アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月13日

ホンダ ジョルノ AF24 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきます! 第18回

やっと秋めいてきましたね〜
朝がちょっと冷えてきましたので 寝巻きも冬物にしました!


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが
前回は 足付けしたフロントとリヤのホイールを
塗装していきました

今回は 塗装したホイールに新品のタイヤを取り付けていきたいと思います

IMG_2384.jpg

まずは エアバルブから取り付けていきます
まあ 整備工場さんだとお馴染みのバルブを引き出すSSTがあるんですが
今回は 一般的な工具を駆使して バルブを取り付けてみたいと思います

IMG_2385.jpg

用意するものは ワッシャーと金属製のバルブキャップ
あとはスパナがあればOKです
まずは バルブを取り付けます!
この時にシリコンオイルなどをバルブの根本に塗布しておくと
スムーズに取り付けられると思います

IMG_2387.jpg

先にワッシャーを入れて金属製のキャップを取り付けます
そして スパナをホイールとワッシャーの間に差し込みます
今回はホイールを塗装しているので
キズをつけないためにゴム板を当てます
そして テコの要領でバルブを引き上げます!
最初はちょっと難しいかもしれませんが コツを掴めば比較的簡単に出来ます!

IMG_2388.jpg

無事に取り付け出来ました!
バルブがしっかりと入っているか 切れていないかなど 確認します

IMG_2389.jpg

さて これから新品のタイヤをホイールに組んでいきます!
まあ 原付バイクで1番有名で安い
TIMSUNさんの3.00-10 を組んでいきます
このタイヤはローテーションがあります
進行方向に気をつけてタイヤを組んでください

ビートクリームをタイヤのリムにたっぷりと塗り
タイヤを取り付けていきます!
色々やり方はありますが 自分の方法は
まず 手前から奥側に向かってタイヤを入れていきます

IMG_2390.jpg

コツとしては 両膝で手前からタイヤを抑える感じです
少し入った所に すかさず膝で押さえていきます
原付バイクのタイヤなら この方法が1番簡単だと思います
もちろん タイヤレバーは必須です!
なんなら2.3本あれば良いでしょう

IMG_2391.jpg

タイヤがホイールにハマったら タイヤを回転させながら
地面にトントンっと叩きつけ 馴染ませます
ちなみに タイヤに付いている黄色の丸印は バルブの位置に合わせてください
最後にエアを入れ ビートを上げたら タイヤ交換 完了です





タイヤレバーでこじっちゃって 結局 塗装したホイールの一部が
ハゲてしまいました
まあ 黒で塗装したんで マッキーかなんかで修正しておきます

次回は いよいよフレームに部品を組んでいきます
まずは フロントの足回りからかな〜


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)




▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ