アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

上野・浅草ランチパスポート使ってみた(入谷)

今回は入谷、鶯谷エリアを回ります。

このエリアはなんと焼肉屋が3軒も記載されています。と言う事でまずは焼肉屋の一つとみひさへ。

焼肉とみひさ
豚トロランチが500円、なんとこれだけ揃って500円。かなりお得、ランパス持ってるなら是非お勧め。14時LOなので注意。

IMG_3048.JPG
これは中々豪勢。


カフェ・ダイニングイリス

ランチとカフェで2pの記載がありまず。今回いったのはカフェの方、パフェが500円になります。店内にはWi-Fi有り。ホテル内の店ですが、目印はゲオ。この辺はランパス対応の店が集中しています。

IMG_3049.JPG
パフェは複数種類から選択可能。私は栗にしました。


ルンビニフードカフェ
イリスの斜向かいにあるカレー屋。カレーランチセットが500円、他の店と違い少し長くランパスが使えるのがメリット。日替わりメニューでこの日はチーズチキンカレーでした。

IMG_3057.JPG
ナン(ライス)、カレー、ドリンク、サラダのセット。


これでかなり満腹。上野公園の西北のエリアなので、上野公園の北川にある国立博物館、国立科学博物館からは比較的行きやすい位置に有ります。
基本的に終日の店は殆どなく、大体ランチタイムなのでランチタイムに行きましょう。


ランチパスポート 上野・浅草版 vol.3 (ランチパスポートシリーズ) (ランチパスポート)

新品価格
¥1,000から
(2016/9/11 00:53時点)


東京国立博物館 「平安の秘仏 滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」に行ってきました

トーハクは基本後ろにある平成館ないし表慶館の大型特別展しかいった事がなかったので、本館特別展示室でやっているものは実は始めてだったりします。

滋賀の奥、甲賀にある櫟野寺の仏像20点が展示されています。
メインの11面観音はわざわざここまで運んでくるのが大変だっただろうなと言う大きさ、5m(像のサイズ3m)と、中々の大きさ。

基本的に1つの寺の仏像、そして時代的にもある程度決まった時代のみと言う事で、目立つもの以外は割と素朴な仏像が多い印象です。一応京都の目と鼻の先ということもあり、ある程度洗練はされているもののどこかに泥臭さが残る感じのものが多い印象を受けました。ところどころ周囲と様式が違う?と思える仏像があるも、私が詳しくないのでちょっとどういったものなのか不明なまま。

平安時代のものなので、基本的にある程度古くなっているものが多く、一部のパーツが失われているものも。

点数の少なさから所要時間は20分程度、休日に訪問だったのとそもそも上野公園と言う立地(基本上野公園の博物館の特別展は大体混んでいる)もあり結構混んでいるものの、1室と小規模で、仏像は20点と小規模の為それほど困らずに見て回る事が出来ました。



その後常設展に少し立ち寄って終了。
アジア館を中心に見ていました。銅壷とか武器としての機能を失い様式化されつつある戈とか色々マニアックなものが置いてあるので。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。