長かった。
こいつだけなぜか引けず、随分と時間がかかった。
結局、ちまちま収集したピースで解放
▼ストーリーは…
…
割とワーストの部類かなあ…
まず冒頭がなあ…
楽しそうに走る、勝つことより走ることが好きって…
…
マルゼンスキーと同じじゃん
トレーナーの口説き文句まで同じだ
…スズカが強すぎて他のウマ娘が戦意喪失する流れ…
…
マルゼンスキーやナリタブライアンと同じじゃん…
しかも戦意喪失しつつも挑んできたナリタブライアンシナリオと違って、
スズカに負かされた相手が、全く出てこないんだよねえ…
走ることが好きすぎて狂気すらあったスズカがあっさりやる気を無くすのも変だし、
トレーナーとスペに説得された途端、あっさりやる気を出すのも変…
▼これといった山場があるわけでもなく、史実スズカが引退する切っ掛けになった第3コーナーを申し訳程度にIFし、終了…
トレーナーさん……相棒の故障くらい気づこうよ…
しかも故障したらしたで、あっさり治る…
すぐ次の展開になって、拍子抜け
▼…
…全体的に…
部分的に見ても、すべてが「強引」でしたね
せっかく他のトレーナーから寝取ったというオリジナリティがあるので、もっと使ってほしかったな。
あのベテラン女性トレーナーも、育成シナリオには全く登場しないしね…(まだイベントコンプしていないが、少なくとも本編には出てこない)
▼…そもそも初期キャラって、ストーリーが明らかに薄いんだよなあ。
サイゲが探り探りで作ってたんだろう…せいぜい「競走馬が女の子だったら?」だけで完結してる
どうせなら、もっと大胆なIFがあってもいいだろう。
他の98世代とも戦ったのだし、スペがラスボスでもいいくらいだ。
ただでさえ中盤でライバルを倒しちゃうので、終盤が盛り上がらないしね
総評としては……
素晴らしかったメインストーリースズカ編の、劣化版だった(正確にはメインストーリーが育成シナリオの修正版)
ストーリーの流れもあまり変わらない。
移籍してくるのも、トレーナーがやたら「一緒に」を連呼し、口説くのも同じ。
怪しい空気を出しながらも、大きな離脱を避けるのも同じ(アニメでは一時離脱したらしい)
…
なぜマック、ライス、チケゾー、ブライアン、スペのように、大きく変化できなかったのだろう…
実装順にプレイしたらまた違っただろうけど、これではあまりにも…
▼出会って3年じゃなくて4年だろ?……とつっこんだが、エンディングはよかった。
初期キャラはストーリーが薄いのに、エンディングだけは良いからね
▼つい最近の攻略日記で因子継承の上限が4回というのは、育成開始前を含んでいるか否か……と書いた直後だというのに……
なんとタイシンで4回継承。
つまり累計5回継承した
本当に驚いたというほかない
767周のプレイで、初めてのことだ
しかもマイル因子継承のためにと、しぶしぶ相性の悪い逃げキャラを使って…
…
やっぱりこのゲーム、運ゲーだね…
しかも……
これだけ強運が味方したならさぞや強いのかといえば、
なんとサポカが、1枚も完走しなかった。
強攻策もノンストップガールもなし。
…
…
やっぱりこのゲーム、ありえないほど運ゲーだね
やり直しても、サポカは完走したのに因子を継承しないとか、そんなのばかりだろうしねえ…
▼EP改善のおかげで、あっさりイベスト完走。
意外性のあるメンバーだが、珍しくテーマが努力友情勝利ではない、乙女チックな話
思えば去年のウエディングドレスシナリオが脳筋過ぎた。本来花嫁とは、こういうもの
あとはガチャかあ…
…カレンはどうでもいいけど、ファインは引きたい。
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