2019年06月23日
仕事上のトラブルが「ドキッ」から「イラっ」に変わったら一人前
すっげー久しぶりに記事を書く気がする...
いったい何日ぶりだ???(笑)
まあそれはともかく・・・
仕事って、慣れないうちは何か起きるたびに「ドキッ」ってするよね
システムにトラブルが発生するとか
機械が故障するとか
用紙が無くなるとか
クレームが入るとか
でも、それを半ベソかきながら必死に何度も乗り越えていくと
知らない間に「イラっ」に変わっていく
「チッまたか」ってカンジでね
トラブルに対する対処方法が分からなかったり、
分かっていてもスムーズに処理できない内はドキドキする。
「トラブルが起きたらどうしよう・・・」
しかし現実とは残酷なもので、必ずトラブルは起きる。
それこそ毎日毎日。
そして何十回何百回と対処しているうちに、だんだん
スムーズに対処できるようになってくる。
そうなると、トラブルが起きても対処できる安心感が生まれるので
ドキドキは無くなるが、代わりにイライラするようになる。
「このトラブルさえ無ければ、もっと早く仕事が終わったのに!」
「このトラブルさえ無ければ、もっとたくさん生産できたのに!」
でも、それは自分が成長している証しだから... 喜んでいいと思う。
【追伸】
で、イライラもしなくなって、何事も無かったかのように
平常心でトラブル処理するようになったら・・・
ベテラン♪ ( ´ ▽ ` )v