アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月11日

ダンシャリバンバン進捗状況その2






(♪〜)

その日 人類(私)は思い出した
ヤツら(ゴミ)に支配されていた恐怖を・・・


つーわけでお久しぶりです。 このカテゴリの記事。


ちょうど1ヶ月ほど前だろうか?

この世界(私の汚宅)における
人類の活動領域(私の生活スペース)が
大幅に縮小してるコトに気付いたのは・・・

(いや、分かっていても気付かないフリをしていただけか)



・・・「進撃の巨人」風に言えば、

ウォール・マリア」と「ウォール・ローゼ」が
巨人(ゴミ)に突破され、

ウォール・シーナ」だけが辛うじて
持ちこたえてるってカンジだろうか?(笑)


このままじゃバヤイ! ヤバすぐる!!

家中がゴミ共に支配されるのも時間の問題だ!
ってトコまできて、さすがの私も覚悟を決めた。


(ゴミと)戦うんだ・・・

勝てなきゃ、(ゴミに埋もれて)死ぬ・・・


(ゴミに)勝てば、生きる・・・


「戦わなければ勝てない!!」

(汚部屋のゴミを)
一つ残らず駆逐してやる!!


・・・というわけで、「死の恐怖」が「うつ病」の症状を
瞬間的に上回った為、私はゴミに対する大規模な反攻作戦に
打って出たのです。


・・・それは本当に苦しい戦いでした。

熾烈をきわめたと言っても過言ではない1ヶ月だった・・・

心身ともにズタボロになった。

生きているのが不思議なくらいに(ちょっと大袈裟?(笑))


でもその甲斐あって、人類(私)はウォール・ローゼを修復し、
壁内に残った巨人(ゴミ)の掃討作戦に移行できる所まで
押し戻すことに成功した。


私だって、できるんだな・・・

うつ病だって、やればできるんだな・・・

この戦いで受けた心のダメージは計り知れないけど、

とにかくやってやったぞコンチクショウ!!


奪還した人類の活動領域(私の生活スペース)は
まだ全体の半分にも達していないし、
超大型巨人(粗大ごみ)も多数生存しているので
手放しでは喜べないが、でも・・・

今はこの、ささやかな勝利の喜びに浸りたいと思う。



【追伸】

今回は状況が状況なだけに、かなりオーバーヒート気味
掃除をしましたが、やはり本来は毎日コツコツと掃除をし、
コツコツと断捨離し、心身に負担をかけすぎないコトが
部屋を長くキレイに保つコツだと思います。


ただ、ヤル気がみなぎっている時など、
一気に進められる時に集中して掃除したほうが
効率がいいコトもあると思いますので・・・

そんな時に役立つアドバイス。

【なるべくゴミの収集日の前日にやるのがベスト】


ってゆーのも、ゴミが大量に出た場合、収集日が
何日も先だとその間、家にゴミを置いておかなければ
ならない為、けっこー大変。

さらに夏場とかで、冷蔵庫の中の賞味期限切れの
食材とかをゴミ袋に入れて何日も置いたら・・・

恐ろしいコトになる(笑)


なので収集日の前日にゴミをまとめれば、
次の日すぐに出せるので、何日も家にゴミを
置いておかなくて済みます。






2015年01月12日

ダンシャリバンバン進捗状況その1






こんにちは。

本日は夜のシゴトなので、今のうちにブログの更新を・・・

ってまあ、寝てなきゃイケない時間なんですが、例の如く
シゴトイヤイヤ不眠症(?)ってヤツでして(笑)

眠れぬ夜(昼)はブログの更新に限ります(笑)


さて、昨年の夏の終わり頃の記事
ダンシャリバンバン」で、私の汚部屋(ってか汚家?(笑))を
何とかするため、(アニメグッズ以外の)断捨離を
実践していると・・・
言いました・・・ よね?

ええ、書いてあります(笑)


んで、その進捗状況なんですが・・・


ほぼ、変化なしorz

(一進一退の攻防が続いてる(笑))


だって〜、毎日生きるコトに精一杯で、断捨離にまで
なかなか手が回らない(笑)

日々、我が城に雨のように降り注ぐ
ダイレクトメールの絨毯爆撃やら何やら
とにかくゴミの増えるペースがハンパない!

シゴトで疲れて帰ってすぐ寝ちゃったりすると
なかなか掃除できないし・・・

たまに時間があっても、うつ病によって
何もできないコトが多いし(笑)

気がつくと信じられないくらいの量の
ゴミが溜まってる(笑)


てか、そもそも断捨離の本を
読んだことがないんだよね(笑)
テレビ等でチラッと見たことはあるんだケド・・・

(ダメじゃん(笑))


だって、断捨離の本を購入した時点で
ゴミが一つ増えるワケだし、
金は飛んでくし(笑)


・・・なので、

うつ病でもできる断捨離
自己開発するしかないな(笑)


うつ病の場合、一気にキレイにしようとか、
一気に片付けてやろうって思っちゃうと・・・

まず挫折する(笑)


なのでうつ病の治療と同様に、時間をかけて
ゆっくりとやる。(コレ大事)


具体的には・・・

その日1日で自分の家に入ってきたモノの
1.5倍くらいの量のモノをゴミ箱へ入れる。

それだけ。

理論上は、日数が経過すればするほど家が
片付いてゆく・・・よね?(笑)

あとは、今日の私イケるかも!って時には
風呂掃除なんかにも手を出す。

でも、ここでも一気にやろうとしないことが大事。

まずは、排水溝や排水口、排水パイプの掃除をする。

(薬品を使う際は使用上の注意をよく読んで、
 十分に換気をしながら行ってくださいね)


それだけ。


浴槽とか浴室の掃除は次回でいい。

翌日でもいいし一週間後でも構わないので、
何だか今日はイケる気がする〜 って時が来たら、
風呂掃除の続き。

今度は浴室全体と浴槽にカビ◯ラー等を散布。
取説に書いてある時間待ってからよく洗い流す。

(薬品を使う際は使用上の注意をよく読んで、
 十分に換気をしながら行ってくださいね)


中にはこすってもなかなか取れないカビや汚れが
あるかもしれない。

でもそれは次回に回す。無理はしない。

って感じでちょっとずつやるのがいいんでないかな?


たぶん、完璧にやろうとすると挫折するし
うつ病も悪化する可能性があるので・・・

そんな感じでジョジョにトイレ掃除とかも
やってけばいいと思う。

ホント、いっぺんに複数の場所とか掃除しようと
思ってしまうと、たぶん何もできずに終わる
ってゆーか、ナゼか片付け前よりヒドくなるから(笑)

(もし一気にできたとしても、その満足感に包まれて、
 かなりの高確率で燃え尽き症候群っぽい感じになって、
 そっから先、また掃除をしなくなる
 ・・・って、私だけ?(笑))


あとは・・・ 汚部屋の一角でもいいから
キレイな場所(モノ等が置かれてない聖域)を作って、
ソコは絶対汚さないようにする。

そうすると他の場所の片付けや掃除をする時に
聖域に一時的に荷物を仮置きとかできるし。

で、ジョジョに陣地(聖域)を広げてゆく。
(無理には広げずに、あくまで聖域が消滅しないよう、
 まずは聖域の死守を心がけ、心のゆとりができたら
 隣接するエリアを攻略していくのがベストかな)


とりあえずそんな感じでやってみよう(笑)



【追伸】

この記事を書くコトに伴い、新たに「自己流断捨離」の
カテゴリを作ります。

で、定期的に進捗状況の記事を投稿するコトにより、
すぐに挫折する自分を奮い立たせていこうかなと
思ってます(笑)





2014年09月29日

ダンシャリバンバン







おはようございます。

昨日の記事で、「多分9月最後の更新」と書きましたが・・・

プロフィール内容とかをちょっとイジりたくなったので、
どうせPC立ち上げるなら・・・
ってことで、ついでに記事を投稿するコトにしました。

今日は夜のシゴトなんで、今は寝てなくちゃあいけない時間
なんですが、まあ、例の不眠症ってヤツでして(笑)


眠れない夜(昼だけど)はブログの更新に限ります。


最近、心の健康の為に、私の「汚部屋」を何とかしようと
断捨離」を実践してます。

(もちろんアニメグッズ以外のですよ!(笑)



モノはヒトを豊かにしてくれる。

モノを所持することで充足感が得られる。

だけど・・・ モノを維持・管理していくには、
想像以上に気力と体力とカネが必要だ。(時間もね)


だから・・・ 
思い切ってモノをバンバン手放すことにしますた。
(思い出の品とかも含めて)


人間には限界っちゅーモンがある。

「モノ」も「思い出」も・・・
持てる量は無限じゃない。

限度を超えた所有物は、精神と身体を蝕み、
持ち主の時間までも奪っていく。

だから私は、生きていく為に本当に必要なもの
(主にアニメグッズ)以外、
極力処分していくコトに決めたんだ。


・・・といっても、「思い出の品」は
なかなか捨てられない。


思い出は、意外と重いで(笑)


人は思い出を忘れるコトで生きてゆける。

だが、決して忘れてはならないコトもある。

私は、その確認の為に、ブログを続けているのだ(ウソ)。



【追伸】

そーいえば昨日投稿した記事なんですが、
動画紹介のカテゴリ設定を忘れてましたので・・・

「動画紹介」カテゴリに移しますた。



にんじゃりばんばん(通常盤)(外付け特典ポスターなし)


プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。