アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月21日

夏の亡霊、刹那の雪と透羽の空 レビュー感想 夏雪 

セナツとホタルはいつも一緒だ。
周囲から付き合っていると思われるほどまでに。
彼からすれば、一心同体。
半身にも等しい存在であるホタルは、数日後に大きな手術が必要な程の入院を目前に控えていた。
弱音を吐くホタル。
セナツは、そんな彼女に問いかける。
「どうすれば不安を取り除けるかな」

ホタルは
「夏に雪が降るくらいの奇跡を見たら、元気、出るかも」
と冗談めかして答えた。

これは、そんな彼らと、亡霊の少女ヒジリの物語。












「Movie_club」「写真部の幽霊部員」作者の新作ですかね



立ち絵素材がコミPo!になり、ゲームから受ける雰囲気がかなり変わった




漫画的表現やコメディタッチが強調されている
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg











前作までは圧倒的な素材不足だったので、「夏の亡霊、刹那の雪と透羽の空」は画面がよく動く事が好印象




キャラクターの絵を3人違う構図で表示させたり、「ショーシャンクの空に」のパロディもできる




この素材は「紙芝居」に動きを与える事が効果的なのに、ノベルゲームでは意外と見ないな。


継続的に使ってるのは、「それでも、うちのこかわいい」「定期預金」のサークルくらいか













ストーリーは「写真部の幽霊部員」と同じく、「心霊、ちょっといい話」


夏を舞台に、主人公セナツと病弱な幼馴染ホタルの、友達とも恋人ともいえない、不思議な絆が描かれる



そこにSF(すこしふしぎ)要素として、幽霊少女ヒジリが加わる




ヒジリはセナツにしか見えない幽霊で、神社から出られない、地縛霊のような存在(ある方法で神社から離れる事になる)




それはなぜか?というのがキーになってるんだけど……




このあたりはまあベタかな。予想の範囲内で、王道








でも面白かったのは、セナツとホタルの真の関係だね。つまり、ふたりはなぜ一緒にいるのか?という疑問の答え




想像とはいい意味で違った。こんな幼馴染の関係もいいんじゃないの




ただの共依存よりも黒い何かを感じた














ヒジリについては、もっと幽霊という設定を活かせた気がするね。



子供を助けようとして亡くなった姉のトワと関係あると思えば、まさかバックグラウンドと一切関係ないキャラクターだとは…





死んだ理由や、神社から出られない訳もメインストーリーとは余り関係無かった




意味深な台詞が多々あったが、クリア後にただの雑談なのだと分かった。



ヒジリは狂言回しでこそあれ、ヒロインはあくまでホタルなのだな













タイトルにもなっている「夏」を強調したシーンが多く、きっちり夏物語として成立させていた。


しかも「爽やかな夏」ではなく、「暑苦しい夏」の描写だ




セナツが汗だくでぜーぜー言ってるシーンが多いが、やってるこっちまで暑くなった





音楽まで夏だ。「雲わすれの夏」が流れるシーンはこのゲームで一番の見所だろう















エピローグではセナツとホタルの、何も変わらない、それでいて何かが違う新しい絆が描かれる。



お互いを思いやるふたりのラストシーン……見届けて欲しいな














評価C
60点


今回も安定感がありました。



ちなみにヒロインは断然ホタル派です。




ヒジリはいくら何でもおっぱいが無さすぎる

命だけじゃなく乳も死んどるやんけ!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10052508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き