アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月30日

努力は報われる為にするものに非ず






努力をすれば、必ず報われる?

・・・そんなの聞くまでもないよね。

そう、報われない場合が殆ど(ほとんど)じゃないだろうか。

逆に全く努力をしていないのに、上手くコトが運ぶ時もある。


「・・・なら、最初から努力なんてしないほうがいいの?」
と問われれば、答えは「」だ。

どんなコトでも、真剣にやったこと(努力したこと)は
無駄にはならない。

・・・たとえ「報われない努力」であったとしても。

効率ばかりを求める社会では、結果の出ない(報われない)
努力は「時間」と「金」と「労力」の無駄だと言われるかも
しれない。

でも、本当にそうだろうか?


いつかの記事でも書いたけど、

回り道こそ、経験豊かな人生にしてくれる

と、私は思ってる。


「失敗」から学ぶコトは多いし、結果がどうであれ
 確実に(人生の)経験値は上がってる(ハズ)。

(私の場合は、立ち直れないほどヒドイ失敗・・・?
 というより、努力をすればするほど、それを全て
 ブチ壊して余りある不幸が降り懸ってくるので、
 経験値を稼ぐどころじゃないケド(笑)

 例えるなら・・・ 
 そう、「旧劇場版エヴァ」の弐号機のように。
 
 「もうダメだ」ってところまで打ちのめされ、
 追い詰められて・・・

 それでも何とか限界ギリギリの所で踏みとどまり、
 覚醒する(立ち直る)兆しが見えた「瞬間」・・・
 またしても大きな力(運命?)によって叩きのめされるorz

 そんなイメージかな。
 
 ・・・ん?
 私だって、「たまには」努力できる時もあるんですよ。
 「ほぼ」報われませんケドね(笑))


努力」ってきっと、報われる為じゃなく
(もちろん報われるに越したことはないのだが)
自己満足」の為にするものなんだ。
(この場合の自己満足は悪い意味じゃなく、良い意味で)

ああ・・・、あの時オレ、頑張ったよなぁ・・・って。
結果はダメだったけど・・・
でも自分なりにやれる事を全力でやったんだ・・・
不思議と悔いは無い・・・
よく頑張った、→自分」ってね。

最後まで諦めずに何かを頑張り続けられたってコトが、
やり遂げられたってことが・・・
自信につながったりとかするしね。


それに、

運も実力のうち

って言葉があるけど、これ、その通りなんだ。


「ラッキー(幸運)」や「チャンス」ってのは、多かれ少なかれ
誰にでも訪れる。


だけど誰もが掴めるワケじゃない

何故なら、チャンスや幸運が訪れた時、それに「手が届く場所」、
「手を伸ばせば掴める高さ」に自分が居なきゃいけないから。

スポーツでも仕事でもゲームでも何でもそうだけど、

「アイツは運が良かったから成功したんだ」とか

「相手が失敗したから勝てたんだ、単なるラッキーだ」

って言うけどさ、そのラッキーが起きる状況を作ったのは、
他でもない、自分自身の努力なんだよ。

(大会に出てるとか、仕事を任されてるとか・・・
 株取引をする為にある程度の金を貯め、
 口座を開設してるとか・・・
 繰り上がりで表彰台に上がったのであれば、「4位」の
 ポジションに自分が居たっていう・・・)


たとえばマラソン大会で、トップを独走していた選手が突然の
故障でリタイアし、遥か後ろの2番手を走っていた選手が
優勝したってケースを考えてみて。

確かにラッキーだよ
リタイアした選手に直接対決で勝ったワケじゃない。
普通の展開では絶対に優勝できない。

だけど、優勝できたんだ。

2番手を走っていた選手は、その「千載一遇」のチャンスが
訪れた時、それを掴める場所にいたんだよ。

3番手を走っていた選手にも当然同じ幸運が訪れている。
だけど、その選手はその幸運を掴むコトができない。
なぜなら、手を伸ばせばチャンスを掴める場所に居なかったから。

ね? 「実力」が無ければ、ラッキーが訪れても掴む事が
できないでしょ?

(ただ、見方を変えれば、銅メダルが銀メダルになるわけだから、
 やはりチャンスを掴んだとも言えるけどね)


幸運ってのは、待ってるだけじゃなかなか掴めない。
自分から取りに行くものなんだ。

(宝クジをたまたま1枚買ったら一億円当たったっていう
 超ラッキーな人だって、宝クジを買うっていう努力を
 した結果、幸運を掴めたわけだからね。)


別に努力をしなくたって幸運を掴めることはあるだろうし、
努力をしたからといって必ず報われるわけじゃないけど・・・

でも、努力をしているほうが、よりチャンスを掴む確立が高い
のは間違いないと思うんだよね。


人生は、何が起こるかわからないから・・・

ラッキーがいつ訪れてもいいように、努力して「準備」することが
大切なんだ。

そうでなければ、たとえチャンスが訪れても、頭上の遥か上を
通り過ぎてくのを、指をくわえて見てることしかできない。

下手したら、チャンスが訪れてるコトにすら気付かない。
・・・かもしれない。
(私みたいにね(笑))


だから・・・
報われなかったとしても、努力する事は大切なんだよ。


今、努力するコトに対して臆病になっているアナタ。

結果が悪かった時の事を考えてしまい、努力するのを
躊躇(ためら)っているアナタ。

どうか、どうか、 努力するコトを恐れないで。
諦めないで。


「努力した事がある」ってのが、将来きっと大きな財産になる。


【追伸】

「努力」が全くできない私に、努力について語る資格など無い
のは分かってる。

私の「言葉」が説得力を持っていないのもわかってる。

でも、書きたかったんだ。

努力することの意味、伝えたかったんだ。


何もできない、何の力も無い私だけど・・・
それでもなんとかブログを続けているよ。

あんまり更新できないけど、それでも私の中の「精一杯」で
ブログを書いてる。

だから・・・
私の「クソブログ」だって無駄じゃない。 無意味じゃない。
(・・・ハズだ)

きっと誰かの心に届いてる。
(・・・と信じたい)


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!!

「ぐはぁッ! な・・・ディオ?!」

貴様の言葉など誰にも届かない!
 軟弱な言葉など誰にも響かない!
 無駄なんだよ! 無駄無駄ァッ!!

「そんなことはない!!」

続くかァ〜? 続くゥ〜かァ? 
 ジョジョひよっこPG!!

「つ・・・続けてみせるさ!!」

無っ駄ァーーー!!!

ギャァァァァアアアン!!!

くそっ・・・やはり、私の努力は報わ・・れ・・な・・・・・




2013年06月16日

シツケ×ト×ギャクタイ






こんにちは。

今回は「しつけ」について少し。

あんまり深く書くと長くなっちゃうから、「ライト」な感じで
いこうと思います(笑)


今、子育て奮闘中のアナタ。

「しつけ」をしているつもりで子供を叩いているけど、
もしかしてこれは「(身体的)虐待なんじゃないか?」
って悩んでるアナタ。

いったいどこまでが「しつけ」で、
どこからが「虐待」なんだろう・・・?

難しい問題だよね。

・・・きっと答えなんてないのだろう

って、分かりきったことを書いてると、お悩み解決しないまま
記事が終っちゃうので、もう少し書きます(笑)


基本的には、子供の「心」や「身体」に、傷や障害を負わせる
ようであれば虐待。

また、子供を叩くときに「愛」が無くても虐待。

(愛が無いのであれば、ただ、子供に「怒り」をぶつけている
 だけ。子供の為なんて思っていないので)


まずは、何の為に子供に「しつけ」をし、「叱る」のかを
考えてみたらいいよ。


(自分)が、周囲の人から、「ちゃんと子供のしつけが
できてて立派だねぇ」って思われる為にするもの・・・???

違うよね


しつけ」ってのはさ、「両親(自分たち)」の見栄の為に
するもんじゃない。

子供の為に」するものなんだよ。


子供が幼稚園や学校へ行って集団生活を送るとき・・・
社会へ出て生活をする時に、守らなければいけない
社会のルール」、「マナー」などを教え、
子供が困らないように・・・
そして他人に迷惑を掛けたり、不快な思いをさせないように
してあげるものだ。


叱る」ってのも同様だ。

子供が「悪さ」をした時。

また、危険な遊び等をしていて、大ケガ、若しくは死んじゃう
可能性がある時など、それを「未然に防ぐ」為に・・・
子供のコトを思って」叱るのだ。
・・・愛ゆえに。

だけどそこで「このバカちんが!!」って殴って「大けが」を
させてしまっては・・・

何のために叱ってるのかって話になるよね?


さっきも言ったけど、「愛が無い」のであれば、それは
「叱っている」のではなく「怒っている」だけ。

・・・つまり、子供に「怒りをぶつけている」だけだ。


「しつけ」をするのも、「叱る」のも、「子供の為に」するもの。

決して、子供の「未来を奪う」ためにするものではない
ハズだ。

子供の為を思って躾(しつけ)をしているつもりが、
将来に渡って子供が苦しむような傷を与えてしまっては
やりきれない。

だとしたら、どの程度のコトをやったら虐待なのか・・・
そう考えれば少しは難しくなくなるでしょ?


・・・一つ、私からアナタにお願いがある。

「子供を叩くな」とは言わない。

だけど、子供を叩く必要がある時でも、「頭や顔」は
叩かないようにしてあげてほしい。


頭や顔を叩くってのは、一歩間違えば命に関わるし、
死ぬまではいかなくても、「重い後遺症」が残る
ケガをする可能性が極めて高い。
(脳出血、失明、聴力障害、顎関節症・・・etc)

さっきも書いたが、子供の為を思ってしたことが、結果的に
子供の未来を奪うことになっては、泣くに泣けないだろう。


・・・叩かなければ子供が言う事を聞かないってのは
まぎれもない現実だ。
(叩いて言う事を聞くならまだマシか?)

だから、子供を「叩く」コトに関して否定はしない。
(もちろん、話して分かる子であればムリに叩く必要は無い)

前回の記事「投票に行かなイカ?」でも書いてますが、
話の通じない相手の前では言葉は「無力」なのだ。

(今回の記事でいえば、言葉を理解できない幼児や、
 親の言っているコトは分かってるけど、何でも「イヤ!」と
 反発する「イヤイヤ期」の幼児だけでなく、小学生以上の
 反抗期の子供も「話の通じない相手」に含みます)


また、子供が「他人の痛みを知る」って意味でも、
多少の体罰は必要だ。
(と私は考える)


じゃあ、どこを叩けば良いのか?


お尻。

ケツビンタ」でお願いしますm(_ _)m


お尻は、肉がかなり厚いので、
よほど「ヒドイ叩き方」をしない限りは、
ケガをする可能性も低いでしょう。

(手の平ではなく、手首のスナップで「手の甲」で叩くように
 すれば、そこまで「力」も入り過ぎないハズです
 (たぶん)
 ・・・だけどケッコウ痛い
 自分の「ふともも」にやってみれば痛さが分かるはず)


だから・・・
私の中での結論として、「誰の為」に「しつけ」を
するのかを考えれば・・・

お尻を叩く「ケツビンタ」は「しつけ」の範囲内
(あと、「ふともも」にビンタもギリセーフ)

それ以外の部位(特に「頭や顔」)を叩くのは「虐待」。


・・・ね? 簡単でしょ?


【追伸】

ちょっと前に「ジョウジョウ×ヲ×シャクリョウ【前編】」の中で
少しだけ「育児」について触れましたので、
今回、「しつけ」について書いてみました。

(私の病状が軽い時に、育児全体についてもまた、
 改めて深く書いてみたいとは思ってます)

まあ、今回もいつも通り内容が薄く説得力のない
記事なので、誰かが救われるって訳でもないだろうけど・・・

でも、「たった一人」でも、この記事によって救われる
子供や親がいたとしたら・・・

私は嬉しくて泣いちゃうかもね。


今からでも「遅くない」よ。

もう一度、何のために「しつけ」をするのか考えてあげて。


“始まり”はいつでも遅くないさ・・・


departure!


2013年06月06日

パフォーマンス






管理職という立場で悩んでいるアナタ。

係長? 課長? 部長? シェンムー専務?


肩書が上になればなるほど重い職責が両肩に伸し掛かり、
大変だよね。

そんな重圧と日々戦いながら職務を遂行し、テキパキと
指示を与える・・・

でも、ナゼだろう?
部下や平社員どもが反抗的というか何というか・・・


・・・管理職ってホント大変だよね。

やることは山ほどあるし、会議には出にゃならんし、
部下の教育・指導・管理はしなきゃだし・・・
【以下略】

こんなにも頑張ってんのに・・・

なのに・・・ナゼお前たちは「非協力的」なんだ??
ナゼ私の指示した事をちゃんと実行できないんだ??


それはね・・・


アナタが忙しいのと同様に、部下や平社員も忙しいのです。
(・・・たぶん)

で、そんな時に「余計な」仕事を「押し付けられた」と
感じた瞬間・・・

ふざけんなし、テメーがやれよハゲ

ってなるんだ(と思う)


例えば・・・

明日、突然大事なお客様が来る事になった。

だから君達・・・
 今日中にフロア内をキレイに掃除しておいてくれ。
 棚の上や机の上も雑巾で拭いてホコリを取って、
 見映えの悪い積み上げたダンボールや書類を倉庫へ
 片付けておいてくれよ」


・・・おいおい、それって年に一度の大掃除並みの作業じゃん?

なんで普段の客なら何もしないのに、VIPが来るとなったら
そこまでやるんだよ?

だいたいアンタはいつも指示するだけで自分は何もしねー
じゃねーか!

コッチ(私達)にも日常業務ってもんがあって、そんな
(無駄な)コトやってる時間ねーっつの!

ホント「現場」の事を全く分かってねーから、
簡単にアレやれコレやれ言えるんだよ!

「とりあえず適当に形だけやって早く仕事に戻ろうぜ・・・
 ホント毎回(×100)言うだけの人はいいよな・・・」


こんな感じか?


確かにアナタの言っている事は分かる。
分かるけれども、

「言うは易く行なうは難し」

ってやつだ。

部下たちが言っているように、彼らにも仕事がある。
遊んでるわけでもないし、暇でもない。


じゃあ、どうすりゃいいのさ?!


簡単だ。 アナタが先頭に立ってやればいい。

自ら汗をかいて、手を汚してやればいい。


「パフォーマンス」だよ。


バレバレのパフォーマンスでも構わない。
とにかくやればいい。


そして一言
「みんな、忙しい中悪いんだけど、明日のお客様をキレイな
 事務所でお迎えしたいんだ。 
 協力してもらえないだろうか?」

と「お願い」してみよう。


「わざとらしくやってんなぁ、部長。
 そこまでして良く見せたいのかよ・・・
 どーせパフォーマンスだろ?
 普段は口だけで何もしねーくせに」

って思われるかもしれない。
(きっと思われるだろう)


でも、
あの「口だけ部長」が自らやってるよ・・・

・・・部長にそこまでされたらしょーがない、少しぐらいは
手伝ってやるか・・・

って思う人もいるはずだ(いや、きっと一人くらいはいる!)


結局さ、どんなに「正論」を吐かれたって、言うだけじゃ
伝わらないんだよ。

「アンタの言ってる事は分かる、それが間違ってない事も
 分かる。
 でも、アンタは言うだけだ。
 結局それを「実行する」のは私達であって、大変な思いを
 するのも私達だ。 アンタじゃない
 ホント、言うだけの人は楽だよなぁ・・・ 
 余計な仕事を増やすんなら、何もしないでほしいよ。
 →あ〜マジメンドくせぇ、やりたくねぇー」

ってなる(んだと思う)。


「百聞は一見に如かず」

(・・・使い方(たぶん)間違ってるけど)


100回正論を説いて聞かせるよりも、
「たった1回」背中を見せる方が部下の心に響く!

・・・んじゃないかな?


シェンムー 一章 横須賀 (初回限定版)


2013年06月01日

下を見なよ






下を見なよ

私がいるよ(笑)


下を見なよ

私がいるよ・・・


上ばかり見て生きることに、疲れてしまったアナタ

自分が世界で一番ダメ人間だと思い込んでいるアナタ

目に映る全ての人が輝いて見えて・・・

それに比べて自分はちっぽけで、ウンコ以下の価値しかない
と悲観しているアナタ


・・・大丈夫、私がいる

私なんて何をやっても人並みにできないし、マンガですら
そこまで無茶な設定はないだろ(笑)ってくらい次々と
不運に見舞われる。


「人生は振子(ふりこ)だから、悪い方向に振れたらその分、
 今度は逆(つまり良い方)へ振れる」

なんて言うけどさ、

私の場合そのまま一回転し、ますます加速をつけて
不幸な方向へ・・・(笑)

もうね、最後は笑えてくるよ(笑)
「やっぱそう来たか!」 「ベタ過ぎるだろ、展開が」
ってね(笑)

【中略】

そんな「クソゲー実況プレイムリゲー実況プレイなう」な
私がいるよ。


ウンコ以下」ならまだいいじゃん。


私なんか「ウンコ未満」なんだから(笑)

(ハエにとっても私は無価値・・・orz)


・・・だからさ、下を見なよ。

上ばっか見てると首が痛くなっちゃうよ?(笑)


世の中、上には上がいる。

そして、下には下がいる


上を向くのが疲れたら・・・

そしたら、下を見れば・・・

首も肩もココロも・・・

少しは楽になるよ。

(運が良ければ100円落ちてるかもしんないよ)


ツラい時には思い出して

私がいるよ


【追伸】

私の「ムリゲー(人生)」にも「リセットボタン」なんていう
便利なモノがあればいいんだけど・・・

(そしたらソッコーで押してるなぁ・・・
 そりゃもー1秒間に16回くらい(笑))


残念ながら・・・ 無いんだよねぇ・・・
そんな素敵なボタンは

(ACアダプタをぶっこ抜いて強制終了するのは・・・
 痛そうで、ツラそうで、苦しそうだから無理だし
 ・・・ねぇ(笑))


EX:P2 ~Ex:Producers2 (ジャケットイラストレーター 夢之式)


プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。