アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月08日

国立博物館、運慶展へ行ってきました

運慶という人は非常に有名な仏師であり、非常にハイクオリティな仏像を多数制作した人。
まずは普通の運慶の最初の作品、若いだけに至って普通な感じ。その後は康慶という運慶の父の作品から運慶、そして息子の湛慶、康弁、その他慶派の作品群が展示されるという図式。

まず父親の康慶の作品ですが、非常にムムっといった感じの表情が多く、力強い作風が基本になってる感じです、大型のものが多くなかなかの見ごたえ。

その後本編とでもいう運慶のターン、運慶の作風は父と比べると穏やかな表情。全体的に柔らかい顔つきが特徴、造形も複雑で見ごたえあり。
進んでいくと途中でどこかで見たことがある気がする像が登場、一部でうわさになったあの矜羯羅童子がいます、まさか出会えるとは思わなかった。某声優と似てると言われて一部でうわさになってたのです。

その後は息子や後継者たちの作品たち、息子や後継者たちはさらに穏やかかつ戯画化された感じの作品になっていった感じでしょうか。

混雑度は土曜日閉館直前という時間なのでさすがに大したことはなかったですが、それでも結構混んでるのがすごい。

ポイント・注意点
・ハッキリ言ってかなりレベル高いです
・おすすめ
・たぶん昼間はかなり混む
・あの矜羯羅童子が登場


その後は浅草のラーメン屋BUTAへ行ってました。ラーメン食べ放題の店です。
この記事へのコメント
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索で無料で読めます。
少し難解ですが面白いです。
Posted by omachi at 2017年10月09日 18:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6789744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。