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2020年10月19日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 11曲目 PSP世代おじさん、ガチでEXPERTが攻略できず咽び泣く…

難しすぎるでしょ…





ランク76にもなって、1曲もクリアできないよ…
(´・ω・`)










(´;ω;`)











レベルが低い楽曲でさえ、1〜2回はコンティニューしないと無理だね






でもコツは掴んでるし、かなりいい線行ってるはずなんだよ。


コンティニューの後は、LIFEが1000を超えてるからね…

いつも難所で躓く










そもそも……



このゲームが難しすぎるんだよ。

今の音ゲー…特にスマホ音ゲーって、こんなに難しいんだろうか?








PSPの「初音ミク -Project DIVA -」シリーズは最高難易度でノーミスクリアできるまでやり込んだのに、「プロセカ」は4つめの難易度すらクリアできないとは…










難易度の上がり方もえぐいよ。


HARDまでは「EASYの延長線上」で知らない曲でも初見クリアできるのに、EXPERTになった途端全くダメなんだもの





HARDがフルコンボ出来てもEXPERTがサッパリできないくらい、難易度の差が激しい


ゲームバランスおかしいでしょ…


被ダメージの修正をお願いしたい







更にこれより難しいMASTERがあるとか、どうなってるんだリズムゲーのインフレは
(;´∀`)








まあ言い訳すると、まずスマホってのがコントローラに比べ、かなり難しい。



「タップしたはず」「フリックしたのに」と感知しないことも多々あるし、指の状態によってもかなり違ってくる



特にこの時期はコ〇ナの影響で毎回石鹸で手を洗ってるので、皮膚の脂が取れてかさかさになり、感知を悪くしてる





ゲーム機なら皆がほぼ同じ条件でプレイするが、スマホゲーになるとそうはいかない。そんな側面もあるでしょ





まあ本当に上手い奴はどんな機種でも上手いだろうから、所詮言い訳にしかならないけどね…
(´・ω:;.:...







EXPERTを攻略するには、★3回復カードが5枚いるな。


いま4枚だがいつも回復の手前で死ぬから、悔しい思いをしている
















バーチャルライブ、やっと見れたね



ライブ演出でも一歌たちは振り向いたが、めちゃくちゃ眩しそうで笑ってしまった。




顔見えてないだろ(笑)

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会場前には、やはり初日公演を見れなかった人が集まっていた(アバター衣装がフル〇ンなの、なんとかならんかね)
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驚いたのは、緊急メンテで12時の部が中止になったこと





この為に半休を取ったので、午前の部を見ることを選択してよかったよ






もし午後の部を見るために休んでたら、半休が無駄になってた…
(;´Д`)









……


いつもながら、変なところで悪運が強いな…
(゚Д゚;)













次のストーリーとライブの主役は、ニーゴのまふゆか…



まだ7話までしか進んでないんだが…



2020年10月18日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 10曲目 スマP、10分で無事死亡

うあああああああああっっ!

おおおおおお!
。 。・゚・(ノД`)・゚・






バーチャルライブ「雨上がりの一番星アフターライブ」入れねえ!


満室で入れないよ……


ずっと楽しみにしてたのに…



……助けて……
。 。゚(゚´Д`゚)゜。










しかも絶望の最中、「まもなく開演!」とかプッシュ通知が来やがった…


めっちゃ煽ってくる(笑)










…まあ今回さあ…


過去最高の人気じゃないの…


公式も想定を上回ったと追加公演を発表したほどだしな…









1時間前から「混雑」。



40分前はまだ入れたが、30分前ですでに「満室」だった…



40分前から待機しときゃいいものを、スマホ休ませたのが間違いだったよ…
(´;ω;`)





まあ18部まであるので、どこかで見れるでしょう…











新曲「ステラ」はできればバーチャルライブでのお披露目で見たかったけど、誘惑に負けてプレイ&MV視聴してしまった





余りにも動き過ぎてプレイしづらいが、なかなかええ曲やね





咲希のソロから始まり、一歌と見つめ合うのが良いわ。顔が見えなくても笑顔とわかる



ボーカル&ギターが後ろを振り向くなんて、なかなか無いんじゃないか(ライブでも同じ演出がされていたのか、気になる)
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イベントランキングは……



13000位〜だったね。





序盤は5000位〜、中盤7000位〜……そして最終的に13000位〜に落ち着いた



アクティブユーザーが800000人以上いるらしいが、流石に何十回もプレイしてるユーザーとなると、半減するんじゃないか





それでも13000/800000は、よくやったほうでしょう






(追記:参加者は1370000人だった模様。だから13000/1370000か)








キャラクターの会話劇も見るようになったが、ワンダーランズ×ショウタイムがヒーローショーを意識しているというのは、思った通り




アナザーボーカルも大体揃ったが、「プロセカ」声優は演技が上手いだけじゃなく、キャラソンもイメージ通りに歌うから凄い



こはねは頑張ってる小動物っぽく歌うし、杏はいかにもシンガーっぽくイキって歌う




キャラクターのイメージ通りに歌えるのは歌手じゃなくて「声優」の仕事なんで、真に上手いと言えるでしょ



最近は芸能人が声優をやるケースが増えたけど、キャラソンまで歌える芸能人はほぼいない







アニメを見ない、ゲームもやらない私は知ってる声優が1人もいないと思ったのだが、上田麗奈と小倉唯だけは名前を聞いたことがあった






調べてみると上田はキャラソンも知ってる声優だが(しかもスマホに入れてる)、声質が違うので気づかなかった








小倉唯がPSP版でミクのダンスモーションだった事実には、驚愕だ



当時彼女のサイトを見て、「へえ、こういう子が踊ってるんだ」と思ったことを覚えていたので、今回声優として出演してることにびっくりだね



もう小倉唯は「ボカロファミリー」といっていい存在でしょ



2020年10月17日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 9曲目 ネオニ

「ダンスロボットダンス」はハイテンポなのに、なぜかやり易い


この曲は子供向けの教育番組っぽさがあってとにかくかわいい




「可愛い」の方向性が幼児的なので(高校生なのに)、えむと寧々にはぴったり。雫や穂波には歌えない楽曲でしょ










胸が高鳴っていくディルド〜♪


愛!妻!愛妻たん!愛!性!合体!愛性たん!

レッツ妻!レッツ妻愛!レッツ愛妻!合体!言う映美♪


ときめく心のモーションが〜〜♪


あなたに殺して病まないの〜〜〜♪




飲み込み操るプログラム〜♪


死にたい〜♪死にたい〜♪ねえもっと突き合って〜♪




チャン♪チャランララン♪



もういいかい♪



ダンスとルックック♪




まーだだよ〜♪



ダンスとルックック♪



もういいかい♪



ドゥンストゥドゥドゥ♪


今日イイよ〜♪













ほぼフルコンボでMVPを獲ると…





称号獲得
称号「MVP」






…んっ?
(;´∀`)




MVP…?





条件はMVPを100回獲る事でしょ?まだ半分くらいだったはずだが…





確認すると42回。やはり足りない






そしてもう1度MVPを獲ると……




まだ42回……







バグだろうか…?当面の目標を称号MVPを獲る事としていたが、思わぬところで達成してしまった
(;´∀`)




表示に加算されないようだから、気づいたら100回到達してた。こんな単純なバグを修正しないのは謎だけど





でもMVPは誰でも達成可能な称号だね。あと1週間もしたら溢れかえるよ。



難しいのはスコア系でしょ。腱鞘炎も難しい






運だけでいくと、困難なのはドッペルゲンガーだね。楽曲が増えれば増えるだけ、難しい。初日に獲れたのは幸運だった











VIRTUAL SINGERとレオニのユニットレベルが20になったので、レオニのストーリーを完結





星空のように美しいストーリーだったね。女の子たちの友情は美しい




でもこれって…些細なボタンの掛け違いですれ違った友情の話だったが…


志歩がクラスの女子とちゃんとしてりゃ、起こらなかったトラブルだよなあ…
(;´∀`)










バンドを結成するシーンは、やはり胸熱



「Leo/need」のスラッシュが流れ星とか、目から鱗だロゴを見れば分かるんだろうけど
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私だったら「Neo/neet」だね


スラッシュはもちろん心の壁














カードを解放しサイドストーリーを見始めたが…(遅っ)



別グループの思わぬキャラクターとリンクしてて、なかなか面白いな




メンバーだけに固執せず積極的に友達を作っていくとか、妙に現実的な成長をしてる






このゲームはストーリーの時系列がバラバラだけど、現実世界やセカイにいるキャラクターが現代で、時系列を遡っていくイメージだな…




ストーリーを完結してからじゃないと、プレイヤーは混乱するでしょ…






カードのスキル名に「親友がくれたやすらぎ」「窓際のエトワール」(レオニはフランス語にこだわるみたいね)のような固有ネーミングがされているが、センスある










「原神」も進めてるが、やっぱ面白い



モナに50万円課金した人が話題だけど、私は最初の無料ガチャで引いた



運ほど残酷なものはないかもね


2020年10月16日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 8曲目 スマPのクリスタル、完全に終わる……そしてリズムゲーム新時代が始まる……

うっそだあ〜〜……





まさか10連ガチャで、またも全被りとか…
(´・ω・`)








唯一出た★3すらまた重複ってどういうこと…




これ逆に凄い確率やろ…?








……




どういうことなの!?
\(^o^)/


どういうことなの!?
\(^o^)/




死亡という機会は思い馳せる〜〜〜♪




どういうことなの!?
\(^o^)/((プチッ))

どういうことなの!?
\(^o^)/





わ〜たし〜〜♪放心する〜〜〜♪




どういうことなの!?
\(^o^)/((プチッ))

どういうことなの!?
\(^o^)/




わ〜〜たし〜〜〜♪投資〜〜する〜〜〜♪















ストーリーは、MORE MORE JUMP!が完結。真っ先に20話溜まったよ




いや〜……




めちゃくちゃよかったわ……









もうみのりたちの切ない青春から、まったく目が離せんかった…







私は、頑張り屋な子の話が好きなんだよな



みのりは可愛いしアイドルとしての才能もあるはずだけど、ドジと不運で、どうも上手くいかない




そこからアイドルを辞めた3人の女の子との、お互いの再生ストーリーに発展するのがいいね





アイドルを辞めたのが3人もいるのは珍しいパターンだな。





普通1人でしょ。しかも芸能コースでもない普通の高校に、3人って(笑)







エンディングで結成されたMORE MORE JUMP!は、新人がみのりだけなんだねぇ…


大昔の「GTO」ですら高校生は遅いと言われてたし、16歳はオールドルーキーだね…



アイドルグループとしても、相当異色だけど、リーダーは誰かしら…




みのりが名付け親だが、「もっともっと!」という口癖が伏線とは気づかなかった
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セカイについては、謎が多かったな。現実世界は後ろで人が歩いてるけど、セカイにはそれらしい存在はいない…



じゃあライブを見に来てる観客は誰なんだ?



みのりたちみたいな存在が、世界中から集まってるのかしらん…



実は「バーチャルライブのロボット」だと、突然ホラーになるな










しかしね、これ…



ストーリーは本当面白いんだが…



「プロセカ」って日本一ストーリーが良いリズムゲームじゃないか




これは「他にもお話が面白いゲームはあるよ」などという、単純なことじゃないんだよ。






「音楽」に「バックグラウンドストーリー」が存在し、そこに「融合した物語」が生まれるってこと







MORE MORE JUMP!にしたって、「アンタイトル」が「アイドル新鋭隊」になるまでのストーリーなわけ



19話、20話のタイトルはライターのセンスが光る







これは凄いわ。



完全に「リズムゲーム」と物語がfeaturingしてる。これこそ「ゲームでしかできない表現」



リズムゲーム始まって以来の、類を見ない名作かもしれん…





気が早いけど、この人間たちの物語をボカロが導くゲームを、シリーズ化して欲しいね




「プロセカ」やっちまったら、もう他のリズムゲームには戻れん……


2020年10月14日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 7曲目 スマPの全盛期、早々に終わる……

インフレについていけなくなってきた……






これまで調子がよければMVP5割、さらによければSUPER STARも獲れていたが、やはり★3デッキでは限界がある…





こちらのほうがスコアがいい筈なのに、ゴリ押しで負けてしまうことが多くなった





まあ勝ち負けを競うゲームではないかもしれないが、やはりやるなら……というのはあるから








限定ガチャ10連回したら、また★3が被って失笑しちゃったよ…


だからもうずっと同じデッキだよ…
(´・ω・`)





★3って★4より種類が多い筈だけれど、こうも被るとか逆にすごい低確率でしょ…
(´・ω:;.:...














ストーリーも進めてるが、チーム結成したのは未だ「ワンダーランズ×ショウタイム」だけ(笑)。



このストーリーだけ、テンポいいね
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アーティストやライブではなく、演者でありショウというのが、他のグループと差別化されてて面白い





天馬兄貴は愛すべきバカだし、「けいおん!」の平沢唯を更に天真爛漫にしたようなえむは純粋無垢だし、類はガチの天才だし、寧々は完全にネネロボに食われて空気だし、ミクダヨーが相変わらずキモくて、更にはいつの間にか公式になってるし、全然飽きない





テイストが明るく、読みやすい









逆に「25時、ナイトコードで。」は暗くて、メンバー全員が顔の良い陰キャ



これのどこがカラフルステージだよって感じで、不登校とか承認欲求モンスターのネット依存症とか、問題児だらけ(笑)



唯一まともなまふゆが一番闇を抱えてるのも、面白い







しかも25時だけは何を表現するための何のグループか、意味不明だった



「バンド」でも「アイドルグループ」でも「ダンス&ボーカルユニット」でも「エンターティナー」でもない。





それがまさか「ネットのサークル」とはな。

お互いの顔も知らずボイチャだけのつながりとか、現代的で面白い








更にこの暗さを象徴するかのように、主なメンバーの声質が低い



瑞希なんて歌声も声色も、すごく低い。見た目から咲希みたいな声をイメージしてたから、最初びっくりしたね






他のグループはそれぞれ違った青春を謳歌してるのに、25時だけガチで人生つまらなそうにしてるから、結末が一番気になる




まあどうせ普通に学校行って落ち着くんだろうけど…


2020年10月11日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 6曲目 基礎体温とキーボード

遂にベテランルーム開放…




要するにこれってランクマッチだろ?と思ってやってみると……皆強いな…




自分と同ランクの人たちってこんなに上手いの?とか思っちゃう



実際5人でセッションすると、フリーではありえないハイスコアになる








でもフリーのほうがMVPを獲りやすいし、いろんな人、いろんな難易度でセッションできるから楽しい




ベテランルームはMASTERを攻略できる人が、ちょうどいいんじゃないか












レオニのストーリーも進めてるが…





想定外に面白いな…







でも案外胸糞系で、イジメやハブをテーマに、女社会の嫌な感じを、妙にリアルに描いてる








病弱な女の子が復学するも、温かく迎えてくれると期待した幼馴染グループが崩壊してるとか、ひどい話(笑)。






このライター、女性だろうか。




「基礎体温が高い」というセリフやトイレに行くシーンは、男は書かない気がする



なんか生々しいんだよ




基礎体温って……とか笑っちゃったよ








そんな生々しい話で、ボカロはオマケだね。ミクも、ディ〇ニーに於けるミッ〇ーみたいなポジションだしね…









キャラクターの扱いは、随分と格差がある。


タイトル画面から一歌が主人公と思えば、限定シナリオといい、完全に咲希が主人公だわ


他の2人は、どうにも出番が少ない…







キャラも一番立ってる。ギャルっぽいのに病弱でしかも青春コンプレックスというのは、稀有なキャラクター性だ。


「ヤッホ!」でヤッホーのポーズをしたり、ウインクをしたり、ライブパフォーマンスの可愛さは異常
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しかし32時間もプレイしているのに、ストーリー解放がとにかく遅い




レオニはいまだ15話。25時なんて5話だ






そもそもユニットランクの効率的な上げ方が、よくわからない





スタッフもおかしいと思ったようで10月中旬にアプデするらしいが、時すでに遅し…





全ユニットのバーチャルライブが終わった後じゃ、手遅れでしょ(笑)






ゲーム配信直後に行ったバーチャルライブのMCが理解できた人(つまりストーリーを完遂してる人)って、全体の何パーセントだろうねえ…





「なんとなく」で理解はできたが、そこはスタッフの意図ではないでしょ




スタッフはユーザーが完遂すると予想したが、実際には多くのユーザーは全く進まなかった





…上級プレイヤーがフル課金することが前提なんだろうなあ…
(;´∀`)…



2020年10月10日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 5曲目 HARDだけで勝ちに行くマン、遂にSUPER STARを獲る……

ねんがんの SUPER STARをてにいれたぞ!










楽曲は……











「アイドル新鋭隊」じゃあああああああ〜〜〜〜〜〜い!!!

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ウィーアー!アイドル〜!新鋭隊〜〜!


L・O・V・E・モアモア!ジャン!
⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪



アイ!アイ!アイ!アイ!アイ!アイ!



ジャジャンジャーン!!

⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪











これは名曲ですわ。







アイドルらしいメンバー紹介ソングだが、やっぱり書き下ろしなのねえ…










この曲はほぼノーミスなので、HARDだと3〜4割はMVPなのだが、まさかSUPER STARが獲れるとはね…






そこから度々SUPER STARを獲っているが、正直相手がミスしてくれないと難しいね





チュートリアルによると特出していることが条件なんで、周りのスコアが高いだけで、もう難しくなるから











ストーリーほとんど進めてないが、MORE MORE JUMP!では雫とみのりが好きだね




雫は「なんだこのほくろおばさん」とか思ってたけど、今じゃすっかり大好きだね




こいつだけアイドルというよりモデル(?)みたいだし、でかいし老けてるから浮いてるんだけど、そこがまた異色アイドルらしくていい




「ツギハギスタッカート」も彼女たちにマッチした、実にいいアレンジだ











この4人がどうやってMORE MORE JUMP!を結成するのか気になるから、そろそろストーリーを進めてもいいかもなあ…






「雨上がりの一番星」は想定外に面白かったね。



女の子たちの友情とは、いいものだね。実在しないだろうけど





「天文台なんか行かなくても、別にセカイで星を見ればいいじゃん。貸し切りだよ?」




…とか思ってたら本当にその通りのストーリーになって、笑った


2020年10月09日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 4曲目 ソシャゲ恒例の流れ、遂に始まってしまう……

大規模なアプデが入ったけど…




どういうことか…




要するに低難易度でも高難易度に勝てるようにした、ということか






これまでも高得点を叩き出すEASYを何度か見たが、MVPは殆どがEXPERTかMASTERだよねえ…




私はEXPERTすら無理そうなので専らHARDだけど、MVP率は2割くらいか







これは私がHARDを完璧にこなしたというより(でもミスはほぼ無し)、EXPERT、MASTER勢がイキって失敗したのである(笑)











「プロセカ」も遂に、限定ガチャが始まった



これでまたメーカーは多大な収益を上げ、プレイヤーはガチャを回すもお望みのカードが出ない出ないと嘆き、次第に金額と引いたカードで醜いマウント合戦を行い、ゲームバランスは崩壊していく…




そんなソシャゲ恒例の流れだろうなあ…






私のようなエンジョイ勢がここで離れるかどうか…



メーカーとユーザーの良心次第だね











新シナリオはまだ本編を進めてないので、意味が分からなかった(笑)。


仲違いしてたメンバーがいきなり仲良しで、びっくりだよ。
















楽曲は本当にどれも素晴らしいが、「シャルル」のカバーは最高だね。


原曲を軽く超えてる。



「プロセカ」はオリジナルを超えたカバーが数多く存在するが、中でも「シャルル」は完璧に昇華してる
(原曲がマイナーボカロというのも、あるかもしれないが)





この切なげで苦悩ある雰囲気は、正直ボカロじゃ再現できないかもなあ…とまで思うよ

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数十回とMVを視聴しているが、「「シャルル」のMVを30回見る」という称号があるなら、既に入手しているだろう

















バーチャルライブは、ボカロレギュラー組とレオニが良かったな。




だが後になるたび、感動は薄れていった。やはり感動は慣れてしまうんだよ



今後は、スタッフの腕の見せ所だね



















「フィーバーダンク」も、一応プレイ中。



クローンモードに野良で80分参戦し、8勝2敗。これで1位になった。

2敗も接戦なので、全勝も不可能ではなさそうだ。



条件がほとんど同じだから十分勝てるし、ランカーにも正直強い人はほとんどいない。



ここまで単純で底が浅いゲームだと得点パターンも限られてるし、読み合いや反射神経が試される場面なんて、殆どないからねえ…






ポジションは、CとPFが強いね。


\(^o^)ノシ リバウンドも取れるし、SGの必殺技もブロックできるからね











…なんでもチャットによると、スタッフが夜逃げしたらしいが…



「サモンナイト」のフライトプランを思い出すなあ




デマかもしれないが、信じてしまう空気があるくらい、セルランも酷いよねぇ…



2020年10月07日

鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち

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昭和一八年・夏、一九歳の女性「綿子」は、岡山に嫁ぐ




時はうつろい令和二年・秋、「最早戦後ではない」という言葉すらも風化した時代。



私の心は確かに昭和十八年を懸命に生きる、十九歳の女性になっていた





そのくらい、「鼓草」と綿子には感情移入していた






ここまで乙女ゲーの主人公や物語に感情移入したのは、初めてだろう



私はこの時代ふたりの男を愛し、ふたりの男に抱かれていた













昭和十八年、まさに激動の時代である。




「鼓草」はそんな激動の時代を必死に生きる女性や、人々の物語だ









フリーゲームとしても乙女ゲームとしても、あらゆる作品群と一線を画す内容だ



正直なところ私は、このようなフリーゲームを他に知らない












探せばあるかもしれないが、戦争にまつわる夫婦ものということで、むしろ「この世界の片隅に」や「私は貝になりたい」など、他媒体の名作を先に連想したほどだ



それほど、フリゲというエンタメでは類を見ない













攻略対象となるのは、主人公の夫と、その弟











恋愛ものとしては、感情の機微の描写がうまい


夫の弟が、姉(主人公)を好きになっていく過程が、ただならぬ恋をしていることが、よくわかる









だが、大切なものはきっと失われてしまう




大切なものが失われ、そして悲しみを共有するふたりには、新しい絆が芽生える






そして「鼓草」は、あなたに究極の選択を迫る。

それも何度も











「究極の選択」という言葉がこれほど似合うフリーゲームも、ほかにないだろう









あなたの選択の理由は、愛情か同情か、それとも他の何かか…




プレイヤーによって、まるで解釈の違うものとなるだろう










鼓草(蒲公英)のタイトル回収を行うエンディングでは、文章やシーンのあまりの美しさに、思わず息を呑んでしまった













ゲームとしての完成度も、もちろん大変すばらしい。どこを取っても高次元だ











絵は派手過ぎず、戦中戦後の慎ましさを感じさせる。


主人公は今は絶滅した大和撫子で、夫は昭和の頼れる男。弟からはどの時代にも普遍的に存在する、少年らしさを感じた。


衣装も、情勢により事細かに変わる。












シリアスなストーリーは、戦争の悲惨さをもうやめてくれ…というほどに描写する


シビアなのに時折ウィットに富んだ文章が入り、センスが良い












音楽は自己主張がない旋律なのに、とてもきれいでマッチしている
















何より人間の書き方が上手い。

誰もがあまりに人間臭く、ただの善人でもなければ、悪人でもない

「鼓草」に感情が単純な人間はひとりもいない










そしてこの時代背景にしてはいい人が多く、主人公の味方をしてくれる。


それゆえどうか助かってほしい…幸せになってもらいたい…という気にさせられる



中でも、やはり「夫」に対する気持ちは大きい。出征後は、生きて帰ってほしいという緊迫感や不思議な気持ちが、常にあった













スタッフロールによると、製作者は随分と勉強した上で本作を作ったようだ。

これほど参考文献が多いフリーゲームは見たことがない


時代考証も担当スタッフをつけている




違和感は少しあったが、本作は歴史小説ではないので、気にするほどでもないかと思う












評価S+
100点



素晴らしい名作でした。

フリーゲーム史に残る名作でしょう










スコアも、久しぶりに100点満点をつけます。






数年ぶりでしょうか?




いつ以来かな…?




とにかく久しぶり!





……


最後に100点つけたゲームは、なんでしょうか?




管理人なのに覚えてねーのかよ













【ここ最近のフリーゲームと私】





「ティラノゲームフェス2020の、入賞作品を予想する」に「ティアマトの星影」「一恋」「コインランドリー」を追加。



この3本も入選すると予想。


私のおすすめでもありますよ。





そんな「ティラノゲームフェス2020の、入賞作品を予想する」を何の気なしに見返していたら、何か違和感があった





非常に早い段階でそれを感じたが、具体的には冒頭にでかでかと書いた「さて今年もやりますか!ティラノゲームフェスの入賞作品予想!!」に引っかかった





……「今年も」……?



……

「やりますか」……?



……







アレッ!?そんな事やってたっけっ!?









調べてみると……









去年も一昨年もやっていなかった









せいぜい有力作品を数点挙げただけである








若年性認知症はじまったな












受賞作予想と聞くと、賢明なフリーゲームファンならばふりーむ!ゲームコンテストの企画を思い出すだろう



あのとき受賞作予想を的中させた人は、いたのだろうか?




ふりーむ!は今回のティラノゲームフェス2020のように部門ごとの発表だったので(しかもオールジャンル)、言い当てたなら、凄い推察力だ。







以前「籠の街」「奈落の華」「ママにあいたい」は金賞の確信があったと書いた


「END ROLL」「メンヘラフレシア」も数分プレイしただけで、「こりゃ金賞だ」と確信したが、あの年なら私は的中の自信がある(というか実際に的中させている)







フリーゲームには稀に、このような明らかに異彩を放つ、出来が違う作品が出てくる






…ここ最近でそんな「別格」の作品といえば…












▼そう「怨溺」だ








評価が大体出揃ったが、睨んだ通り、やはりきわめて高評価だった



ここ数年のホラーアクションでも、間違いなくぎらっと光る存在だ




フリーゲームにいわゆる「AAAタイトル」があるなら、間違いなく「怨溺」がそうだ











感想を読んでいると、面白いことに気づく。





「面白かった」「怖かった」…






そのような一般的な感想とは異なり、「演出」という言葉がよく使われている






もちろん、「演出がよかった」という評価だ。これはフリゲの感想ではあまり見ない文言だ






そう「怨溺」は映像、音ともに「演出」が優れたゲームだった







私は動画を作ったことはあるが、演出はほとんど勉強したことがないので、演出法を明確に論評することができない。感想を書いた彼らもそうであろう







だが例えば漫画では主人公の登場シーンはいきなり顔をバン!!と出すよりも、まずは足をザッ!!と映してから次のコマに進むほうがインパクトがある、ということは直感的にわかる(背中や他の部位であることも多い)。



鳥山明も久保帯人もこの手法を使っている







映画でも同様に、まずは足を映し、徐々にカメラを上げるほうが効果的な「演出」だ





「怨溺」にはそのようなエッセンスを感じていた







それが「演出がいいゲーム」という評価を自然と呼んだのだろう









次に、「主人公とヒロインが出会ったばかりなのにお互いの好感度が高すぎる」、
「特に主人公がヒロインに人生をかけるほど入れ込むのはおかしい」
という感想が結構あったが………







これは絶対に言われると予想していた。スタッフも想定内ではないか











当たり前だ。ストーリーに重要なのは結論よりも「動機」「理由付け」だからだ




どんなご大層なエンディングだろうと、経緯が不明瞭ではプレイヤーは困惑するばかりだ





少年がさっき会ったばかりの少女のために、家族や友人がいる都市を1つ滅ぼすのは普通ありえない



彼は結果的に親兄弟、友人を殺している



しかしそれでも、さっき会ったばかりの少女を優先した







なぜか?









私はプレイ中、その理由、答えに思い当っていた










だがそれは私だけの考察、解釈かもしれないし作者の中にあるかも不明なので、それぞれのプレイヤーが答えを見つけるのがいいと思う




「怨溺」自体がそのような終わり方のゲームなのだし
















▼「KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -」がシリーズで一番の良作だったので、初代「KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -」から再プレイした





すると意外と今とキャラクター(の性格)が違うことに気が付いた





私の印象では初代黒十さんは良心的な大人で柚葉は電波だったが、黒十さんもイースターエッグに「いい!!これはいい!!」と大声で独り言を言ってたり、なかなかの変人である








30過ぎの男が骨董品片手に「いい!!これはいい!!!」とか叫んでたら……





やはりかなりやばい奴である(イースターエッグをいきなりDISる柚葉は、言うまでもなくヤバイ)






シリーズを重ねるうちに、ふたりとも徐々に真人間になっていったんやな…










でも、黒十さんを「大人の男」「異性」として扱ってるのは柚葉だけなんだよな〜……(一応敬語だし)



「KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -」の女子高生たちがまるで友達に接するような態度だったのは、黒十さんのキャラや、見た目が大学生くらいだからというのも理由としてありそう
















▼ブログ村に登録してから、100日が経過。残念ながら、これといった恩恵はなかった




9月はほぼ更新していないので除外するが、8月ピークはこのあたり
無題.jpg









そうブログ村に登録する前と、特に変わっていない



伸びる記事の傾向もノベルとホラーばかりなので、そこも変化がない










そもそも論として、ブログ村のブランド力、影響力そのものが低下しているのでは?と思い至った






もうとっくにブログって時代じゃないので、Googleもブログ村を軽視してそうだし…



すべての費用をまかないきれない状況が続いており赤字運営でございますと記載があるしね…




今度はブログ村が心配になってきた…











▼1ヵ月以上フリゲレビューをお休みした甲斐もありシナリオ脱稿したので(直しは入れるでしょうが)、ぼちぼち再開しますかね




同人シナリオライターから、また「フリーゲームレビュアー」へと戻ります




この1ヵ月で40作はプレイしましたし、私のフリゲIQもアンテナも感覚も、全く錆びついてませんよ!




2020年10月05日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 3曲目 やっとMVPになるも……

ねんがんのMVPをてにいれたぞ!









曲は……










スイートマジックじゃぁぁ〜〜〜〜い!!!!!

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好きな曲ではあるものの、HARDじゃ無理だと思っていたよ。大体みんなEXPERTだからねえ…





でも案外いけちゃうねえ…。他は低難易度、右に至っては自滅したようだ
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余りにも嬉しかったので、その調子でもう1回やったら……






……













ファッ!?またMVPやんけ!?
(;´∀`)

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これまで全くダメだったのに、1割くらいはMVPに…









SUPER STARと違って最高スコアだけでいいから、上手くやれば周り次第では可能だねえ…



EASYでもなれるというツイートもあったし……













「プロセカ」は本当にいい曲が多いね。最初は人間キャラの参入にボカロの世界観が壊れると思ってたけど(人間キャラが登場する公式作品もあるが)、全然そんなことはない





いまとなってはもう、ボカロと人間キャラの共演のほうが、好きだって曲もある



特に「ツギハギスタッカート」はお互いの良さを引き出してる








なんつっても声優の歌唱力が高い




歌ってみたの素人とは雲泥の差で、中にはプロ級の歌唱力・表現力の声優までいる





本物のアーティストさながらに堂々と歌い、本当のアイドルのようにかわいく歌う














更に意外なのは、男性キャラの参入がマッチしていたこと





歌って踊る姿はアーティストやアイドルというより、歌のお兄さんのようだ





バーチャルライブにいたっては、観客を上手い事乗せる、ヒーローショーっぽい雰囲気だ






この手のアイドルものは全員男か全員女のどちらかなので、男女混合チームは珍しいんじゃないか





「9.18事件」で知られる「アイマス」なんて、昔それで大炎上した(男を出した事だけが理由ではないが)






ボカロの世界観には、もともとKAITOという人気キャラがいることも大きいのだろうな
(レンも)







まだストーリーは全く進めてないが、男性キャラへの嫌悪感はないね













称号などの収集も、していくかねえ……



ドッペルゲンガーはレアらしいけど、すぐ手に入ったな




そんなものよりいい加減★4をくれ、といいたいけどね…
(´・ω・`)





全員★3では、やはり限界がある……


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