アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月04日

神奈川県の古墳を回る

そこそこ数回るようになったので、そろそろ神奈川県で回ってみた古墳をまとめて見ました。本格古墳サイトじゃないので数に限りが有りますので、あまり期待せずに。
規模に関しては元々の古墳群の規模ではなく、現存する古墳群の規模のみ考慮します。

県東部
蟹ヶ谷伊勢台古墳群
神庭緑地と呼ばれるところにある古墳群。かなり高台にありますが、如何せん住宅街のド真ん中にある為アクセスはめんどくさいです、かなり歩きます。一応最寄駅は元住吉です。

・最寄り駅:なし(元住吉か日吉から一応歩ける)
・規模小(小型古墳が少数)

市が尾横穴古墳群
IMG_5122.JPG
東急市が尾駅より徒歩10分程度の所に有る横穴墓。学校に隣接しており、やや暗めの公園として整備されています。6〜7世紀頃の古墳群。現在はコンクリートで補強済み、更に一部古墳は中に入れるようになっています。整備されてから時間が経っており、すでに説明書きはかなり傷んでおりボロボロ、地味に英語の説明も有りますが、読んだ人は果たして何人いるのだろうか。

・最寄り駅:市が尾(徒歩可)
・規模小〜中(2つの横穴古墳群が有り)

稲荷前古墳群
IMG_5131.JPG
市が尾横穴古墳群の少し奥(徒歩20分)、市が尾駅から20分程度の所にある古墳群。現在15、16、17号墳が残されています。16号墳は珍しい前方後方墳なれど、後方部分は通常の後方ではなく、バックにもう一つの方形の盛り土が有る特異な形をしています、□=□こんな形になっている珍しい形。他は方墳。元々多数の方墳、円墳、横穴墓があったようですが、現在は3つのみ。

・最寄り駅:市が尾
・規模小(かつては大規模だったが現存するのは3基のみ)

三浦半島
長柄桜山古墳群
逗子の郷土資料館の更に奥に行ったところにある古墳群、大きさは県内最大だそうですが、私は郷土資料館には行きましたが天気が悪化したので逃げ帰ってきました。

・最寄り駅:なし(バス富士見橋→郷土資料館→古墳群と言うルート)

県央

伊勢山古墳群
IMG_2862.JPG
瓢箪塚古墳の更に南にある2基の古墳、円墳と帆立貝式古墳が有ります。現在は公園になっており、公園内の小山で展望台みたいなポジション。ただの小さな公園に小さな古墳であり、ネットで検索してもほぼ情報がないような小規模古墳群。

・最寄り駅:なし(社家が比較的近い)
・規模小(2基のみ)

瓢塚古墳と上浜田古墳群
海老名駅から歩いて行ける位のところにある古墳群。瓢箪塚古墳意外にも数基の古墳が残っています、かなり高台にあります。
IMG_2402.JPG

・最寄り駅:海老名
・規模小〜中(2つの古墳のセット)

秋葉山古墳群
6基の古墳が残っています、前方後円墳、円墳、方墳等多彩な古墳が残されています。住宅街の真ん中の高台にあります、整備などはされておらずただ残っているだけですが、保存状態は割りと良好。
IMG_2797.JPG

・最寄り駅:かしわ台
・規模中(割と多い)

愛甲地頭山古墳
本厚木と愛甲石田の間にある比較的大型の前方後円墳。国道沿いに有り歩いてのアクセスになります。

・最寄り駅:不明(本厚木と愛甲石田間)
・規模小(大型なものの1基のみ)

道永塚古墳群
畑野駅より藤棚のバス停のそばにある小型の古墳が数基、農地に残されていますが保存状態は悪いです。

・規模極小

金目原古墳群
道永塚古墳群のそばにありますが、もうほとんど残っていません。

・規模無(ほぼ残ってない)

愛甲大塚古墳
愛甲石田の駅から10分いないのところにある駅前古墳。円墳だと思われていたら大きめの前方後円墳だったようです。市街地のど真ん中んにあり木が生えているだけ状態。

・最寄り駅;愛甲石田
・規模小(1基)

塚越古墳
東海大学付近にある古墳、前方後方墳、周辺は公園として整備され地元民が多数。古墳自体はかなり崩れており随分形が変わっており、元々前方後方墳だったのが今見るとイマイチ形が分からず、実際最近まで形はわかっていなかった様子。本来の墳丘の姿が石で囲まれていますが、随分崩れた見たいです。公園の砂場が前方後方墳の形をしています。公園はスロープ付きのバリアフリー公園。

IMG_3469.JPG

・最寄り駅:東海大学前
・ヨークマートが目の前
・規模小(1基)

北金目神社古墳
塚越古墳のそばにある、北金目神社にある古墳、方墳ですが既に神社がその上に立っており形は崩れています。神社は春日造だそうで、このへんでは珍しいものだそうです。

IMG_3471.JPG

・最寄り駅:東海大学前
・規模小

二子塚古墳
東海大学の近く、下大槻団地にある古墳。立ち入りはできません。

IMG_3472.JPG

・最寄り駅:東海大学前
・規模小

岩井戸横穴墓群
二子塚古墳の目と鼻の先にあるのですが、林と住宅街に囲まれ説明も見つからず、果たしてどこにあるのかよくわかりません。

・最寄り駅:東海大学前
・規模不明

桜土手古墳群
資料館併設の整備された古墳群、工場を作るにあたって多数の古墳が出てきたのを、一部を保存、復元して今の状態にしたものです。資料館併設なので駐車場もあり、比較的行きやすい古墳です。復元古墳もあり、中がどうなっているかわかるものも有ります。公園内にあるものとは別に工場内にも残されている模様。

DSC_0689.jpg
現存している古墳。

・最寄り駅:渋沢(バスはあるが本数が少ない)
・駐車場有り
・規模中、復元古墳有り(中に入れる)
・資料館併設(無料)


湘南エリア

楊谷寺横穴墓群
湘南平の中腹にある横穴墓。ハイキングの途中に知らず知らずの内にたまたま近くを通っただけですが。どちらかというと古墳、遺跡系スポットと言うかハイキング系スポット扱いの場合が多いです、山の中腹なので。

・最寄り駅:大磯(よりハイキング)
・規模小

2017年4月4日、加筆及び誤字、ミスの修正。

神奈川宿を歩く

横浜駅の北に広がっていた神奈川宿、かつては東海道の宿場町として栄えました。

今は神奈川区となっており、現在は神社や寺等が多く残っており、一部の地名にかつて栄えた名残のようなものが残されており、そう言ったものが少ない数キロ南にある横浜港周辺とはまた異質な雰囲気を持っています。

あまり本格的なものではなく散歩程度です。

IMG_20160902_150758.jpg
洲崎神社、鎌倉時代からある神社で、ここだけなんか空気が神聖な感じがします。本当に神社の空気と言う感じ。およそ横浜の空気とは違う感じです。

IMG_20160902_152252.jpg
少し先にある滝の川。

IMG_20160902_153527.jpg
熊野神社、奥にはかつて一緒だった金蔵院があります。


IMG_20160902_154129.jpg
慶運寺、フランス領事館として使われていたことが有り、その石碑が残されています。因みにスケートリンクの目と鼻の先にあります。

IMG_20160902_155530.jpg
権現山から望む本覚寺、山が切り崩されたあとらしく、昔はつながっていたようです。本覚寺はアメリカ領事館があった見たいです。

今は多数の神社仏閣が残っているものの、宿場の名残はそれくらいでしょうか。フルで歩いて2〜3時間程度でしょうかエリア全体を回るのにかかる時間は。
ただ住宅街の間にいくらかの名残があるだけの状態なので、正直割りと迷いやすいです。

神奈川県央の観光とか色々

遂にカテなしで放置していた神奈川県央のカテを作ったので、ついでに神奈川県央に関して知ってる範囲で色々書こうかなと思いまして。


特徴

周囲が有名な市に囲まれた地味なエリア扱いですが、交通はそれなりに通っているのでそこそこの移動のしやすさは有りますが、割と渋滞しがちなのでその点面倒でもあります。主な観光資源は、温泉、登山、湖あたりでしょうか。

温泉
意外と小さな温泉が多数あるエリア、1館だけから多くても5〜6館位の温泉がいくつもあるのがこの辺。アクセスがいい反面、県内ではもうちょっと足を伸ばせば箱根があるため概ね空気になりがちなエリアでも有ります。


丹沢の山があるエリア、人口密集地からアクセスが容易なため登山客で賑わっている場所で、結構オフシーズンでもそれなりに人がいます。大昔冬に本棚の滝に行ったらそこに普通に先客が居た思い出。
ただし丹沢は果たして県央かという謎が有ります、なんせ県の西北部なので、ただし県北を作るとほぼ相模原しか入らないので県央でくくられる時も多いです。手前側は割と田舎の山林的ですが、奥にいくとだんだん秘境感が出てくる場所が有りますが、行くのもそれなりに大変になります。
ただし山は山梨とガッツリつながっており、その為熊や猪に注意の看板が多いエリアでも有ります、そして猪料理が名物のエリアでも有ります。
後東丹沢はヒルが多いので注意。


多数のダム湖有り。観光資源としてはやや弱い大型の普通のダム湖なれどがメインですが、人口密集地の裏手のためか一応観光資源として活用されています。


交通

一言で言えば小田急が通ってるあたりでかつ渋沢より東のエリアがなんとなく県央扱いです。小田急がないエリアは基本交通不便、車は結構渋滞が多く大変、国道16号等めちゃくちゃ込む道路も多い、県央が終わったあたりから空き出す道路が多く結構移動が面倒なエリアでも有ります。小田急の本数はまあまあ多いのですが。厚木とか正直かなり混みます、大和も中々、海老名も結構。
JR相模線も通っていますが本数が少ないうえに遅く、更に結構人が載っているので舐めて掛かると痛い目見ます(特にトイレ)。

綾瀬市
駅がない事で有名な市、更に言えば厚木基地があることでも有名な市。アクセスが悪すぎてほとんど行ったことがないので謎ばっかり。

海老名
少なくとも駅前は県央でもトップクラスに栄えています、すぐ畑になりますが。シネコンが2つある他、ビジネスホテル、ショッピングモール、大型スーパー、家電量販店、レンタルビデオショップ、銀行、パチンコ屋、ネカフェ、最近はなんとららぽーとも出来たためほぼ駅前ですべてが揃ってしまう状態に、しかも新宿及び横浜に電車一本と言う。
昔は田舎だったようで郷土資料館を見ると昔のド田舎っぷり(昔は現在のビナウォークに郷土資料館があった)がわかる空中写真が展示されています。なんでこんなに発展したんだろうか?。ただし発展しているのは駅前のみ。
昔は国分寺があったエリアなので、なんとなく遺跡多めのエリア。
有名な海老名サービスエリアがあるのもここ。

因みに厚木駅(相模線)は海老名市内に有ります、厚木市内にあるのは本厚木駅。

本厚木
海老名と比べて人が多く、繁華街の規模も大きい、海老名が栄えるまではここが県央の中心だった場所、タイプとしては海老名と違い昔ながらの繁華街であり、どっちかっていうと八王子とかに近いタイプの街。ここからバスが多数出ており、丹沢方面に行きたい場合ここからバスに乗ることが多い、特に宮ケ瀬方面や七沢方面等東側から東南側にかけてはここからバスに乗ることになります(大山方面は伊勢原、蓑毛やヤビツ方面は秦野から)。昔は映画館があったものの、皆閉館して現在は県央の映画館は海老名に。

愛甲石田
目立つものはあまりありません。

伊勢原
大山行き及び七沢行き、日向薬師行きのバスが出ているなど県央の観光拠点的な駅です。駅前自体は普通な感じですが、古めの商店街が残っており意外と店が有ります。

鶴巻温泉
都心(新宿)から電車一本でアクセス可能な温泉街、昔は今より温泉街らしかったようですが、最近はマンション等が建ってやや温泉街らしさは薄まったようですが、肝心の私が昔を知らないのでよくわかりません、ただ駅前を見ていると昔ながらの店が多い感じで、新しいものと古いものが混在している様子。
アクセスのいい温泉ではあるのですが、値段の関係上私はほぼ七沢温泉(比較的低価格)にしか行かないため、一体どんな宿があるのか全くわかりません。日帰りは弘法の里湯に2回行ったのみですが、やや高めなので躊躇気味。昔はもう一件日帰り温泉があったようですがいつの間にか潰れて行かずじまい。

東海大学前駅
大型の大学があるため、学生がめちゃくちゃ多く夕方にここからの上り電車は混みやすいので注意。特に何もありませんが大学な上に体育会系の学生が多いため、安くてボリュームの多い飲食店が結構有ります。後比較的低価格のスーパー銭湯も有ります。

秦野駅
駅前は何もありません、ここから蓑毛方面にバスが出ており、登山への拠点として使われています、更に1日数本だけですがヤビツ峠行きのバスも出ています(本数が少ないのでヤビツ行きは平日に利用することは推奨しません)。

渋沢駅
駅前は田舎です。ここからは大倉方面へのバスが出ており、やはり丹沢登山の拠点として。反対側には渋沢丘陵があり、そちら側では手軽なハイキングが楽しめます。戸川公園と言うのがあるのですが、思ったより何もなかったです、吊り橋が大きいですが渡った先になりかあるかというと。

七沢温泉
伊勢原、本厚木からバスが出ている温泉、一応このエリアの中では比較的大きめの温泉郷で、現在6館の旅館(+広沢寺、かぶと含め2館の旅館)があります。バス停からすぐに歩くことになります、また広沢寺温泉入口バス艇からの方が実は七沢温泉に早く行けます。
比較的手軽な温泉郷なので、私は何度も行っています。

飯山温泉
本厚木からバスで行ける温泉郷、宮ケ瀬と本厚木の間くらいの場所(私の体感的に)にある温泉です。私も一度行った事があるのですが、既に行ったことのある旅館はもうありません。

大山阿夫利神社
ケーブルカーがあるため、丹沢の中でも最も行きやすい山、大山。そしてその中腹には阿夫利神社の下社があり、更に頂上には本社があります。バス停からケーブルカーまでは土産物屋や宿等が集まっている表参道があります。阿夫利神社と表参道の間には大山寺があり、また徒歩で登る人もある程度います。
伊勢原から1時間に3本くらいバスが出ています、伊勢原からのバスはわかりやすいです。


楽天トラベル

厚木・海老名ランチパスポート(厚木編)

厚木海老名ランパス、今度は厚木側に行ってみました。

ぶだ右衛門
本厚木駅南口より数分のところに有ります。

IMG_20160903_120915.jpg

豚ロースバジルソースソテーが540円、野菜多めの定食です。豚肉料理店ということもあってか、味噌汁ではなく豚汁なのが嬉しいです。

溶岩焼肉燦然
IMG_20160827_125330.jpg

本厚木駅から徒歩1分の所にある店、雨の日などは濡れにくいのでいいです。豚カルビ丼が540円、スープなども付いています。結構混んでいました、またほかの店と比べてランチパスポート勢っぽい人が多かったです。大体私以外にこの手のランチパスポート勢を見かけることはないのですが、ここは多かったです。

カフェレストランバーRise

IMG_20160827_162454.jpg
チャックロールステーキ丼とドリンク等がついて1080円のプレミアムランチです、駅からはやや遠いところにあるのとややわかりにくいところにあるので注意。店内はハワイ風?で水が流れています。


ダンケ珈琲店
IMG_2873.JPG

地下にある割と昔ながらの喫茶店。落ち付いた雰囲気の店です。フロートアイスカフェかアイスウィンナーのどっちかが540円、私はウィンナーの方にしました。

ラーメンうづまき
ラーメン屋、濃い目のとんこつ醤油+魚系の味です。チャーシューが炭火っぽい感じでした、大盛り無料です。

スイス菓子ポニィ
ケーキ、クッキー類が700円まで540円、増えると普通に160円引きになります。ケーキにクッキーに複数種類買いました。

ある程度行けるなら540円は中々嬉しいです。

厚木側は海老名側と比べ国道沿いの店なども多く、駅前店はやや少なめな感じです。ラーメン率は厚木側の方がやや少なめといった感じでしょうか。ちょっと気になっているのが来来亭と言うところですが、かなり奥まった道路沿い、車でいかないとダメっぽい感じです。


ランチパスポート厚木・海老名版Vol.4 (ぴあMOOK)

新品価格
¥1,000から
(2016/8/25 17:41時点)


秦野厚木あたりの史跡とかその他(地頭山古墳、愛甲大塚古墳等)

前回と似たようなテーマで似たようなエリアを回ってきました。


愛甲地頭山古墳
愛甲石田駅と本厚木駅の中間、国道沿いに張り出した古墳。前方後円墳で、古墳の一部が削られ、そこに現代の墓が立っている場所です。
丘の上に立っている古墳で、規模は県内としては大きめ。

IMG_2908.JPG

緑水庵

秦野駅からバスにのり蓑毛方面へ、蓑毛までは一応住宅地になっています、蓑毛の先は完全に山。その為ヤビツ峠行きのバスは1日に2〜数本程度しか出ておらずほぼ蓑毛行きのみ、土日は登山客が増えるためバスの本数が増えます。

とりあえず蓑毛に行ったあと下って蓑毛自然観察の森に行ったはいいものの、ヒルに注意看板が立っていましたが、ヒル対策はしていないので、入口にある緑水庵のみ見て帰ります。この緑水庵は古民家を移築したものだそうです。

IMG_2911.JPG



道永塚古墳群

藤棚バス停から徒歩3分なのでアクセス自体はいいですが、農地の中に崩れかかった小規模な古墳が残っているだけです。台地の上にある古墳。

IMG_2918.JPG


波多野城址

藤棚から歩いて10分程度、入口がなんか草まみれになっており、入れる雰囲気ではなかったので入らなかったです。ちょっと前の写真を見ると普通に整備されているようなのでうーん。冬の写真だったので草が枯れてたのかもしれませんが。

IMG_2919.JPG
遠目から見た波多野城跡。


金目原古墳群

波多野城址の付近にある古墳群、住宅街の中にある小規模な古墳群、しかもほとんど削られてどれが古墳なのかすらわからない状態。ネットの情報でも詳細は不明です。行かない方が賢明かと、多分行ってもわからない気がします。


鶴巻温泉弘法の里湯
そして最後は歩きすぎて疲れたので、鶴巻温泉に行きました。鶴巻温泉は小田急の駅から徒歩5分の所にある駅前温泉郷で、アクセスがいいです。日帰り温泉弘法の里湯に行きます、休日料金で2時間1000円と高いですが。
丹沢の麓にある温泉なので、登山客が降りてきた後に汗を流す温泉として機能しています、温泉宿の日帰りもあるにはあるのですが、値段が要予約だったり食事付き高価格日帰りプランだったりするので、結局ここが一番楽。
ややマイナー気味の温泉ですが、カルシウム含有量は牛乳に匹敵する量で(特に弘法の里湯の24号源泉は1号と比べて濃いとかなんとか)世界有数(世界一とか言う記述もあるものの、ごまかした記述も多い)そうです。

IMG_2921.JPG
弘法の里湯

IMG_2920.JPG
鶴巻温泉の商店街の案内図なのですが、載ってない店が多いです

別の日
エリアが同じなので別の日の分もこっちに。


愛甲大塚古墳

愛甲石田駅から徒歩5分のところにある前方後円墳。市街地のど真ん中に残されているのですが、市街地のど真ん中なのでどうやって近づいたらいいのか不明。地形的に駅側(北川)が高いのに対して南側が低くなっており、丘の上に立っている形なので割と地形的には眺望がいいのか?状態。

IMG_2871.JPG
形からして多分これだと思うのですが。


厚木市郷土資料館


IMG_2869.JPG
駅から離れた所にある厚木の郷土資料館です。無料、中規模、古めです。中身は普通の郷土資料館。


神奈川工科大学厚木市子ども科学館

厚木駅付近にある科学館、ここだけほかとテーマが違いますが。1フロアを使った小型のもので、展示物はレトロだったり手作り感があったりします。プラネタリウムが放送されており、200円と低価格で入れます。コズミックフロントファーストスター誕生と言うのを見ました。

古墳マップと呼ばれるサイトを使って探しているのですが、如何せんなんか最近スマホでの検索が不調で、PCなら問題ないのですがそのせいでなんか色々大変でした。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。