アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年01月27日

テンショク×ニ×テンショク






こんにちは、久し振りの投稿となりました。

ここんとこ持病(精神側)が悪化していることに加え、忙しさが
ハンパなくて・・・orz

νガンダムは私のうつ病は伊達じゃない!!(笑)」


・・・先日、(心の)転職をしました

以前の勤め先(てゆーか、この世界の大部分?)がどうも私には
合っていなかったので。

今年に入ってから、「ある大手企業」が新規事業の為に新会社を
設立し、その社員を募集しているというニュースを目にした瞬間

私の天職はこれだ!」って思った。

そして気付いた時には(心の)退職願を提出していたのです・・・

(ひよっこPGは、自らの行為に恐怖したとかしないとか(笑))


だってしょーがない
なんせ日本国を代表する企業「トヨタ自動車」が、ジオン公国の
重機メーカー「ジオニック社」と技術提携し、車を共同開発する
為に「ジオニックトヨタ」なる新会社を設立するってんだから。

転職するっきゃないっしょ! マジで
(クルマもモビルスーツも両方好きだし・・・
 社員旅行で「サイド3」とか行けるかもしんねーし・・・
 でも、社員旅行は苦手なんだけどね(笑))


んなワケで早速応募。

まずはWeb上でエントリーシートに必要事項を入力し、提出。

すると、ジオニックトヨタ社より電子メールにて「内定通知書」が
送信されてきた。

どうやら私は厳正な選考をクリアし、見事に内定を勝ち取った
ようだ。

メールには入社意思確認のため、12時間以内に回答してほしい旨
が書かれていたので、すぐさま回答。
それはもう、光の3倍のスピードで!

(内定を辞退する理由などあるものか!!!)

結果、見事に「採用通知」をゲット!

うおぉぉぉおお!! ジィィィィィク、ジオン!!

(ぶっちゃけ、私は国内他メーカーの車のファンなので、
今まではトヨタ車にほとんど興味無かったんだけど・・・
こんなプロジェクトを立ち上げられては、トヨタファンに
ならざるを得ないっしょ(笑)
やっぱ業界のトップに君臨する企業は器が違う
上層部の人間も頭が柔らかいんだろうな・・・)


2013年1月25日付ジオニックトヨタ社内報では、ジオン公国の
アドバイザー兼テストドライバーであるシャア少佐より、
社員数が既に15,000人を突破したとの報告がありました。

ってことは・・・同期が15,000人以上?!

ええぃ! ジオニックトヨタは化け物か!!


ジオニックトヨタの紹介ページはコチラ
トヨタモデリスタのサイトはコチラ


・・・今は生きるのが精一杯な私ですが、ジオニックトヨタが
開発する「シャア専用オーリス」購入を心の支えにして働き、
生き抜いていこうと思います(笑)
(まあ、発売までにお金が貯まってる可能性はほぼゼロなんだ
けどね・・・。むしろマイナス・・・(笑))

私は、生き延びる事ができるか・・・?


【追伸】

ああ・・・リアルでも天職に転職してぇ・・・orz
(私に天職があればいいんだけど(笑))




2013年01月11日

サンダイ×ヲ×スタンバイ






こんばんは、前回の続きです。

前回は、Apple様に開発用コンピュータを登録したところまでで
力尽きてしまいましたので・・・
今回は、Apple様へデバイス(iPhone等)を登録するところから
書いていきたいと思います。

今回の内容は前回よりも更に「記憶ブロークンゾーン」となるので
アヤシさ満点ですが、無い知恵無い記憶を限界まで「絞り出して」
書いていきたいと思いまふ(笑)

また前回は、「私らしからぬ」ちょっと細かすぎる(?)記事に
なってしまっていたので、今回はもう少しライトな感じで書ければ
いいなぁと思ってます(笑)


ではまず、実機の準備から・・・

@第一線を退いたものの、ウチではまだまだ現役バリバリの
 「iPod touch(第3世代)」⇒【零号機】

Aレティーナディスプレイではないけれど、それでもWebページの
 閲覧、動画視聴やマップの表示などにかなり重宝する「iPad2
 ⇒【初号機】

B最後に真打ち登場!!世間では旧式でも、ウチでは最新鋭機の
 エース「iPhone4S」・・・残ったローンもエース級!!orz
 ⇒【弐号機】

の3台を、USBケーブルを中心とした同心円上の3箇所に
スタンバイ
(特に意味はありません・・・単に三角形に並べただけです(笑))


試しにiPod touchをiMacへ接続してみると・・・

待ってました!」と言わんばかりに「iPhoto」やら
iTunes」やらが勝手に起動する。

(やめてくれ〜!!オレ、同期とかする気まったくねーからwww
 そんなつもりで繋いだんじゃねーんだwwwマジでwww
 頼むから勝手なコトしないでくれ〜wwwwww)

焦りつつも設定をイジりまくった結果、何とか勝手に起動したり
同期したりしないようにはできた(笑)
(ふぅ・・・、ヤレヤレだぜ・・・)

とりあえず(心を)落ち着けてから、iPod touchを繋いだ状態で
Xcodeを起動し、メニューから「Window」→「Organizer」を選択し、
「オーガナイザ」を立ち上げる。
その後、画面左側メニューの「DEVICES」からiPod touchを選択。

(・・・どーでもいい話ですが、上記の文章では、いとも簡単に
オーガナイザを立ち上げた風にさらっと書いていますが、実際は
Xcodeを起動した後の「たった2ステップ」に「スッゲー」時間
掛かってます・・・orz
参考書にほぼ同じ内容の手順説明が載っていたのですが、今まで
WindowsPCしか使った事がなかった私には(言い訳?)、文中に
ある【メニューから「Window」】の部分の「メニュー」ってのが
デスクトップ画面の上部に表示されている「メニューバー」を
指してるってコトをまったく想像できず・・・泣きそうでした(笑)
・・・やっぱ私の理解力って低すぎるんだろうか・・・(笑)?)

するとiPod touchの情報が表示されるので、「Identifier」っていう
項目に書かれている40桁の「端末ID」をコピっとな

これでデバイス(まずはiPod touch)を登録する準備が整った
ので、iOS Provisioning Portalへアクセスして「Devices」を
選択後、「Add Devices」ボタンを押し、登録画面を表示。

そこで端末名(任意)や端末ID(さっきコピったやつ)を
入力&ペーストし送信すれば登録完了っと。

後の2台も同じように登録作業を行い、Apple様への端末の登録
が無事に終了!!

そして私の体力も底を突きそうなので、今回はここで終了!!
次回こそはプロビジョニングプロファイルのゲットなるか?!


つづく


【追伸】

本文に書いた「どーでもいい話」つながりなんですが、MacPCを
使って驚いたことの一つは、「iTunes」が最初からインストール
されているってコト。

・・・いやいやいや、「あたりまえ体操」をやりたい気持ちを
グッとこらえて聞いてください(笑)

ずっとWindowsしか使ってこなかった私にとって「iTunes」って
Apple様からダウンロードするモノっていう認識・・・
ってゆーか固定観念?」だったものですから・・・
この「あたりまえ」のコトが妙に新鮮だったのです(笑)

そんだけ(笑)




2013年01月09日

カイハツ×ト×ハンバイ






こんばんは、前回の続きです。

といっても前回は話がまったく進みませんでしたね・・・(笑)

ケロロ小隊に任せると騒ぐだけで話がまったく進まないので、
今回は自ら(?)進行をやります(笑)

それと、普段は夜間にブログを更新するコトがほとんどなので、
前回は昼間の更新であるにも関わらず、ギロロ伍長(私?)が
うっかり「こんばんは」とか言っちゃってますが・・・
そこはそっとしておいてあげてくださいね(笑)

では、早速本題(血戦)へ突入です。
(ホント・・・「登録作業」ってのは、私にとっては毎度×100
 「血戦」です(笑))

また、ここら辺も(例のごとく)私の記憶曖昧ゾーンとなります。
もし間違ったコト書いてたらゴメンナサイ・・・m(__)m


前々回で前もってCSRファイルをゲットしましたので、今回は
いよいよApple様への「myMac」登録作業に入りましょう。

いつものように参考書等の情報を参照し、まずは
「iOS Dev Center」へログイン。
続いて「iOS Provisioning Portal」をクリック。
(やっとココにアクセスする日が来ました!! 
・・・ここまで長かった(泣))

参考書に言われるがまま、左側メニューの「Certificates」を
選択した後、右側に表示される「Request Certificate」って
ボタンをクリックすると・・・

鬼のごとき英文ラッシュの画面が表示され、「CSRファイル
(CertificateSigningRequest.certSigningRequest)の
作り方書いとくからこの通り作ってアップロードしてね!!」
って言われる(言われてるらしい)・・・

(ちょ・・・、ファイル名、長すぎじゃないスか・・・?
 辞書に登録しておかないと二度と書けないッスよ・・・
 てゆーかもう二度と書きませんけど(笑))


・・・作成手順の説明文(ほぼ)読めねー・・・orz

でも(今回は)大丈夫!!

前々回の記事で、我が優秀なるケロン軍の「宇宙侵攻軍
特殊先行工作部隊(ケロロ小隊)」が、既に当該ファイルを
入手済みでありますからっ!!!
(2回にも渡って書いた記事で「唯一」の功績です(笑))

ということで、デスクトップに保存しておいた「例のファイル
を選択し、アップロードっと・・・

珍しく半泣きにならずに第一関門を突破「できてしまった」私。
・・・・・・・・いいのか?
(順調にコトが進んでも、それはそれで逆に不安になってしまう
超メンドーな性格の私・・・orz)

その後、しばし待ってからブラウザを更新(再読込)し、
「Certificates」画面の右側に「ダウンロード」ボタンが
表示されたのを確認後、それをクリックして
「ios_development.cer(開発証明書)」をダウンロード。

続いて、下の方に

「もし、キミがコレを持っていないんだったら・・・
(インストールしていないんだったら・・・?)
今すぐココをクリックしてダウンロードしちゃいなよ!」

的な事が書いてある(・・・たぶん)リンクをクリックし、
「AppleWWDRCA.cer(中間証明書?)」もダウンロード。

上記の2ファイルをダウンロードした後、それぞれのファイル
をダブルクリックしてから「キーチェーンアクセス」を開いて
覗いてみると・・・

「iPhone Developer:〇〇(私の場合は〇〇に私の名前)」
っていう証明書と、
「Apple Worldwide Developer Relations Certification
Authority」
っていう証明書がバッチリ追加されてました!

(名前長すぎでしょ・・・・・・「プログラミングか!(笑)」
 ・・・絶対どっかタイプミスってる気がする(笑))


とりあえず、ここまでの作業でApple様に対しての「myMac」
登録作業はひとまず終了と考えていいっぽいです。
(たぶん・・・ですけど)

実機テストをすることのみが目的であれば、おそらく上記2つ
の証明書を入手するだけで事足りると思うのですが(たぶん)、
私は「必ずアプリをリリースする」という前提(決意)で開発を
進めているので(またしても珍しく)今回はもうちょっとだけ
頑張ります!(笑)

再びiOS Provisioning Portalの「Certificates」の画面に戻り、
上部のタブを、左から二番目の「Distribution」へ切り替える。

(先程までは、一番左の「Development」のタブで
「開発証明書」をゲットする処理をしていましたが、
今度は「販売証明書」をゲットする為の処理をします)

販売証明書とは、アプリが完成した後、Apple様にアプリを
申請するために必要となるモノです(だと思う)。

(回り道もいいけど、たまには近道も・・・ね(笑))

やることは開発証明書を入手する時とほぼ同じです。

・・・ので、もう書くのがメンドクサイ私の気力・体力が
ともに「活動限界」に近づいていることもあり、
内容は端折らせて(はしょらせて)いただきます(笑)

とゆーことで、一連の作業を終えて再びキーチェーンアクセス
を覗くと・・・

「iPhone Distribution:〇〇(こちらも〇〇は私の名前)」も
無事に追加されておりました!

(コイツさえあれば、いつアプリが完成しても大丈夫ですね!
 って完成するかどーかが一番の問題なんですけどね(笑))


つづく


【追伸】

久々に真剣モード(?)で書いたので、今回はココまでが限界
っぽいです。(いや、いつだって私は真剣ですよ!ホント(笑))

次回も(なるべく)頑張ろ・・・


ケロロ軍曹 1 [DVD]


2013年01月05日

血戦前夜・・・ であります!






こんばんは、前回の続きだ。


「・・・色々と調査させてもらったぞ・・・」

「!!」
「そ・・・その声は・・・」×2

「久しぶりだな・・・ひよっこPGケロロ!!タママ!!」

「ギロロ伍長!!? 今までどこで何やってたでありますか?!」

それはこっちのセリフだ!!

「ケロン軍本隊が撤退後、貴様が動くのを待ったが一向にその
気配がない!!」
「痺れを切らして貴様を捜してみたらどうだ・・・」

「ペコポンインベーダー(地球侵略)マシンの起動試験を疎かに
しているばかりか、iPhoneアプリの開発なんぞに現(うつつ)を
抜かしていようとはな!!」

「や、やだなァ〜ギロロくぅ〜ん・・・これには深〜いワケがある
のでありますよ! ねッタママ二等?」

「は、はいですぅ」

「ほう・・・どんな理由だ?」

「ペコポンインベーダーマシンの最終調整及び試験データの収集
には、【黄色い奴】の力が不可欠であります!」

「しかしながら、未だヤツの消息を確認できていないゆえ・・・
【ペコポン(地球)侵略アプリ】を開発・販売する事により、
ヤツの本格的サルベージ作戦やペコポン侵略の為の資材調達
費用等を確保し・・・さらに!!
アプリをインストールしたペコポン人の端末から様々なデータを
収集し、分析する事によって侵略に効果的な戦略を立てられるだけ
でなく、あわよくば全てのペコポン人をアプリで洗脳し、戦わずして
侵略を成功させるという、壮大な計画なのであります!!」

「アンダスタン??」
(ホントはほぼガンプラ購入費確保の為に作ってんだけどね・・・
 アプリの内容も単なる「ガンプラ図鑑」だし・・・(笑)
 とりあえずこの場はテキトーにごまかすであります)


「・・・フン! 貴様にしては珍しく考えているようだな・・・」

「だが!!!」

「だが???」×2

「あろう事か「CSRファイル」を入手しただけで登録作業を
中断した上、のん気にガンプラなんぞ組んでいようとは何という
体たらくだ!!! 軍法会議にかけるまでもない!!!
俺がその腐った根性を叩き直してやる!!!」

「気ヲ付ケエェ!!!」

「はッ、はいィ!!!」×2
「・・・て上官に命令するつもりでありますか?!ギロロ伍長!」

だまれ!! ひよっこPGケロロ・・・貴様に隊長を任せた
のが間違いだった!!」

「二人とも「目」を喰い縛れェェ!!!」

「は・・・えェェエッ!!?」×2

できんと言うのか?

「い、いや、できない事はないかもしれないけど・・・、急に
言われても一体どうしてよいやら・・・ねぇ?タママ二等?!」

「は、はいですぅ・・・」


MS-09ドムッ!!!(×2)

「!!!」
(は・・・腹ァ・・・?!!)×2

普通はできん!

「うわ ずる・・・orz」×2

「くっくっく・・・、どうかね?俺の「ジェットストリーム・
ブロー」のお味は・・・?」
「その程度の状況判断もできんから、貴様らはアプリもまともに
開発できんのだ!!」

「・・・・・・・・」

「ここから先は俺が突破口をひらく!!」
「速やかにApple社に対して開発用コンピュータを登録し、
【プロビジョニングプロファイル】を入手!!!
その後ただちに実機テストを開始する!!!」

「かァッこいー!!」×2
(パチパチパチ)
「いよッ千両役者!! シビれるねェ!!
あんたにゃ誰もかなわねーよ!!」

貴様ら・・・(怒)

「まぁまぁギロロ伍長、こうして三人揃ったことでありますし、
例のアレ、いっちょイットク?」

「ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ・・・」
「タマタマタマタマタマタマ・・・」
「ギロギロギロギロギロギロ・・・」

(共鳴×3!!!)


「・・・ひよっこPG軍曹さぁん、もうこんな時間ですぅ・・・」

「本当でありますなぁ・・・ どうかねギロロ君?消灯時間も
過ぎてるコトだし、続きは明日ということで」

「フン!しかたあるまい・・・ 共鳴などやっているから
こんな事になるのだ!!」

(アンタの説教が長いんだっつーの!!)×2


つづく


【追伸】

今回はついつい書きたいことを書きまくってしまい、終って
みると前回から話がまったく進んでいませんね・・・(反省)

次回こそは内容を大幅に進められるよう努力します(笑)
(ケロロネタは楽しすぎて本当にヤバイ(笑))




2013年01月03日

CSRファイルをゲット! であります!






こんばんは、前々回の続きですぅ〜〜〜。

やっとiOS Developer Programへの参加を済ませ、
ペコポン(地球)侵略へまた一歩近づいたボク達「ケロロ小隊」は
ついに・・・
ペコポンインベーダー(地球侵略)マシン起動試験に向けて
iPhone実機テストに向けて作戦行動を開始するですぅ〜〜。

「それにしても・・・iOS Developer Programの登録ぐらい最初に
済ませといてほしかったですぅ・・・」
ひよっこPGさんは軍曹さんはいつも行き当たりばったり
なんだから・・・」

「タママ二等!!さっきからブツブツうるさいでありますぞ!!」
「何事もすんなり進んでしまっては面白くない・・・回り道こそ、
経験豊かな人生にしてくれるのであります!!」
「敷かれたレールの上をただただ走るなど・・・まっぴらごめんで
あります!!」
(テキトーに言ってみただけだけど・・・)

「ご、ごめんなさいですぅ・・・」
「軍曹さんにそんな深い考えがあったとは・・・」

「分かればいいってコトよ!!気にすんねェ!!」

「それより軍曹さぁん、この先も参考書によって手順が違うけど、
どうやって進めるんですか?」

「そうでありますなぁー・・・」
(色々と同時進行するのは難しそうでありますからな・・・)

「とりあえず先に、【CSRファイル】とかいうヤツ作っとく?」

「了解ですぅ〜〜!!」

「どうやらコイツぁ自分のMacPCをApple殿に登録する為の
情報を詰め込むモノらしい・・・」
「ならば! 我輩自慢の愛機、【グリーンのiMac G3】を・・・」

「ダメですよ軍曹さん!! そんな旧式の・・・
しかもアプリ開発に使ってないMacを登録しちゃ!!」

きゅ、旧式?・・・我輩の愛機が旧式・・・orz」

「ちゃんとアプリ開発に使ってるマシンを登録しないと実機テスト
ができないですよ!!」
「そんな十数年も前のアンティークが通用するワケないですぅ
・・・インテル入ってないし

「タママ二等・・・どうやら我輩、精神的ショックゆえ・・・
ここまでのようであります・・・」
「後の作業は頼んだ・・・ぞ(ガクッ)」

「りょ、了解ですぅ・・・」
(メンドくせぇ上官だなぁ・・・)


・・・とゆーワケで(どんなワケだ?)、まずは「Finder」→
「アプリケーション」→「ユーティリティ」と進んでいき、
「キーチェーンアクセス」を開いたら、あとは解説書の手順に
従って項目の入力作業等を進めてゆくと・・・
「保存先」に指定したデスクトップに、目的のファイルが無事、
出現しました。


「軍曹さぁ〜〜ん!【例のファイル】ゲットしたですぅ〜!!」

「おぉ!! さすがは我が優秀な部下でありますなぁ〜」
「タママ二等!!でかしたであります!!」

「はいですぅ!!」

「んじゃま、いっちょイットク!?

「ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ・・・」
「タマタマタマタマタマタマ・・・」

(共鳴?)


「今回の任務はハードだったし、今日はここまでにしてストレス
解消にMG(マスターグレード)ドムでも作るでありますかなぁ」
「いやぁー仕事の後のガンプラってサイコーォ!!」

「は・・・はいですぅ」
(アンタ何もしてねーだろ!!)


つづく


【追伸】

今回は話の流れ上【iMac G3】が登場しますが、もちろん実際の
ひよっこPG(私)はiMac G3持ってません。(念のため)
(私は2012年に初めてMacPCに触りましたので・・・orz)

確か、初期の頃のケロロが「iMac G3っぽい」MacPCを使って
いたので・・・、ネタとして書いてみました。




プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。