アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月27日

untruth -アントゥルース- レビュー感想 トークハット

ゴーストの出る奇妙な館の女主人に拾われた主人公は、2つの言いつけをされる


「夜、9時以降は部屋から出てはいけない」

「二階の奥の部屋は入ってはいけない」




主人公はそこで、未来の自分の写真を見つける…

yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg


Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら




奇妙な人間やゴーストが住んでいる館を舞台にしたホラーゲーム




…というのは建て前で実際には心霊系感動ストーリーだった



いやぁ…切ないね。



このゲームの長所は、なんといっても巧妙に張り巡らされた伏線


勿論タイトルにも意味があり、ゲーム開始1分から伏線を張りまくり。



2周目をプレイすると、あ、これはそういう事だったんだ。これはもう直接あのことを言ってるんだな…という仕込みが多く、ベタながらに、丁寧なゲームシナリオだ




そして、一連の奇妙なシーンを伏線として裏に隠されていたのが、ヒロインの深い愛だと知った時、思わず感動してしまったので、満足感があるんだよな



トゥルーエンドの結末は、これはどっちなんだ?と解釈の分かれるところだが、どっちに転んでも切ないか泣けるかじゃないか。


実はこの真相にはエピローグの前に気づいたのだが、その時思わず鳥肌が立ってしまった



建て前はホラーゲームなので、怖い演出も勿論ある。でも終わってみると、何故鍵を隠すだけでそんな怖い方法を取るのだ?と疑問ですらある。



ここは「バイオ」の洋館かよと





Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら





評価B
70点


「神さまの人生ゲーム」とは絵も内容もまるで違うが、どちらも面白かった。


でもスチルは「神さまの人生ゲーム」と同じ画風なので、立ち絵は別の人が描いてるのかしらん…


アイビーは可愛いね。大きなお友達好みのキャラだし






Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら





【余談】



「曇った瞳に恋してる」の体験版をプレイ。なかなか面白い


ゲームでヤンデレというと、もう殆どがホラーに直結して「ヤンデレホラー」という1つのジャンルが出来上がっちゃってるんだけど、ヤンデレなのにギャグってのがいい



主人公が底抜けの馬鹿なので、ヒロインがヤンデレを発症しても、馬鹿げた行動を目の当りにして、素に戻ってしまう(笑)


ギャルゲにありがちな「フツメン設定なのにイケメン」…ではなく、変な髪型の、本当に冴えない少年なのも、アリだと思った


ヒロインも暗い女にしては、結構ハキハキ喋るので、会話シーンのテンポも悪くない



フリーか有料か明言されてないようだが、有料でも買いますよ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8672153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き