アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月29日

道ガナイナラ、造レバイイ






カネ」も「特権」も、何も無い。 能力も無い。 運も無い。

私のように何も持たない「貧民」の前には、いつだって
ただただ原野が広がるのみ。

整備された走りやすいハイエウェイ(約束された人生)など
存在しはしない。

ツラかろうがイヤだろうが自分で道を切り開いていくしかない。


自分の前には道が無いが、自分が歩いた後には道ができる。


一歩ずつ一歩ずつ、「血反吐」を吐きながら、
まわり道」をしながら歩いていると、やがて「地図」が
できてゆく。

そうやって、苦しみながら長い長い時間をかけて作り上げた
心の地図」は、色褪せることのない宝物になるだろう。
(たとえそれがツライ思い出ばかりだとしても・・・)


生きている限り・・・

私たちは自分だけの地図を描き続けてゆくのだ。


生きている限り・・・

「止まらない未来」(止めるコトのできない未来)を目指して
歩いてゆかねばならない。

ゆずれない願い(私の場合は、ロト6orロト7の一等当選)を
抱きしめながら・・・


私たちが「」を終える時・・・
どんな地図が出来上がっているかは、「自分次第」だ。


【追伸】

進め、、、どんなに現実が(自分にとって)過酷でも。

私達に許されているのは「前に進む」コトと、
永遠に立ち止まる」コトのみだ。

戻るコトはできない
(たとえ大金持ちであっても)


「進め」

生きていたいのならば・・・

「進め」

死ぬのが怖いのならば・・・

「進め」

歩ける脚があるのならば・・・




2013年08月15日

ピクミンじゃなイカ?






・・・最近、常々そう思う


(部屋に引きこもっている時は)
地中に埋まっている時は植物のようにゆったりと・・・

(エアコンの涼しい風に)
やさしい風に身を預けて葉を靡かせながら穏やかに過ごす・・・

(部屋に引きこもっている間は)
地中に埋もれて、地面から芽だけを出している間は、

(他人に干渉されるコトもない)
原生生物に襲われるコトもない。

安全で平和な「時」が、緩やかに流れていく・・・

そして気の向くままにアニメを鑑賞し、
優雅にブログを更新する・・・・・ ことなど貧乏人の私には
できるハズもなく、強制的に「引っこ抜かれて
ツライ労働を強いられる・・・


正にピクミン達と同じ境遇ではないか!


・・・だが待て。

本当に私とピクミンは同じだろうか?

 
ピクミンには「種」の繁栄という「崇高で前向き」な目的がある。

一見すれば、引っこ抜いた主人に「捨駒」のように扱われ、
いいように利用されて命を落としていく悲惨な一生に思える。

でも実際は、主人の命令に従順に従って動くことにより、
「戦略」や「戦術」を与えてもらう事ができる。

結果的には自分達だけでは捕獲できない獲物を捕まえ、
外敵から身を守り、活動範囲を広げるなど、逆に主人を利用して
自分たちの繁殖の手伝いをさせている。

いわゆる本当の意味での「戦略的互恵関係」ってやつだ。

種の繁栄・存続の為には自己犠牲を厭わず、自らの命も捧げる、
正に「KAMIKAZE

ピクミン・・・ 君たちは本当に立派だ。


それに対して私はどうだ?

ヘリウムガスよりも軽い、私のこの「何の価値もねぇ」命。
そんなものですら惜しいと思ってる。

私には
「生きてるのがツライけど死ぬのは怖い」
「死なない為には生きるしかない」
「生きる為には働くしかない」
という、後ろ向きで情けない考えしかない。

誰かの為に生きるとか、
誰かの為に死ぬとか・・・
ましてや自殺する勇気も根性も全くない。

死ぬコトもできず、ただただ生きてるだけ。

(・・・全然ピクミンと違うじゃなイカ!)


金さえあれば(直接)他人と関わらなくていいし、
ウザイ奴や嫌なヤツと顔を合わせなくてもいいし、
会話もしなくていいし、会社に命を削られることもないし、
家から出なくていいのに・・・

無いんだよね・・・お金・・・orz

貧乏人は引きこもるコトすら許されず、自ら死を選ぶ事でしか
「自由」や「心の平安」を得ることはできないんだね。

死ぬのがイヤなら・・・
死ぬよりツライ思いをして「死ぬまで働け」と。


この世界は・・・私にはツラすぎる・・・ 本当に・・・


【追伸】

今、引きこもっていて外の世界に出られないと悩んでいるアナタ。


悩まなくても大丈夫

もし、アナタが心の底から「引きこもってるのがツライ」と
思ってるとしたら、その内あっさり外に出られるよ。

人間って「イヤなコト」はいつまでも続けられないから。


今は、引きこもれる「幸せ」に感謝すればいい。

引きこもれる「財力」があること・・・
(若しくは引きこもらせてくれるありがたい親がいること・・・)


引きこもるコトができるのに、無理に外界に出て行く必要はない。

(外の世界に)出られないってことは、「今の自分」にとっては
引きこもってる方が心地良いってコト。

外の方が心地良いと思える時を、ゆっくり待てばいいよ。


引きこもりは決して悪いコトじゃない


自然災害や核戦争が起こった時にシェルターへ避難するのと同じ。

「壊れそうな自分を守るため」、「潰れそうな自分を守るため」、

そして・・・

「心の電池を充電するため」の大事な手段の一つなのだから・・・


ピクミン3


プロフィール
ひよっこPGさんの画像
ひよっこPG
今までのダメダメ人生を何とか変えようと、知識がほぼ0(マイナス?)にもかかわらずiPhoneアプリ開発に挑戦する「ドキュメンタリーっぽいブログ」を書いていましたが、「心の病」が重症化したため無期限休止。 現在は、私自身や私と同じような心の病を抱えている人達の心を癒す「ヒーリングブログ(自虐ブログ??)」を不定期に投稿しております、「自称」ひよっこプログラマーです。 どうかあたたかく見守ってやってください・・・
プロフィール
最新記事(最新10件まで表示)
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
YouTube添付記事へのリンク集
当ブログで、YouTubeを添付した記事へのリンク集(動画紹介のカテゴリに分類されていない記事も含みます)
カテゴリアーカイブ
“"
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。