アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月19日

フューエルフィルター 燃料・水分離器水位 警告灯 トヨタ ハイエース 200系 

いや〜朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
もう10月も半ば そりゃ〜寒くなりますよね〜
今年の冬は ラニーニャ現象の影響で寒くなるそうなんで
気をつけとかないといけませんね〜

さて 今回は トヨタ ハイエース 200系のディーゼルエンジンです
「燃料は入っているのに 給油のマークが点灯した」との事
最初は タンクのフロートかメーターパネルの不良かな〜っと思っていたんですが
ご来店して確認してみると「そっちか〜!」っと自分にツッコんでました(笑)

IMG_1344.jpg

これは フューエルフィルター 燃料・水分離器水位警告灯 と言って
燃料・水分離器内に規定レベルの水が溜まると点滅し
フューエルフィルターが目詰まりすると点灯します
初期の200系は よく点滅や点灯してましたね〜

IMG_1376.jpg

警告灯が点灯している事から フィルターの詰まりが原因なので
フィルターを交換していきます!
フューエルフィルターは助手席シートの下 バッテリーの前側にあります

IMG_1377.jpg

まずは フューエルリッドを開けてタンク内の圧を下げましょう!

IMG_1393.jpg

2本のホースと2本のセンサーのカプラを外すと本体が外れます
本体が外れない時は 本体を左右にガブりながら引き上げると良いですよ〜

IMG_1392.jpg

まずは フィルターの下部に付いているツマミを回し
残っている燃料を抜いていきます

IMG_1385.jpg

フィルターの上部とホルダーに矢印が刻印されています
本体下部のステッカーにも矢印があります
要はその全ての矢印が合う所が 正常な状態(締まっている)ですよ〜って事
まあ 矢印が見づらいよ〜って方は 自分でマーキングしておくと良いですね〜

IMG_1396.jpg

さて ホルダーを外すんですが これがまたバカ硬いんです
ホルダー上部の一部に マイナスドライバーを使い
テコの要領で緩める事も出来ます

IMG_1394.jpg

それでも緩まない時には ゴムバンド等で外してみてください
自分はこんな時は 社長に頼みます

IMG_1398.jpg

ホルダーが外れるとフィルターケースとフィルター上部が外れます
ただ ここも硬いので気合を入れて外します
もしマイナスドライバーなどでコネる場合は
破損させないように気をつけてください!

IMG_1399.jpg

フィルターを外し 新品のフィルターと交換します
あとは逆の手順で元に戻していきますが
ケースを取り付ける時は上部の向きを確認しながら取り付けてください
向きが違うとホースやカプラが取り付け出来なくなります
また 何度も言いますが ホルダーが固くて締まりません
取り付けの時もゴムバンド等を使った方が良いでしょうね〜
自分は この時も 社長を使います

IMG_1756.jpg

車両に本体を取り付け出来たら ここからエア抜き作業を行います
本体上部にポンプが付いていますので 硬くなるまでポンピングしていきます
ディーゼル 車両は負圧式なので配管内に空気が入っていると
エアが噛んでしまい エンジンを始動する事ができません

ポンピングも終わり エンジンを始動!
無事にエンジンはかかりましたが 警告灯が消灯していません
実は この燃料・水分離器水位 警告灯 が点滅・点灯した場合は
リセット作業をしないと警告灯は消灯しません

バッテリーのマイナスターミナルを抜いただけじゃ〜消えないのも
厄介なシステムですよね〜
方法は フューエルフィルターの上側のカプラを抜いた状態でキーONにします
3秒〜60秒以内にカプラを差し込めば リセット完了です!
簡単ですよね〜




コモンレール方式になってから インジェクターの詰まりが多くなりました
インジェクターが詰まると高額修理になってきますので
フューエルフィルターを定期的に交換する事をオススメします



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ