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2022年04月24日

ホンダ ジョルノ AF24 キャブレター とマフラーをバラしていきます 第4回

どうも!ゴールデンウィークは何をしようかな〜っと迷っていますが
今年は 結構 長いんですよね〜
海釣りも行けてないし BBQもやりたいし
まあ ビールが飲めれば なんだって良いんですけどね〜(笑)

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は エアエレメント を外して
オイルタンクからのオイル漏れを修理しました

今回は エンジン不調の8割はココ!って言われている
(まあ 自分が言ってるだけなんですけどね〜)
キャブレター をバラします!
あと マフラーもバラします!

1.jpg

キャブには 色々とホースが繋がっています
負圧用のホース 給油用のホース などを外します

2.jpg

エアベントホースは どこかに行ってました
まあ そこまで重要なホースではありませんしね〜

3.jpg

オイルポンプ から来ている ふっといホースを外します

4.jpg

オートチョークを外します
自分は 昔このオートチョークのことを
「オートバイスターター」っと教わっていました
まあ 最近の若い人は「オートチョーク」って言わないと
わからないと思いますけどね〜
スロットルバルブを外します トップキャップが硬い場合には
プライヤーなどで 緩めてくださいね〜

7.jpg

スロットルバルブが取れたら
あとはボルト2本を外したら キャブ本体が外れます
パッキンも 交換ですね〜
エンジン側に異物が入らないように ポートに養生しておきましょう!

8.jpg

続いて マフラーを外します
エンジンに近いボルトやナットは
熱の影響で 焼け付いている事があります
最悪の場合 折しょれてしまう可能性もありますので
浸透性の高い潤滑剤を入れ 緩めてください

9.jpg

この車両は すんなり外れましたけどね〜
ただ 排気口を見てみると カーボンがガッチガチの状態でした
少し 研磨した方がいいみたいですね〜...





エアクリやマフラーがなくなると エンジン丸見えですね〜
次回は プラグを外して熱価を確認して
リアのタイヤを外して行こうと思います


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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