライバー入れるとナメる事間違いなし!です
フロントパネルが外れたら レッグシールドを外します
フロントフェンダーを外します!
最初 レッグシールドが邪魔になるかな〜っと思っていたんですが
フロントフェンダー 単体で外す事ができます
ここまできたら あともう少しです
ヘッドライトヘッドライトを外します
ヘッドライトアッパーカバーを外します
あと少しで バラバラだ〜っと思っていたんですが
ヘッドライトロアカバーが なかなか外れません
結局 ハンドルを取らないと外れませんでした
はい!外装を外して スッカラカンの状態です!
これだと 整備士やすいですよね〜
さて ここからオイルや埃まみれのジョルノちゃんを
まるっと洗車して行きます!
しかし こんな配線抜き出しのバイクを洗車するのは 本当はダメです!
このブログをバイク屋さんが見たら 自分は100% 怒られます
ちゃんとエアブローすれば良いよ〜って方もいるとは思いますが
基本的に電装部品やカプラ(端子)に 水をかけてはいけません...
もし 丸っと洗車したいのであれば 水が直接かからないように
養生するなりしてから 洗車してください
とりあえず 明日 しっかり乾かして 主要な部品を外していこうと思います
綺麗なオイルに 綺麗なガソリンだったので
もしかしたら エンジン すんなりかかっちゃうかもしれませんね〜
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posted by ホワイトタイガー at 13:14| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2022年04月02日
ホンダ ジョルノ AF24 不動車の原付バイクをもらったんで状態を確認していきます 第1回
どうも!4月になりましたね〜
ウクライナとロシアの影響なのかはわかりませんが
色々と値上げラッシュになる新年度
ちょっと 暗い気持ちになりますが 頑張っていきましょう!
さて 今回から 原付バイク ホンダ ジョルノ AF24
を分解・整備して行きます
1年間 庭に放置していたこのジョルノ
もちろん不動車 バッテリーはすっからかん
鬼キックしてもかかりません...
ユーザーさんからは 廃車を頼まれましたが
廃車するくらいならという事で いただきました
幸い 圧縮はあるみたいでしたので エンジンは生きていると仮定すると
おそらくキャブあたりを分解・清掃すれば生き返りそう
メーターは 7745Km と表示されていますが
1周回っているかもしれませんし
このAF24は もう20年以上前に生産されている車両なので
どこかでメーター交換されている可能性もありますので
ワンオーナーでない限り 正直わかりません
フロントの足回り ベアリングの固着もなく
ブレーキもしっかりと効きます!
続いて リヤの足回り こちらもタイヤはスムーズに回転しています
ブレーキもしっかりと効いてはいますが
ちょっとベアリングのゴーゴーとした異音が 気になるところですね〜
また 麻紐が至る所に巻かれていました
なんか呪われていたみたいな感じです
エンジン・ミッションはオイルが少し滲んでますね〜
まあ ここはあるあると言えばあるあるです
この車両は2ストなので オイルがオイルタンクから給油されています
タンクからオイルポンプまでのホースからオイルが滲むことがよくあるので
おそらく その類だと思われます
そして マフラーの出口もオイルが滲んでます
2ストバイクはオイルも一緒に爆発してますので
マフラーから排気ガスと一緒にオイルの燃カスが出ます
2000年あたりから 2ストバイクは生産されていませんので
最近はあまり見かけませんが
マフラーから白煙を出しながら走行しているバイクは
2ストバイクだって事です(エンジンが壊れていなければ)
外装は 使用感満載ですね〜
ただ この車両 塗装していました
塗料が垂れた後がありましたし 塗料との密着が悪かったのか
所々 剥がれてきていました
こ〜なっちゃうと ある程度塗装を剥がないと 再度 塗装はできません...
まして この塗料がラッカーだと塗装をぜ〜んぶ剥がないとダメです
塗装屋さんが一番嫌う「ラッカー系の自家塗装」ってやつですね〜
まあ この塗料がラッカーではない事を祈るばかりです
簡単にキャブだけを分解してもよかったんですが
せっかくなので 外装を全部バラして綺麗にしていこうと思います
このジョルノのプチレストアは シリーズ化していくつもりですので
カテゴリーアーカイブを作ります
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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色々と値上げラッシュになる新年度
ちょっと 暗い気持ちになりますが 頑張っていきましょう!
さて 今回から 原付バイク ホンダ ジョルノ AF24
を分解・整備して行きます
1年間 庭に放置していたこのジョルノ
もちろん不動車 バッテリーはすっからかん
鬼キックしてもかかりません...
ユーザーさんからは 廃車を頼まれましたが
廃車するくらいならという事で いただきました
幸い 圧縮はあるみたいでしたので エンジンは生きていると仮定すると
おそらくキャブあたりを分解・清掃すれば生き返りそう
メーターは 7745Km と表示されていますが
1周回っているかもしれませんし
このAF24は もう20年以上前に生産されている車両なので
どこかでメーター交換されている可能性もありますので
ワンオーナーでない限り 正直わかりません
フロントの足回り ベアリングの固着もなく
ブレーキもしっかりと効きます!
続いて リヤの足回り こちらもタイヤはスムーズに回転しています
ブレーキもしっかりと効いてはいますが
ちょっとベアリングのゴーゴーとした異音が 気になるところですね〜
また 麻紐が至る所に巻かれていました
なんか呪われていたみたいな感じです
エンジン・ミッションはオイルが少し滲んでますね〜
まあ ここはあるあると言えばあるあるです
この車両は2ストなので オイルがオイルタンクから給油されています
タンクからオイルポンプまでのホースからオイルが滲むことがよくあるので
おそらく その類だと思われます
そして マフラーの出口もオイルが滲んでます
2ストバイクはオイルも一緒に爆発してますので
マフラーから排気ガスと一緒にオイルの燃カスが出ます
2000年あたりから 2ストバイクは生産されていませんので
最近はあまり見かけませんが
マフラーから白煙を出しながら走行しているバイクは
2ストバイクだって事です(エンジンが壊れていなければ)
外装は 使用感満載ですね〜
ただ この車両 塗装していました
塗料が垂れた後がありましたし 塗料との密着が悪かったのか
所々 剥がれてきていました
こ〜なっちゃうと ある程度塗装を剥がないと 再度 塗装はできません...
まして この塗料がラッカーだと塗装をぜ〜んぶ剥がないとダメです
塗装屋さんが一番嫌う「ラッカー系の自家塗装」ってやつですね〜
まあ この塗料がラッカーではない事を祈るばかりです
簡単にキャブだけを分解してもよかったんですが
せっかくなので 外装を全部バラして綺麗にしていこうと思います
このジョルノのプチレストアは シリーズ化していくつもりですので
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