最近はディーラーさんでも 上抜きで交換されているみたいですが
うちの会社は昭和の人間が働いていますので
常に下抜きで交換しています
まずは アンダーカバーを外します
スクリュー3本で止まっています
ドレーンボルトを外してオイルを排出したら
ワッシャーを新品に取り替えて ボルトを取り付けます
ちなみに 締め付けトルクは40N.mです
オイルエレメントは 運転席(右側)の前辺りにあります
27mmのソケットで回すと簡単に外れます
もちろん パッキンも新品に交換します
ちなみに締め付けトルクは25N.mです
結構 甘々なんで手絞めでもいいかも
オイルはアイドリングストップ車両なので0W-40くらいが良いですね!
オイルは5.5Lから6L弱くらい入りますが 様子を見ながら入れていきます
オイル交換はメンテナンスの基本です!
定期的に交換しましょうね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2022年01月15日
メルセデスベンツ Aクラス AMG エンジンオイル オイルエレメント 交換
posted by ホワイトタイガー at 09:00| 車 整備 修理 点検
2022年01月12日
クーラーを作動させると コロコロと異音が発生する!? ダイハツ ムーブ ラテ L550S
どうも!今年は娘が受験生なので
三社詣りでも「絶対合格!」っとお願いしてきました
自分にできる事って言えば こんな事くらいしかできませんもんね〜...
がんばれ!娘よ!
さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜
まずは 助手席の足元のカバーを外します
すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します
すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください
このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます
今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...
ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
このムーブ ラテはブロアファンからすぐの通風口にありました!
スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜
色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
異音がする場合は 参考にしてみてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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がんばれ!娘よ!
さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜
まずは 助手席の足元のカバーを外します
すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します
すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください
このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます
今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...
ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
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スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜
色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
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▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2022年01月08日
ホンダ バモス フロント リフトアップ あんまりオススメできません(笑)
いまだに人気のホンダのバモス
室内が広々とした空間なので
お仕事でお使いの方も多いです
また エンジンが後ろに付いているので
操舵性もよく 室内もとても静かです
そんな 良い事だらけのバモスちゃんなんですが
フロントがナックルに差し込む形のストラット式
またリフトアップ時のキャンバーを調整するボルト等もありませんので
すぐにキャンバーがついちゃう
そんな面倒なホンダ バモスですが リアとフロントの
タイヤとフェンダーまでの隙間が 結構 差が出ていますよね〜
だいたい3cmくらいかな〜
なので フロントを1cmだけリフトアップする事にしました〜!
1cmくらいなら そこまでキャンバー付かないだろうし
見た目も良い感じになるだろうし タイヤもちょっと大きいヤツ履けるだろうし...
ただ 今回は ちょっとオススメできない方法で
リフトアップしています
YouTubeでチラっと見かけた方法なんですが
ちょっとやってみようかな〜って思っちゃいました
1cmとは言え しりすぼみした状態で取り付けていますし
軸ズレする可能性もありますのでオススメはしません
ちょっとお高くても車高調買うべきですね〜
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室内が広々とした空間なので
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また エンジンが後ろに付いているので
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そんな 良い事だらけのバモスちゃんなんですが
フロントがナックルに差し込む形のストラット式
またリフトアップ時のキャンバーを調整するボルト等もありませんので
すぐにキャンバーがついちゃう
そんな面倒なホンダ バモスですが リアとフロントの
タイヤとフェンダーまでの隙間が 結構 差が出ていますよね〜
だいたい3cmくらいかな〜
なので フロントを1cmだけリフトアップする事にしました〜!
1cmくらいなら そこまでキャンバー付かないだろうし
見た目も良い感じになるだろうし タイヤもちょっと大きいヤツ履けるだろうし...
ただ 今回は ちょっとオススメできない方法で
リフトアップしています
YouTubeでチラっと見かけた方法なんですが
ちょっとやってみようかな〜って思っちゃいました
1cmとは言え しりすぼみした状態で取り付けていますし
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2022年01月05日
エンジンルームから異音がする!? 異音の原因はな〜に? ダイハツ タント L350S
どうも! いや〜太りました
毎年の事なんですが 自分の実家と嫁さんの実家で
食っちゃ〜寝 食っちゃ〜寝 の毎日で
家に帰ってからも 撮り貯めたテレビ番組を見つつ
ソファで横になりながら 飲んべんだらり
今日から仕事始めなんですが 徐々に戻していかない
仕事に差し支えますよね〜...
今年も不定期ですが ブログをアップしていこうと思いますので
見ていただけたら幸いです
さてさて 今回はエンジンを始動すると
ヒコヒコと異音が発生する ダイハツ タント
ベルトの張りが弱いと異音が出るんですが
ベルトの異音だと どちらかと言うとシュビシュビ音
ベルトの状態はきれいではありませんが 張りも十分です
サウンドスコープで確認すると やはりウォーターポンプから
ヒコヒコっと音が出ているみたいです
まずは クーラーベルトとファンベルト を外します
ファンベルト を外す前のテンションがかかってる状態で
ウォーターポンププーリーのボルトを緩めておきましょう!
ファンベルト が外れた後だと ボルトが緩めにくいかもしれません
ボルトを外してプーリーを外すと ウォーターポンプがお目見えします!
ウォーターポンプに付いているボルトを外していきます
その前に ラジエター本体からラジエター液を抜いておきましょう!
まあ ラジエター液を完全に抜いたとしても
ウォーターポンプを外す時に 少なからず出てくるので注意が必要です
パッキンももちろん新品と交換です
ゴムパッキンなんで取り替えるだけでOK
ウォーターポンプを注文する時に 部品屋さんから
プーリーも同時交換だよ〜っと言われました
なぜだろう...っと思いましたが 部品を見て納得
対策品に変わっていてウォーターポンプのプーリーの厚さが変わっていました
インペラの数も素材も変わっていました
ここまでくると「リコール」だしてもいいんじゃないかな〜って
個人的には思っちゃいますよね〜
新品のウォーターポンプを取り付けて プーリーも取り付けます
あとはベルトを取り付けて 修理は完了です!
さあ ここからラジエター液を注入していきます
水回りの修理で1番気をつけないといけないのは
ラジエター液注入後のエア抜き作業です
せっかく修理したのに オーバーヒートしちゃ〜
元も子もありませんからね〜
んで ダイハツ タント のエア抜き作業はちょっとコツがあります
普通はファンネルを使ってエア抜きするんですが
このタント ファンネルを使っても なかなかエアが抜けてくれません
ボンネットにエア抜き方法が記載していますので
この通りやった方が 賢明ですね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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見ていただけたら幸いです
さてさて 今回はエンジンを始動すると
ヒコヒコと異音が発生する ダイハツ タント
ベルトの張りが弱いと異音が出るんですが
ベルトの異音だと どちらかと言うとシュビシュビ音
ベルトの状態はきれいではありませんが 張りも十分です
サウンドスコープで確認すると やはりウォーターポンプから
ヒコヒコっと音が出ているみたいです
まずは クーラーベルトとファンベルト を外します
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その前に ラジエター本体からラジエター液を抜いておきましょう!
まあ ラジエター液を完全に抜いたとしても
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なぜだろう...っと思いましたが 部品を見て納得
対策品に変わっていてウォーターポンプのプーリーの厚さが変わっていました
インペラの数も素材も変わっていました
ここまでくると「リコール」だしてもいいんじゃないかな〜って
個人的には思っちゃいますよね〜
新品のウォーターポンプを取り付けて プーリーも取り付けます
あとはベルトを取り付けて 修理は完了です!
さあ ここからラジエター液を注入していきます
水回りの修理で1番気をつけないといけないのは
ラジエター液注入後のエア抜き作業です
せっかく修理したのに オーバーヒートしちゃ〜
元も子もありませんからね〜
んで ダイハツ タント のエア抜き作業はちょっとコツがあります
普通はファンネルを使ってエア抜きするんですが
このタント ファンネルを使っても なかなかエアが抜けてくれません
ボンネットにエア抜き方法が記載していますので
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2022年01月02日
新年 明けましておめでとうございます!
いや〜毎年毎年が早くなりましたよね〜
昨日はうちの実家で 飲んで食ってました〜
んで今日は今から嫁さんの実家で 飲んで食う予定です
もう 結構太りましたね〜...
さてさて 2021年 昨年も色々ありました
昨年アップした動画で印象深かった
動画5本と番外編5本 合計10本を
ちょっと紹介したいと思います
飲みながら動画を撮っていましたので
番外編が多くなってしまい
後半は 大好きな動物の事しか言ってないです(笑)
また 今年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします!
ちなみに この動画は2021年の12月31日にアップしたものになります
2022年も 皆様にとって 良い年になりますように!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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http://greentiger777.jimdofree.com
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番外編が多くなってしまい
後半は 大好きな動物の事しか言ってないです(笑)
また 今年も しょ〜もない動画を
アップして行こうと思いますので
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ちなみに この動画は2021年の12月31日にアップしたものになります
2022年も 皆様にとって 良い年になりますように!
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2021年12月29日
ホンダ アクティ HA6 エンジンがかかりにくく かかっても10秒後にエンスト
どうも!今日は雨
そして寒い
年末で何かと忙しいのに〜...明日は晴れてくれ!
さて 今回は クイズを出したいと思います
車両は ホンダ アクティ HA6 軽トラックですね〜
どんな症状かと言うと エンジンのかかりがすこぶる悪く
かかったとしても10秒後には 回転数が低くなりエンスト
動画を撮ってますんで こちらをご覧ください
はい〜これじゃ〜運転なんてできませんよね〜
さてさて 何が原因なんでしょうか?
正解はこちらです
エンジンが良い状態で爆発するのに必要な3要素があります
★良い点火
★良い圧縮
★良い混合気
です
まあ 圧縮とか混合気とか ちょっと難しいのでユーザーさんにご説明する時には
点火系・吸気系・燃料系ってな感じで言ってます
んで今回は燃料系のトラブルでした
モーターは作動してはいたんですがエンジン始動時は
プレッシャーレギュレターの不良で燃圧が保てなく
エンジンがかかりにくかったんだと思います
また エンジンが10秒後にエンストするのは
モーターの勢いも悪かったのかな〜っと思います
まあ どちらもタンクの中についてますので
タンクを下ろして 取り外さないといけなかったんですが
部品がまあお高い
なので ユーザーさんと相談した結果 中古のフューエルポンプASSY
(モーターもフィルターもレギュレターも付いた状態)で交換しました
原因を探究し症状が解決した時は
歳を取っても 嬉しい物ですね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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どんな症状かと言うと エンジンのかかりがすこぶる悪く
かかったとしても10秒後には 回転数が低くなりエンスト
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はい〜これじゃ〜運転なんてできませんよね〜
さてさて 何が原因なんでしょうか?
正解はこちらです
エンジンが良い状態で爆発するのに必要な3要素があります
★良い点火
★良い圧縮
★良い混合気
です
まあ 圧縮とか混合気とか ちょっと難しいのでユーザーさんにご説明する時には
点火系・吸気系・燃料系ってな感じで言ってます
んで今回は燃料系のトラブルでした
モーターは作動してはいたんですがエンジン始動時は
プレッシャーレギュレターの不良で燃圧が保てなく
エンジンがかかりにくかったんだと思います
また エンジンが10秒後にエンストするのは
モーターの勢いも悪かったのかな〜っと思います
まあ どちらもタンクの中についてますので
タンクを下ろして 取り外さないといけなかったんですが
部品がまあお高い
なので ユーザーさんと相談した結果 中古のフューエルポンプASSY
(モーターもフィルターもレギュレターも付いた状態)で交換しました
原因を探究し症状が解決した時は
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2021年12月24日
スズキ ワゴンR MH23S オートステアリング ロックユニット 交換
どうも! クリスマスから年末にかけて
日本列島に寒波襲来みたいなんですが
気がつけばもう年末
毎年毎年言ってますが 1年って早いですね〜...
さてさて 今回は...
ってか もう何回もやってる事なんで ブログに書くか迷いましたが
スズキさんの「サービスキャンペーン」
そう!「オートステアリングロック」の無償交換です
いまだにやってるの?って話なんですが
ユーザーさんも封書が届いても「今度でいいや!」ってな感じで
やってない事が多いです
まあ実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生していますので
封書が届いた方は 早めに対処されてくださいね〜
毎回ブログには書いてますが
「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事です
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です
極々稀に 対策品になっている事もありますので
交換する前に確認はしておきましょう!
まずは右側のダッシュサイドトリムを外し
ハンドル下部のステアリングコラムホールカバーを取り外します
ハンドルを左右に切った所に2本のスクリューがあります
コラムカバー上側・下側を外します
メーターパネルも外します!
ロックボルトの頭をタガネで叩くんですが 意外と邪魔なんで
コントローラーのカプラとクランプを外します
ここでロックボルトで取り付かれた状態を取り忘れていました
ロックボルトの頭をタガネで叩き ボルトを外します
対策品と交換します!
見た目では全然わかりませんよね〜
見分け方は「マーキングの有無」だけです
ロックユニットをステアリングシャフトにしっかり取り付け
プレートとボルトを取り付けます
この時 左右が均等になるように締め付けていきます
頭がねじ切れるまで締め付けたら 取り付け完了です
そして 恒例の注意喚起です
いきなりエンジンを始動するのではなく
ブレーキペダルを踏まずに ACC状態にしてください
これは 最初にエンジンスイッチを押した時に ID登録が行われます
これにミスすると もう1度ロックユニット を交換しないといけません
クランキングによる電圧降下でID登録のミスが起こる可能性がありますので
それを防止するためにの作業です
って言いながら 自分もそのままエンジンかけちゃったりします
最後に ちゃんとエンジンがかかるか確認して作業は完了です!
販売台数が多いので うちのユーザーさんも交換する前に
トラブルが発生した事もありました
「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...
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気がつけばもう年末
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さてさて 今回は...
ってか もう何回もやってる事なんで ブログに書くか迷いましたが
スズキさんの「サービスキャンペーン」
そう!「オートステアリングロック」の無償交換です
いまだにやってるの?って話なんですが
ユーザーさんも封書が届いても「今度でいいや!」ってな感じで
やってない事が多いです
まあ実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生していますので
封書が届いた方は 早めに対処されてくださいね〜
毎回ブログには書いてますが
「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事です
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です
極々稀に 対策品になっている事もありますので
交換する前に確認はしておきましょう!
まずは右側のダッシュサイドトリムを外し
ハンドル下部のステアリングコラムホールカバーを取り外します
ハンドルを左右に切った所に2本のスクリューがあります
コラムカバー上側・下側を外します
メーターパネルも外します!
ロックボルトの頭をタガネで叩くんですが 意外と邪魔なんで
コントローラーのカプラとクランプを外します
ここでロックボルトで取り付かれた状態を取り忘れていました
ロックボルトの頭をタガネで叩き ボルトを外します
対策品と交換します!
見た目では全然わかりませんよね〜
見分け方は「マーキングの有無」だけです
ロックユニットをステアリングシャフトにしっかり取り付け
プレートとボルトを取り付けます
この時 左右が均等になるように締め付けていきます
頭がねじ切れるまで締め付けたら 取り付け完了です
そして 恒例の注意喚起です
いきなりエンジンを始動するのではなく
ブレーキペダルを踏まずに ACC状態にしてください
これは 最初にエンジンスイッチを押した時に ID登録が行われます
これにミスすると もう1度ロックユニット を交換しないといけません
クランキングによる電圧降下でID登録のミスが起こる可能性がありますので
それを防止するためにの作業です
って言いながら 自分もそのままエンジンかけちゃったりします
最後に ちゃんとエンジンがかかるか確認して作業は完了です!
販売台数が多いので うちのユーザーさんも交換する前に
トラブルが発生した事もありました
「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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2021年12月22日
ニッサン ノート E12 アイドリングストップ バッテリー 交換 放電電流積算値 初期化
今回は ニッサン ノート E12 アイドリングストップ搭載車両の
バッテリーを交換した時の「放電電流積算値の初期化」の方法をご紹介します
その前に「放電電流積算値」とは?この後出てくる「内部抵抗値」とは?
なぜ アイドリングストップ車両のバッテリー交換時には
リセット作業(初期化)が必要なのか? 諸々をご説明したいと思います
(メーカーによっては制御方法が異なる場合もあります)
アイドリングストップ車は ECUがバッテリーに取り付けられた
電流センサーにより電流量や内部抵抗値を測定しています
その測定した値の平均値が一定の値を超えた場合 ECUが
バッテリーが劣化していると判断しアイドリングストップ制御を
停止するようにプログラムされています
そのため アイドリングストップ制御が停止した状態の車両に
新品のバッテリーを取り付けただけでは アイドリングストップ機能は
回復せず リセット(初期化)作業が必要となります
車両によっては リセット(初期化)作業を行わなくても
当面の間は制御されると思いますが 積算値を超えた時点で
アイドリングストップ制御が停止することになります
んで このリセット作業なんですが各メーカーで方法が異なります
★「ミツビシ」は軽自動車以外は スターターモーターの使用回数を基準に
バッテリーの劣化を判断しているので 電流積算値や内部抵抗値ではなく
「スターターカウンター」をリセットする必要があります
★「スバル」はリセット作業は不要です(現在は)
★「スズキ」「ミツビシの軽自動車」はリセット作業は不要なんですが
バックアップを取りながらの交換はダメです
これは バッテリーを外す事で(電源供給を遮断)ECU内の
メモリーを消去しています
厳密にいうとリセット不要ではなく
バッテリーを外す事でリセットしているって事です
★「ホンダ」は診断機等は使わず 車両側の作業でリセットできます
ちなみに「ホンダ」は電流積算値ではなく内部抵抗値です
★「ダイハツ」の車は診断機等は使わず 車両側の作業でリセットできます
ちなみに「ダイハツ」はエコアイドルOFFランプが点滅している場合のみ
作業が必要との事ですが 自分はランプ消灯時でも作業しています
さてさて残る「トヨタ」「ニッサン」「マツダ」「レクサス」の車は
基本的に診断機等を用いてのリセット作業が必要になってきます
今回は ニッサン ノート E12 の
「放電電流積算値」のクリア(初期化)をやっていきます!
とは言ったものの 診断機をつなげてポチっとな!で終了です
ちなみに アイドリングストップ車用バッテリーは
内部抵抗が小さく充電受け入れ性能が高くなっていて
エンジンが停止している間に放電した容量をエンジンが掛かってから
なるべく早めにバッテリーに溜め込むことができるようになっています
その分通常のバッテリーよりも値段は高価なんです
なので 高いからと言って通常のバッテリーを取り付けても
バッテリーが上がるのは時間の問題ですね〜
ちなみに アイドリングストップするが嫌だ!って方には
エンジン始動時にアイドリングストップを
停止(OFF)するキャンセラーがあります
興味ある方は 探してみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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バッテリーを交換した時の「放電電流積算値の初期化」の方法をご紹介します
その前に「放電電流積算値」とは?この後出てくる「内部抵抗値」とは?
なぜ アイドリングストップ車両のバッテリー交換時には
リセット作業(初期化)が必要なのか? 諸々をご説明したいと思います
(メーカーによっては制御方法が異なる場合もあります)
アイドリングストップ車は ECUがバッテリーに取り付けられた
電流センサーにより電流量や内部抵抗値を測定しています
その測定した値の平均値が一定の値を超えた場合 ECUが
バッテリーが劣化していると判断しアイドリングストップ制御を
停止するようにプログラムされています
そのため アイドリングストップ制御が停止した状態の車両に
新品のバッテリーを取り付けただけでは アイドリングストップ機能は
回復せず リセット(初期化)作業が必要となります
車両によっては リセット(初期化)作業を行わなくても
当面の間は制御されると思いますが 積算値を超えた時点で
アイドリングストップ制御が停止することになります
んで このリセット作業なんですが各メーカーで方法が異なります
★「ミツビシ」は軽自動車以外は スターターモーターの使用回数を基準に
バッテリーの劣化を判断しているので 電流積算値や内部抵抗値ではなく
「スターターカウンター」をリセットする必要があります
★「スバル」はリセット作業は不要です(現在は)
★「スズキ」「ミツビシの軽自動車」はリセット作業は不要なんですが
バックアップを取りながらの交換はダメです
これは バッテリーを外す事で(電源供給を遮断)ECU内の
メモリーを消去しています
厳密にいうとリセット不要ではなく
バッテリーを外す事でリセットしているって事です
★「ホンダ」は診断機等は使わず 車両側の作業でリセットできます
ちなみに「ホンダ」は電流積算値ではなく内部抵抗値です
★「ダイハツ」の車は診断機等は使わず 車両側の作業でリセットできます
ちなみに「ダイハツ」はエコアイドルOFFランプが点滅している場合のみ
作業が必要との事ですが 自分はランプ消灯時でも作業しています
さてさて残る「トヨタ」「ニッサン」「マツダ」「レクサス」の車は
基本的に診断機等を用いてのリセット作業が必要になってきます
今回は ニッサン ノート E12 の
「放電電流積算値」のクリア(初期化)をやっていきます!
とは言ったものの 診断機をつなげてポチっとな!で終了です
ちなみに アイドリングストップ車用バッテリーは
内部抵抗が小さく充電受け入れ性能が高くなっていて
エンジンが停止している間に放電した容量をエンジンが掛かってから
なるべく早めにバッテリーに溜め込むことができるようになっています
その分通常のバッテリーよりも値段は高価なんです
なので 高いからと言って通常のバッテリーを取り付けても
バッテリーが上がるのは時間の問題ですね〜
ちなみに アイドリングストップするが嫌だ!って方には
エンジン始動時にアイドリングストップを
停止(OFF)するキャンセラーがあります
興味ある方は 探してみてください!
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2021年12月18日
メルセデス・ベンツ Aクラス AMG エンジンオイル オイルエレメント 交換
今回は メルセデス・ベンツ Aクラス AMG の
エンジンオイル オイルエレメント の交換を
やっていきたいと思います
最近はみんな上抜きで エンジンオイルを交換してるみたいだけど
自分は昭和な人間なもので 下抜きで交換します
アンダーカバーをボルト3本で外すと ドレンボルトがお目見えします
エンジンオイルを抜き終えたら ワッシャーを新品に交換し
ボルトを取り付けます
ちなみに締め付けトルクは40N.mです
次に オイルエレメントの交換ですが オイルエレメントの場所は
ブレーキフルードのタンクあたりにあります
27mmのソケットでカバーを取り外します
まあ 締め付けトルクもそんなにないので
力の強い方なら手でイケるかも
新品のフィルターとパッキンに交換します
パッキンにはエンジンオイルを薄く塗布しておきます
ちなみに締め付けトルクは 25N.mです
カバーが樹皮で出来ていますので あまり締めすぎると
変形や破損してしまう可能性がありますので気をつけてください
まあ 上向きで取り付けられていますので
手締めでもいいかも知れませんけどね〜
使用するオイルは ワコーズさんの5W-40を使用します
まあ ここはお好みで!って事ですが
アイドリングストップ車なので
そこそこ やわらかめが良いかもです
最近はYouTubeショートもアップしています
よかったら見てみてください
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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エンジンオイル オイルエレメント の交換を
やっていきたいと思います
最近はみんな上抜きで エンジンオイルを交換してるみたいだけど
自分は昭和な人間なもので 下抜きで交換します
アンダーカバーをボルト3本で外すと ドレンボルトがお目見えします
エンジンオイルを抜き終えたら ワッシャーを新品に交換し
ボルトを取り付けます
ちなみに締め付けトルクは40N.mです
次に オイルエレメントの交換ですが オイルエレメントの場所は
ブレーキフルードのタンクあたりにあります
27mmのソケットでカバーを取り外します
まあ 締め付けトルクもそんなにないので
力の強い方なら手でイケるかも
新品のフィルターとパッキンに交換します
パッキンにはエンジンオイルを薄く塗布しておきます
ちなみに締め付けトルクは 25N.mです
カバーが樹皮で出来ていますので あまり締めすぎると
変形や破損してしまう可能性がありますので気をつけてください
まあ 上向きで取り付けられていますので
手締めでもいいかも知れませんけどね〜
使用するオイルは ワコーズさんの5W-40を使用します
まあ ここはお好みで!って事ですが
アイドリングストップ車なので
そこそこ やわらかめが良いかもです
最近はYouTubeショートもアップしています
よかったら見てみてください
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意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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2021年12月10日
バッテリーが上がった原因が ブレーキランプの点きっぱなし!?
どうも! なんか天気予報ではクリスマス前後から
雪が降るみたいですね〜
今年はなんとか現象で寒くなるって言ってましたからね〜
昨年のようにドカ雪が降ると 大変なんですけどね〜...
さてさて今回は 高年式の車両にはよくある事なんですが
「バッテリーが上がってしまった!」っと
ユーザーさんからの
ちょっと前に車検でお預かりさせていただいて
その時 バッテリーも交換させていただいたはずなので
オルタネーターかな〜っと思いながらも
なんとか同僚さんにジャンピングして
エンジンをかけていただき無事にご来店
時間も遅かったので 明日点検をしようと思って
ユーザーさんに代車の用意をしていたところ...
「あれ... おかしいな」っと思いました
ユーザーさんと外でお話ししているのに
ブレーキランプが点灯している!?
「はっは〜ん」アイツだ!っと確信しました
次の日 明るくなってから運転席の足元を見てみると...
カケラを集めたものですが ボロボロになった
ブレーキスイッチストッパーです
高年式のお車にはたまにあるんですが
このストッパーがボロボロになり外れると
ブレーキペダルを離してもスイッチが
押されない状態になりブレーキが点灯
バッテリーが上がってしまいました
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
ブレーキペダルを踏んでいると
もちろんですが スイッチが
フリーの状態(押されていない)になり
ブレーキランプが点灯します
そして ブレーキペダルを離すと
スイッチがストッパーによって押され
ブレーキランプが消灯するはずなんですが
今は ストッパーがないので
スイッチが押されていません
んで これがストッパーです
写真の角度が変わってしまい
ちょっと見づらいかもしれません
ストッパーのおかげでスイッチが
ちゃんと押されていますよね〜
たったこれだけの事なんです
ず〜っと前に ニッサンのGTRでも
同じトラブルになりました
最近は 足元に潜る作業が億劫になってきました
なんでかって? それは僕のお腹が出てきたからです
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雪が降るみたいですね〜
今年はなんとか現象で寒くなるって言ってましたからね〜
昨年のようにドカ雪が降ると 大変なんですけどね〜...
さてさて今回は 高年式の車両にはよくある事なんですが
「バッテリーが上がってしまった!」っと
ユーザーさんからの
ちょっと前に車検でお預かりさせていただいて
その時 バッテリーも交換させていただいたはずなので
オルタネーターかな〜っと思いながらも
なんとか同僚さんにジャンピングして
エンジンをかけていただき無事にご来店
時間も遅かったので 明日点検をしようと思って
ユーザーさんに代車の用意をしていたところ...
「あれ... おかしいな」っと思いました
ユーザーさんと外でお話ししているのに
ブレーキランプが点灯している!?
「はっは〜ん」アイツだ!っと確信しました
次の日 明るくなってから運転席の足元を見てみると...
カケラを集めたものですが ボロボロになった
ブレーキスイッチストッパーです
高年式のお車にはたまにあるんですが
このストッパーがボロボロになり外れると
ブレーキペダルを離してもスイッチが
押されない状態になりブレーキが点灯
バッテリーが上がってしまいました
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
ブレーキペダルを踏んでいると
もちろんですが スイッチが
フリーの状態(押されていない)になり
ブレーキランプが点灯します
そして ブレーキペダルを離すと
スイッチがストッパーによって押され
ブレーキランプが消灯するはずなんですが
今は ストッパーがないので
スイッチが押されていません
んで これがストッパーです
写真の角度が変わってしまい
ちょっと見づらいかもしれません
ストッパーのおかげでスイッチが
ちゃんと押されていますよね〜
たったこれだけの事なんです
ず〜っと前に ニッサンのGTRでも
同じトラブルになりました
最近は 足元に潜る作業が億劫になってきました
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