まだ5月なのに 真夏日を観測している地域が多いみたいですね〜
今年の夏も 暑いのかな〜...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は キャブレターを車体に取り付けていきました
今回は オイルポンプ を取り付けて
大事な大事な エア抜き作業をやっていきます!
ちょうどオイルポンプ の下側にセルモーター が取り付けられます
オイルポンプ を取り付け後にセルモーター を取り付けると
ちょっと面倒なので 先にセルモーター を取り付けます
ではでは オイルポンプ を取り付けていきますが
先に オイルポンプ の調整の仕方をご説明しようかな〜っと思います
アクセルを全開にするとオイルポンプ に繋がるワイヤーが引っ張られます
そのアクセル全開時にマークがピッタリと合う位置に調整します
基準値を過ぎると濃い状態となり エンジンの吹けが悪くなる事がありますし
基準値の手前だと薄い状態になり 最悪エンジンが焼け付いてしまいます
それでは オイルポンプ を取り付けていきましょう!
この時に オイルポンプ だけに限らず オイルラインも
エア抜きする必要がありますので注意が必要です
オイルタンクから伸びているホースをオイルポンプ に取り付けて
センターのシャフトを外します
するとオイルがポンプに供給され オイルが溜まっていきます
オイルが溢れるか溢れないかくらいで シャフトを取り付けます
これでオイルポンプ までのエア抜き作業は完了です
車体にオイルポンプ を取り付けます
多少 オイルが漏れてますが 気にしないでください
次はキャブレターに繋がるホースのエア抜きですね〜
どんな方法でもいいので オイルをホース内に満たせばOKです!
自分は アストロプロダクツ さんで買った ポンプで注入しました
キャブレターとオイルポンプ との間に取り付ければ
一応 取り付け完了です!
最後にアクセルワイヤー を取り付けて オイルの吐出量の調整をします
はい!これで オイルポンプ の取り付けは完了なんですが
ここで みなさん 大事な事を忘れているんです
自分もやらかした事がある失敗です
まだ エア抜き作業は終わっていません
オイルポンプ からキャブレターに取り付けたホースまでの
エア抜きが終わっていないんです
シャフトを軽くまわしただけでは エア抜きはできません
なので エンジンをかけない状態でクランキングする必要があるんです
じゃ〜エア抜き作業とか言って やる事「鬼キック」か「鬼クランキング」じゃん!
っと思ったそこのあなた!
まあ そんな感じっす
キャブレターのホースを外してオイルが出てくるまで
「鬼キック」か「鬼クランキング」が一般的なエア抜きと言えるのかもしれませんね〜...
ただ 自分は面倒くさがりなので もっと簡単な方法で
エア抜きをやっているんです!
この方法は シンプルで簡単で楽チンです
それは 20:1 の混合油を作り タンクに入れてエンジンを始動
アイドリング状態でそのまま放置
この方法なら多少オイルが濃い状態ですが エンジンが焼け付く心配もなく
確実にエア抜き出来ますんで ズボラな方にはおすすめです
まあ セオリーではありませんし オイルが多い状態なんです白煙が出ます
プラグは間違いなく カブり気味になりますので注意が必要ですね〜
ご参考までに〜
さて次回かは 外装部品を色々とやっていこうと思います
まず手始めに「白ボケ」した素地のカバーを
新品同様!?とまではいかないにしろ
綺麗にしていこうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年05月21日
ホンダ ジョルノ AF24 オイルポンプのエア抜き作業をやっていきます 第35回
posted by ホワイトタイガー at 10:53| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年05月09日
ホンダ ジョルノ AF24 キャブレターを取り付けていきます! 第34回
なが〜いゴールデンウィークも終わりました
GWの前半は 自分のバイクや車をちょこちょこイジってました...
後半に恒例のBBQをやろうと予定していましたが
雨が続いたために BBQする事ができませんでした
まあ いつか休みの日にでも まったりとやろうと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ウエイトローラー を交換して
エンジンをフレームに取り付けていきました!
今回は キャブレターを車体に取り付けていこうと思います
取り付けは逆の手順で行えばOKです
ガスケット やオートチョークのクリップなど
ちょこちょことした部品を忘れがちなので 気をつけてください
スロットルを取り付ける時も 無理がないように取り付けましょう
最後に必ずアクセルを操作し
スムーズに動くか 引っ掛かりがないか 確認しましょう!
「アクセルのグリップはちゃんと戻っているのに 回転数が高い」っと
自分で整備した後に言われる方がいますが
キャブの調整の可能性もありますが 大体はここが原因ですね〜
次に オイルポンプ を取り付けたいので
オイルタンクを車体に取り付けます
分解の時に確認したオイル漏れなんですが
その原因がオイルタンクから来ているホースの劣化でした
オイルポンプ に刺さる口が広がってしまって オイルが滲んで
それが積み重なり オイルが漏れている状態でした
ホースを新品に交換するのが 1番良い方法だと思いますが
今回は 自分のバイクって事で先端部分をちょっとだけ切りました
これでオイルの滲みは止まると思います!
んで 自分がよ〜くやってしまう事なんですが
オイルのレベルセンサーのカプラ
どっちがどっちだったっけ
今ではスマホがあるんで 分解時にパシャパシャ撮っておけば
間違いはないと思いますが まあ仮に逆に繋げてしまっても
警告灯が点灯するだけの事なんで あまり心配しなくても良いです
自分を信じて ぶっさしてください!
さて次回は オイルポンプ を車体に取り付けていきます
実はこのオイルポンプのエア抜き作業が とても重要なんです
自分はセオリーではない方法でエア抜き作業をやっていますので
参考にならないかもしれませんが
ここでしっかりとエアを抜いておかないと エンジンにダメージがかかり
最悪 エンジンを焼き付かせてしまう事に...
大事な所ではありますので よかったら見てみてください
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼動画のラストに出てくるネコ
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https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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GWの前半は 自分のバイクや車をちょこちょこイジってました...
後半に恒例のBBQをやろうと予定していましたが
雨が続いたために BBQする事ができませんでした
まあ いつか休みの日にでも まったりとやろうと思います
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ウエイトローラー を交換して
エンジンをフレームに取り付けていきました!
今回は キャブレターを車体に取り付けていこうと思います
取り付けは逆の手順で行えばOKです
ガスケット やオートチョークのクリップなど
ちょこちょことした部品を忘れがちなので 気をつけてください
スロットルを取り付ける時も 無理がないように取り付けましょう
最後に必ずアクセルを操作し
スムーズに動くか 引っ掛かりがないか 確認しましょう!
「アクセルのグリップはちゃんと戻っているのに 回転数が高い」っと
自分で整備した後に言われる方がいますが
キャブの調整の可能性もありますが 大体はここが原因ですね〜
次に オイルポンプ を取り付けたいので
オイルタンクを車体に取り付けます
分解の時に確認したオイル漏れなんですが
その原因がオイルタンクから来ているホースの劣化でした
オイルポンプ に刺さる口が広がってしまって オイルが滲んで
それが積み重なり オイルが漏れている状態でした
ホースを新品に交換するのが 1番良い方法だと思いますが
今回は 自分のバイクって事で先端部分をちょっとだけ切りました
これでオイルの滲みは止まると思います!
んで 自分がよ〜くやってしまう事なんですが
オイルのレベルセンサーのカプラ
どっちがどっちだったっけ
今ではスマホがあるんで 分解時にパシャパシャ撮っておけば
間違いはないと思いますが まあ仮に逆に繋げてしまっても
警告灯が点灯するだけの事なんで あまり心配しなくても良いです
自分を信じて ぶっさしてください!
さて次回は オイルポンプ を車体に取り付けていきます
実はこのオイルポンプのエア抜き作業が とても重要なんです
自分はセオリーではない方法でエア抜き作業をやっていますので
参考にならないかもしれませんが
ここでしっかりとエアを抜いておかないと エンジンにダメージがかかり
最悪 エンジンを焼き付かせてしまう事に...
大事な所ではありますので よかったら見てみてください
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posted by ホワイトタイガー at 08:55| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年04月27日
ホンダ ジョルノ AF24 ウエイトローラー を交換して エンジンをフレームに取り付けていきます! 第33回
今週末からゴールデンウィーク突入ですね〜
まあ どこに出かけるってわけでもなく
今年も毎年恒例 ペール缶で作ったBBQコンロで
BBQでもやろうかな〜なんて考えてます
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ジェネレーターを清掃して
エンジンに組んでいきました
今回は ウエイトローラー を交換して
エンジンをフレームに取り付けていきたいと思います
エンジンは1人でも何とか取り付けられるんですが
社長がいたんで 手伝ってもらいました!
取り付けはフレームに なが〜いボルト1本と
ショックの1本 合計2本で取り付けられています
次にリヤのブレーキを組んでいきます
ちなみにシューはスリット入りの新品を取り付けます
シューの可動部にはグリスアップやっていきます
次に 駆動系のフロント側 ドライブプーリーをバラしていきます
中にはウエイトローラー が入っています
バラす時にスライドピースと言うプーリー保護のための
小さな部品が外れることがありますので なくさないように
ランププレートを外すとウエイトローラー がお目見えします
ウエイトローラー は基本的に丸いんですが
こちらは一部が削られていますね〜
遠心運動を繰り返しているので 仕方がない事なんですが
交換時期としては1万kmから2万kmと言われています
今回はNTBさんのウエイトローラー に交換しようと思います
重さは純正品と同じ11gにしました
ちなみに ウエイトローラー を軽いものに交換すると
加速しやすくなりますが 最高速が出にくくなり
重いものに交換すると 加速しにくくなりますが
最高速が出やすくなるります
ただ 色々とセッティングしないといけませんので
自分は純正品同等で組んでいきます
純正品のウエイトローラー は取り付ける向き(方向)がありますので
気をつけてください
自分が用意したウエイトローラー には向き(方向)がありませんでした
まあ 取り付けると言っても ただ溝に入れているだけなんですが
人によっては ウエイトローラー にグリスを薄く塗布される方もいます
また ウエイトローラー ではなくプーリーの溝に塗布される方もいます
自分は塗らない派なので このまま組み付けていきます
ランププレートを取り付けて交換完了なんですが
スライドピースが結構ガチガチに劣化している事があります
劣化が激しい場合は 交換しておいてくださいね〜
エンジンにドリブン側とドライブ側の駆動系を組み付けてベルト取り付けます
ベルトを取り付ける時は ドリブン側のトルクカムを手で押し開き
ベルトを溝の奥深くまで入れ込むようにすると 簡単に取り付けられます
エンジンがフレームにくっつくと
なんかバイクらしく見えますよね〜
次回はキャブレターを組んでいきたいと思います!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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まあ どこに出かけるってわけでもなく
今年も毎年恒例 ペール缶で作ったBBQコンロで
BBQでもやろうかな〜なんて考えてます
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ジェネレーターを清掃して
エンジンに組んでいきました
今回は ウエイトローラー を交換して
エンジンをフレームに取り付けていきたいと思います
エンジンは1人でも何とか取り付けられるんですが
社長がいたんで 手伝ってもらいました!
取り付けはフレームに なが〜いボルト1本と
ショックの1本 合計2本で取り付けられています
次にリヤのブレーキを組んでいきます
ちなみにシューはスリット入りの新品を取り付けます
シューの可動部にはグリスアップやっていきます
次に 駆動系のフロント側 ドライブプーリーをバラしていきます
中にはウエイトローラー が入っています
バラす時にスライドピースと言うプーリー保護のための
小さな部品が外れることがありますので なくさないように
ランププレートを外すとウエイトローラー がお目見えします
ウエイトローラー は基本的に丸いんですが
こちらは一部が削られていますね〜
遠心運動を繰り返しているので 仕方がない事なんですが
交換時期としては1万kmから2万kmと言われています
今回はNTBさんのウエイトローラー に交換しようと思います
重さは純正品と同じ11gにしました
ちなみに ウエイトローラー を軽いものに交換すると
加速しやすくなりますが 最高速が出にくくなり
重いものに交換すると 加速しにくくなりますが
最高速が出やすくなるります
ただ 色々とセッティングしないといけませんので
自分は純正品同等で組んでいきます
純正品のウエイトローラー は取り付ける向き(方向)がありますので
気をつけてください
自分が用意したウエイトローラー には向き(方向)がありませんでした
まあ 取り付けると言っても ただ溝に入れているだけなんですが
人によっては ウエイトローラー にグリスを薄く塗布される方もいます
また ウエイトローラー ではなくプーリーの溝に塗布される方もいます
自分は塗らない派なので このまま組み付けていきます
ランププレートを取り付けて交換完了なんですが
スライドピースが結構ガチガチに劣化している事があります
劣化が激しい場合は 交換しておいてくださいね〜
エンジンにドリブン側とドライブ側の駆動系を組み付けてベルト取り付けます
ベルトを取り付ける時は ドリブン側のトルクカムを手で押し開き
ベルトを溝の奥深くまで入れ込むようにすると 簡単に取り付けられます
エンジンがフレームにくっつくと
なんかバイクらしく見えますよね〜
次回はキャブレターを組んでいきたいと思います!
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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posted by ホワイトタイガー at 08:22| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年04月13日
ホンダ ジョルノ AF24 ジェネレーターを清掃して エンジンに組んでいきます! 第32回
最近 キャンター・エルフ・キャンター っと
トラックの車検が続き 身も心も疲れ果てています
根本的に重いと 疲れますね〜(当たり前ですが...)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は クラッチを組んでいきましたので
今回は ジェネレーターを清掃してエンジンに組んでいこうと思います
まあ綺麗にするとは言ってますが
汚れやサビをちょっと取る感じですね〜
フライホイールの内側をゴシゴシ磨くのは
あんまりしてはいけないとの事...(なんでだろう)
綺麗にする道具は みんな大好き「パーツクリーナー」です
コイルのサビが落ちなかったので1000番で綺麗にしようと思ったんですが
なかなかうまくいきませんでした
コイルには縦溝が付いていましたので
真鍮ブラシでかる〜く擦ってみましたが
まあ 1000番よりかは 綺麗になったかな〜っと思います!
フライホイールは 内側に付いている
磁石の部分を綺麗にするだけでOKなんですが
外側のサビも酷かったので スコッチブライトで
内側と外側とをゴシゴシしました
配線を覆っているビニールテープも綺麗すると
見栄えも良くなりますよ〜
エンジンに取り付けている写真がありませんでした
もし興味ある方は 動画の方を見てみてください!
ボルトの長さが違いますので 間違えないように気をつけてください
あと 締め過ぎにも気をつけてください!
締め付けトルクはあると思いますが 手元の資料がありませんので
次回は エンジンを車体に取り付けて行こうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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トラックの車検が続き 身も心も疲れ果てています
根本的に重いと 疲れますね〜(当たり前ですが...)
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は クラッチを組んでいきましたので
今回は ジェネレーターを清掃してエンジンに組んでいこうと思います
まあ綺麗にするとは言ってますが
汚れやサビをちょっと取る感じですね〜
フライホイールの内側をゴシゴシ磨くのは
あんまりしてはいけないとの事...(なんでだろう)
綺麗にする道具は みんな大好き「パーツクリーナー」です
コイルのサビが落ちなかったので1000番で綺麗にしようと思ったんですが
なかなかうまくいきませんでした
コイルには縦溝が付いていましたので
真鍮ブラシでかる〜く擦ってみましたが
まあ 1000番よりかは 綺麗になったかな〜っと思います!
フライホイールは 内側に付いている
磁石の部分を綺麗にするだけでOKなんですが
外側のサビも酷かったので スコッチブライトで
内側と外側とをゴシゴシしました
配線を覆っているビニールテープも綺麗すると
見栄えも良くなりますよ〜
エンジンに取り付けている写真がありませんでした
もし興味ある方は 動画の方を見てみてください!
ボルトの長さが違いますので 間違えないように気をつけてください
あと 締め過ぎにも気をつけてください!
締め付けトルクはあると思いますが 手元の資料がありませんので
次回は エンジンを車体に取り付けて行こうと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
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posted by ホワイトタイガー at 08:49| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年04月02日
ホンダ ジョルノ AF24 クラッチを組んでいきます 第31回
花粉症真っ只中 年度末の仕事をこなしています
ゴールデンウィークまで バタバタです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は やっとの事で届いたベアリングを
トルクカム に組んでいきました!
今回は クラッチを組んでいきたいと思います
取り付けに使用するグリスは 高荷重に耐えられる
モリブデン グリースを使用します
セオリーなグリースかどうかは 分かりません
ムーバブルドリブンフェイスのインナーの溝に
モリブデン グリースをたっぷりと塗布し
ドリブンフェイスを組み込みます
ガイドピンを取り付けたら ドリブンフェイスは外れません
フェイスを上下に動かして 出てきたグリースを隙間に押し込みます
この作業をグリースが出てこなくなるまで繰り返すんですが
まあ これが ず〜〜〜っと出てきます
気が済むまでやったら とりあえずはOKです!
カーラーを取り付けていきます
このカーラーのおかげでグリースが外に出てくるのを防ぎます
最後にスプリングを取り付けてクラッチを取り付けます
スプリングが強力なんで 足で押さえてナットを取り付けます
ちょうど社長がいましたので クラッチを手で押し込んでいる間に
ナットを入れてもらいました
最後にナットを規定トルクで締め付ければOKなんですが
SSTが無いので 外した位置まで締め込みます
ただ これはオススメはしません
社外のクラッチを取り付けていますし スプリングのへたりもありますので
やはり 規定トルクで締め付けるがベストでしょうね〜
まあ 自分で乗るのでそこら辺は自己責任って事ですね〜
さて 次回はジェネレーター を清掃して
エンジンに取り付けていきたいと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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ゴールデンウィークまで バタバタです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は やっとの事で届いたベアリングを
トルクカム に組んでいきました!
今回は クラッチを組んでいきたいと思います
取り付けに使用するグリスは 高荷重に耐えられる
モリブデン グリースを使用します
セオリーなグリースかどうかは 分かりません
ムーバブルドリブンフェイスのインナーの溝に
モリブデン グリースをたっぷりと塗布し
ドリブンフェイスを組み込みます
ガイドピンを取り付けたら ドリブンフェイスは外れません
フェイスを上下に動かして 出てきたグリースを隙間に押し込みます
この作業をグリースが出てこなくなるまで繰り返すんですが
まあ これが ず〜〜〜っと出てきます
気が済むまでやったら とりあえずはOKです!
カーラーを取り付けていきます
このカーラーのおかげでグリースが外に出てくるのを防ぎます
最後にスプリングを取り付けてクラッチを取り付けます
スプリングが強力なんで 足で押さえてナットを取り付けます
ちょうど社長がいましたので クラッチを手で押し込んでいる間に
ナットを入れてもらいました
最後にナットを規定トルクで締め付ければOKなんですが
SSTが無いので 外した位置まで締め込みます
ただ これはオススメはしません
社外のクラッチを取り付けていますし スプリングのへたりもありますので
やはり 規定トルクで締め付けるがベストでしょうね〜
まあ 自分で乗るのでそこら辺は自己責任って事ですね〜
さて 次回はジェネレーター を清掃して
エンジンに取り付けていきたいと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
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posted by ホワイトタイガー at 09:48| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年03月25日
ホンダ ジョルノ AF24 やっと届いたベアリングをトルクカム に組んでいきます 第30回
どこの陸運局(車検場)もそうなのかもしれませんが
久留米の陸運局もめちゃめちゃ多いです
特に最後の1週間は「登録」関係が地獄の予感が...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外しました
結果は ボールベアリングではありませんでした
では 異音の原因はどこからなんだろう...
そんなこんなで今回は やっとの事で届いたベアリングを
トルクカム に組んでいこうと思います!
木っ端微塵にしてしまったニードルベアリングは
ホンダ純正品が残っていました
めちゃめちゃ探しましたね〜
ボールベアリングの方は 純正品がなかったので
サイズに合うベアリングを用意しました
あと クラッチのライニングシューも交換しようと思ったんですが
ライニングシュー3点とスプリング3点とCクリップ3点の金額で
社外品ではありますが クラッチASSYが売ってありましたので
ASSYでマルッと交換しようと思います
トルクカム の内側に薄くグリスを塗布して
ボールベアリングを打ち込んでいきました
必ず 打ち込む時にはベアリングの外径に合うソケット等で
打ち込んでくださいね〜
奥まで打ち込みが終わったら サークリップを取り付けます
溝にきれいに入っているか 確認してください!
そして 最後にニードルベアリングを打ち込んでいきます
ホンダ純正品を取り寄せたはずなのに 外したベアリングと
新品のベアリングの表記が違っていました
品番が変わったのかもしれませんね〜...
ボールベアリングの打ち込みの時よりも
ちょっと固かったので心配になりましたが
なんとか打ち込み完了しました
っと ここでちょっと思ったんですが
新品のニードルベアリングには たっぷりとグリスが塗布されていました
この事を踏まえ もしかするとあのゴーゴーとした異音は
このニードルベアリングのグリス切れが原因だったのかもしれません
ただ単に グリスを塗布しなおせば治った話だったかもしれません
なので こんなにバラさずとも良かった話だったかもしれません
まあ やってしまったものは仕方ありません
なにごとも勉強ですね〜
さて 次回はドリブンフェイスに
ムーバブルドリブンフェイスを組み付けて
クラッチを組み上げていきたいと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
久留米の陸運局もめちゃめちゃ多いです
特に最後の1週間は「登録」関係が地獄の予感が...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外しました
結果は ボールベアリングではありませんでした
では 異音の原因はどこからなんだろう...
そんなこんなで今回は やっとの事で届いたベアリングを
トルクカム に組んでいこうと思います!
木っ端微塵にしてしまったニードルベアリングは
ホンダ純正品が残っていました
めちゃめちゃ探しましたね〜
ボールベアリングの方は 純正品がなかったので
サイズに合うベアリングを用意しました
あと クラッチのライニングシューも交換しようと思ったんですが
ライニングシュー3点とスプリング3点とCクリップ3点の金額で
社外品ではありますが クラッチASSYが売ってありましたので
ASSYでマルッと交換しようと思います
トルクカム の内側に薄くグリスを塗布して
ボールベアリングを打ち込んでいきました
必ず 打ち込む時にはベアリングの外径に合うソケット等で
打ち込んでくださいね〜
奥まで打ち込みが終わったら サークリップを取り付けます
溝にきれいに入っているか 確認してください!
そして 最後にニードルベアリングを打ち込んでいきます
ホンダ純正品を取り寄せたはずなのに 外したベアリングと
新品のベアリングの表記が違っていました
品番が変わったのかもしれませんね〜...
ボールベアリングの打ち込みの時よりも
ちょっと固かったので心配になりましたが
なんとか打ち込み完了しました
っと ここでちょっと思ったんですが
新品のニードルベアリングには たっぷりとグリスが塗布されていました
この事を踏まえ もしかするとあのゴーゴーとした異音は
このニードルベアリングのグリス切れが原因だったのかもしれません
ただ単に グリスを塗布しなおせば治った話だったかもしれません
なので こんなにバラさずとも良かった話だったかもしれません
まあ やってしまったものは仕方ありません
なにごとも勉強ですね〜
さて 次回はドリブンフェイスに
ムーバブルドリブンフェイスを組み付けて
クラッチを組み上げていきたいと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 08:23| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年03月09日
ホンダ ジョルノ AF24 1番怪しいと思っていたトルクカムのボールベアリングを外していきます 第29回
梅の花は満開になり 春はもうそこまでって感じですね〜
ただ 花粉症の自分には辛い季節です...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は トルクカム を分解・清掃していきました!
今回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外していこうと思います
あのシャーシャー音は このボールベアリングだと思います
さてさて ベアリングを外すためには 手前についている
Cクリップを外さないといけません
でも 自分が持っているプライヤーでは外すことができませんでした
アストロさんに行けば良いのが見つかるかもしれませんが
普段では全然使わないプライヤーを ちょっと加工して
自作SSTを作ろうと思います
細くて長い 良い感じのプライヤーを見つけました
この先端の部分をちょっとだけ曲げていこうと思います!
焼いては叩き 焼いては叩きを繰り返し
良い感じのソリになってきました
買った方が 早いし安全だと思いますが
こうやって自作のSSTを作るところが面白いんですよね〜
昭和人なもので...
無事にCクリップを外すことができました
さあ これでやっと 異音の原因であろうベアリングを
外すことができます!
反対側からベアリングの内径に合うソケットで打ち抜いていきます
そして ついに ベアリングを外すことができました
果たしてベアリングの状態は!?
さてさて 外したベアリングと壊したニードルベアリング
30年も前の車両ですので 部品があるか分かりませんが
ちょっと知り合いのバイク屋さんにでも聞いてみようと思います
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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ただ 花粉症の自分には辛い季節です...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は トルクカム を分解・清掃していきました!
今回は 異音の原因だと思っていた
トルクカム のボールベアリングを外していこうと思います
あのシャーシャー音は このボールベアリングだと思います
さてさて ベアリングを外すためには 手前についている
Cクリップを外さないといけません
でも 自分が持っているプライヤーでは外すことができませんでした
アストロさんに行けば良いのが見つかるかもしれませんが
普段では全然使わないプライヤーを ちょっと加工して
自作SSTを作ろうと思います
細くて長い 良い感じのプライヤーを見つけました
この先端の部分をちょっとだけ曲げていこうと思います!
焼いては叩き 焼いては叩きを繰り返し
良い感じのソリになってきました
買った方が 早いし安全だと思いますが
こうやって自作のSSTを作るところが面白いんですよね〜
昭和人なもので...
無事にCクリップを外すことができました
さあ これでやっと 異音の原因であろうベアリングを
外すことができます!
反対側からベアリングの内径に合うソケットで打ち抜いていきます
そして ついに ベアリングを外すことができました
果たしてベアリングの状態は!?
さてさて 外したベアリングと壊したニードルベアリング
30年も前の車両ですので 部品があるか分かりませんが
ちょっと知り合いのバイク屋さんにでも聞いてみようと思います
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posted by ホワイトタイガー at 21:53| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年02月11日
ホンダ ジョルノ AF24 トルクカム を分解・清掃していきます 第28回
関東では「大雪警報」が出ているらしいですね〜
九州も もしかしたら「忘れ雪」が降りそうですね...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしました!
今回は トルクカム を分解・清掃していこうと思います
まずは 2つのガイドピンを外します
引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
これで サビが落とせます
んで このベアリングが 今回交換したかったヤツです!
異音の原因だと思います
しかし これが簡単には外せないんですね〜...
こちらのニードルベアリングを外して
ベアリングの前についてある Cクリップを外して
問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
あ〜だこ〜だ ギヤプーラーを使ってニードルベアリングを抜こうとしますが
全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
前回上手く行った熱膨張を利用して抜いてみます
ヒートガンでガンガン温める事 約5分...
できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
やっとの事で外れたニードルベアリングを確認すると...
やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
やはりSSTを使わないといけなかったのか...
そんな事を思いながら 1人途方に暮れていました
部品があるか分かりませんが 気を取り直して
次回は いよいよ異音の原因と思われる
ベアリングを抜いて確認していこうと思います
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もちろん不動車なんですが
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今回は トルクカム を分解・清掃していこうと思います
まずは 2つのガイドピンを外します
引っ張るだけで外れてきますよ〜
ガイドピンを外すと ムーバブルドリブンフェイスが外れます
これで サビが落とせます
んで このベアリングが 今回交換したかったヤツです!
異音の原因だと思います
しかし これが簡単には外せないんですね〜...
こちらのニードルベアリングを外して
ベアリングの前についてある Cクリップを外して
問題のベアリングを外す事ができるんです
しかし これが地獄の始まりでした
あ〜だこ〜だ ギヤプーラーを使ってニードルベアリングを抜こうとしますが
全然外れる気配がありません...
少しはズレるかな〜っと思っていましたが ビクともしない感じです
なので 最後の手段を使います! そう!「叩きます」
前回上手く行った熱膨張を利用して抜いてみます
ヒートガンでガンガン温める事 約5分...
できるだけニードルベアリングの縁を叩きます
でも このニードルベアリングの固さたるや半端なもんじゃ〜ありません
自分にはバイク屋さんが持っているSSTなどはありませんので
地道に叩くしか方法はありません
やっぱりダメかな〜っと思っていたらポン!っと落ちてきました
やっとの事で外れたニードルベアリングを確認すると...
やってしまいました
叩きすぎでニードルベアリングが変形し破損してしまいました...
取り外す方法が間違っていたのか!?
いや ニードルベアリングの抜く方向は間違っていない...
やはりSSTを使わないといけなかったのか...
そんな事を思いながら 1人途方に暮れていました
部品があるか分かりませんが 気を取り直して
次回は いよいよ異音の原因と思われる
ベアリングを抜いて確認していこうと思います
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 08:43| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年02月04日
ホンダ ジョルノ AF24 駆動系を磨いて クラッチをバラしていきます 第27回
もう2月 まだまだ寒い日が続きますね〜
今年はインフルエンザも流行っているらしいので
みなさんも 気をつけられてください!
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
確か「アストロプロダクツ 」にもあったと思います!
価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
って方は 買っておいても良さそうですね〜
何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)
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みなさんも 気をつけられてください!
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もちろん不動車なんですが
前回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けました
今回は 駆動系を磨いて クラッチをバラしていこうと思います!
まずは クラッチフェイスから磨いていきます
ドライブフェイスの外側がサビていても問題はありませんが
どうせなら綺麗な方がいいですよね〜
電ドリの先に真鍮ブラシを付けて ザリザリ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のサビは ベルトが当たりますので
慎重に作業していきます!
自分はそのまま 電ドリでザリザリ磨いていきましたが
1000番や1500番のペーパーを使い 手で磨いた方が安心ですね〜
次は ドライブプーリーを綺麗にしていきます!
こちらも 1000番くらいのペーパーで磨いていきます
フェイス側もそうですが もし段付きがあった場合は
潔く交換した方が良いと思います
クラッチアウターの外側は磨かなくても良いんですが
やっぱり綺麗な方が良いので 軽く磨いておきました
クラッチが当たる内側は良く診ておいてください
サビ等がないか 変な削れ方していないか確認しておきましょう!
続いて クラッチをバラしていきます
トルク管理はもちろん大切ですが ナットを外す前に
アイマークを打っておくと良いと思います
んで このクラッチシューのロックナットは38mmです
うちは車屋さんなんで SSTなどは持っていません
ネットで確認すると 39mm×41mmのクラッチレンチがあるそうです
確か「アストロプロダクツ 」にもあったと思います!
価格も3000円くらいだったので たくさんバイクの整備をしたい!
って方は 買っておいても良さそうですね〜
何とかモンキーで外そうとしたんですが
ビクともせず ナメてしまいそうでしたので止めました
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「タガネで1発 くらしてやり〜」との事...
両足でクラッチを固定し タガネでガツンと叩いてやったところ
ズレてくれましたので そのまま外しました
クラッチのロックナットを外すときは 注意が必要です
そのままロックナットを外すとシューが勢いよく飛んでいきます
しっかりと足でホールドしながら ロックナットを外してくださいね〜
シューはまだまだ使えそうですね〜
ただ シューの取り付け側が変色している...
ん〜交換するか迷いところですね〜
次回は クラッチASSY と トルクカムを
分解・清掃していこうと思います!
正直 ここまでバラした事はないので
ちょっと ドキドキなんですけどね〜(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 08:35| バイク ホンダ ジョルノ AF24 プチレストア
2023年01月17日
ホンダ ジョルノ AF24 ミッションのギヤを組んで ミッションケースを取り付けて行きます 第26回
ちょっと前までは 季節外れの暖かさでしたが
また寒くなるみたいですね〜
寒いと仕事がはかどらんです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んで行きました
今回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けて行こうと思います!
もうこのミッションケースの中を見るのも最後です
なかなか ここまでバラす人もいないんじゃないかな〜...
まずは カウンターギヤにカウンターシャフトを取り付けます
プラスチックのワッシャーも忘れずに取り付けてくださいね〜
んで ドライブシャフトを取り付けます
過走行の車両などはギヤがかけていたりするんですが
この車両は 綺麗な歯でしたのでよかったです
新品のガスケットを取り付けます!
この紙のガスケットには泣かされました
綺麗にするのが大変でした...
あとはミッションケースを取り付けたらOKです!
ちゃんとシャフトを回すとファイナルギヤが回っています
ボルトを規定トルクで締め付けてください
って言ってる自分は要領書もないのでわからないんですけどね〜
ボルトを取り付けたら オイルシールを打ち込みます
ここのオイルシールは手で押し込めば入ると思います
最後にフィラボルトを外してミッションオイルを入れて行きます
ちなみに ミッションオイルと言ってはいますが 何のオイルかはわかりません
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「普通のエンジンオイルでいいよ〜」との事でした
ネットで調べるとギヤオイルを入れる人もいれば
デフオイルを入れる人もいるそうです
今回は 知り合いのバイク屋さんに聞いた
エンジンオイルを入れたいと思います
軽くシャフトを回して ガスケット やオイルシールから
オイルが漏れていないか 確認しておいてください
さて次回は 駆動系のクラッチを分解していこうと思います
まだまだ使えそうなクラッチでしたが もうバラしたくはないので
交換した方がいいかな〜ってな事を考えています
このホンダ ジョルノ のシリーズは
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また寒くなるみたいですね〜
寒いと仕事がはかどらんです...
さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は ミッションケースに新品のベアリングを
打ち込んで行きました
今回は ミッションのギヤを組んで
ミッションケースを取り付けて行こうと思います!
もうこのミッションケースの中を見るのも最後です
なかなか ここまでバラす人もいないんじゃないかな〜...
まずは カウンターギヤにカウンターシャフトを取り付けます
プラスチックのワッシャーも忘れずに取り付けてくださいね〜
んで ドライブシャフトを取り付けます
過走行の車両などはギヤがかけていたりするんですが
この車両は 綺麗な歯でしたのでよかったです
新品のガスケットを取り付けます!
この紙のガスケットには泣かされました
綺麗にするのが大変でした...
あとはミッションケースを取り付けたらOKです!
ちゃんとシャフトを回すとファイナルギヤが回っています
ボルトを規定トルクで締め付けてください
って言ってる自分は要領書もないのでわからないんですけどね〜
ボルトを取り付けたら オイルシールを打ち込みます
ここのオイルシールは手で押し込めば入ると思います
最後にフィラボルトを外してミッションオイルを入れて行きます
ちなみに ミッションオイルと言ってはいますが 何のオイルかはわかりません
知り合いのバイク屋さんに聞いたところ
「普通のエンジンオイルでいいよ〜」との事でした
ネットで調べるとギヤオイルを入れる人もいれば
デフオイルを入れる人もいるそうです
今回は 知り合いのバイク屋さんに聞いた
エンジンオイルを入れたいと思います
軽くシャフトを回して ガスケット やオイルシールから
オイルが漏れていないか 確認しておいてください
さて次回は 駆動系のクラッチを分解していこうと思います
まだまだ使えそうなクラッチでしたが もうバラしたくはないので
交換した方がいいかな〜ってな事を考えています
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