そもそもフリーゲームのギャルゲー自体が、絶滅危惧種ですからね…
「マルハト」……
「Linaria 7days」……
「その恋、保留につき、」……
……レビューしたのも、ここ1〜2年でこれくらいですかね
以前も書きましたが、ギャルゲー(恋愛ゲーム)は今やすっかり下火で、CSでも殆ど売れません
どのフリゲDLサイトにも、ギャルゲーは上位ランクインしていません
なので、まずはそんなゲームを作った事自体が凄いです。
そして、これほど「古き良きフリーギャルゲー」という言葉が似合うゲームも無いくらい、懐かしい空気感のゲームでした。
これ本当に新作?って(良い意味で)
最近では余り使われていないエンジンで、ティラノと違いフォントも自由に変更できます
ヒロインの1人が所謂「理不尽暴力ヒロイン」で、ここにも2000年代の雰囲気がある
絵もかわいい。2人とも、制服の着崩しが面白い。一昔前のJK感
自作要素が多く、音楽はほぼ自作。ムービーもあります
修学旅行がテーマというのもいい。誰もが1度は訪れたであろう実在の観光地が舞台なので、感情移入度が高い
背景は勿論実写(加工)
…ざっと紹介するとこんな感じで、肝心のゲームとしては…
難易度が高いというか、「選択肢に必然性がない」です
「めぐる恋と古都の路」なのに、好きな古都の路を観光したら、バッドエンドになってしまった
法隆寺はいかんのか?
と言うのもこのゲームの選択肢は台詞ではなく、観光場所を選ぶんですよね…
だから結果が推測できない(何かヒントあったかな?ヒロインがこの場所見たい、と言ってるとか…)
選択した観光地により、幼馴染の「葵」か悪友「美沙」のルートに分岐します
美沙ルートは展開が唐突で、終盤かなり駆け足で終わってしまった。
しかも、スチルがたったの1枚しかない。葵は7枚あるので、酷い格差(笑)
葵ルートも描写はかなりあっさりで、美沙の存在がほぼ空気…
エピローグも無く終わってしまう
2つあるバッドエンドは世界観から浮いており、置いてけ堀にされた。
…コンプリートした感想としては、自作の拘りが凄いだけに、ストーリーやスチルのバランスの悪さが気になりました。
共通ルートにボリュームを割き過ぎたのか、ヒロインルートがかなり短いです。
てっきり修学旅行が終わってからも、ストーリーが続くものと思っていました。
親友キャラ(男)の出番が多く恋愛シーンが薄味なので、寧ろ観光ゲーム風かもしれません。
評価C+
60点
しっかり配分調整すれば凄い良作に化けたかもしれない惜しいゲームですが、ギャルゲー好きならおすすめです。
ちなみにヒロインは美沙派。
しかしこのゲーム……冗談ではなく、本当に新作なんですかね…?
総勢50人で作った割に、制作サークルT.L.Novelution(笑わせに来てる)を始め、スタッフのサイトやSNSが無いんですが…
同人ゲームのフリー版でもないようですし…
(;・∀・)
【このカテゴリーの最新記事】