アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月30日

18切符で東海道2(豊橋:市内線に乗って吉田城、葦毛湿原)

さて二川を出たら豊橋駅へ、そして豊鉄市内線、つまり路面電車に乗ってみます。フリーパスは400円で購入可能。とはいえ沿線には住宅などが広がっており、観光向けではない感じですね。

市内電車と吉田城

DSC_0882.jpg
市内線の車両は全部ラッピングっだそうで、ブラックサンダーです。
豊橋はかつて吉田藩という藩があり、また吉田宿でもあった場所だそうです。
取りあえず吉田城に向かいます。城は現在豊橋公園となっており、市役所前か豊橋公園前駅より歩いてすぐ。本丸付近に遺構が残るものの、他は割野球場や美術館として使われています。

DSC_0883.jpg
豊橋市博物館美術館、まとめた施設が多い当たり豊橋市のそこそこの規模というものを実感します。この博物館では岸田劉生展と吉田城と天下人という吉田城と豊橋の城展みたいなものがやってました。
岸田劉生展はもし上野の森とかでやったら5倍くらい人来るんだろうなって感じの混雑度、つまり空いてます。吉田城はこのエリアの城展みたいになっており、城の分布みたいなものが結構詳細にいろいろ書かれてます、基本吉田城の歴史。

DSC_0885.jpg
吉田城の土塁跡、このあたりは二の丸だそうです。歩兵連隊の碑がありなんかその辺が城跡を感じます。

DSC_0894.jpg
本丸と二の丸との間、門跡。

DSC_0898.jpg
復元された鉄櫓だそうです。

DSC_0903.jpg
裏側の川。

DSC_0893.jpg
堀、そこまで深くない何とも言えない感じの堀、ただ少し埋まってる感じがあります、昔はもっと深かったのでしょう。


DSC_0914.jpg
再び市内電車に、このまま終点の赤岩口へ、そこから葦毛湿原へのバスに乗ります。バスはちょうど待ってる状態でした、乗ったの私だけですが。バスで10分くらいで湿原前まで到着。

葦毛湿原
ミニ尾瀬とか言われるらしい小さな湿原エリア。いった感じ「豪華な自然公園」といった感じ、駐車場の車も全部地元ナンバーでした。

DSC_0917.jpg
葦毛湿原前の池。

DSC_0929.jpg
湿原自体は相当狭いです、まさにミニ。

DSC_0939.jpg
木道の下は湧き水が流れています。実は一度森になりかけていたので植生回復を行ったとか。

DSC_0934.jpg
このあたりは水も溜まってて湿原らしい感じ。

DSC_0938.jpg
部分部分を切り出すとまるで山の中、ただし実際はたいして奥に入っていない、そんなエリア。タイプとしては小網代とかに近いのかな。奥には高圧電線。

その後
赤岩口まで歩いて戻ります。

DSC_0946.jpg
利浜池とかいう池、こんな池が各所に散らばっています。

DSC_0952.jpg
赤岩寺、奥には赤岩城、しかし城はもう遅くいくことはできなかったです。山の中ですし、1時間程度かかる模様。

その後もう一つ小さな仁連木城跡というところへ、現在は大口公園という公園になってます、土塁で囲まれた小さなエリアが残っていますが、かなり平坦な土地で少し高い程度の場所で、城としてはそこまで物々しさはない感じ。でも一応ここ一帯では比較的高い場所みたいですが、1493年からあるそうでかなり古ーい城。北側に川が流れており、そこを掘り代わりにしていた模様。武田信玄に攻められたこともあった模様。

18きっぷで東海道1(二川:二川宿、のんほいパーク)

酷暑の中18切符でいろいろ行きまくる夏です、SDカードの写真データが死んで一時はどうなるかと思いましたが不完全ながら復元出来て事なきを得ました。

二川駅で降りると窓口が閉まっており、後日清算しますので出てくださいとのこと…私は18切符ですからいいですが…。

二川宿を歩く
二川宿は東海道五十三次三十三番目の宿場町だそうです。駅から2q程のエリアが宿場の面影を残すそうですが、歩いてみるとごぶごぶといったところ、宿場らしく道が狭い(車なんてなかった時代の名残)、古い家がところどころ点在している、街の背後に建つように神社仏閣が点在している、などよく見るパターンはそろっています。
とりあえず二川宿資料館まで歩いてみます…暑い、残り方は割と半端。今年の夏は台風or酷暑という最悪なパターンです。

DSC_0818.jpg
資料館まで到着、資料館の奥の企画展の方はクーラーがガンガンに効いていました。東海道の模型を見ると、東海道線が東海道の宿場単位で駅を作っていったことがなんとなくわかります。

DSC_0819.jpg
旅人の模型、その裏には旅人の持ち物があり、現在と比べてみようとありましたが、多くの持ち物がスマホに相当するんですよね、そういう意味でスマホがいろいろ旅を変えたと思います、しかし暑いのでスマホも暑い、もうヤダ。

DSC_0820.jpg
本陣、資料館の施設になってます。あと茶屋もあり。

DSC_0824.jpg
本陣の中、部分的に上がれます。

DSC_0826.jpg
本陣の庭。

資料館を出たら戻ります、表の通りではなく神社仏閣の目立つ裏の方から戻ります。

DSC_0829.jpg
宿場町の様子、まあこんな感じですが、ここは比較的残りのいいエリア。

DSC_0830.jpg
大岩寺、ミニチュアだと昔はかなり大きな寺だったようですが、今は割と小ぢんまりしています。

DSC_0836.jpg
大岩神明社。昔の面影を残しているのかな?。

のんほいパーク
宿場を出たら裏側ののんほいパークへと向かいます。こののんほいパークは動物園植物園ミニ遊園地博物館展望台がそろった複合文化施設といったところで、中規模な都市である豊橋の事情が伝わってきます。

DSC_0840.jpg
植物園のサボテン。

DSC_0845.jpg
シダの木。

DSC_0847.jpg
自然史博物館の恐竜。自然史博物館はいたって普通の子供向けの博物館といったところですが、動物園植物園エリアの中間にあり、独立した施設ではないのが特徴。

DSC_0855.jpg
動物園のオラウータン、この日はどの動物もこの暑さの中偉く元気にうごきまわっていました、このオラウータンもかなり近くまで来てこっちをむいたり向こうを向いたりしてました。

DSC_0875.jpg
パタスザルという足の速さが売りのサル、サルでありながらあまり森がないところで暮らしているため、動物から襲われると走って逃げられるように足が速いそうです、あんまりほかの動物園では見ないサルですね。

DSC_0878.jpg
遊園地、普通のミニ遊園地です。

他に本格的なカートもあるとか。

この後ハイキングコースを通って葦毛湿原まで行こうかとも考えましたが、無理そうなのでそのまま豊橋に向かいます。

ポイント・注意点
・のんほいパークは充実度は高め
・二川宿はまあそれなりに残ってる
・一応ここからハイキングコースもあり、葦毛湿原方面まで一応行ける

SDカードデータ破損と復元

突然私のSDカードが破損しました。原因不明、突然読み込めなくなりました。
困り果てた末にrecuvaというツールを使うことにしました。
他にもいくつかあるのですが、他は有料だったりめんどくさかったりで一番楽そうなこのツール。

https://recuva.softonic.jp/

一応DLURL。
DLは複数個所からできます、多言語対応日本語対応ですが、DL直後は英語になっており、オプションで言語が選べます。
その後左側にあるOSと書かれてあるタブからPCに指してあるSDカードを探し、その後ファイルと書かれているチェックボックスにチェックを入れフォルダを作成し復元を選択。

で8割復元されました…行先の写真がなくなる所だった…。

青春18きっぷで外房線3(鴨川シーワールドとかんぽの宿日帰り入浴、ちょっと花火)

最後に鴨川につきました、が鵜原でもたついている間に送迎バスの最終便は出てしまっており、結果30分くらいかけて歩く羽目に。暑いのに。
シーワルドですが、夕方は料金が割引になるそうです。とりあえず中に入ります。

シーワールドは水槽部分よりショー部分に力を入れている感じの水族館で、水槽スペースはおまけ程度に取られています。

IMG_20180729_164102.jpg
入り口付近の水槽、水槽の数は規模の割にあまりない。

IMG_20180729_163952.jpg
入口付近の水槽2.

IMG_20180729_165654.jpg
焼きそば。

IMG_20180729_170857.jpg
イルカショー、めっちゃ太陽で暑い暑い。

IMG_20180729_171619.jpg
イルカショー自体は比較的よく見るタイプです、ここはイルカよりシャチが名物。

IMG_20180729_172731.jpg
焼きそばを買いましたが…味は普通の焼きそば…肉もうちょっとほしい。

IMG_20180729_172847.jpg
カスピ海アザラシだそうです。

IMG_20180729_175615.jpg
何かのペンギン…なんだったっけ。

ここの名物はシャチのショーです、シャチはかなーり大きく、泳ぎ方もクジラのようで非常に重い。
ショーの内容は大半がシャチがひたすら水をかけてくるというもので、もう徹底的に濡らしてきます、本当に徹底的に濡らしてきます、マジで注意。機械とか持ってるなら一番後ろで見ましょう、本当に。

IMG_20180729_173504.jpg
トレーナーを乗せてジャンプ。

IMG_20180729_174739.jpg
いちいちジャンプが重い、大きい。

IMG_20180729_185457.jpg
最後ははす向かいのかんぽの宿の日帰り入浴。800円、一応休み期間だったのでまあ安いほうですね。かんぽの宿だけあって内装はシンプル言うか簡素言うか。最上階の温泉、露天はなし、オーシャンビュー(ただしシーワールドが間に入る)でした。浴槽はそれなりの広さ。

その後は花火大会が始まりました…が冒頭だけ見て撤収、写真は撮ったのですがうまく取れてなくて何が何だかって野ばっかりでした。

青春18きっぷで外房線2(鵜原駅:鵜原理想郷と嵐の後のかつうら海中公園海中展望塔)

次は勝浦市の鵜原駅に移動します。
鵜原駅には勝浦海中公園海中展望塔があります。がもう一つ鵜原理想郷というエリアもあります…降りてから知りました鵜原理想郷…こんなところあったんだ、知らなかった。

鵜原理想郷
所謂景勝地ってやつです、あんまりメジャーじゃないおかげで景勝地としてみるとそこそこ穴場感があります、実際海中公園の方と違って人もあんまりいません、私が行ったときはせいぜい私以外4人しかいませんでしたってくらい人いません。
地図を見るとわかると思いますが、地図だと道がかなりわかりにくいです。どうも理想郷に到着するルートは複数あるみたいで、鵜原海水浴場の横の道を通るルートとかつうら海中公園に向かう道を途中で右折するルートがあるみたい、私は右折ルートを通りました、というか本来行く予定なかったのが案内板があったので行ってみた感じでしょうか。
右折してまっすぐ行くと漁港に出てしまいます、なので鵜原館という温泉宿の方にさらに曲がります、鵜原間は日帰り入浴はやってないようです。
そして奥に向かうと少々長いトンネルがありその奥が理想郷になります。多くの作家が愛した場所らしいですが、実際景勝地としては結構きれいなところです。

IMG_20180729_131354.jpg
実際に景勝地としてはかなり綺麗。

IMG_20180729_132756.jpg
奥に見えるのが海中展望塔、位置関係はこんな感じ。


海の博物館

展示施設というよりは研究施設としての側面が強く、そのため展示部分は施設の規模を考えると相当狭いです、建物はぱっと見高校くらいの大きさがあるのですが、入れるのは一階部分の一部だけ、なので遠目で見た時のの印象とかなり変わります。
展示に関してはかなり狭いので、映像を除けば20分もいらないような感じ。展示物は標本とか。

IMG_20180729_141044.jpg

付近には海の資料館という要するにビジターセンターもあり、ただしかなり古い施設で、相当前の古い映像やジオラマなどを見ることが出来ます。まだ行川アイランドがあったときに作られた展示が、行川アイランドの閉鎖に伴いその部分だけが消えているという、時代を感じるもの。
ちなみに私、行川アイランドって初めて知りました、行川アイランドというのはかつて存在したレジャー施設で、鴨川よりやや北のあたりにあり、元々軍事施設だった隠れ家的な土地を活用して作られたそうで、フラミンゴのショーなどをやっていたそうです…周囲に聞いても誰も知らなかった。ちなみに駅がまだ残っておりかつてのレジャー施設の名残が見えます。

海中展望塔
この日は嵐の後で、水が濁り全く見えない状態。なので入場料は相当割り引かれ320円ということになってました。

IMG_20180729_142726.jpg
なーんも見えません。

IMG_20180729_150310.jpg
食事は名店らしいファミリーレストランこだまというところで食べましたが、名物のタンタンメンを食べず、というかタンタンメンが名物かどうかもわからずなんか入ってしまったというのが実情。本来タンタンメンを食べるための店だそうです、実際全員タンタン麺を食べていた。
かつ丼の味はそこそこでした、タンタンメンは見た感じどんぶりも通常よりやや大振りで、こっちのほうがよかったかなという感じ。

IMG_20180729_124354.jpg
鵜原駅の駅前猫、降りた時にいて戻るときもいました。

ポイント・注意点
・理想郷は結構な穴場、実は割と広範囲に散らばっているので所要時間は見ておいたほうがいいです
・理想郷は崖の上なので、健脚の大人のみで行くことを推奨します
・海中展望塔は運しだい
・タンタン麺食べましょう

2018年08月29日

青春18きっぷで外房1(東浪見と御宿)

この日は18切符で外房線に。千葉→(乗り換えで上総一ノ宮)→東浪見→御宿→鵜原→安房鴨川の順。

東浪見
私が東浪見に降りた理由は一つ、九十九里浜の端っこであり、また比較的海に近いところに駅があるということなので、歩いて九十九里浜に行けるんじゃないかと思ったのですが、大失敗でした、結論から言うと九十九里浜には行けません。
東浪見駅からだいたい歩いて30分、もうこの夏は本当にひどい酷暑で、汗だくになりながらついてみたら…なんだろうこれ、半端に分断された海岸に到着しました。そもそも海岸沿いの道が入れるのか入れないのかの微妙な空気、あんまりやる気がない遊歩道があるくらいのエリアです。

IMG_20180729_104139.jpg
一応海はありますが、九十九里浜だーって感じの海はありません、遊泳禁止。地図を確認すると1qくらい北に一宮町の九十九里浜があるようなので、上総一ノ宮で降りてそっちに行きましょう。

IMG_20180729_103605.jpg
途中で出会ったカニ。

正直東浪見ではあまり収穫もなく外房線で南下を続けます。

御宿
東浪見を出たらずいぶんと南下して御宿駅に。この御宿という町、温泉、海水浴場、その他海岸など所謂観光地として必要なものは最低限そろえた感じのコンパクトな観光地。こんなところがあったなんて私ずーっと知らなかった。まあ外房って鴨川以外何があるかずーっとわかってなかったですし。正直新しい発見、こんなところあったんだ。普通のミニ観光地なんですが。
問題は御宿についたら突然雨、しかし駅から出たらやんでいた、多分5分くらいしか降ってなかった雨です。そして20分もしないうちに晴れていきました。

IMG_20180729_115035.jpg
御宿町歴史民俗資料館。普通の民俗資料館です、無料。

IMG_20180729_121850.jpg
月の砂漠記念館。地味にJAF割あり。同様月の砂漠とその作者の話が小規模展示されているほかは何かしら企画展をやっている感じ。
正直クーラーがガンガンに冷えていたので、なんか助かった。

IMG_20180729_121931.jpg
御宿の月の砂漠記念公園。付近には日帰り入浴施設クアライフ御宿もあり。またプールもあり。
周囲には民宿やホテルも立ち並んでいます。

フィリピンの総督ロドリゴがメキシコに帰還するときに日本で遭難、その船を救出後幕府によって新造された船でメキシコまで送られたという話があり、少し離れたところにはその記念塔が建てられています、そんな小さな観光地。

あまり時間がないのでこれで切り上げて次に向かいます。


2018年08月24日

そごう美術館フェルメール光の王国展 横浜美術館モネそれからの100年 に行きました

フェルメール光の王国
そごう美術館にて。リクリエイト…つまり現代の技術で作られた複製画展になります。
本物ではなく複製なので、色合いはオリジナルより新しい分キレイというパターン。最新技術による複製によるただの模写ではないそっくりなもの。フェルメールオンリーなので作品数は37作品。
後半になると技術的なものの解説の類になっていき、実際の絵の部分は前半の実みたいになってます。
他チェンバロなどの楽器コーナーやキッズコーナーみたいなものもあります。人はそこまで多くなかったかな。

DSC_0785.jpg
仕事場再現的なもの。撮影コーナー。

モネそれからの100年
モネの絵とその後継者(影響を受けた絵たち)の比較をメインとした展覧会。横浜美術館の中では比較的混雑気味でした。
モネの絵から特徴を抽出、それを後継者たちがどう受け入れてどう発展させてきたかの展覧会、それがこのモネからの100年。誰か曰く、モネはすべてのアートの父とかなんとか。とはいえ現代アートがメインなので、モネの絵とはある種方向性が違います、むしろ私はそこが気になりました。
モネの絵って明るいんですよ、で所謂後継者の絵って暗いんです。誰かが日本人はモネが好き言ってましたがなんか納得できる。
ゲームなんかやってると西洋の絵作りって本当に暗いって思わざるを得ないのですが、なんか現代アートって西洋的なモノなんだなって思えた展覧会、反面モネはそうでもない。
何かモネの影響とは別に相違とでもいうべき部分が気になった感じの展覧会でした。

18切符で再び銚子に行って銚子電鉄に乗って(ポートタワー〜地球の丸く見える丘展望館〜犬吠埼と温泉)

実はこの日は横川に行く予定だったのですが、寝坊+あっちはヒルが多いなどという話があったりして怖くなりこっちに来ました。

来たからにはとりあえず700円で弧廻手形を購入、購入は車内で車掌から。一応電鉄はJRと連絡しています、JR駅の端っこにひっそりと来ています、小さすぎて目立たない。


ポートタワーとその周辺

DSC_0681.jpg
取りあえず生き損ねたポートタワーに行くべく本銚子駅から降りて歩きます。この日はお盆故なのかかなーり人が乗ってました。

DSC_0689.jpg
とりあえず銚子ポートタワーに、JAF割で350円、地球の丸く見える丘展望館との相互割引で300円。

DSC_0691.jpg
海沿いには必ずある恋人の聖地。

DSC_0693.jpg
ちょーぴーというゆるキャラらしい。

DSC_0699.jpg
外観、下に見えるはウオッセ21という観光市場で鮮魚が売っています。

DSC_0709.jpg
このまま本銚子に戻るのは芸がないなと思い海沿いを歩きながら西海鹿島へ向かいます。その途中にあるハーブガーデンポケット、植物園風カフェ+花屋みたいな場所、ツリーハウスはスタッフ手作りっぽいです。


DSC_0710.jpg
さらにすすんで行くと笠上神社、笠上寺、なんかぼくのなつやすみっぽい雰囲気。

DSC_0714.jpg
やっと西海鹿島。かなり狭いホーム、そして段差があって乗りにくい形。


犬吠埼と外川

DSC_0715.jpg
その後は万願寺へ到着、かなーり変わった雰囲気の寺。

DSC_0727.jpg
地球の丸く見える丘展望館より、本当に丸く見える。風車方面。

DSC_0726.jpg
ポートタワー方面。

DSC_0725.jpg
犬吠埼方面。

ひとしきり眺めを堪能した後は犬吠埼へ。犬吠埼マリンパーク…閉館してたの知らなかった。

DSC_0739.jpg
こっちもゆるキャラと顔出し看板。

DSC_0744.jpg
犬吠埼に向かう前に温泉に、もう汗がやばい。日が傾いており長居してる時間もないので一番値段が安かったホテルニュー大新へ、値段はオンラインクーポンで800円。休日同額なので基本1000円超えるこのエリアでは一番安いです、ただし温泉は露天のみっぽいです。泉質はわかりやすいまでにザ塩化物泉。

DSC_0745.jpg
マリンパークは1月に閉館。

DSC_0747.jpg
犬吠埼灯台。

DSC_0758.jpg
ぬれせんべい、1枚弧廻手形でサービス。売店にはまずい棒売り切れの文字が。
経営がまずい棒という意味だそうです。

DSC_0748.jpg
君ヶ浜方面。


DSC_0749.jpg
太平洋。

DSC_0768.jpg
外川駅。駅前にはミニ郷土資料館と801系車両公開があったのですが、もう夕暮れでしまってます。

DSC_0771.jpg
江戸時代からの町割りだそうですが、狭いです。

DSC_0776.jpg
港町なので猫も多いです、エサ貰っているのか警戒心もうすい。犬吠の方の猫は大体すぐ逃げるのに。

DSC_0772.jpg
千騎ヶ岩と漁協の建物。

ポイント・注意点
・弧廻手形はせんべいつき
・犬吠埼の日帰りで一番安いのは多分ニュー大新
・マリンパークはもう閉館
・基本的に銚子電鉄はJRとの接続がいいです

18切符で鹿島神宮と鹿島城

本来鹿島線の予定だったのですが、本数の少なさだけならいいものの沿線に何もなかったので神宮だけになりました。残りの時間は銚子に。

鹿島線は佐原駅の0番ホームという端っこの目立たないホームから出発します。基本的に成田線→鹿島線は一応連絡がされています、が逆はありません。鹿島線は微妙な時間帯に佐原駅について成田線を30分くらい待ってから出発する模様。

鹿島線は多くの川の上を走っていくため車窓の眺望はいいです。が特に沿線には小規模な温泉街があるくらいでそれ以外は何もなし。
鹿島駅周辺はかては水がそこまで来ており、湊があったような場所だそうですが、今は陸地。なので谷底みたいになってます。そこから上がって鹿島神宮まで、鹿島の町はすごく普通の田舎町。

鹿島神宮
鹿島にある神宮です。かつてはここ一帯まで香取海と呼ばれる巨大な内海があったらしく、その香取海の入り口にある鹿島神宮は要衝だったとか、なので地図にも昔の湊跡という文字がかなり内陸に複数見えます。土砂の堆積や干拓によって徐々に縮小して今の形になったそうです、でも鹿島神宮はずっとここにあります。鹿島線はかなり低い土地をずっと走っており、そのためかつての香取海の名残が見えるっちゃ見えるのかなぁ…私もよくわかりません。
藤原氏とも深いかかわりがあるようで、藤原氏の氏神でもあるとか。

DSC_0646.jpg
鹿島神宮入り口付近。

DSC_0650.jpg
拝殿(奥に本殿)…意外とあっさり。

DSC_0653.jpg
奧宮までの道、森は深い、木は太い。

DSC_0654.jpg
途中の鹿苑。

DSC_0659.jpg
奥宮。

DSC_0660.jpg
戻る道、こっちには誰も来ないのかいかにも地元民っぽい人が何人かいる程度。

宝物殿もあるそうですが休館中。

DSC_0661.jpg
入口に戻る、入り口にはミニ博物館ココシカという事実上神宮資料館があります。見た感じかつてはもっと水が近くまで来ていたようです。

鹿島城山公園

DSC_0666.jpg
堀。

DSC_0668.jpg
現在残っているのは本丸跡のみ。

DSC_0674.jpg
西側はかなーり高い。

基本的に駅側方面や西側はかなり高所なものの、南側の学校方面は同じ高さがあり明らかにそっちも城跡なんだろうと思ったら案の定で、小学校中学校高校のエリアは全部かつての鹿島城だった模様、さらにもっと高い位置にある神宮方面まで城だったとか。地形的に高地がゆるーく広がっている。
戦国末期に佐竹氏によってだまし討ちで城主が殺され落とされていたそうですが、江戸時代に佐竹氏が国替えになった後に鹿島氏が戻ってきたそうです。その後城としての形は徐々に失われていき、今は本丸だけ。

DSC_0644.jpg
鹿島名物氏塚卜伝。剣豪らしいです。

DSC_0645.jpg
卜伝の顔だし看板。

そのまま結局佐原まで戻り、そのまま銚子へ。


ちなみにこのエリアに入るとときわ路パスの広告が出てきます…これだと真岡線や鹿島臨海鉄道など茨城県全域の鉄道に乗れるフリーパス。

政令指定都市の地下鉄とかモノレールとか

ひとつ前の記事の副産物というか。
所謂大都会の称号?とでもいうべき政令指定都市、そして都会といえばだいたい地下鉄とかが走っている。
なんだけど前の記事で調べていくと政令市でもjrしか走ってないようなところもある。

横浜
市営地下鉄
みなとみらい線
シーサイドライン
意外とない。市営地下鉄も範囲は長いが狭い。

川崎
無し

横浜市営はここまで来ない、東京横浜間の中間地点なので入り込む隙間があまりない。人口密度日本一だが、その割に別に都会でもない。

相模原
無し

そもそも中心は町田。

さいたま
新交通システム(ニューシャトル)
地下鉄(埼玉高速鉄道)

埼玉高速鉄道は実質的に川口市の鉄道みたいなもの。さいたま(および埼玉)は人口が多いわりに都会っぽさが乏しい、川崎と性質は近いかもしれない。

千葉
千葉都市モノレール

モノレールが市内を通っているが、本数はやや少なめ。

札幌
市電
市営地下鉄

北海道は人口密度スカスカだが、札幌だけは割と都会。

仙台
市営地下鉄

新潟
なし

鉄道自体があまり通ってない。

静岡
なし

田舎というか人口が唯一70万割っている。

浜松
なし

田舎である。人口密度日本最小の区天竜区はここ。

名古屋
市営地下鉄
リニモ

そこそこ大都会。

京都
市営地下鉄
嵐電

大阪
osakametro
ニュートラム
阪堺電車

大阪モノレールは市外。


阪堺電車
大阪と隣接。

神戸
市営地下鉄
神戸新交通

やたらロープウェーが多い都市。

岡山
岡山軌道

大都会だが公共交通機関の密度は新潟よりましくらい。

広島
広島電鉄
アストラムライン

福岡
市営地下鉄

熊本
熊本市電

地下鉄があると都会っぽさが増す気がする。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。